人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業の日に。。。。。そして嬉しいお知らせ♪

3月31日
主任指導員さんと3年生8人とのお別れの日。

最後の日なのに始まりはいつもと変わらず「おはよう!」の挨拶から。
3年の女子がいつもより少しだけおしゃれしてる。
特別の日だってこと意識してるんだなぁ~~

いつものように勉強して外遊びして、、、
何もないようにたんたんと時間を過ごして、、、、、

昼食を食べて休憩して、、、


さあ。。。お別れ会。
まずは、、この一年を振り返り、、楽しかったことやちょっとだけ嫌だったことなどを
みんなで話して、、、

3年生から1・2年生にメッセージを書いたカードを贈る。

1・2年生からは、、、指導員が卒業のために制作したアルバムを贈る。
写真にメッセージを添えたものや1・2年生が書いたお別れの言葉などが書かれたアルバム。
嬉しそうに受け取る3年生の女子。
照れ隠しに悪ぶる男子。
それをここぞとばかりに注意する女子。
そうそう、、最後まであなたたちらしい。


そして、、、ここで、、、
「もう一人今日はこのクラブを卒業する人がいます」と私が主任指導員さんを紹介。

主任指導員さんが話始めると、、、3年の女子が泣き出した。。
3年生から主任さんにみんなでメッセージを書いたアルバムを渡すと、、、
それを見て「いつこれを書いてくれたのぉ・・・・・・」
主任さん、もう涙で声にならず、、、

私たちパート指導員もこらえてきたけど、、、気持ちが切れちゃった。
溢れだす涙は止まらないよ。。。

みんなでね、、、ひとしきり泣いて、、、

最後にみんなで作ったマグカップを記念品として
配り、、、、
お菓子の詰め合わせを配るころには笑顔が戻り、、、、
泣きながら笑ってる。
そんな最後のおやつでした。


それからはお迎えにくるお母さんたちに主任さんが最後の挨拶をそれぞれして、、
お母さんたちはまったく知らなかった人が多くて、、、
子どもたちが約束を守ってくれてたことに、、またまた涙。。。
突然知らされたお母さんたちも涙する人が多くて、、、
そんな光景を見ながらまた泣いて。。。どんだけ泣くんだろう。。
こんなにも涙って出るんだなぁ~~~

私は仕事終わりが4時だったのだけど、、、
どうしても3年生の子たちと最後のお別れをしたくて、、
一度帰宅してもう一度クラブに戻りました。これは仕事外でね。
5時20分に戻ったのだけど、、、
8人ともまだみんなお迎えが来てなくて、、、間に合ったぁ~~
30分過ぎになり一人また一人とお迎えのお母さんが、、、
「元気でね。また顔出してね。。。」
無言で、、さっさと行っちゃう子、、、
でも見えてたんだよ。。
階段の踊り場で涙を拭いてた。。
泣き顔を見せたくなかったんだよね。

私はこの3年の8人とは一年だけの関わりだった。
でも今まで関わった子たちの中でいろいろな意味で一番思い出に残る子たちだったなぁ~~
信頼関係をなかなか作れず悩んだことも
悩みをそっと打ち明けてくれて将来の夢を教えてくれたことも
すべてが私の心の中で宝物になってるよ。
指導員としての私自身を考え直させてくれたのもあなたたちだったなぁ~~


最後の最後にいつも残るMちゃん。
6時5分前にお母さんがお迎えにくるのだけど、、、
あと数分でお母さんが来る時間になり、、、

Mちゃん   「先生~~~!!将棋するにィ~~~!!崩し将棋だでね」

私   「今からぁ~~!!もうお母さん来るに~~~」


将棋の駒をテーブルにバラバラに出しちゃって。。。
そのうちお母さんがお迎えに来て、、、


Mちゃん  「もおぉーー先生が早く来ないもんで、、バラバラに出しちゃったじゃん!一緒に片づけてよ!」

私  「わかったよぉ~~片づけるかぁ~~」

そう言ってMちゃんの顔見たら、、、泣いてるの。。。。

わざと駒をバラバラにして帰るのを遅らせたんだなぁ~~

Mちゃん 「泣いてるじゃないに!目が痛くて涙が出とるだけだでね。。」

うん!うん!もういいよ。。。。
何も言えなくて私も涙がぽろぽろ。。。。

片づけ終わったMちゃんと最後の挨拶。
思わず抱きしめちゃった(涙)


Mちゃんはクラブではいつも大きな声を出してみんなから「うるさい!」って言われてて、、
テンションがめっちゃ高くて、、、
でも友達の話を聞くと学校ではすごーーく大人しくて、、、
先生から「声が小さすぎて聞こえない!」っていつも言われてたらしい。。。
クラブでの様子からは信じられない。

それだけクラブでは発散できてたんだな。。
自分を出せてたんだな。。。

お母さんが、、
「Mはね、、クラブが大好きでした」と涙。。。。


もうね、、、最後の最後まで、、、泣かされました。






仕事後は、、、主任さんと私たちパート指導員と打ち上げ!!
お酒抜きでね。。。(笑)
一年のいろいろな出来事を話してたら、、、尽きないのよねぇ~~~時間が。。。。

でも翌日はもう新年度スタート初日。
「別の場所でお互いに頑張ろうね!!」と。。。。
たった一年の主任さんとの仕事だったけど、、
本当にいろいろなことを勉強したし教えられた。
感謝のひとことです。






そして、、今日は無事に4月がスタートしました。
新しい主任さんとも、、何とかやっていけそうです。
まあ、、、いろいろあると思うけど。。。。
学んだことを無駄にしないように頑張らなくちゃね!!!














そんな4月1日!!

ついについに!!馬場さんの新曲「待ち合わせ」がラジオで初オンエアー!!!!
関西のラジオですが、、、
2日からは全国でのオンエアーも開始ですっ!!!


私は関西のお友達がありがたいことに送ってくれたので、、、
聴くことができました。

今度の新曲は切ないラブソングがいいなぁ~~って思ってたら、、、
何と!ラブソングじゃないですかぁ~~~


嬉しいですねぇ~~~

6月2日の発売も決まり、、、
フリーライブ・握手会も開催してくれるとか!!!!

もうね、、、嬉しいお知らせと新曲が聴けたことで、、、、
疲れも飛んじゃいました!!!!!


新曲はラブソングなんだけど、、、、、
何だか今の私の気持ちにすごーーく入り込んじゃって。。。

「人と人との繋がりや絆、寄せ合う心をテーマに、
苦しみながらお別れや運命を受け入れて行く様子を僕なりに描きました。
頭で理解しても、心がついて行かない、でも、どうにできない。
理解できる、でも、やりきれない、だけど、、、。
そんなひとりぼっちの静かな闘いのバラードです。 by 馬場俊英」


優しいピアノの音に馬場さんの声。。。。
いい曲だなぁ~~~










握手会、、、妄想するだけで、、、ニヤニヤ。。。
久しぶりの妄想族(笑)
やっぱり馬場さんが私の元気の源なんだなぁ~~って実感。



さあ!!また明日もハードな一日!!
元気に行きますかぁーーー^^♪
by pippimay | 2010-04-01 23:38