人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの心

児童クラブの子たちが通う学校で先日マラソン大会がありました。
私たち指導員も応援に行きました。

12月頃から毎日毎日学校では練習!!!
クラブで1月の年明けに子どもたちが今年の目標を書いたのだけど
ほとんどの子が「マラソン大会で頑張る」とか「マラソン大会で6位以内に入る」などなど。。。
6位までが入賞のようで賞状がもらえるらしいのです。

大会の前日のおやつの時間でのこと。
私は3年生の男子ばかりのグループとおやつを食べることに。。。
会話はやはり明日のマラソン大会のこと。
「今日の順位って何番だった?」とか
「〇〇君っていつも一番だらぁ~~絶対に抜かせんよな。。」など、、、

どうやら3年の男子の練習での一位はいつも同じ子らしくまたその子がぶっちぎりの一番で、、、
もし途中で転んだとしても一位を取れるくらい二位の子と差があるらしいのです。

私は「すごいねぇ~~その子!運動神経いいんだねぇ~~」と。
私のこの言葉にYくん以外はみんな「そう!そう!!」と同意してくれたのに、、、
Yくんだけが、、、、ちょっと怒り気味で、、、
「じゃあ。。オレは運動神経ないってことだら!!」と。

私は知らなかったのだけど、、Yくんはマラソン大会の練習ではいつも一番最後の順位らしいのです。

「一位以外の人は運動神経ないんだぁ~~~!!」とさらに私に突っかかってくる。
私は返す言葉もなくて、、、
でも思い返したら、、我が家の息子たちもマラソン大会は不得意だったけど、、
短距離は早かった。運動神経もまあまあいい方だと思う。

「だよねぇ~~Yくんの言う通りだよね。マラソンが遅くても他のスポーツが得意の子もいるもんね。ごめんね。
Yくん。」

するとYくん。
「明日熱が突然出んかなぁ~~」
「雨が降れば中止になるのになぁ~~」

そっか、、、余程明日の本番が嫌なのね。。。
悪いこと言っちゃったな。。
Yくんの気持ちも知らずに明日のマラソン大会の話題ばかりの話をする私にきっと怒れてたんだなぁ~

おやつ後、、、どうしても私は気になり、、Yくんを傷つけちゃったかなぁ~~と。
お母さんがいつも遅くお迎えのYくんは帰宅間際に宿題の残りをやり始めるんです。
その時に、、、、さり気なく隣に座り、、、
「先生もさぁ~~マラソンが大嫌いでさぁ~~前の日にお腹が痛くなればいいのになぁ~って思ったに」
「明日、、、無理しんでもいいからいつも通りに走りんよ」と私。

Yくんは、、、何も言わずにもくもくと宿題をやってましたが、、、
「オレが最後に走っとると、、、女子がさぁ~~隣を一緒に走って大きな声でオレの名前を叫ぶじゃんねぇ~
それがめっちゃウザいだにーーー!!」
と満更でもない感じ(笑)
私はほっ、、、、と。

翌日の本番、、、やはりYくんは一番最後。。。
赤い顔で、、一生懸命走るYくんに私たち指導員は大きな声で「もう少しだよ!!頑張れ~~」と。
そして、、走るYくんの隣では同じクラブの女子が並走して「頑張れ!」って大きな声で応援してる。
Yくんの走る姿と応援するみんなの姿を見ながら、、指導員全員、、涙。。。


その日のクラブでは、、、、
登所する子たちはみんないつもの笑顔で、、、、
「何で今日見に来たぁーーー!!」
「先生たちが見に来たもんで早く走れんかったぁ~~」
などなど、、、まあいつもの憎まれ口は変わらないけど、、、
本心はすごーーく嬉しいのがわかるから、、、


「見に行って悪かったねぇ~~~」
「でも頑張ったじゃん!!」と。


まったくねぇ~~~
可愛くないんだから。。。。(笑)


あっ、、、Yくんはね、、
「あぁ~~~女子がウザかったぁ~~~」と。
終わってほっとしたのか、、、、、若干、、、いつもよりおしゃべりなYくんでした(笑)




今回のことで、、、もしや、、何気なく言ってる言葉が子どもたちの心を傷つけたりしてるのかも。。
これから、、、気をつけなきゃなぁ~~







ブログの内容とは関係ありませんが、、、(笑)





寒い日には、、、、やっぱり帽子よね。。
子どもの心_d0142182_2344494.jpg

子どもの心_d0142182_2352345.jpg

by pippimay | 2010-01-26 23:05