「ほっ」と。キャンペーン

お誕生日会

今日は働楽♪でした!
働いていて楽しいって思いました。今日は4月生まれの子たちのお誕生会。
私の担当。2週間前くらいからあれこれ考えて準備して・・・・・
1年生がほとんどなので難しいゲームなんかはきっと無理かなと思い
簡単なゲーム「フルーツバスケットのポケモンバージョン」です。
フルーツバスケットのフルーツをポケモンにしたもの。
「ピカチュー」「ヒコザル」「ナイトル」「ブイゼル」「マナフィー」・・・・・
d0142182_2227557.jpg

カードにして首にかけます。このカード作りましたよ。色塗りは2年生の女の子が手伝ってくれました。でルールはフルーツバスケットと同じ。
「フルーツバスケット!」と言う言葉を「ポケットモンスター」と言うようにして全員がシャッフルするようにしました。
やはりポケモンとあってみんな興味を持って楽しんでくれました。カードも頑張って作っただけあって喜んでお持ち帰りしてくれました。

ゲームの前に紙芝居を読みました。新美南吉の「ごんぎつね」
紙芝居や本読みはこの仕事を始めた時にデビューしたのですが・・・・
初めての時は緊張しました。声が上ずったり裏返っちゃったりカミカミになったり・・・
と全然余裕がなくて40人前後の子供たちを集中させることができずに収拾つかなくなったりしてました。
でもなんでも経験ですね。今では45人の子供たちが話もせず集中してくれます。
時には涙ぐんだりする子供たちの表情を見れる余裕もできました。
今日の「ごんぎつね」はごんが兵十に鉄砲で撃たれてしまうところでは目をこする子がいました。
他のクラブの先輩指導員に本読みは自己満足だって指摘されたことがあります。
でも私はそれを素直に受け止められず・・・・続けてます。
読み聞かせはとっても大切だと思うのです。読んであげる子供が一人でも大勢でも同じ気持ちで読んでます。クラブで過ごす数時間のほんの数十分間だけど何人かの子たちが同じもの(物語)を共有して悲しんだり笑ったり・・・そういうことって素敵なんじゃないかなって。
お話を聞いてる時の子供の顔ってすごくいいんです。お話に入り込んで・・・・それができる素直な心を持ってるんだなぁ~といつも子供たちの顔を見て感動してまた読みたくなってしますのです。
今日の紙芝居を読んだ後には「ごんって死んじゃったの?」「可哀そうだよね、せっかくクリやキノコを届けてあげてたのにね・・・」と私に一生懸命話してくれる子がいて1年生にはどうかなと思った「ごんぎつね」も読んでよかったなと思いました。

とすごーーく疲れたけどまさに働楽♪働楽♪でした。
明日はお休み(嬉)
居間のラグを先日新しく購入したのでそれを取換えようかな・・・
家の事で一日過ぎそうな予感。
[PR]
by pippimay | 2008-04-30 23:19 | Comments(10)

429

昨年の今日は大阪野音で馬場さんの夢が叶った日。
その日その場所にはいられなかったけど
どんなに素晴らしい時間だったかはわかる。

来月525もきっと素晴らしい素敵なひとときを馬場さんといっしょに過ごせると確信している。
静かにじわじわと525に向けて盛り上がってきている気がするな。
ここにおいでの馬場ヘッズさん、いっしょに楽しい最高の時間を作り上げましょうね。
きっと馬場さんは私たちを素晴らしいところへ連れていってくれるはず!
peace!peace!

今日は次男の試合で名古屋まで行って来ました。
帰りに「アスナル金山」へ行って来ました。
この場所です。 (写真)

今日もここではライブが行われてました。
ヒップホップ系のユニットかな。
何だか感慨深く眺めてきました。
今年の馬場さん、、ツアーは今まで行ってなかった場所でライブを行ってくれます。
嬉しいなぁ~~馬場さんらしいというかそういうところがいいんですよね。

今夜は家族でさりげなく(笑)乾杯してます。(勝手に)
[PR]
by pippimay | 2008-04-29 22:14 | Comments(14)

剣道三昧

世の中は昨日からゴールデンウィークなんですよね。でも我が家はみんなカレンダー通り。
しかも次男は今日からいよいよ高校生最後の大会の始まりです。まずは今日は「御津大会」という毎年この時期に行われる東三河の剣道をやってる小・中・高・一般の大会です。
今日は小学生と高校の部でした。これに優勝したからと言って県大会に出るとかということはないのですがこれから始まる大事な試合に向けての予行練習みたいな・・・・頑張ってきた成果がどれだけ出せるか・・・・
特に我が家の次男はずっとスランプでしたので果たして抜け出せてるのか・・・・・
親としては見たいけど見られない、そんな気持ちで観戦しに行ってきました。ビデオカメラ持って。
結果として一応準優勝!チームとしてはまあまあでした。
でも次男個人的にはまだまだ・・・・見ていてスランプからはまだ抜け出せてない感じ。
本来のスピードも思いっきりのよさも出てない!
本人には言ってませんがそう感じました。
帰宅してからビデオを見て反省会。やはり自分でもわかってはいたようです。
初めはビデオも見たくないようでしたが・・・・見てみたらもっとひどいと思っていたのが以外とそうでもないと感じたらしく少しだけ自信が出たようです。

よかった!見てみてどう思うかなぁと心配してましたが気持ちの問題だと確信したようでこれからはもっと強い気持ちで臨まなきゃ!と言ってました。
自分で乗り越えなきゃね!

昨夜は「陽炎」を聴いて気持ちを高めてました!
「このイントロだけで元気になるじゃんね!」

d0142182_22413940.jpg

写真は今日の試合。
次男は向って左の赤いたすきの方です。





試合観戦の後、、、小腹が空いたので喫茶店に寄りました。
ここでのメニュー。
くつろぎセットなるものです。
d0142182_2247220.jpg

コーヒー・ホットサンド(小倉&ツナ)・アイスクリーム・・・580円
アイスクリーム食べかけですみません。
ちなみにモーニングではありません。時間は午後5時でした。

この組み合わせどうなんでしょう~~?
ここは名古屋ではないのですが一応愛知ということで名古屋らしい?

29日は名古屋でまた大会!今度は名古屋の強豪高校も出場します。
その時は本場(名古屋)の喫茶店に寄ろうかな(笑)
[PR]
by pippimay | 2008-04-27 22:53 | Comments(13)

先日ご近所で仲良くしていただいてるお家が新築されたのでお呼ばれされました。
引っ越ししてからあまりご近所で親しくしているお家はなかったのですがこのお家の奥さんとはなぜか気があって道であったりするとついつい長話してました。
ここのお家はコーギーを飼ってます。Pippiと同じ歳のわんこ。
新築されてご主人と奥様のご両親がたびたび来るらしくそのご両親がわんこを中で飼うのに抵抗があるらしく外飼いにしたらしいのです。

それが、、すごいんです!わんこのお家がすごい、、、
小さなログハウス。居間から続いていて外飼いというよりわんこ用の離れがある感じ。
奥さんは泣く泣く外飼いにされたそうでこのログハウスに入り浸りだとか、、、、
私も中に入れてもらったのだけど居心地はいいんです。

わんこ談義に華が咲いて楽しかったなぁ~~
そのお話の中で「もしいなくなったらどうする」・・・という話題も。
お互いに考えるだけで涙ぐんでる。
考えたくないけどいつかは来ること。
奥さんのお知り合いの人で20年飼っていたわんこが亡くなって13キロ痩せたらしい。
病気じゃないかと心配してました。
でもその人の気持ちわかるなぁ~

私ももしPippiが・・・メイが・・・と考えたらどうなるかわからない。
きっとおかしくなっちゃうかな。
何も手につかなくなっちゃうかな。
考えたくないけどいつかは来ること・・・・

白い毛が増えたPippiの寝顔を見て切なくなりました。
d0142182_210381.jpg





お散歩コースでは藤の花が咲き始めました。甘い香りがして綺麗です。
d0142182_2121354.jpg

[PR]
by pippimay | 2008-04-26 21:03 | Comments(10)

あれから一週間

そうあれからとは赤坂ライブから。
もう一週間たつんんだなぁ~

で、この一週間何だか早く過ぎた感じ。ぼちぼち仕事も落ち着いてきたのもあるのかも。
久し振りに仕事ネタ。
今年の一年生はみんな幼くて可愛いんです。そろそろ個性が出てきてケンカやわがままも出始めました。
私がこの仕事について初めての双子ちゃんもいるのです。
男の子の双子なんです。
この双子ちゃん、、、かなり似てます!全然見分けがつきません。
どこをどう見比べてもわからない。ほくろもない・・・・
どう見分けようか・・・・考えた!


歯!



お兄ちゃんは前歯が1本抜けてる。弟くんは2本抜けてる。
これで見分けがつく最近。
チップとデールの見分け方と私たちは呼んでおります。

私「ねえ!ねえ!どっち?」
双子ちゃん、私に向かい「イィーーー」ってして歯を見せる(笑)
私「うん!お兄ちゃんか~!」

でもお兄ちゃんがもう1本抜けたらどうなる!!!???
その時また考えよう。

でもね、、子どもたちは見分けがつくんですよね~~
毎日いっしょにいるときっとしぐさや性格、、顔だけではない内面のもので子どもたちはわかるんだなぁ~と。
私たち指導員は何を見てるんだろう・・・
45人いるからなかなかひとりとじっくり向き合えなくて手がかからないとどうしてもお友達との関わりを促してしまうし。
子どもたちのようにきちんと双子ちゃんを見分けられなきゃだめだな。
子どもたちに教えられました。

この双子ちゃん、「しぇんしぇーーい!おちょといきたーーい!」(先生お外行きたい)
と言うのです。可愛いすぎ!


今夜の晩御飯風景・・・・
メイはいつもこんな感じでおねだりします。いけないとわかりつつ・・・・
甘やかしてしまいます。でもご飯はあげてませんよ。
後ろのPippiの顔がミソ(笑)
d0142182_22483931.jpg



前にもお知らせしましたがこのブログの元ページ「Pippiの部屋」ですがパソコンを変えてから更新できなくなりとりあえずこのブログでこれからは更新していきますのでよろしくお願いします。
なお画像掲示板や私へのメールなどは「Pippiの部屋」に設置してあるのでそちらもご覧になってくださいね。
[PR]
by pippimay | 2008-04-25 22:55 | Comments(4)

雨、雨、雨、、、、、

今日は私お休みです♪
お天気が良ければなぁ~平日だし久しぶりにドックランにでも行こうかと思っていたのに、、、、、
雨、雨、、、春のレインです。それもどしゃ降り!只今かなりの降りですわ。
午前中は買い物に銀行に郵便局、、、少しお持ち帰りの仕事して・・・・・
午後よりゆっくりと先日購入した広沢くんのCDを聴こう!と思ってました。
のに!のに!!昼食後、ちょっと横になったら寝てしまいました!隣にはメイがいて適度にフィットしてくれてその温かさで夢の中に・・・・・・
起きたら1時間30分経ってた!!

で、今コーヒー飲みながらパソコン開いてます。もちろん広沢くんの「アイヲシル」を聴きながら・・♪馬場さんと広沢くんのヘビーローテーションです。
新しい音楽の出会いって人との出会いと同じですよね。私の中に新しい風が吹いてるみたいで新鮮です。これだけで何だか楽しくて仕事も家事も疲れてても頑張れるんだなぁ~~
今度のライブはいつ?そう!それまで頑張ろう!って感じでね。

日比谷のチケットが昨夜来ました!!
我が家(私と長男で参加)は「C」でした。正直「B」くらいは行けるかなと思ってましたが・・・・
そんな贅沢言ってはいけませんね!!
競争率高くで行けない方が大勢いるのに。参加できるだけで幸せと思わなきゃ。
525まで自分のことをちゃんとしなくちゃね!働楽ですよ~~♪

最近ライブネタばかりですが、、、わんこたちは元気です。
メイのカイカイが相変わらずですが、、、
そうそう、、、先週私が東京にお泊りの日。
Pippiは父さんと寝たらしいのですがメイは一度は寝室で寝たらしいのですが、、、、、
居間に下りて行ってしまいそのまま、、、寝たらしいのです。
私が帰ってくると思って居間で待っててくれたのかな?
考えてみるとメイが我が家の来てから私は一度も家を空けたことがなくてメイとも毎日いっしょに寝てるのでこの日が初めてなのです。
私も寂しかったけどメイも寂しかったのかしら??
と勝手にそう思う事にしておこう♪
ほんとのとこどうなのよ?メイちゃん!
d0142182_1685464.jpg

[PR]
by pippimay | 2008-04-24 16:09 | Comments(14)

広沢タダシくん

d0142182_0241763.jpg


今夜、、、広沢タダシくんのライブに行ってきました!
豊橋のライブハウスです。
ライブハウスは何十年ぶり?って結婚してから行ってない。
独身の時は主人とよく行きました。
今日は仕事帰りの主人と駅で待ち合わせして、、、、何だか新鮮♪

ライブハウスの入り口では何と見たことのあるお顔が!!
地元の馬場トモさんのみちこさんでした!
他にも馬場さんのライブでお見かけする方がみえてました。
なので知らない場所でもちょっと安心。心がほぐれたような緊張が解けたような、、、
そしてお話してたら広沢くんが何気に歩いてくるーーーー!!
普通に(笑)
私たちに「どうも~~」と声をかけてくれました。


ライブハウスの中はすごくアットホームな感じ。
私はチケットの番号が早かったのでなんと2列目!それも真中!
あまりにも距離が近いのです!
目のやりばに困るくらい。
嘘、、、困りません!嬉しい!!
アイコンタクトできたと勝手に思ってますが(笑)
何度も何度も目があいましたよ!
一生懸命歌う姿に「がんばれ!」って思いで見てましたよ。
大阪弁のトークも結構ツボに入ってました。

歌もギターも噂通りに最高!でした。
こんなに歌がうまくてギターがすごい人がいたんだなぁ~
ギターをひく手の動きに見入っちゃいました。
次男を連れて来たかった!!
(本人は来たかったのだけど部活で無理でした・・・)
そして詩もすごくいいの!力強い歌声は心にぐっときましたよ。
響きましたよ。

CDとバッチとTシャツを買ってしまいました。
サインの時にはいろいろお話していただきました。
私     「高校生の息子がギターやってるんですよ」
広沢くん 「えっ!高校生の子供さんがいるんだーー」
私     「今度は息子を連れてきますのでまた豊橋にきてください」
広沢くん 「来ますよ~~」
あと馬場さんの事も少し、、、、
あまりにも身近過ぎ!!
サインも「2枚していただいてもいいですか?」に
「もう全然いいですよ~~!!」
と快くしてくれました。
帰り際一度外に出たのですが、、、名前を入れてもらおうと
もう一度中へ、、、、、
そしてこれにもまた快くOK!!
ありがとぉぉぉぉーーーーーー!!

一人弾き語りのツアーは今日で2日目だそうでまだまだこれから続くそうです。
明日は浜松だとか・・・
行きたくなっちゃうなぁ~~
でも無理、、、
またまた豊橋に来てくださいね♪
[PR]
by pippimay | 2008-04-23 00:34 | Comments(12)

続き、、、、

さて今日遠征二日目
わんこ友達の華さんご夫婦と11時に赤坂BLITZの前で待ち合わせ。
赤坂サカスの中のお店でランチ。イタリアンにしました。私は短いパスタでもっちりした感じのエビとオリーブの入ったものをいただきました。
華さんご夫婦とも座間以来なんだけど、、、、この前にあったばかりのようにいろいろな話をお食事しながら話したよ。笑った!笑った!
TBSストアーに寄ってみたりして表参道に移動。
表参道ヒルズに行きました。表参道を歩きながらうーーん!東京に来てるんだなぁ~って思っちゃいました。
ここではPippiとメイの洋服を買ってしまいました。「PET PARADISE」でTシャツを購入。
なかなかPippiのサイズってないのですが可愛いデザインがありお値段も2500円だったんですよ。
ぶらぶらしてほどよく小腹も空き、3階にある両口屋是清プロデュースのカフェでお茶しました。
愛知県人としては行っておかなきゃ(笑)
d0142182_22373652.jpg

華さんがあんみつ(アイスクリーム入り)ご主人様がかんてんテリーヌのいちご、私はかんてんテリーヌのゆず。飲み物は煎茶。おいしかったよ。
ここではかなりゆっくりしたよ。わんこの話・仕事の話、、、ここでもね、こうして出会えた事の喜びを感じたよ。何のしがらみのない関係、、いいよねって!!
こんな楽しい事がいっぱいあっていいのかな?

こんな私の一人遠征でした。
長々と拙い文に付き合っていただいてありがとうございました。


帰宅して早速わんずに着せてみました。
d0142182_22504072.jpg

[PR]
by pippimay | 2008-04-19 22:50 | Comments(18)

赤坂BLITZ!!

d0142182_20443350.jpg

行って来ました!東京!赤坂BLITZ!!アコースティックライブとにかく最高!!(いつもこの言葉ですね・笑) でも最高なんです。(本当)
金曜日朝から雨、、、でも私の心は晴れマーク♪駅に向かう道のりを考えて雨の止んでる間に自宅を出発。かなり早く駅に到着。予定していたより一本早い新幹線に乗ってしまいました。
品川→渋谷→表参道→赤坂(品川ではいつも馬場さんがここから新幹線に乗るそうで同じ景色を見てるんだなぁ~と嬉しさを感じつつ・・・)午後2時30分にはホテルチェックインして3時に黒猫FUMIJUNさんがロビーに来てくれました。黒猫さんとは座間以来2回目の再会なのにすごくすごく自然にお話ができるんですよねぇ~~居心地がいいの・・・・いつもライブ前には早めに行っていないと気が済まない性分(笑)も同じで二人でBLITZの入り口が見えるカフェに居座り(笑)コーヒー飲みながら馬場さんの事・私の事・家族の事、、、いろいろなお話を聞いてくれました。ありがとう♪それからみくさん・みくさんのお友達と合流、ふかやっちーさん待ちをしていて移動中に何とふかやっちーさんと偶然遭遇!!驚きながら腹ごしらえしていざ会場へ・・・・
私と黒猫さんはほぼ一番先頭に並べましたよ。黒猫さんのご主人さま・みくさんの可愛いお友達しょうこちゃんとお父様も来られて会場内へ・・・・
黒猫さんと私は速効グッズ&CDを購入。これで一安心(かなりせっかち)
座席はふかやっちーさんと私はスタンディング席だったのですが今回は席が用意できたとの事で立ち見はなしでした。そしてそして、、、、馬場さん登場!!いろいろあれやこれや書きたい事ばかりなのですが我慢、、我慢、、、です。すみません!
で、で、言いたい事はやはり馬場さんは素敵!かっこいい!!って事。トークも絶好調、さらに磨きがかかりツボに入りまくりでした。おちゃめな馬場さんも炸裂してましたよ!!
アコースティックに参加して思ったのは馬場さんはギター一本で歌うのがいい!!合ってる!!優しい声が耳に体に心にストレートに入ってくる。ギターにもしびれちゃう!盛り上がりもありつつゆったりした時間が流れ詩やメロディをじっくり味わう事ができました。終わった後は幸福感でいっぱいに・・・・あの2曲は泣いてしまいました。
握手会は順番が近づくに従って私たち「女たち」はドキドキ、、、「何話す!?」・ハンドクリームつけて・リップを塗りなおして、、、もう完全に乙女になってました(笑)
あまり話せないかなぁ~と思っていたけど思ってた事は全部伝える事ができました。大きなあたたかい手・優しい笑顔、、、もうダメです!
「馬場さん、ありがとう!!」 言いたい事は I Love You です!!
終わった時間は遅かったのですが打ち上げに行きましたよ!夜の赤坂の街をこの田舎ものの私が歩いてるなんて!そんな事にも感動したりして一軒目は全員で「お疲れ様~~」ビール&ジュースで「乾杯!!」いろいろな話をしてしみじみ感じた事、、、、、、、
馬場さんがいなければ馬場さんを知らなければ自分はここにはいないしこの楽しいひとときを過ごしてくれる馬場ともさんとも出会わない。
この世の中には何千、何万、何億と人がいるのに一人の人生の中で出会う人間なんて一握り。
その一握りの人と出会える奇跡!!これは偶然じゃない必然なんだってすごく感じた。みくさんが語ってくれた事を聞いて感じた事。みくさんの言ってくれた事ほんと共感できたよ。二次会では黒猫さんご夫婦に行きつけのお店に連れて行ってもらいました。そこのお店がまた居心地最高なのよ。料理もおいしくて、、、正直今回は一人遠征なので夕食はホテルで寂しくコンビニ弁当でも食べるのかなぁ~と思っていたのでほんと嬉しかったです♪
そしてね、黒猫さんご夫婦とここでまた馬場さんの事を熱く語ってしまいました。ナイスなとってもお似合いのカップルで何だか羨ましくなっちゃいました。私って何て素晴らしい世界に足を踏み入れたんだろう。黒猫さんとも言ったのだけど今の生活の中心はこれだよね!って!
馬場さんがいて、友達がいて、ライブがあって、、、、すべてが心の支えになってるよね!
すみません。かなりの馬場中毒症ですね(笑)   

続く、、、、、、、、
[PR]
by pippimay | 2008-04-19 21:19 | Comments(6)

4連休!!

何と私今日から4連休なんです!
今日は以前から入れておいた有給休暇。
そして明日はライブでお休み、、、4連休なんですねぇ~~

今日は朝から雨、、、それもかなり降りました。
大雨だそうです。
東京はどうやら明日大雨のよう・・・・・
晴れ男の馬場さんの力でもどうにもならないようですね(笑)
いよいよ明日、赤坂BLIZでのアコースティクライブです。
準備しながらどんどんテンションが上がってきましたよ。
わくわく、、うきうき、、、握手会でどんなこと言おうか、なーんて
考えただけでどきどきしちゃうし、、
とにかく明日、楽しんできますね♪

写真は昨日の散歩で撮りました。
お花がきれいな季節になりました。
いろいろな色に公園も彩られつつあります。
お散歩が楽しい季節になりました♪ peace!!
d0142182_17162126.jpg

d0142182_17164459.jpg


「♪犬はまかせとけよ♪」byとーさん
[PR]
by pippimay | 2008-04-17 17:17 | Comments(5)