d0142182_1011636.jpg

今日は私の4●歳の誕生日です。
ババめくりカレンダーはご覧の通り「STATION」 嬉しい!!大好きな曲だから。

ライブ後の最近は「人生という名の列車」をリピートして聴いてます。このアルバムはやはりいいです!!聴けば聴く程いろいろな思いが胸を締め付けてきます。
誕生日の今日の日自分にこの歌を送りたいな、、、と


旅人たちのうた(抜粋)

三十代は大人の十代 青春を繰り返すような
時が流れて 家族が増えて 生まれ変わった夢もある
大人になった子供たちはみな 不器用な旅人だけど
「いつか僕のチャンピョンベルトを必ず腰に巻いてやる」
誰だって 押入れにしまえぬ想いがあるさ
oh, jusut get on the board

泣き虫な君は百万回 涙をこぼしたけれど
その度に 君が 百万回 泣き止んで来たように
いつか 悲しい出来事も みんな思い出に変るだろう
そのための時間と場所があり それを僕は守りたい



いつも いつも いつも いつも



そこに会いたい人がいて 伝えたいことがあるのなら
僕らはそこに行く理由がある いつまでも探したい



特にこの詩が大好きです。四十代は大人の二十代?私もまだ二十代の後半にさしかかったばかりなんだよね。幼い頃四十歳なんてすごい「おばさん」だと思っていたけどそうじゃない。自分がそのトシになってわかるよ。
幼い頃の夢はまだ胸にある気がする。あきらめなければ夢は叶うと馬場さんが教えてくれた。
これからもその世代に合う夢を追い続けたい・・・・
四十代になり「馬場俊英」という人に出会ってよかった。心から思う。

そしてなによりこの笑顔
d0142182_10295482.jpg

こうして誕生日を元気に迎えられ大好きな馬場さんを応援できるのもみんなこの笑顔と
家族がいるから・・・・・・
今日は笑顔に感謝の日かな。

2月の28日生まれって魚座なんですよね。馬場さんと同じ!
こんな事が嬉しい四十のおばちゃんです(^_^;)

Pippiの部屋もよろしく!
[PR]
by pippimay | 2008-02-28 10:39 | Comments(34)

じわじわと・・・・

馬場さんのライブから3日たつというのに余韻は冷めません。じわじわと・・・・まだまだライブの興奮を味わってます。
今も今日の夕食の準備をしながら、来月のクラブのおたよりを書きながら、、、ババソングを聴くというかつての「ながら族」を発揮しています。
ライブでいただいた「小冊子」(笑)を見ながら歌ってくれた曲を聴いているとライブでの馬場さんが思い出されてジーンときちゃうのです。

そして思い出したように最近は観ていなかったYouTubuのビデオを何度となく観ています。
鴨川でスタートラインを歌う馬場さん

さあ!あと少しで仕事!働楽♪働楽♪
[PR]
by pippimay | 2008-02-27 11:48 | Comments(4)

座間遠征第二部

さて!さて!いよいよライブの始まり!
その前にグッズの購入!私はサクラ色のババタオルと赤のババシャツ・主人はミント色のババタオルをゲットしました♪春らしい色で素敵です。ババシャツもかなり泣けます・・泣けるストーリーが描かれてますよ。今回は馬場さんとお揃いの赤にしました!
d0142182_14432293.jpg

開場に入り座席に着くとすごいサプライズが!!
二人の女性が「あの、、、失礼ですがPippiママさんですか?」
話かけてくれたのはババブログで知り合いそれぞれのブログを行き来させてもらっている方とそこのブログでよくお見かけする方々でした。そしてここによくいらしてくださる方もご自分の座席から飛んで来てくれました!!!私はライブ会場でお友達になるのは初めてなのでもう驚きと共にに感動!すごく嬉しかったです♪さらにその中のお一人は我家の住んでいるところからさほど離れていないところにお住まいなのです。かなり近いです!これからもどこかでバッタリがあるかもです。ライブが始まる前から私は嬉しさと感動でちょっとうるうる・・・してしまいました。

そしてライブの始まり!詳しく詳しく書きたいのですが、、、、やはりこれからツアーに参加の方もいますのでネタばらしはやめといたほうがいいかと・・・1曲1曲のイントロが流れてきた時それが大好きな曲だったら!!あの胸の高まりを奪ってはいけませんよね。
ただただライブは最高!!でしたよ。馬場さんは素敵すぎです。何回クラクラしたことか(笑)
ライブ前に私自身のサプライズもあったりと、、、、同じ空間で同じ時間を大好きな馬場さんの音楽を同じ思いを持った人々と共有できる。なんて素敵な事なんだろう。この夢のような時間を与えてくれた馬場さんに心から「ありがとう!」です。
ちょっとだけネタばらし・・・白のシャツはずるいですよ。クラクラ~~~似合いすぎ!

帰路の東名高速では助手席の私には月の明かりがずっと射し、、、、車の中では馬場さんの歌
ライブの余韻を思わぬ演出で楽しんでこれました。横風が強くて何度かはらはらしたけどね・・

Pippiの部屋もよろしく!
[PR]
by pippimay | 2008-02-24 15:12 | Comments(30)

座間遠征第一部

昨日は待ちに待った馬場さんの「サクラサク」ツアーの初日!
座間へ遠征してきましたっ!
ライブももちろん楽しみです。その前にPippi&メイのわん友達に会うのももうひとつの楽しみ♪
まずは第一部から・・・・・・

東名高速を順調にとばして、、、いざ座間へ!厚木インターを目指します。
関東方面へ向かう途中の景色で好きなのがトンネルを抜けると由比から臨む駿河湾の海が開けて見える景色です。昨日もやはり素敵でした。
そして富士山!富士山の裾に広がる街並み、、、毎日富士山を眺めながら暮している人びとがいるんだよねぇ~~なーーんて思いながら3時間弱で厚木インターに。
そしていよいよ座間市に向かいます。本当は厚木インターを下りた所でお友達にメールするはずが・・・忘れてました(汗)
ハーモニーホール座間に着いてからメール。そしてほどなくしてお友達ご夫婦到着!私達は駐車場確保のために車をおいてお友達の車に乗せてもらいお任せドライブ。
ネットで調べてくれて素敵なカフェへ♪小田急線相武台駅前の「アレーズ」です。そんなに大きくなくてゆっくりできそうな雰囲気のいいカフェです。そうそうお友達ご夫婦とは華さん(小梅ちゃんわんのママさん)とご主人様です。
ここは苺ロールがおいしいとかでそれを狙ってきたのに売り切れ!残念でした。
私はシフォンケーキセット、主人はチーズケーキセット。写真は華さんのです。私食べてしまいました(-_-;)
d0142182_1428494.jpg

おしゃべりはすごく楽しくて、、、、馬場さんの話・息子の話・もちろんわんこの話といろいろな事をいっぱいお話できてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
コンサート会場まで送ってもらいお別れする時何だか何だかすごく寂しかったよぉ~~
名残惜しいとはこういう事なんだなぁ~~
また今度ぜひ会おうね!と約束しました。ありがとね!
小梅ちゃんに会えなかったのが残念でした。
[PR]
by pippimay | 2008-02-24 14:35 | Comments(2)

今朝6時!ラジオから馬場さんの若い頃の声が!!眠気も一気に覚め耳を澄ませば今までに聴いたことのない曲。デビュー曲の「星が待ってる」でした!廃盤になっているのでもう聴く事ができないかなと思っていたので内藤さん!よくぞかけてくれました!やってくれたね!って感じです。
今日はデビュー12年目の記念すべき日なのでオープニングでかけてくれたのですよね。
馬場さんも内藤さんに「なんてことするんですか(笑)」と!
「青春ラジオ」の後は
和やかな、、「馬場さんお帰りなさーーい」って感じでトークが始まり内容は、、、、
大阪城ホールでのライブの事。盛り上がりとてもよかったと。

2月3月のこの時期の事、、別れの時期で家族や恋人と別れっていうか離れる時期。おめでとうって言わなければいけないのだけど寂しい気持ちもあり頭ではわかっているのだけど気持ちがついていかない、、、みたいな事言ってたかな。

今日がデビュー12年の記念日でデビューの日の思い出の事、、、、、デビューの日は休みでレコード店に行き自分のCDがあるかどうか見に行き購入したようです。その時レジの人が気づいてくれるかななんて期待したりして・・・気づくはずないのにね、、みたいな事言ってました。
今日から13年目だけれど抱負は、、、別段ないのだけど今まで通り毎日毎日を楽しくやっていけたら、、、馬場さんは受け皿を大きくして待ってる方ですか?と内藤さん。
受け皿は小さいんですよねと、、、、いろいろな事を同時にできなくてこれって決めるとそれしかできない。こうでなきゃいけないって思いが強くて違う意見があってもそれに対応できなかったけれど最近は自分の事だけじゃないのでその場その場で対応できるようになったと。

内藤さん、、、、番組にもいろいろなメールをいただくがどれを読んでも皆さんの中(いろいろな場面)に馬場さんがちゃんと根付いているんだなぁと思うと。
コンサートの後アンケートを読んでいろいろな方が来てくれて読んでいると感動すると馬場さん。

今年は花粉症がまだきてない事。このまま29日の名古屋のライブまで調子よく行けば・・・みたいな事だったかなぁ~~
名古屋のライブが29日でこちらのサクラの開花が20日~23日の間なので29日はいい感じではないか・・・・・
新曲「サクラサク」はまだ録音されてない曲。ライブでしか聴けないこの新曲を是非聴いて欲しいと!!
とまあこんな感じの内容だったと・・・・・・・違っていたらすみません。
あやふやな文やおかしい言い回しもあるかとは思いますがあしからず・・・・・・・・
朝から馬場さんの優しい声を聞くと元気になれます!
カクカクの馬場さんもパソコンで見られたし一日が爽やかに始まりました!!!
また来月も月一馬場dayに来てくれるそうです。楽しみ♪

実は今日は来年度の仕事の人事の発表があったり会議があったりとかなり慌ただしくいろいろあった日でしたが何とか乗り切れました。
[PR]
by pippimay | 2008-02-21 22:44 | Comments(12)

それぞれのセレクト

さて!馬場さんのライブまであといくつ寝るのかな?あと4日です!
夕食の時に次男が「いよいよ馬場さんに会えるんだぁ~」と。(次男は9日の京都に参加)
そうだよね!もうすぐに会えるんだよね!
嬉しいなぁ~~!!
前回のライブでの「主人公」を歌っているかっこよすぎる馬場さんを思い出してはひとりニヤニヤ・・・
次男とは握手会での馬場さんのリアクションを話ながらまたもニヤニヤ・・・・
「息子と来ました」と次男を紹介しながらの握手。
馬場さんはにっこりと「ほぉ~~~」と。
次男に向かってまたもにっこりと目を見て「ありがとう!」と。
次男は今までに一番感動した!と。
馬場さんのブログで今回から握手会はやらないとのお知らせがありましたね。
私も次男も本当によい思い出になりました。
ありがとう!馬場さん(20日追記)

さて今回のライブではどんな曲を歌ってくれるのでしょうか?
想像つきません。というかいろいろ聴いてると全部よくなってしまって選ぶのは難しいです。
リハーサルも終ったとのことですしもう決まっているのですよね。
新曲の「サクラサク」もすごーーく楽しみ♪

我家での一番歌って欲しいそれぞれのセレクト
主人・・・・「鴨川」
私・・・・・いっぱいありすぎてどれがいいのかわからない状態、、、でもあえて1曲ならば「時間」
長男・・・「働楽」
次男・・・1曲には決められないらしい「オセロゲーム」「どんな時だってしあわせをさがしてた「ロードショーのあのメロデイ」

馬場ヘッズのみなさん、あえて1曲ならばどんなセレクトでしょうか?難しいよね。
[PR]
by pippimay | 2008-02-19 21:28 | Comments(10)

休息

d0142182_21303725.jpg

今日の朝の空

昨日は散歩に行く以外はほとんど家の中。それもコタツの中、、、、
ダンナが木曜日に名古屋に出張。夜の飲み会で終電に間に合わず初めてカプセルホテルに泊まりました。それがたたったのか金曜日から風邪気味。
昨日は2人と2匹はコタツで朝寝、昼寝、夕寝、、、、、トホホ・・・・

今日はさすがに寝すぎで体がだるい。シャキッとするように朝風呂なんぞに入ってしまいました。何だか明るいうちにお風呂に入るなんて贅沢な気分。森林の香りの入浴剤を入れて体の芯まで温まりリラックス♪
ダンナの風邪はよくならず、、、私ひとりでワンズの散歩に
体の芯まで温まったせいか少し走るだけで汗が出るほど。
だから冷たい風邪が吹いてもへっちゃらよ~~~

午後からはコタツで馬場ソングを聴きながら通販のカタログをみながらコーヒーにお菓子。
夕方から買出しに行き餃子を作りみんなで夕食。にんにくとニラを多目に入れたのでこれで風邪が吹っ飛ぶかしら?今週末はライブだよ!!体調万全にしないとね!
早く治ってね。

夜は息子と本屋さんへ、、、、衝動買いしてしまった・・・・
「はいからさんが通る」です。文庫本になったものを全巻(4巻)大人買いしてしまいました。
高校生の頃読んだきりです。あの頃のように同じ場面で笑ったり感動できたりするのかしら?
少女の頃に戻れるのかしら?
ちょっとタイムマシーンに乗った気分で読んでみよう~~っと!
ちなみに「ブッ○ オフ」で買ったので1冊600円が350円。4冊で1400円でした。
連休は休息日の我家でした。
たまにはこんな日もいいのかな?ちょっと後悔・・・・
[PR]
by pippimay | 2008-02-17 21:52 | Comments(8)

心のつぶやき

また仕事ネタです。
ある2年生の女の子が私に言った言葉。
女の子 「眠るときに目をつむるとね、人間って死んだらどうなるんだろう~って考えちゃって怖くなって眠れんくなるじゃんね・・・・」
私 「お母さんに怖いから一緒に寝てって言えばいいじゃん」
女の子 「いつもお母さんには妹がひっついとるもんで私はあんまり甘えれんじゃんね」

死んだらどうなる・・・って2年生で考える事に驚いたと同時に甘えたいけど甘えられない思いに何だか胸が締め付けられてしまいました。思わずぎゅっと抱いてあげたい衝動に・・・・・
膝の上に乗せてあげてその子の話を「うん!うん!」と聞いてあげることしかできませんでした。
もしかしたら私も長男にそういう思いをさせてのかもしれないなぁ~~
と数十年前の子育てを思い返したり・・・・

女の子 「先生だけに言ったんだで誰にも言っちゃいかんに」
私 「わかってるよ」

指導員の仕事って先生でもなくお母さんでもなく・・・ただのおばちゃんでもなく・・・・・
誰にも言えない心のつぶやきをふっともらしてもらえる存在なのかなぁ~~
d0142182_21142971.jpg

写真は文とは関係なくPippiとメイのおねだりです。   Pippiの部屋
あなた達の心のつぶやきは・・・・「おやつ早く欲しいのですけど・・・」だよね。

ここから馬場さんネタ・・・・・
長男が本屋で「月刊 歌謡曲」という本を買ってきました。
何と1ページ目に馬場さんの写真と記事が・・・・・!
前回のライブの模様とライブの曲名が書いてありました。
今まで購入したこともない本ですが長男がふと手に取りページを開いたらいきなり馬場さんが目に飛び込んできたので買ってきてしまったとか。
長男もかなりの馬場ヘッズになってきたようです♪ピース!ピース!
[PR]
by pippimay | 2008-02-14 21:28 | Comments(10)

こんなところにまで

児童クラブでは毎日おやつを出します。
だいたい4種類くらいかな。甘いもの2種・辛いもの系2種で4種出します。
そのおやつは私達指導員が買い出しに行きます。幸いにも市内にはお菓子の問屋さんでばら売りもしてくれるお店があるので助かります。先日買出しに行き、早速昨日買ってきたおやつを準備していました。すると、、、おっ!おっ?
写真のお菓子ですが
d0142182_1071883.jpg

3粒が5列並んでますよね。
実はこれが前月までは6列でした。つまり3粒少なくなっていたのです。いつもはこれを半分に切って出していたのですが5列では半分にできません(涙)悲しいかな、、、子供にはかわいそうだけど2列(6粒)で我慢してもらいました。バラになったあまりのものは盛り合わせのおやつの時に出してあげることにしました。原油高騰の波がこんなところにまで及んできてるんだなぁ~~と切実に感じました。
おやつについて駄菓子を嫌がるご父兄の方もいると思うのだけれど駄菓子っていつの時代も子供は大好きなんですよね。私も小さい頃は毎日近所の駄菓子屋さんに通ったものです。なので4種類のうち1種類くらいは駄菓子を出してあげてます♪毎日ではないけどね・・・
皆さんはどんな駄菓子が好きでした?クッピーラムネ・うまい棒(昔はなかったな)・黒棒・棒カステラ・蒲焼くん・ソースかつ・ベービースターラーメン・・・・・いろいろありますよねぇ~~
Pippiの部屋もよろしく!
[PR]
by pippimay | 2008-02-13 10:22 | Comments(7)

今日も暖かで穏やかな一日でした。
朝の散歩は足を伸ばして市内の梅園まで行ってきちゃいました。
まだちらほらとしか咲いていませんが暖かな日差しをあびてこれから開花していくのでしょうね。
d0142182_1654051.jpg

d0142182_16543750.jpg


さてさて、、、連休も今日で終り。今日はお天気もよかったのでお布団干し、掃除、洗濯、、、頑張りました。午後からは仕事仲間の同僚とおやつの買出し。そのあとは我家の買出し。
とまあ忙しい一日でした。
ただ今、帰宅してコーヒー飲みながらライブの予習(笑)。
明日から仕事でいつもならちょっとブルーになるのだけど日々が過ぎていくという事は馬場さんのライブの日が近づいてくるという事!
なので予習しながらうきうきなのです。
明日から皆さんお仕事頑張りましょうね♪働楽♪
そしてピースな毎日で♪

Pippiの部屋もよろしくね!
[PR]
by pippimay | 2008-02-11 17:02 | Comments(6)