人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の空に。。

4月の空に。。_d0142182_7454116.jpg


こちらでもそろそろ桜の蕾がほころび始めてます。
桜色で街が色づく日もそろそろかなぁ~~

写真の桜は職場の駐車場がある公園の桜、、、
早咲きなんです。3月の終わり頃にはもうかなり咲いてました♪
空のブルーにサクラ色がキレイ!

さて、、、、

職場の児童クラブでも3月の終わりは切ない別れがありました。


今年は3年の女子数名がクラブを卒業。
2年1名、1年1名が引っ越しで新学期からは新しい学校へ。。。

この仕事してると毎年やってくる卒業だけど、、
引っ越してしまいお別れするのはあまり経験がなかったな。

昨年は主任指導員が卒業に際してのメッセージや記念品の手配など中心になってやってくれたんですが今年は私が担当。


贈る言葉として子どもたちにメッセージを書いてもらうのだけどこれが大変。
色紙に一気に書けば早く終わるのだけど、、
3年の子やお別れする子たちに内緒でやらなくちゃいけないしなかなか全員がそろう日が少ない。
そこで、、、
色画用紙で桜の形の小さなメッセージカードを作りそれを一人一人に配り書いてもらい、、
最終的に大きな紙にそれをレイアウトしていく、、そんなメッセージにしました。
帰宅時間の時間差を利用して書いてもらったりこっそり呼び出して他の部屋で書いてもらったり、、

毎年感動するのは、、
子どもたちに、、、、
「これはね、サプライズで内緒だからね、、絶対に秘密だよ。」
とあらかじめ皆を集めて、、ちょっと重大な事のように話すと、、、


子どもたちはその約束をかたーーくかたーーく守ってくれる。
だからそのメッセージをもらった子は本当に驚くんだよね。
「えーーーー!!いつ書いたの!!!?」って。


引っ越しをしてしまう1年女子のKちゃん。
Kちゃんととても仲良しのFちゃんはそのカードにメッセージをなかなか書かなかった。
もともとみんなで何かをやろうと言う事にはあまり積極的ではなかったFちゃん。
「Fちゃん、一番仲良しのKちゃんとお別れするから何でもいいから一言書こうよ~~」
「イヤだ!!!だって書くことないもん!寂しくなんかないもん!」
強がりだってことはわかっていたけど、、
ひとことでいいから書いてほしかった。。。

でも、、最後の最後、、、みんなの言葉をレイアウトしようと思っていた時に、、
Fちゃんが「やっぱり書くわ。。。」

その日はKちゃんがお休みの日だったのでいつも遊んでいるお部屋の隅っこで時間をかけて書いてました。


何度も何度も消しては書きなおした後があり、、
そのメッセージは、、
「Kちゃん、まいにちいっぱいあそんでくれてありがとう! 
 あたらしい学校へいってもげんきでね。
 FはKちゃんが大好きだよ!わすれないでね」

うん!うん!よーく頑張った!!
気持ち伝わるよ~きっと!


大きな色画用紙には桜のお花の可愛いあたたかいメッセージでいっぱいになり
素敵なカードが出来上がり!!!!!

もらった子たちは本当に喜んでくれました。


3年の子たちはこれから学校から帰宅したら自分で鍵をあけて誰もいないお家でお留守番の日々、、
友達と遊んだり宿題したりお手伝いしたりと、、
こうしてクラブを巣立って成長していくんだなぁ~~~

31日の帰りはそれぞれの子を指導員がぎゅーーー!!と抱きしめてお別れしました。





そして迎えた4月1日、、、
もう朝8時から新1年生がやってきました。
まだ学校の入学式も終えてない保育園を卒園したばかりの本当にほやほやのひよこちゃんたちです。
少し不安なお顔も時間がたつに従って笑顔が溢れて、、
慌ただしいけどほんと可愛くて心和む時間です。

慣れてくるとこれがまた大変になってくるのだけどね。。





この日、、新しい1年生に気を取られていたら、、、
2年のGちゃん(男子)の様子が少しいつもと違う。
お父さんが自衛隊に勤務してで被災地に行っている。
いつもと変わらず声掛けをして様子をみてきたのだけど、、
ここのところチック(目をパチパチと何度も瞬きする)が出てきた。
昨日はおやつの前にお腹が痛い、、、
お弁当の前にお腹が痛い、、、
私の耳元にこっそり言ってくる。
でも私に言った後はおやつもお弁当も完食してる。。。


お母さんにその様子を伝えたら、、、
「やっぱり、、そうですか、、、最近夜になると、、
 お父さんは地震でどこかへいっちゃったの!!?
 波に連れていかれたの!!?
 と泣きじゃくるんです。。」と。

きっとテレビで被災地の様子や津波の様子を観ながらGちゃんの胸の中は不安でいっぱいだったんだな。その不安がもういっぱいいっぱいになってしまい風船が破裂するように弾けちゃったんだ。。


お母さんは帰ったら、、「Gによーーく言い聞かせますね」。。
「お父さんは元気だよ」と。
お母さんもお腹に赤ちゃんがいてしかも働いていてなかなかGちゃんをかまってあげられなかったことを後悔してました。


明日から私たち指導員もGちゃんをもっとフォローしてあげなければな。。



こんな感じの慌ただしい年度末から新年度のスタートです。



また新たな季節がやってくる期待と不安。。。



空を見上げると青い空、、、ずっと繋がっている空、、、
会えなくなった大切な人、、、
そう、、、瞳を閉じて待ち合わせをしよう。。
場所もない、時間もないけど、、、
必ず会えるから。。。



頑張ろうね!
無理しなくてもいいから自分のペースで、、立ち止まらず一歩づづ、、
by pippimay | 2011-04-03 10:54