「ほっ」と。キャンペーン

元気の源

メニコンミュージックトライアングル(FM愛知)の携帯サイトにゲスト日記があります。
先週ゲスト出演した馬場さんの日記が今日まで更新されてます。
いくつか質問があるのですが・・・・・・その中に「元気の源は?」
答えは「自分のHPに寄せられるファンのメッセージを読むと元気がでるんですよね~」
嬉しいですねぇ~~~
で私の元気の源を考えてみました。
Pippiとメイの寝顔
息子の何気ない「ありがとう♪」のひとこと
そしてババソング!

仕事に向かう車の中で聴く馬場さんの歌、そして信号待ちでいれ立てのコーヒーを飲む僅かなひととき・・・・・・
今はこれが元気の源かも?
皆さんの元気の源は?

メイの寝顔・・・・コタツでねんね♪「あーた人間??」
d0142182_104727.jpg

Pippiの寝顔(少し前まで寝顔でした)・・・・「母さん起こさないで・・ね」
d0142182_1020264.jpg


Pippiの部屋
[PR]
by pippimay | 2008-01-31 10:05 | Comments(14)

匂いチェック

Pippiとメイを連れて散歩しているといろいろな場面で2匹の違いがよくわかります。
匂いチェックもそのひとつ。
Pippiは気になる箇所があると入念にクンクンといつまでもいつまでも気が済むまで匂いを嗅いでます。もういいでしょう~とこちらが嫌になるくらい。
メイはあれもこれも嗅ぎたい!ちょっとクンクンしてはまた次の匂いと。
これがまた落ちつかない(笑)
年齢の違いもあるのかしら?
それとも犬種の違いもあるのかしら?
メイって猟犬の血が流れているのでは?って思う時があります。
物音に敏感、野生の匂いに敏感、動くものにすぐ反応・・・・・
でもこれって本来犬に備わったものかしら?
Pippiがおっとりしすぎなのかしら?

いつも行く散歩コースの公園には野生の猫ちゃんが2~3匹住み着いています。
その猫ちゃんと運よく?運悪く?遭遇したものならもう大変!メイがね。
追いかける・・・追いかける・・・・
「キャン!キャン!」なく!
そのくせ猫ちゃんを先に見つけるのはいつもPippiなのです。
だから私はPippiが見つけたなぁ~と思うとメイに猫ちゃんが見つからないようにとコースを微妙に変更するのです。
末っ子メイには手がかかるわねぇ~といつもPippiと目と目で話しているのです。
Pippiの部屋
d0142182_2251926.jpg

[PR]
by pippimay | 2008-01-29 22:53 | Comments(4)

ババブログ

昨日何気に馬場さんのブログを覗いたら更新されてました。
それも久しぶりの長文!読み応えがありました。
そしてひとことひとことが心に響くものばかり・・・・
馬場さんの思い、考え方、感じ方にババブログに来る人達は
それぞれの環境や状況を重ね合わせ
馬場さんの言葉に励まされ涙して笑顔になるんだよね。
私も同じです。
これからも馬場さんを応援していこう!!
あらためて思っちゃいました。

さて、今日は久しぶりにラグーナへ!妹と姪っ子と私。女3人買い物&お茶タイム。
冬物バーゲンで今日はかなり混んでました。
私はベルメゾンでブラウスを購入。妹は雑貨を購入。
そしてイタリアントマトでケーキとコーヒー。
私はいちごタルトをいただきました。おいしかったよ~~~!!
姉妹はいいね。気を使わないし何でも話せる。洋服も似合うかどうかは
一番よく知ってるからセレクトするのに意見が参考になるしね。
お茶のあとにNARUMIのコーヒーカップを購入しちゃいました。
主人とペア・・・
何とアウトレットなので1個500円です。これはお得でしたよ。
ただ今これでコーヒー飲みながら書いてます。
もちろん音楽は「本日のコーヒー」byババソング
d0142182_20523617.jpg

[PR]
by pippimay | 2008-01-27 20:54 | Comments(8)

寒い夜には

寒い夜には、、、、まずはこれっ!
わんカイロ(笑)もしくはニャンカイロの方もいるかもね?
我家はわんカイロ!
次男が勉強の合い間にあたたまる方法、、、、体も心もね。
わんカイロ(貼らないタイプ)
d0142182_775254.jpg


わんカイロ(貼るタイプ)
d0142182_794743.jpg



寒い夜には、、、、馬場さんのラジオ!
そう昨夜は「メニコン ミュージック トライアングル」先週に続きゲスト出演。

夜8時から30分、、、ほっこりあたたかくなるひとときでした♪
馬場さんの優しい声と穏やかな口調は心から優しい気持ちにさせてくれるよね。
ほんと不思議~~~
[PR]
by pippimay | 2008-01-26 07:38 | Comments(12)

寒いっ!!

今日はほんとうに!ほんとうに!寒かったですっ!!
学童に通う子達のマラソン大会の日だったのですが昨日の雨でグランドコンディションが悪いので明日に延期になりました。
今日も寒くて冷たいけど明日も寒いぞぉぉ~~~
私も見学に行く予定。しっかり防寒していかないとね!
今日は自分の子供のマラソン大会を見学するために仕事をお休みしたお母さんが多くてお迎えも早め。寒さもあるのかいつも最後の子供が帰るのが6時過ぎですが今日は6時前には私も帰宅できました。

まだ息子達も主人も帰ってきません。夕食の仕度を終え待ってるのに・・・・・・
でもそのお陰でこの時間にゆっくりパソコンを開いてます。

今日の夜の散歩はかなり寒そうです。
次男は元気・・・何とかがんばれ~~!

写真は猫ちゃんに反応しているメイ。黒い猫ちゃん、わかるかなぁ~~?
d0142182_19485931.jpg

[PR]
by pippimay | 2008-01-24 19:51 | Comments(2)

最近私の周りで・・・

ここの所私の周りでわんこを新たに迎えたという情報がちょこちょことあるのですが・・・
迎え方がそれぞれなのです。ホームセンターで衝動買いで10万以上もするわんこちゃんを購入した人。動物愛護センターに何ヶ月も前から予約しておいてやっと順番がまわってきた人。
そしてネットの里親募集で迎えた人。
ここ2週間で3件のお家がわんこを迎えました。珍しい事!!
どんな形で迎えたにせよ、新しい家族が増えるのは嬉しい事なのかなぁ~~
どの人も嬉しそうに話してくれます。
私がわんこを飼っているのを知っているので子犬の扱いをどうしたらよいかとかこれからのしつけとか聞かれるのですが・・・・・
私も自己流で育ててきたので断定的な事は言えず「我が家ではこうしたよ」とお話しています。
どの子もみんな幸せになってねぇ~~そう願わずにはいられません。
さてさて・・・ちょっとヤバイ事に。
次男が帰宅後に「かあさん!ヤバイかも!」
私「何?何?」
次男「○○くんがインフルエンザだって!おれさぁ~あいつのジュース回し飲みしたじゃんね!」
親友(クラスも部活も同じ)が朝から調子悪かったらしいのだけどただの疲れだとみんな思ってたらしく放課にみんなでジュースの回し飲みしたらしいのです。
親友は午後から微熱が出て部活を休んだらしいのですが帰宅途中にメールでインフルエンザだったと知らせが・・・・・!
感染してるかなぁ~~ヤバイぞ!!回し飲みしたといことは飲んだ子はみんな可能性があるわけじゃん!
いちおう予防接種はしてるけどこれから当分体の変化には気をつけないとね!
毎年私と次男はインフルエンザに罹るのです。どうして・・・?
予防接種してない主人と長男は罹らない・・・・何で?d0142182_21335549.jpg
[PR]
by pippimay | 2008-01-23 21:37 | Comments(6)

変更しました!

HP上にふたつあったブログをひとつにしました。
Pippiやメイのこと、日々感じたこと、お気に入りのこと
拙く気ままに更新していきますので今まで通り
よろしくお願い致します♪     by Pippiママ
Pippiの部屋

d0142182_12292078.jpg

                      
[PR]
by pippimay | 2008-01-23 12:30 | Comments(6)

BABAシャツ

昨日の事。
仕事にババTシャツを黒のタートルの上に着ていきました。
前回のツアーに購入したものです。
何だかもったいなくて1回も袖を通さずしまってありました。
でも次男も同じものを色違いで購入したのですが
何と潔い!次男は着ています。
迷いに迷い昨日ついに着てしまいました!

そして仕事中、子供達が私にまとわりついてきた時
背中からおんぶのようにもたさってきた子が
子供「ねえ?このシャツってババって書いてあるよ!」
子供「うちのママね、ババシャツ着てるよ!すごくあたたかいんだって!」
う~ん確かに!彼女はきっとd0142182_10163752.jpg「婆シャツ」のことを言ってるのよねぇ~~

私「そうだよ!BABAシャツって着てると元気になるしあたたかいのよ~~!」
とお返事しておきました。

ライブのアンコールでの赤いBABAシャツ姿の馬場さん!
思い浮かべながら働楽した私。
いつもより心なしか疲れなかったぞ!
やはりババ効果ね!

みなさんはBABAシャツはどうしているのかしら?
1回着てみたもののやはりまたお洗濯して綺麗にたたんでしまって
おきそうだわ。
[PR]
by pippimay | 2008-01-23 10:21 | Comments(4)

出会い

ババブログの更新がありました。
どうやら今日は鶴瓶さんが主催する「無学の会」に出演されたたようです。
紅白での出会いから素敵な縁が続いているのですね♪

出会いって偶然もあるけど必然でもあるなぁ~って思う時があります。
私はこのブログの本館「Pippiの部屋」を開設して5年目になります。
この5年間でいろいろな方と出会いそして素敵な縁が続いてます。
5年前はこの先パソコンを触らないでもずっと生活していけるだろうなと機械オンチな私は
思ってました。でも思いがけない素敵な縁で自分でHPを作るまでになってしまったのです。
そうしてくれたのは我家の愛犬Pippiと出会ったお陰。

これからも素敵な縁をずっと大切にしていきたいな。
ここにお越しの皆さんもよろしかったらひとことでもいいので
足跡を残していってくださいね♪

明日はFMあいちの「モーニンググルーブ」
と「ハートフルスタイル」に馬場さんが出演します。
でもでも私は仕事!
通常勤務なら聞ける時間なのだけど明日は小学校の土曜日の代休のため
朝8時から10時間勤務なのです。
「モーグル」は朝6時からなのでもしかしたら聴けるかも?
7時40分には出勤だからそんなに早くは馬場さんは登場しないよねぇ~
無理かなぁ~~

明日は頑張って働楽してきます!!
[PR]
by pippimay | 2008-01-20 23:05 | Comments(6)

今日の愛知は朝から冷たい日。ちょっと風邪気味もあり
朝のわんこ達の散歩以外はほとんど家で過ごしました。
人混みに行って風邪もらってもいけないしね。
で、一日ネットをして音楽聴いて(もちババソング)
お茶飲んで・・・・わんずと寝たり・・・・
こんな事してていいのでしょうか?
夜になり少し反省。明日はいろいろ雑用しないとな。

馬場さんのCDとの出会いは「人生という名の列車」
それから「鴨川」・「青春映画が好きだった」
この3枚をローテーションして聴いてました。
12月のライブ前に一枚づつですが
その他のCDも集めました。
OVER THE MOUNTAIN
DOWN THE RIVER
blue coffee
フクロウの唄
です。
最近は「blue coffee」にハマってます。
聴けば聴くほどいいんですよねぇ~~
「時間」は涙が出るほど切なくなります。

次男もこの歌が好きなよう。やはり私と好みは同じだわぁ~~d0142182_22522785.jpg


わんことの生活「Pippiの部屋」もご覧ください
[PR]
by pippimay | 2008-01-19 22:52 | Comments(0)