今年もこの季節に・・・・・

児童クラブでは今、、、マフラー制作に供たちは夢中です!
マフラーと言っても本格的な編み物ではなく、、、小1・2年生がやることですから、、、
これです。
d0142182_12271715.jpg


編器は牛乳パックで私たち指導員が作りました。それに毛糸をかけて編んでいきます。
大きいのは帽子です。(昨年の余り毛糸で見本を私がただいま制作中)
マフラーができた子から帽子なんです。
黒いのは私が個人的に自分で編んでます。毛糸をループがかったものにして大人ぽっくして子供たちに自慢してやろうかと(笑)
すでにできている黒いマフラーは2年くらい前に作ったものです。

男の子も女の子も宿題が終わると急いでマフラー制作にとりかかるんですよ~~。
机に輪になりおしゃべりしながら編んでいる光景は微笑ましいです。
おばさんの井戸端会議みたい!!ってね!!(笑)

私たち指導員も動かなくていいのですが、、、、、これがね・・・・・・・
編目を落としちゃって気付かずにどんどん編みすすめ途中で訴えてくる子がいるんですよねぇ~~それを直す役目が私たちなんです。
編み棒片手に「目を落としたら早く持っといでんよ~~~」と声かけながら、、、結局動いてるわ!

さあ!今から出勤まで帽子の見本を編まなくちゃ!
[PR]
Commented by ユウコ at 2008-11-11 16:26 x
こんにちは、お久しぶりです~~!!
超タイムリー!
まさに今、私もこの編み機でふーみんのマフラー編んでるので
思わず出てきちゃいました(*^^*)
これで帽子もできるんですか?!
教わりたいなぁー♪
Commented by chirorin0323 at 2008-11-11 23:43
こんばんわ~
(*'▽'*)わぁ♪
すごいなぁ~子供が幼稚園のとき、ダンボールを使って切れ目いれたものに、毛糸ひっかけながら、なにやら、編んでたのを思い出しました~^^
でも、本格的なものが、編めるのですね~
編み物って、もう20年くらいしてないなぁ~娘に教えることも出来んぞな~(;´д`)
Commented by MACKY at 2008-11-11 23:44 x
こんばんは(-^〇^-)
手作り編み機?…初めて見ました♪
便利そうですね☆
私にも、できるかな?
編み物…ずいぶんしてないです(^。^;)
久しぶりに、自分のマフラーでも、編もうかな?
編み棒…どこやったかな?(笑)
ライブ♪もうすぐですね☆
また会場で、お会いしましょう(^_^)v
Commented by タローかあちゃん at 2008-11-12 06:01 x
わあ~、すごいです。
最初は「何を使ってるの?」と思ったけど、よく見ると牛乳パックなんですね。

近頃は編み物離れが多いような気がするけど、子供達が楽しんでできるっていいですよね。
安価で手軽に物が手に入る時代に、いいことですよね。
Commented by ラン子 at 2008-11-12 12:39 x
こんにちは!!

寒くなってきましたね~~

子供たちが楽しそうに&熱中して編んでる姿、想像できます♪
小さい頃におもちゃの網器に夢中になった事、思い出すな~~
それにしても牛乳パックの網器の発想、すごいですね!!

何でも簡単に買えてしまうような時代に、手作りの物は子供たちに良い体験ですよね!!

おもちゃの網器から始まって、
本格的に編み物にハマっていた20代も今では大昔!(笑)

編み物、しなくなってから・・・・何年・・・だろう??

Commented by 京都の風ママ at 2008-11-12 13:58 x
今日は、気持ちイイ秋空の京都から~

こんなに、本格的に編めるんですねぇ~感動☆

もう、子供達が帰ってくる時間は寒くなってきたんで
こういう手仕事イイですね。

最近、ゲームや携帯をいじってる小学生ばかり
目に付きますが、

こういうの、教えて欲しいなぁ~
私も教わりたい~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

Commented by Pippiママ at 2008-11-12 21:05 x
♪ユウコさん
お久しぶりで~す♪
あらっーー!!ふーみんがいつも見に着けていたマフラーはこの編み方だったんですか~~?昨年着けてたのもそうですよね~
帽子は編器をマフラーの倍くらいに大きくして作るだけですよ~~
かーーんたん!ぜひお試しあれ~~
私もPippi&メイに作ってみようかな?
Commented by Pippiママ at 2008-11-12 21:10 x
♪chirorinさん
娘ちゃんが小さい頃作ったんですねぇ~~ダンボールでもきっとこれと同じかなぁ~~
出来上がりはちゃんとマフラーですよ~~
早い子は家族の分まで作ってクリスマスプレゼントにする子もいるんですよ~~
毛糸を触りだすと編み物したいなぁ~と思うのだけどなかなかできないのよね。
Commented by Pippiママ at 2008-11-12 21:16 x
♪MACKYさん
手作りの編器、、、便利ですよ~~お金もかからないし、、、、
予算を切り詰めている我がクラブにとってはもってこいです。
何より子供たちが喜んで制作してくれているのが嬉しいです。
寒くなるとコタツで編み物な~んか冬ーーー!!って感じで
好きです。
いよいよ初日ですね!
私は何と!!急きょ初日参加できることになりましたーーー!!
またお会いできるかなぁ~楽しみにしています♪
Commented by Pippiママ at 2008-11-12 21:22 x
♪タローかあちゃん
牛乳パックなんですよ~
いろいろな編器があるようです。ガムテープの芯に割りばしを立てたものやダンボールや、、、、うちでは牛乳パックがたまたまたくさんいただけるのでこれにしました。
身近なものでマフラーができるので子供たちやお母さんたちも喜んでますよ。
Commented by Pippiママ at 2008-11-12 21:28 x
♪ラン子さん
うふふ、、、子供たちでも編み物しながらいろいろなおしゃべりしてまるで小さなおばさん状態(笑)
クラスのカッコいい子の話や先生の噂話など、、、聞いてて可笑しくなっちゃいます。そんなひとときが楽しいのですけど。
おもちゃの編器、、ありましたねぇ~~
私も若いころは夢中になったなぁ~~
かぎ針編みや棒編みや、、、主人にマフラーやベストをプレゼントしたのは何年前???
Commented by すぴか☆ at 2008-11-12 21:31 x
「児童クラブ」
「学童保育」のようなものですか?
違うのかな。
孫が学童保育にはお世話になっていました。
来年から入学する孫もお世話になると思いますが、
定員が少ないので、入れないかも、、、
と、娘が心配しています。
給付金、困っているところに使って欲しい・・・
Commented by Pippiママ at 2008-11-12 21:32 x
♪京都の風ママさん
こちらも午後より綺麗な青空になりましたーー!!
でも風は冷たくなってきましたね。
マフラーを使うのもそろそろかなぁ~~
これなら簡単ですよ~~
ぜひお試ししてみてください♪
娘ちゃんといっしょに編めますよ~~
Commented by Pippiママ at 2008-11-12 21:37 x
♪すぴか☆さん
そうです!「学童保育」です。
私が指導員をしている「学童」(児童クラブ)も定員いっぱいいっぱいです。増えすぎて二つにクラブを分けたんです。
私のクラブは一年生と二年生の女子。もう一つのクラブが3年生と2年生の男子なんです。二つ合わせると70人くらいになります。
私のところは45人なんですよ~~
働く親が増えている今、、、、安心して仕事ができるようにしてほしいですよね。
すぴかさんのお孫さんも学童に入るんですね。どうか入れるように祈ってます。
by pippimay | 2008-11-11 12:36 | Comments(14)