人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学3年への旅

只今我が家の次男の部屋からは楽しい笑い声が聞こえてきます。
いつもと違う声!

メンバーは小学校3年の時の仲良し3人組。

次男とMくんとKくん。

Mくんは幼稚園の年少組にすごーーい派手なケンカをしてからは口もきかない仲。
パパさんとMくんのお父さんが幼馴染ということがわかったこともあるのかもしれないけれど・・・・
なぜか小学校3年に同じクラスになり急接近!いつも肩組んで歩いてるくらい仲良しになったんです。

Kくんは転校生。お父さんがお隣の県のH医科大学の医師。転勤でわが市の市民病院の医師として引っ越してきました。
Kくんともなぜか波長があったんだね・・・・Mくんと次男と3人、、、いつも一緒でした。


その時の担任の先生、、、、常勤講師の先生で若い男の先生。
この先生がほ~んとうにいい先生で、、、子供たちにも大人気でした。
でも、、、一年で他の学校へ転勤されたんです。



あれから9年・・・・・・・
MくんともKくんとも、、、、それぞれ違う高校へ行き、、、、、会うこともなかったのに、、、、、
どういう訳か・・・・・・

この春に再会。
そして、、、、小学3年の時のその男の先生に会いに行こうという計画を企て、、、本日実行したらしいのです。

しかし、、、その先生、、、行方がわからない・・・・・
西三河のある市で先生をしていることはわかっているらしいのですが、、、、それも数年前の情報。
で、、、捜索から始まりました。

まずは先生の実家を訪問、、、ここは我が家からすぐ近くなのですが、、、お留守だったよう。
次は卒業した小学校へ行き、、、3年の時に他のクラスの担任だった先生の勤務先を聞き出しました。
そしてその小学校の職員室へ、、、直行!!!!


二人の女の先生が迎えてくれたとか。
一人は次男の5年の時の担任の先生で、、、、、とっても喜んでくれて懐かしい話やこれからのことなど楽しいひとときを過ごせたようです。
そこで、、、、男の先生の今の勤務先が判明!!!!



しかし、、、、、、遠かった、、、、、、、、
我が家からはかなり遠い場所、、、、カーナビのない私の軽自動車で行くには頼りない。
泣く泣く断念した3人組。



そんな話を仕事から帰宅した私に話してくれた次男。

ちょっとね、、、、私、、、感動!!!

確かにあの先生はいい先生だった・・・・
でもそんなにしてまで会いたいほど、、、、3人とも好きだったんだね。
その気持ちがね、、、嬉しくなっちゃった。



Mくんは広島の大学へ
Kくんも他県の大学へ


Kくんのお父さんは今は医院を開業して、、、、後を継ぐかどうかでかなり悩んだらしく、、、、そんな葛藤も話してくれたとか・・・・・
Mくんは全然昔と変わってないことが可笑しいと。



みんな新しいスタートラインにつく前に小学3年に戻ってみたかったのかなぁ~~~
素敵な一日だったね♪



小学3年への旅_d0142182_23464394.jpg





WBCやりました~~~!!!世界一!!!!
イチローはすごい!!!
カッコいいね!!
by pippimay | 2009-03-24 23:50