雨の週末

昨夜、、、わんずの散歩の時空見上げたら雲間から星・・・・・
明日は晴れかな~~


その通り、、、今朝は青空がのぞくまあまあのお天気(今のところ)
早起きして窓開けて、洗濯機まわして、掃除して、、、、気持ちいい朝です♪


先週末は次男の用事で振り回された2日間。天気もよくなかったし久し振りに「母」やりました。

まずは土曜日、次男は高校の土曜講座で蒲郡のヨットハーバーで「スナメリウォッチング」
高校男子3人乗せて、、、私のラパンそう!「・・88」ナンバーの軽自動車で送りました。
狭い車に大きな男子・・・・私の隣はイケメーーンのNくん・・うふふ、、、ちょっと嬉しい(笑)
ウエンツくんに似てるのよーーーー!電車の中で女子にお手紙なんかもらっちゃうんだって!
最近のメンズの会話、、、面白かったよーーー!
馬場ソングかけながら車内は楽しい会話、、、こっそり笑ってた私に気づかれたかなぁ~

お昼のお迎えまで家で雑用しながらひたすらメールが来るのを待つ・・・・・待つ・・・・・・
お昼過ぎに「ラグーナの温泉の足湯におるで・・・」
「足湯ーーー!!」なーーんと優雅なこと!
はい!はい!・・母は行きましたよ!
家に帰宅してメンズも来ましたよん♪
我が家の娘たち、、若い子は分かるのねぇ~
いそいそ階段上がっていくの!撫で撫でしてもらってそれで満足!Pippiは馴れたもの!そばに寄り添い何気にアピール・・・・メイはやはりまだまだお子ちゃまね(笑)暴れまくってた!
馬場ソングかけながら、、そのうち馬場さんのテレビ出演のDVD観ながら勉強してたみたいだけど・・・本当に勉強できたのかな?


そして昨日、、、今週の木曜日から期末テスト。次男は受験生なんですが・・・・我が家の次男、大学は楽な受験を考えておりまして、、、、指定校推薦を狙っております。無理だと思うけどダメもとでチャレンジしてみるようです。となると定期テストは大事!今までの成績の内申点の平均が基本となるので今回の期末もその内申点を上げるのに大事なポイントなんです。
で昨日は図書館にこもり勉強。土曜日に蒲郡に行った友達と。市内の図書館でやればいいものを・・・友達がお隣の新城市なので新城の図書館でこもりました。
この時期は勉強で開館前から学生が並ぶらしいのです。なので8時前に弁当持ちで送りました。豪雨の中、、、、、、、
友達も同じように指定校推薦を狙っているようなので・・・いいライバル!結構勉強したようです。

私はまたまた家に帰り、、、ビデオデッキとパソコンと格闘・・・・
夕方またお迎えに行きました。

部活引退、、、、担任の先生とも親子で進路相談して自分の「道」を真剣に考え始めた次男。
とりあえず今やらなきゃならないことをしっかり悔いないように頑張れ!!


さてさて、、、今週の金曜日からいよいよ馬場さんの夏のツアーがスタートします!!
楽しみですねぇ~~
秦野市に大宮、、、、遠くなのに飛んで行きたい衝動!
何気に新幹線の時刻表や道路案内を見ている私(笑)でもどう考えても無理よねぇ~~
参加されるヘッズの皆さん、、、この思いも連れて行ってくださいね!ピース!


いけないと知りつつ、、、みちこさんから教えていただいたブログからお借りしちゃいました。
d0142182_8192868.jpg

馬場さんの笑顔で今日も頑張ろう~~~♪
[PR]
by pippimay | 2008-06-30 08:20 | Comments(20)

お詫び、、、

5日に放送されるライブの件のことです。

昨夜同じ番組をHDDに録画して今朝それをDVDに移しパソコンでダビングしようとしたのですが・・・・デジタル放送は著作権の保護ということでコピーができないらしいのです。
先日ブログで何とかしますよ~なんて軽はずみに書いてしまい反省してます。
よく確認もせずに先走ってしまいました。ごめんなさい。


今日他に方法がないかあれこれチャレンジしてみようと思いますが・・・・汗、汗、、、、
機械関係には本当にうといので困惑してます。
[PR]
by pippimay | 2008-06-29 10:11 | Comments(11)

blue coffee

馬場さんの「風があるね・・」の声が聴きたくて・・・・
昨日から「blue coffee」のヘビーローテーションです。
聴けば聴くほど胸に沁みてくる・・・どの曲も。
もう何度聴いているのか?

馬場さんを知ってから思い返すと聴かない日がないと思うなぁ~
ほんとほとんど毎日聴いてる。
朝起きて、昼食食べながら、通勤の車の中、帰宅の車の中、、、、
夕食の仕度をしながら、、、、ずっとずっと・・・・・

これだけ聴いてるのにあきない、、、、むしろどんどん魅かれて馬場さんの世界に引き込まれる。
今までいろいろなアーティストを好きになりコンサートにも随分行った。
松山千春、さだまさし、南こうせつ、イルカ、NSP(渋い、、、)、稲垣潤一、長淵剛・・・・・
(コンサートに行ったことのある人)

他には杉山清貴、杏里、ユーミン、竹内まりあ・・・・・・・とまあいろいろ。
学生時代、お勤め時代、主人と付き合ってる時代、、、、、結婚してから、、、、とこんな感じ。

でも馬場さんみたいにこんなにのめり込む人はいなかった。
何でだろう?毎日聴きながらいつも思うのだけど、、、、

昨日夜中、、一人でまたETV特集を観ました。
その中で、、、「正直歌に救われるなんて思ってもみませんでした。でも本当に本当に馬場さんの言葉に助けてもらいました。」
の言葉に、、、そうだよねぇ~
私もこんなに歌が心の支えになるなんて思ってもなかった。
歌というより馬場さんの存在そのものなんだけど。
これからもずっとずっとついていきますよ。馬場さん・・・

今日は「Bird」が胸に入ってきてます。

君の所まで迷わずに 心よ胸からまっすぐに 飛んで行け

私の気持ち飛んで行きます・・・・・

Happy together,unhappy together ずっと
ふたりで暮して行かないか


こんなこと馬場さんに言われたら~~~いやぁ~~妄想族です(失礼壊れてます)







さて、、、、我が家の娘たちのおねだりショット
d0142182_192806.jpg

定番の立ち位置(笑)


d0142182_1928553.jpg

d0142182_19292095.jpg

アップぅーーー!!近づいてます
口の周りが赤いですよね・・・痒いみたい(涙)


d0142182_19305991.jpg

このPippiの顔、、、大好き!
次男がブラッシングしてくれて少しスッキリしてるでしょう~


d0142182_19321374.jpg

手乗せてます。かなりおやつをじらされてます・・・・




そうそう・・・今日と明日は広沢くんのツアーファイナル!
今頃、、、どの曲歌ってるのかなぁ~~
[PR]
by pippimay | 2008-06-28 19:32 | Comments(17)

カラカラ、、これかも?

カラカラ、、、まだひっぱります(笑)
昨日のブログに華さんからコメントいただきました。
その内容は、、、多分これがカラカラではと?

おそらくそれだと思います!
貝のような形だし説明にも「カラカラ」と音がするとあります。
「セミーヤ」って言うんですね!
アンデス地方のマイチルという実をつなぎ合わせたものです。

私が100均で買ったのも似てるけどやはり違うかな?
カラカラ、、って音は同じだけどね。
お値段も2300円だし、、、100均で売ってるなんてやはりねぇ~・・・・・

華さん、すごい!!貴重な情報ありがとう!!
カラカラの正体、、、、解決!!かな?



さて、さて、、、今日は嬉しいメールばかり!!
何と日比谷でいっしょにピースしたヘッズさんたちも名古屋でピース!ができるんです!!
嬉しいですねぇ~~
ツアーファイナル!大いに盛り上がりましょう~~ってまだツアー始まってないのにね(笑)

かなり気が早いですが、、、当日8月31日ですが私はアスナル金山に行こうと思ってます。行くっていうか金山駅が降車駅なんです・・・・
「アスナル金山」は前にもこのブログに書きましたが、、、馬場さんのオフィシャルサイトのババライブの写真の場所です。ちなみにアスナル金山はライブ場所の東別院に近いです。(地下鉄で一駅)
もしお時間のある方はいっしょにどうですか?
[PR]
by pippimay | 2008-06-26 21:53 | Comments(17)

100均で

仕事用の買い物でまたまた100均に行ってきました・・・「ダ〇ソー」

仕事用ってのはこれ、、、
d0142182_7251080.jpg

指人形、、、可愛いでしょう~~
おままごとやごっこ遊びで使えそう。
お誕生会なんかにショート劇としても使えそう・・
なんてたって100円だもんね。使えるねぇ~~100均!


で、で、、、、買っちゃいました・・・・
例のあれ。
馬場さんの秘密兵器。
「カラカラ」・・・アコースティクライブの時にお気に入りだったよねぇ~~
d0142182_7325744.jpg

これはマラカスになってるけど多分この実を乾燥させたようなものがあのカラカラではないかと思うのだけど・・・違うかなぁ~~?どうでしょう??
音はあの「カラカラ」の音なんだけど・・・ちなみにこれ300円です。




d0142182_7363676.jpg

マラカス鳴らす私を見て引き気味の娘たち、、、、(困惑)
[PR]
by pippimay | 2008-06-25 07:37 | Comments(10)

前髪

今朝は梅雨の合間、、、晴れですねぇ~~!!
気持ちいい!!
でも暑くなりそう。
早起きして朝から洗濯機まわしてます。フル稼働・・洗濯機ガンバレ!

昨夜思い立って髪の毛のカット!
全体に短めにしたのですが・・・・前髪、、短くしました(かなり)
短くしようと思わずにカットしてるうちにどんどん短くなってしまう、、、これありがちですよね。
でも今回は意図的に短くしました!
眉毛上2センチ!
見た目かなり短いよ~~
でもね、、、、どういう訳か元気になるのよ!


そう、、、お気づきかと思いますが・・・・馬場さんの前髪も短め。
元気になるんです!!これが!!
見た感じも元気そうに見える!
前に馬場さんも同じようなこと言ってたかなぁ~~


さあ!働楽前に洗濯・掃除頑張ります!!!!







前髪短い馬場さん、、、、BAVIさんとこからもらってきちゃった!すみませーーん!
d0142182_7561570.jpg

みなさんにも元気を♪
[PR]
by pippimay | 2008-06-24 07:57 | Comments(6)

7月5日(土)、、、この日馬場ヘッズさんならすぐにピンとくるばず。
大事な大切な日ですよね。
そう私もこの日のためにいろいろとかけずりまわりました。
実は、、、我が家BSは観れるのだけど録画ができない。
ビデオデッキがDVDは観れるのだけど録画ができない。VHSでも録画できない。
BSが内臓されてないので無理なんです。それにリモコンが故障してて予約録画ができない。
そこであれこれ当たったのですが、、、、
で、家族会議をしてたところ、、、、、
何と!我が家の長男くん(あえて・・くん付け)おもむろにカードを差し出す!
某電気店「ヤ〇ダ電気」のポイントカード。点数見たら目が目が・・・・・
20000ポイント
つまり2万円分ってこと。
それに続き現金を・・・・数万円!!もうすぐボーナスなので使っていいよって!!!差出ました!
あれこれ迷って実は電気店を何軒か回り買おうかどうしようか迷っていた私と主人。
でも、でもライブ貧乏な我が家、それにこの時期税金に車の保険と、、、出費がかさみかなりの赤字家計・・・購入するなんてとても無理と思っていました。
そこへ、、、長男くん、、、、、あなたって子は・・・(涙)
感傷に浸る間もなく即買いにいきました!(爆)

お店ではブルーレイがお薦めのようでしたが我が家はまだVHSの撮りためもあるしVHSもDVDも観れるものでHDD内臓のものにしました。
これで、、、、しっかり野音の模様は永久保存できます。

只今、、、主人が取り付け中、、、果たしてうまく接続できますかどうか?
接続できたら録画もしてみないとね。

もし録画ができないという方、、、何とかしますよ~~ぜひご一報を♪


2008年7月5日(土)23:00~24:29 NHK BS2 BS
サタデーライブ
※5月25日に行われた日比谷野外大音楽堂での模様がオンエアとなります。
[PR]
by pippimay | 2008-06-22 22:39 | Comments(22)

過剰反応

じわじわと広沢ライブの余韻に浸っている今日この頃の私と次男です。
昨夜はセットリストを思い出しながらそれぞれの曲について語り合いました。
二人とも好きなのは「ブルー」です。
で、、最後の結論は「何であんなにギターが上手いんだ!」「何であんなに声が伸びるんだ!」
となるのです。



とここで馬場さんネタです。
最近児童クラブでとっても気になることがあるんです。

女子Aちゃん「ねえ、ねえ、Bちゃん今日ってさ~~馬場ピアノ行くら?」
女子Bちゃん「行くよ~!馬場ピアノって何時からだった~~?」

と馬場という言葉が出てくるたびにいちいち反応してしまう私。
気になる・・・・馬場ピアノ


どうやら馬場さんという女の人が開いているピアノ教室のようで・・・・・
教室の名前が「馬場ピアノ」と言うらしいのです。

何気に女子Aちゃんにどこにその馬場ピアノが存在しているのか聞き出した私・・・・・・
帰りにこれまた何気に通ってしまいました。
ありました!大きく看板が掲げられてました!  
 馬場ピアノ

確認しても別に馬場さんに関係ある訳もなく・・・・・
なのに見てみたくなってしまう私ってかなりの「馬場病」の重症ですね(笑)誰かさんと誰かさんと同じよね~~~えっ!私も!!って声も聞こえましたが・・・・(笑)





d0142182_21113723.jpg

かあしゃん、、、、大丈夫か?
[PR]
by pippimay | 2008-06-20 21:12 | Comments(34)

広沢タダシライブ!!

行ってきましたよーーーー!!
広沢くん最高でしたよーーーー!!

昨日のライブは次男との参加。私は4月の豊橋以来2回目。次男は初ライブです!
場所は名古屋今池のライブハウス「TOKUZO」
d0142182_971466.jpg

d0142182_974919.jpg


午後6時30分に開場なんだけど到着したのは6時。早いかなぁ~と思いきやもう並んでる!
馬場ヘッズさんのお顔も!日比谷で見かけた方もいる!みちこさんも発見!!
それから敬さんご夫婦もいらしてる!!嬉しい!!
チケット番号は55番・56番だけど並びました。そして早い番号順に入場。次男が素早く席取り!前から5番目をゲット!さすが若いね、やること素早いよ!それも真正面!ナイス!!
5列目でもかなり近いよ!もう開演前からドキドキワクワク・・・この瞬間がライブの楽しみ。今か今かとアーティストさんが出てくるのを待つ瞬間!いいですよねぇ~~

5分遅れで広沢くん登場!!
キャーーー!!(心の中の叫び)豊橋の時より少し短めになった髪型。素敵です!
そして相変わらず細い!甘いもの好きなのに何で!?ですよね。
ネタばれしちゃいけないかなぁ~~
あぁ~でも書きたい!!!!
ちょっとだけ、、、、、
1曲目「アイヲシル」・・・やられました!
ギターの巧さと伸びのある声!
本当にすごいです!!どう表現したらいいのか・・・・
曲は私の好きな曲、、、聴きたかった曲ばかりで本当に本当によかった・・・・・
「はじめてのラブソング」は切ない懐かしいだれでも持ってるピュアな気持ちを思い出させてくれて心に沁みました。これピアノの弾き語り。
「ブルー」
「虹のつづき」・・・・・
いけませんね・・・・ネタばれ全部しちゃいそうです。
そうそう、、、新曲も2曲歌ってくれました。
これもよかった!「僕の弱さと君の弱さ」「君のいない街」(違ってたらごめんなさい)
感想をぜひ「BBS」に書いてねぇ~と言ってました。

トークもね、大阪弁で面白くてあたたかくて・・・・
3回は目が合ったな!!(勝手に思い込み)笑

お客さんは馬場ヘッズさんも多くみえてました。何人かの方が浴衣姿で来られててトークの時に広沢くんが「今日は何かのお祭りですか?」
浴衣姿の人「はい、、広沢祭りです」
広沢くん(笑)「ありがたいですねぇ~~」
こんなやり取りもあり・・・あたたかで盛り上がった弾き語りのファイナルでした。

ライブの終了後、、、もちろんサイン&握手・・・してもらいましたよ!
でも今回は豊橋と違い人が多くて(多分2倍くらいの人)あまりゆっくりとはお話できませんでした。
次男のサインで名前を入れてもらったのですが・・・「としひろへ」何気に馴れ馴れしいじゃん(笑)でもそれが嬉しかったりして・・・・♪
d0142182_9394070.jpg

私は豊橋の時にサインをしてもらいました。「さん」付けです。




帰りはずっとみちこさんとご一緒させてもらいました。
広沢談義・もちろん馬場談義しながらあっと言う間の帰路でした。
何とみちこさんとは降りる駅も一緒!駅前に駐車してあった場所も一緒!
信号待ちでみちこさんは右折・私は左折・・・・・笑顔で「さよなら」!楽しい夜でした!



d0142182_94148.jpg

Tシャツは昨夜次男が買ったもの。私も同じものを豊橋で買いました。
親子でおそろいって・・・・(困)

バックの持ち手に小さく(笑)見えるのはバッチです。これは豊橋で買ったもの。
多分豊橋でこの色のものは売り切れみたいでした。


次男の感想、、、、やはりギターがやばいくらい上手かった!!
ギターを引く手にばかり気がいってしまったらしい。
それとCDで聴くより生歌のほうが上手く聴こえた!うん!うん!頷ける!!
こんなに才能のある人がもっと世に出るべき!!うん!うん!頷ける!!
馬場さん同様、、、ずっと応援していきたいな・・・

野音以来のライブ、、、、ライブ切れしていた体に心に風が入ってきました!
馬場さんの夏のツアーが待ち切れないよーーーーー!!
次男も早く7月になれ!!!!と!
馬場さん切れしてる我が家です。
そうそう、、、「読売ウィークりー」買いました。
[PR]
by pippimay | 2008-06-18 09:52 | Comments(18)

熱中してるねぇ~

最近の我が家の次男、、、部活を引退して気が抜けちゃってます。
友達の家に泊まりに行ったり我が家に来たり・・・今までできなかったことを楽しんでます。
一応受験生なんですけど・・・わかってるんでしょうか?
自分の実力で行けるところへ行くらしいのです。
で、何か熱中できるものが欲しいようで・・・・・

何かとは多分これ・・・?
d0142182_22193895.jpg



前から弾いてはいましたが最近はノートに馬場ソングの歌詞とコードを写してます。
ブックを見るより自分で書いた方が覚えられるとか・・・・・
勉強もそれくらいしてくれればねぇ~~母としては・・・・
でも馬場ソングだから許そう(笑)

昨夜は「働楽」!歌いましたとも!!私も!!
しかし、、、夜の盛り上がりは近所に迷惑かもね・・・・・


いよいよ明日は広沢くんのライブ!
サフランの花火はもう完璧!
いっしょに歌えるよ~~!
[PR]
by pippimay | 2008-06-16 22:22 | Comments(8)