人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事について

明日からシルバーウィークとやらで世間では5連休。長くは9連休という人もいるようです。
我が家はパパさんだけが5連休。
長男は連休も飛び石で仕事。
次男は祝日も関係なく月曜日から長~~い夏休みも終わり後期の授業が始まります。

私は、、、学童は今年度から祝日も開所することになり、、、、月曜日からの祝日は仕事です。
と言ってもシフトの関係で火曜日はお休みになります。
そして、、、登所する児童は何と!何と!!!一人!!たった一人!!!児童一人に指導員二人(笑)
どう過ごそうか、、、?です。

さて、さて、、、、転勤して慣れないこともありまた子供たちとの関係もなかなか距離が縮まらず、、、
こんなではなかったと思う日々が続いていたのですが、、、、
夏休みを過ぎて、、やっと、、、、、、ここに来てよかったと思えるようになりました。


児童クラブは市内に20近くあるのですが、、、こうでなければいけない、、ってものがなくて、、、
それぞれの家庭がそれぞれであるように指導員のやり方で20あれば20通りのクラブになってます。

今のクラブの子たちは始めはとっても生意気に見えました、、って今もそうだけど、、(笑)
私のことを「めがねおばさん」って呼んでみたり、、、
いけないことをしていてダメ出しすると、、、「どうして?何で?訳をちゃんと言って?オレは絶対悪くない!!」とまずは必ず反抗してくる。
以前のクラブの子たちは叱られると素直に「ごめんなさい」が言えて、、、、
膝に乗ってきたり抱きついたり、、、と幼さが残ってて、、、
私もついつい、、、今の子たちにそんな感じで接してたんです。
すると「きもーーい!」「バカじゃん!」なんて言われたり、、、、、
もちろん私の言うことなんて全然聞かなくて、、、、
逆に、、、私がだまされたりと、、、(涙)


そんな日々が続いていたから、、、今まで自分がやってきたことは何だったのかな?
どうすれば、、信頼関係ができるかな?
と、、、やっぱり無理なのかなぁ~~とかなり弱気になっていたところで長い夏休みに入りました。

夏休みは毎日、毎日、、、朝から夕方までいっしょに過ごします。
そんな中で、、、、自分も慣れてきたこともあるのかもしれませんが、、、子どもたちが徐々に本当の姿を見せるようになったんです。
見せるようにといよりか私が見れてなかったのかも?
「お母さんに言ったらいかんに!学校の先生にもだに!」と
私だけに話してくれたり、、、、


一番私に突っかかってきていた3年のリーダー格の男の子のYくんは、、、私の手作りコマがなくなったと言ったら、、、さり気なく、、、私のコマ入れに自分のコマを入れてくれてるの。。。。

「Yくん、、これあなたのじゃない?」と私。

「いらんくなったから(いらなくなったから)あげる・・・オレの一番弱いコマだけどね・・・」
とテレ隠しも忘れず(笑)Yくん。


一年の子が「オレにもちょうだい?」と言っても
「だめ!!あれは先生だけだで、、、なくなったもんで可哀相だら」と私の聞こえないことろで言ってるのを聞いちゃいました。
嬉しかったな。


でもほとんどは突っかかってくるのだけどね、、、、
でもその突っかかりも、、、甘えたいんだなぁ~~と受け止められるようになりました。
対等に言い合っていたのが、、、最近は少し余裕か出て、、、「Yくんはどうしたいだん?」と逆に聞き返す余裕が出てきました。
言い合う中でふっとこちらが力を抜くと、、相手も、、、自分の気持ちをちょっとだけみせてくれるんです。
全部じゃなくても少しでもそれがわかれば、、、よしにしようと、、思えるようになりました。

以前のクラブは、、、子どもたちを指導員の力で抑えていたなぁ~~と。
素直な子がいい子。
反抗する子はいけない子。
そうじゃないってわかりきっているのにそれが見えなかったんだなぁ~
行事や毎日の遊びにしても指導員が与えて、、やらせてた感じ。

今のクラブですごいなぁ~~と思ったのは、、、
遊びなんか、、自分たちで考えて作りだしちゃう。私が手伝うもんなら、、、「自分でやるがあたりまえだに!手出さんで!!」なんて、、、

3年の女子が夏休み中、、、ダンスをしていました。ダンスを習ってる子がいて、、、CDの曲に合わせて毎日、毎日、、、
そのうち夏休み最後の夏まつりの日に発表したいと言い出して、、、、
すべて子どもたちだけで考えた振り付けとパーフォマンスで素晴らしい発表会になりました。
お迎えに来る家族の方のも観ていただけて、、、、、本当に感動しました。
私たち指導員は一切手助けしてないんですもん。


今は子どもたちがクラブで本当の自分を出している気がして、、、
Yくんも学校では大人しくていい子なんだとか!?
考えられないと指導員同士で言ってるのですが、、、
わがままも度を過ぎてはいけないけど、、、まだまだ1年から3年の子たちだもんね。
学校で頑張ってきてるんだから甘えたいよね。
クラブが少しは「放課後のおうち」になってるのかなぁ~~~
クラブに来るとほっとするよって、、、、、
「ただいま~~」と帰ってくる子どもたちが本当に可愛いです。

相変わらずYくんの挨拶は私のお腹へのパンチなんですが、、、(笑)

まだまだ、、私自身の課題はいっぱいあるのですが、、、、、
毎日が一生懸命で、、、、少しづつ、、、少しづつ、、、
頑張っていこう!って。
前にパパさんが言ってたように時間が解決してくれるんだなぁ~~と。


とりあえず明日と明後日はお休み!!!!
皆さんはどんなシルバーウィークになる予定でしょうか?
よい連休を♪♪  ピース!!!!
by pippimay | 2009-09-18 23:31