人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知遠征

5月15日(土)「高知 BAY5 SQUARE」にて馬場さんのライブがありました。

何と!それにパパさんと二人で参加してきましたーーー!!!!
我が夫婦、、初の四国上陸です。

高知遠征_d0142182_11292719.jpg
高知遠征_d0142182_11301556.jpg


当初は交通手段は飛行機か新幹線、、と思っていましたが、、、費用のことを考えるとね、、、
う~~ん。。。二人だと結構かかるのよね。。
迷いに迷い、、パパさんが、、「やっぱり車で行こう!!」と決断!!!
車だと、、私は高速の運転に自信がないため、、ほぼパパさん一人の運転となりかなりの負担が、、
でも本人が自ら車で!!と決断してくれたので、、、決定!!!

朝7時30分に家を出発!!

東名高速道路→伊勢湾岸自動車道→東名阪自動車道→新名神高速道路→京滋バイパス→名神高速道路→神戸淡路鳴門自動車道→高松自動車道→高知自動車道

このようなルートで我が家から約590キロ(片道)、、、こうしてみると長い道のりでした。。


とにかく馬場さんに会える!!会いたい!!その一心で車を走らせましたよぉ~~~


「吹田」から「宝塚」までがかなりの渋滞で、、、ライブに間に合うだろうかと!!やや不安がよぎりましたが、、、その後は順調に行き、、、
淡路島に渡る頃はもう二人とも、、、旅行気分が最高潮!!!
天気もよくて、、、気持ち良かった~~~^^♪


高知遠征_d0142182_841329.jpg

いざ!淡路島へ!!!



高知遠征_d0142182_85218.jpg

鳴門の渦潮がわかるかなぁ~~
車内から撮りましたが、、何とか写り込んでます。




高松自動車道に入り、、四国上陸!!!!
うどん好きのパパさん(私も)は高松自動車道のSA「津田の松原」でのうどんコーナーで本場のさぬきうどんを食べたかったみたいですが、、、
すご~~い行列!!!
泣く泣く、、諦めました(涙、、)


ライブ会場には駐車場がないためにホテルに車を置いてそこからは路面電車に乗り会場まで行くようになってるんです。
なので、、一体どれくらいの時間がかかるのか、、おおよそはわかっていてもやはりまったくの初めての場所だもんね、、、
余裕を持って行きたいじゃない。。。。



結局ホテルに着いたのは15時30分過ぎ、、、、、チェックインは16時になってましたが、、、
頼んだらチェックインできることになり、、、部屋でしばし休息。。。。
ほ~~んとパパさん。。お疲れ様でした。

小一時間休憩後、、、、ババシャツに着替え、、さあ!!行くぞぉ~~~
休憩して元気になったパパさんも高知の街の空気に触れて、、、
「高知に来たんだなぁ~~~」としみじみ~~~



高知遠征_d0142182_8213718.jpg

路面電車通り



高知遠征_d0142182_8224312.jpg

高知と言えばやっぱり坂本龍馬!!



高知遠征_d0142182_823503.jpg

そして、、、アンパンマン!!!
路面電車です♪



ライブ会場はこの市電に乗り、、「桟橋通五丁目」の最終駅で降ります。
時間は20分くらいかなぁ~~~



そして、、歩いて、、、5分。。。
馬場さんのオフシャルサイトのBBSで高知のヘッズさんが詳しく会場までの道のりをお知らせしてくれていたので、、、ほ~~んと助かりました。
「ホームセンターブリコの前」と書いてあったのですぐに「ブリコ」を発見!!
迷わずに行くことができました。


高知遠征_d0142182_8294934.jpg
高知遠征_d0142182_8305071.jpg

海辺にある倉庫っていう感じのライブハウスです。
ヘッズさんの姿も多くなってきて、、
私たちもブリコでトイレをお借りして、、(すみませんでした。。)
ライブへ!!!
そう、そう、、トイレから出てきたら何と!我が家のご近所のヘッズさんと遭遇!!!
いやぁ~~お互いに驚いたのは言うまでもなく^^♪
遠く離れたここ高知でお会いするとは!!!

開場されて列に並び、、、ライブへの期待でもうわくわく!!
パパさんは今回のツアーの初日なので、、嬉しいくせに冷静を装う感じが笑えて、、

そして入場。。。ここでもまた嬉しい再会!!
四国のお知り合いヘッズさん!!!
いつもブログを拝見していて、、身近に感じているけど、、
こうして高知まで来て見て、、、
遠くに住んでみえるのよねぇ~~~~しみじみ。。。。
お会いできて嬉しかったなぁ~~~

それからはいつもお会いするヘッズさんとも感激の再会!!!!


座席は8列目の真ん中からやや一塁側寄り。。。
思ったよりステージから近い!!!
前を見るとお友達が少し前の席にいるし。。
いやぁ~~テンション↑↑↑↑!!!!

そしてね。。。ラッキーなことに、、いや、、ラッキーなんていったらいけないかな。。
私たちの前列が丁度空席になってしまっていたんです。


馬場さんがいよいよ登場!!!!
いやぁ~~~カッコいいわぁ~~~!!!
チェックのシャツにチノパン。。。
ヘアはサイドからバックに素敵にスタイリングされてて、、、
思わず。。。「馬場さ~~ん!!」と叫んじゃった!!
叫んだ後でパパさんの横みたら、、笑える、、パパさんも叫んでた(笑)


いつものごとく地元ネタもしっかり織り込んだMCの馬場さん。。。

馬場さんの好きな食べ物ベスト20の中で一番だって食べ物があるそうで、、
そのベスト1がこの地方の「清水サバ」だそうです。
会場から「清水から来ました~~」との声!

馬場さん「あっ。。そうなの?何かサバっぽい顔してますね。。。」(笑)
おい!おい!馬場さん。。。。どういう意味ですかぁ~~

ホールとはまた違い本当にあたたかな、、熱い時間が流れてました。
楽しかったなぁ~~~

今回は京都とは違う曲で泣けたり、、弾けられたりと。。。
ライブって生きてる。。。
自分のその時の気持ちでこんなにも胸への響き方が違うのね。。。
馬場さんが楽しそうにしてるだけでジーンとしたり
同じ空間を今共有してるんだなぁ~~と思っただけで泣けてきたり、、
ライブて最高だな。。

パパさんもじっくり聴き入ってました。
終わって一言。。「来てよかったな。。」




そして、、、ライブ終了後はね、、、
いつもの気の置けないお友達と。。。むふふ、、、
アフターライブ^^♪
今回はパパさんも加わり、、、女子3人・男子1人(笑)
馬場さんの話、ライブの話、、、いろいろな事お話できて、、
本当に楽しかったぁ~~~

カツオのたたきも最高!!!!
高知遠征_d0142182_10152569.jpg

しかし、、、たたきね、、、大きいの。。
あまりの大きさに、、、みんなで「大きっ!!!」で声あげちゃった!
塩で食べましたよぉ~~~ほんのりゆずの風味もしていたような、、ゆず塩がかけてあったのかなぁ~
柔らかくて、、臭みも全然なくて、、いやぁ~~美味しかったぁ~~


それからね、、、メニューで発見!!!
うふふ、、、「清水サバ」の竜田揚げ!!
そく注文!!
馬場さんに報告しなくちゃね!(笑)
これもまた美味しかったぁ~~~


楽しい時間はあっという間。。。
またもや驚きの偶然が発覚してね、、、
何と!お友達と泊まるホテルが一緒だったの!!(笑)
驚きでお互いに笑っちゃったよ。

楽しい時間を本当にありがとね!!






さて、、、翌日!!
折角きたんだものやっぱり少しは観光しなくちゃね!!

早起きして日曜市へ行って来ました。
以前児童クラブの子どもたちに読み聞かせた絵本で高知の「日曜市」が題材になったものがあって
すごく印象に残ってて、、、
是非行きたかった所。


朝からすごい賑わいでしたよ~~~
高知遠征_d0142182_1023060.jpg

高知遠征_d0142182_10232362.jpg

ゆず味の「アイスクリン」も最高!!
汗ばんで喉が渇いていたので、、シャーベット風のさっぱり感がたまらんわぁ~~
昔懐かしい味ですね。。。


そして、、お土産も買いましたよぉ~~~
高知遠征_d0142182_10254844.jpg

ゆずづくし、、(笑)私ゆずが大好きなんで、、、
ゆずこしょうは絶対買いたかった。。
「小夏」という小さな果物も、、さっぱりした甘みで酸味は全然なくてとても食べやすかったです。



日曜市をのんびり歩き過ぎて、、若干焦り気味でしたが、、、
その後、、、高知城を見学。
高知遠征_d0142182_10293847.jpg
高知遠征_d0142182_1030187.jpg

高知遠征_d0142182_10304551.jpg

天守閣から城下を眺める、、パパさん。

城壁、石垣、、、遠い昔、、、歴史に思いを馳せて、、
時間がゆっくり流れる感じでした。。



次に向かったのは、、、桂浜。。
桂浜に向かう途中に昨夜のライブハウスの横を通るのです。
高知遠征_d0142182_11323097.jpg

昨夜のライブを思い出してまたまた写真を車の中から激写!(笑)


日本有数の景勝地と呼ばれるだけあり、、、
素晴らしい景色。。。。
高知遠征_d0142182_10593754.jpg

高知遠征_d0142182_1104755.jpg




写り込んでしまった私、、、笑
高知遠征_d0142182_112054.jpg



そしてパパさん。。
高知遠征_d0142182_1124918.jpg




高知でのライブに来た記念ということで馬場シャツをどうしても着たくて、、、
昨夜のライブの名残が若干残る(笑)シャツに着替えた私。。。。笑


高知遠征_d0142182_1128067.jpg

波打ち際で拾った石(子どもかっ!!)笑
そして、、息子のお土産。。



もっとゆっくりして、、、坂本龍馬記念館も見学したかったんだけどなぁ~~~
明日の仕事の事も考慮して、、、、
早々に桂浜を後にしました。。


あっ!!!坂本龍馬の像を忘れてはいけません!!
高知遠征_d0142182_116460.jpg

ソフトバンクのお父さんが出てきそう。。笑


さあ!帰路に着こう!!と、、、その前に腹ごしらえ、、、
高知自動車道に入る前に「うどん・カツオのたたき」の文字が目に止まり、、、、
そのお店で、、、また食べました。。。たたき。。
高知遠征_d0142182_1182538.jpg


そして、、馬場さんも大好き釜たまうどん
高知遠征_d0142182_1192540.jpg


これにて、、四国では食べおさめ。。。






帰路は、、、、
高知自動車道→瀬戸中央自動車道→山陽自動車道→名神高速道路→京滋バイパス→新名神高速道路→東名高速道路




瀬戸大橋、、、渡りましたぁ~~^^♪
高知遠征_d0142182_1114417.jpg

与島SAにて。。。




途中何度か休憩をして、、、糖分を補給して、、(笑)
ドックランがある三木SAに寄った時、、、
走り回るわんちゃんを見て、、、すんごいPippiとメイが恋しくなって、、
会いたくて会いたくて、、仕方なくなったよ。。(涙、、)




渋滞に巻き込まれながらも、、
名古屋港の夜景が見えた時はやっと帰ってきたぁ~~って感じ。。
高知遠征_d0142182_11211279.jpg

ここで、、流れてきたのが、、「一瞬のトワイライト」
泣けるじゃん。。。。



旅の終わり、、、最後にここに寄り、、ラーメンを食べて、、、
高知遠征_d0142182_11235887.jpg

刈谷ハイウェイオアシス


一泊二日の高知遠征が終わりました。。。
往復の運転、、、本当に本当にパパさん、お疲れ様でした。
そして、、留守の間、、わんたちの面倒を見てくれた息子たち、、
家族に感謝!感謝!です。





帰宅時、、熱烈歓迎はもちろんのこと!!
激しすぎて写真は撮れなかった。。笑
高知遠征_d0142182_11262813.jpg

こんな感じ(笑)





昨日の朝、、、、
「かあさん、、、わたしたちにお土産ないのですか???」
高知遠征_d0142182_1135030.jpg

はい、、はい、、芋けんぴを少しだけあげました。。。


ここだけの話、、、
Pippiとメイ、、お兄ちゃんたちにかなり待遇よくされたらしく、、、
何気にお兄ちゃんべっつたりになってました。。
ちと、、母寂し。。。笑
by pippimay | 2010-05-18 11:36