「ほっ」と。キャンペーン

開放感

まずは昨夜の豪雨で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
実際私の友達のすぐ近くで川が氾濫して危うく水浸しになるところだったとか・・・
幸いにして我が家の周りでは被害もなく一安心ですが昨夜は雷がすごくてまるで稲光で昼間のようでした。ずっと鳴り続けてるんだもん、怖かったーーー!!
昨夜はパパさんが奈良に出張でさらに不安感いっぱいでした。
朝になりまだごろごろと鳴る雷に恐る恐るわんこの散歩に・・・・
本当に怖かった(涙)

ご心配いただいた皆様、メールや書き込みいただき本当に嬉しくて感激でした。
ありがとうございました!!!!!!!




さてさて、、、長ーーーーい夏休みが終わりました~~~~~peace!!
開放感でいっぱい!!
今日は午後から「夏まつり」を企画。子供たちと「わたがし」「ポップコーン」「アイス」「おかしつり」のお店を出して皆で楽しみました。
いつものクラブ室を少し模様替えして皆で作った手作りバックに手作りチケットを入れお店屋さんとお客さんにそれぞれがなりきりました。
私はポップコーン担当でかなり汗かきましたが子供たちと摘み食いしながらワイワイ・・・
いい感じでした。
最後は夏休みでお別れするお友達とのお別れ会や夏休みの思い出をそれぞれが発表したりあっという間の一日で疲れを感じる暇もないくらいでした。

でも終わってみたら声はかれかれ・・・・咳は出始めるは・・・やはり疲れがどーーーっと出ましたよ。トシには勝てないなぁ~~はぁ~~~(疲)
でも今は開放感!!
同僚指導員とそれぞれ家族がなければ仕事帰りにぱーーと一杯!!って心境だよね!と(笑)


今夜は「僕らの音楽」で馬場さんを観て・・・東別院に向けテンション上がりそうです♪




31日ライブ当日は私はお昼頃には金山に行こうと思ってます。(アスナル金山に居ると思います)お昼頃到着のお友達とランチしてそれからしばらくは時間を潰していると思います。
時間を指定して待ち合わせとなると遠方からおみえの方もいると思うので大変かなぁ~と。落ち合うことができれば金山でお茶でもしましょう~~もし無理ならばライブ会場の東別院でお会いするということでどうでしょう?
30日、31日は名古屋は「ド真ん中祭り」でかなりにぎわっていることと思います。

ちなみに「金山」は名古屋駅からJRでも名鉄でも行けます。
東別院は金山から地下鉄で一駅、、、歩いてもそれほどかからないかと・・・

では東別院で!   peace!  peace!


Pipp’s BBSもよろしく!
[PR]
by pippimay | 2008-08-29 22:10 | Comments(3)

行ってきました♪

今日は午後から岡崎で短大時代の友達に会う約束があったのでついでに・・・・・
行ってきましたーーーーー!!

東別院!!


今日は夕方から境内で夏まつりのようで私が行った時には準備の真っ最中!
中には入りづらくて門から本堂を写メしてきました。


これが門
d0142182_2012175.jpg
d0142182_2015799.jpg



そして本堂
d0142182_2032659.jpg



盆踊りのやぐらが組んでありますがこのあたりが座席になるのかなぁ~?



何だかいよいよですねぇ~~カウントダウン始まりました~~^^♪




さらに今朝はピースな出来事!
「ピース・オブ・ハート」で私のメールが読まれました~~!!
朝馬場トモさんからメールをいただきまさにピース!!
まだ聴くことはできませんが嬉しいなぁ~~~


今夜は市内の花火大会です。
打ち上げ花火の音がしています。
長男も次男も友達とお出かけ・・・
パパさんは飲み会・・・・・
私一人で花火の音聞きながら「花火」を聴いてます。

紅すだれ サンダーレイン しだれ柳
まばたきで消えてしまう~♪

ねぇ好きになってもいいの?


もうクラクラ~~(笑)


オリンピックも終わりそろそろ夏も終わりですね。
いやいや東別院が終わるまでは私の暑い夏は終わらないぞ!!
[PR]
by pippimay | 2008-08-24 20:11 | Comments(25)

涼しいっ!

ここ数日朝夕すご~~く涼しいです。
早朝の散歩は半そでシャツでは肌寒いくらいです。
熱海のライブからまだ10日しか経っていないのにあの暑さが懐かしく感じられるほど。
秋の気配は確実に着実に近づいてきてますね。

さてここ数日の私はと言うと、、、、やはり慌ただしく過ぎて行ってます。
仕事はこの前に書いた感じです。
その他にPippiのワクチン接種に行ったり2匹のシャンプーしたり、、、

最近わんこネタが少ないですがPippiもメイも元気です。
Pippiは相変わらずマイペースで一日自分の好きな場所でまったりしているようです。
メイは、、、皮膚の状態は変らず良くもなく悪くもない感じです。
痒み止めの薬を常備しておいてなるべく服用しないようにしてますがどうしても痒がる時にだけ頓服の感じで飲ませてます。この方法が今のところメイにも私自身にもストレスなく続けていけそうです。

昨日ですが嬉しいプレゼントが!!
ワン友達の華さんが小梅ちゃんの着ていないお洋服をメイにどうかなぁ~と送ってくれたのです
!早速着せてみました~~!!ピッタリ!!可愛い♪
メイは引っ掻き防止のために毎日人間のように洋服を着せてるのですごく助かります!
ありがとーーーーーー!!!

d0142182_2048993.jpg

d0142182_20484235.jpg


どう??可愛いでしょう~
いつも近所のホームセンターの安物ばかりなので嬉しいなぁ~~


やはり書かずにはいられない馬場さん(笑)
オフィシャルサイトもリニューアルされてこれから馬場さんはどうなるんだろうなぁ~~
と新しく洗練されたサイトを見て嬉しいやら寂しいやら、、、ちょっと複雑な思いかなぁ~~
でもどんなに馬場さんの周りの環境が変化しようとも馬場さん自身は変わらずにいてくれる。
そう信じているから・・・・どこまでもついて行かなくちゃね!
新しい「場所」でたたかっている馬場さん、頑張れ!!
私もただひたすらただここで頑張るよ!!自分の居場所から逃げることなく頑張るよ!!


ここ数日のような日なら東別院は秋の気配の中での素敵なライブの一夜になりそうですね!
[PR]
by pippimay | 2008-08-23 21:02 | Comments(10)

31日までに・・・

仕事は昨日からフル回転!!
明日までは大学生のお兄さんが実習できてます。なぜか私が指導係になってしまいちょっと気を使ってます。実習生のお兄さんはとてもいい子で子供たちに対する声かけも爽やかで適切な対処ができクラブ室内に新しい風が吹いているようです。
あと一日頑張ってね!

21日は全校出校日でカレーを作ります。前回好評で全員がおかわり!調子に乗ってまた作っちゃいます♪

26日は市内にあるプラネタリウムへ引率!これも大変だけど楽しみ♪

27日は児童クラブの近くにある老人ホームへの慰問に行きます。
そのために夏休みに入ってから練習!練習!
出し物はダンス・けん玉・ヨサコイソーラン・ジャンボ紙芝居・手話での歌です。
私はけん玉担当・・・他に紙芝居や手話も教えてます。
自慢じゃないけど私けん玉得意なんです(笑)
この仕事をやるにあたって何か得意なものってか子供に自慢できるものを持ちたくて必死で練習しました。これが今生きてるんですねぇ~~
けん玉見せるとみんな「すごいねぇ~~」と羨望の眼差しで見てくれるの・・・これが快感なんですね(笑)
お年寄りが好きそうな童謡に合わせて子供たちがけん玉を披露します。
なかなかできずにいやになりそうだったけど・・・毎日毎日コツコツやってた成果が最近出始めました。ダンスやヨサコイに比べて地味~~なけん玉でしたが最近は注目の的!
みんな少し得意気に頑張ってます!
手話の歌はトトロの「さんぽ」・「勇気100%」・「放課後のおうち」(これは児童クラブの歌)です。
これも数年前に同僚と手話の先生に習いました。
これも毎日おやつや昼食後に子供たちと練習してきました。
さてさて、、、、27日みんな上手くできるでしょうか?
この時におじいちゃんやおばあちゃんに長生きしていただくようにとみんなでオリンピックにちなんで金メダルを画用紙で作ってるんです。これももう佳境に入りました(汗、汗、、、)

29日は夏まつり、、、、子供たちとお店を開きお楽しみ会&夏休みお別れ会です。
綿菓子・ポップコーン・アイス・おかし釣りなど・・・・・・これも只今準備してます。


あれやこれやと行事が目白押しで毎日が全力で走ってる感じですが・・・・すべて31日の楽しみが待ってるから頑張れるのよねぇ~~~!!

明日も働楽♪働楽♪


さてさて、、、先日パパさんと息子たちで行った虫捕り。
クワガタオス・カブトのメス2匹を捕まえてきました。
これです。
d0142182_22411595.jpg

ちょっとわかりづらいかな?

入れ物やゼリー、マットと久し振りに購入しました。
次男は毎日世話してるようです。
昔から生き物が好きだったけどやはり変わらないのねぇ~~
[PR]
by pippimay | 2008-08-19 22:43 | Comments(8)

穏やかな休日の夜

連休も今日で最後、、、いつも最後の日の夜はブルーになります。
でも今夜はなーーんだか穏やか・・・・
それはギターの音色(あまり上手ではないけど・・)
何気に馬場ソングが流れてくるではありませんか。
d0142182_19534927.jpg


次男にギターを教わっている長男。
まだまだですが、、、家の中にギターの音色があるっていいなぁ~~
Pippiも手前でくつろいでます(笑)


その頃メイはというと、、、、、
d0142182_1957236.jpg

父さんに甘えてます。
うとうとの一歩手前、、夢の中へ・・・・・

明日からの仕事に向けて穏やかな気持ちで過ごす夏の夜です。



えっ!!今夜もカブトムシ捕り!!?懲りない男たち。
何と今度はパパさん、長男、次男!!やっぱりいつまでも少年ねぇ~~
さてさて・・・捕れるでしょうか?

むふふ、、、私はひとりでまた馬場さん観まくり、、、う・しっ・し・・・(笑)
[PR]
by pippimay | 2008-08-17 20:00 | Comments(16)

今日もまだまだ馬場さんのチェックのシャツ姿が目にチラついて(笑)抜けがらの私です・・・



しかし明後日からは仕事それも月曜日からは大学生の男の子が実習生として児童クラブにくるんです。浮かれてばかりもいられません。やはりこれは体力つけて頑張らねば・・・・(言い訳)
そうです!友達とうなぎを食べてきました~~~(笑)

うな重肝吸い付き2000円!これで乗り切れるでしょうか!!?
我が家では息子たちがあまりうなぎが好きではないので普段はあまり食卓には乗らないうなぎちゃん・・・・
久し振りに出会うつやつやのかば焼きにされたうなぎちゃんでした!おいしかったーーー!!


ここ数日、、、我が家にはとっかえひっかえと次男の友達メンズが泊まりにきています。
高校の同級生・部活仲間・中学の同級生・・・・・メンバーもそれぞれいろいろな子がいるんです。今甲子園で活躍している常葉菊川の野球部に進学し春の甲子園には出たのですが故障してやめてしまった子もいます。どんな話をしたんだろうね・・・・
昨夜来た子は高校の同級生で陸上でインターハイ(埼玉)に行き何と!110メートルハードルで5位に入賞!!イケメーンなんです(嬉)
その子談、、、、
「今まで陸上やっててそれほど感動なかったけど表彰台に今回立ってみて大きな声援受けてやってきてよかった!!感動した!!」そうです。
入賞すると表彰台に立てれるらしいんですよね。すごいね!
もう進学する大学もオファーがいろいろとあり決まってるとか。これからの活躍が楽しみですねぇ~~オリンピックイヤーにいい経験してよかったね!!
我が息子はなーんもなく平凡な高校生ですがいろいろな子の体験を聞いてそれなりに感激してる様子。何かを吸収して大きくなってよね。

今夜も息子、、、高校の部活の先輩とカブトムシを採りに行ってます(小学生かいっ!!)
男の人っていつまでも少年の心を持ってるっていうけどほんとそうなんだね。


さてと!私は馬場さんの録画DVDでも観るかな~~って抜けがら状態から脱出できないっ!つーの!!(笑)





追記、、馬場さんのオフィシャルサイトがリニューアルされましたね!新鮮で今日は何度アクセスしたことか!


Pippi'BBSもよろしくね!
[PR]
by pippimay | 2008-08-16 21:21 | Comments(6)

ATAMIX'08

なんだかんだと言いつつ、、、結局行ってきました(笑)
実はここ数日間頭痛がひどくて仕事にも鎮痛剤を毎日服用して行ってました。なので熱海も暑いしどうしようかなぁ~と行きたいけど体調次第だな・・・と。
でも今回はなぜかパパさんがすごく行きたかったようで・・・・前夜仲良しヘッズさんからのメールで心決めたんです!!
天気予報では曇りだったので少しは暑さもいいだろうと思ってましたがとーーーんてもない!
まさに夏の空!!気持ちいい青空!!
d0142182_14302999.jpg


開場を待つまでの時間は倒れるんじゃないかと思うくらい熱かったいや暑かった!

黒猫さん、村上家さんご家族といっしょに場所取りをしてなかなか前の方にシートを敷きそこで待機しながらビール飲みながら(私はお茶で)笑・・・・ひたすら、ただひたすら馬場さん登場を待ちましたよ。

広沢くんは初めの方の登場でテンション↑↑でした!!
おばちゃん3人と乙女一人で黄色い声援、、、届いてたよね!こちらを見て笑ってくれたもん!!キャー!!でした!!

アイヲシル
右手に夕焼け左手に朝焼け
手のなるほうへ



ステップも軽やかに広沢くんの歌が青空に響いて最高でした!!
可愛いねぇ~(可愛いって失礼かな?)

でね、、、その後、、、、むふふ、、、、
d0142182_14394468.jpg

もうね、、どれだけサインもらえば気が済むんじゃい!(笑)
生広沢くんと握手&トーク!!!!
あり得ない展開におばちゃんは興奮!!
砂埃あげて走りましたとも!!
テントにはCDを並べて自ら広沢くんが販売しているではありませんか!!?
持ってるアルバムばかりだったのでシングルを購入しサインをいただきお話しましたーーー!

私「豊橋と名古屋のライブ行きました~~」
広沢君「本当に!!?ありがとう(大阪弁で・・)」
そして、、、「また必ず行きますから来て下さい」
当たり前じゃないですかーーー!!
行きますよーーーー!!
嬉しいお言葉。
ありがとう!!広沢くん♪
ピンクのシャツに黒のベスト似合ってたよ。

印象に残ったのは「いきものがかり」
次男が好きでよく家で聴いてるので曲は聴き覚えのあるものばかり。
特に泣けたのは、、「帰りたくなったよ」
これを生で聴けるなんて!ほんと泣けました!!
新曲の「ブルーバード」も聴けてよかった!
ボーカルの子はなんてピュアで可愛いの♪

馬場さんの登場はラストのスタレビの前・・・・・・
はぁ~~まだまだ先だ~~~

砂埃と暑さ、、、、でもね辛いとかあまり感じなかったよ。
どうしてだろう?野外の独特の雰囲気、、、、潮風、、、、、
野外っていいなぁ~~

聴いたことのないアーティストの音楽も新鮮だった!
「愛と平和」を伝えようと歌う姿にそれにノリノリでひとつになってる光景を見て、、、何だか幸せな気持ちになったなぁ~~


そして、、、ついにやってきました!!馬場さん登場!!!
何と私にはあり得ないあり得ない!!!!


最前列

人生初!!
嬉し過ぎ^^♪

馬場さんはチェックのシャツで登場!!
短い髪にいい感じのカラーリング!!素敵~~♪
近くで見る馬場さんはやっぱり素敵~~♪

明日へのフリーウェイ
働楽
オセロゲーム
スタートライン
ボーイズ・オン・ザ・ラン


働楽からオセロゲームまさか野外でノリノリのこの2曲を聴けるとは!!弾けられるとは!!
黒猫さんと村上家さん、、いっしょに弾けられてほんとうに心から楽しかったよ!!!
スタートラインは今回すごく胸にきた。
歌う馬場さんの表情を見ながら聴いたら泣けてきた!!よかったよ~~

MCでは、、、、、
「何かね、聞いたところによるとゴミがすごいことになってるんだって・・・なので自分のゴミはできたら持ち帰ってね。ごめんね・・・」
申し訳なさそうにごめんね・・・って。馬場さんらしいよ~~
会場スタッフの方たちにも感謝の言葉を忘れない馬場さん、、、、こういうところが馬場さんらしい。素敵です・・(何度素敵を使ったかなぁ)笑
綺麗な夜景に潮風、、、、そして馬場さんの唄声、、、、野外最高!!


ラストのスタレビ・・・これがまた最高!!!
愛の歌はSDDで馬場さんも歌った歌!!
会場みんなで合唱~~~最高の雰囲気・・・・・
それぞれの場所で思い思いに体をゆすり歌う、歌う、、、、、

「木蓮の涙」が生で聴けるなんて!これにも泣けました!
実はね、、スタレビはパパさんと結婚前のお付き合いしてる頃にライブに一緒に行ってたんです。なので要さんが「僕たちデビューして20数年になるんですよ」という言葉にあらためてもうそんなになるんだぁ~~と月日の流れをしみじみ感じたりして・・・・・

やっぱり貫禄のステージでしたよ~~


行こうかどうしようか迷ってた今回のライブ、、、でも行ってよかった!!
黒猫さん、村上家さんご家族、そしてパパさん、、、感謝です。
ありがとう^^

Pippi's BBSもよろしくね!
[PR]
by pippimay | 2008-08-15 15:19 | Comments(20)

あと一日で♪

うふふ、、、あと一日でお盆休みです。
そうなんです。児童クラブにもお盆休みがあるんです。
本来児童クラブの趣旨からは長期のお休みがあるのっておかしいと個人的には思うのですが市が決めたことですのでありがたくお休みを取らせていただきます。
13日から17日まで・・・何と5日間もあるんですねぇ~

とりあえず明日頑張れば長期のお休みなんです!
で、、明日はお出かけです。映画鑑賞に出かけます。
市内循環のバスを利用してサ〇ィ内にあるワーナーマイカルまで行きます。
「ポニョ」と「ポケモン」を予約しました。希望はポニョが22名・ポケモンが14名。
引率の指導員もそれぞれいっしょに鑑賞。
私はというとくじ引きで「ポケモン」に決定!
内心ポニョが観たかったけどくじだからしょうがありませんね。

トイレの近い子、暗いところがダメな子、、おまけに足にひびが入り固定してる子(車いす使用)とまあ前途多難ですが・・・・無事に行ってこられるように願いつつ眠りにつきたいと思います。




14日の熱海、、、主人も休みなんですが・・・広沢くんも出演なんですが・・・・この暑さ・・・・・
やっぱり無理かなぁ~~でも野外での馬場さん、東別院までに観てみたい気もするしなぁ~~
どうなることやら・・・・体力があれば参加したいなぁ~~

Pippi's BBS
[PR]
by pippimay | 2008-08-11 22:33 | Comments(21)

プレゼント!

昨日とっても嬉しいお届けものが我が家に届きました~~!!
わんこ友達のタローかあちゃんがメイのお誕生日のお祝いにわざわざこれまたわんこ友達のこーりんさんに頼んで作ってもらったのです。
素敵なハッピーなマグネット式のステッカー!!
それにオモチャまで!!

d0142182_2115305.jpg


いいでしょう~~!!Pippiとメイのお顔がこんなにきれいに写ってる!!
見ているだけで笑顔になれます!!
タローかあちゃん!ありがとう!!


オモチャ(アンヨの形)はこの写真を撮る前にメイにすでにガチガチされて少し破壊されてます。汗、汗、、、でもこのオモチャかなり気に入ったようでお布団までくわえてきたんですよ(笑)



話は変わりますが・・・・・
今日は長崎の原爆の日そして6日は広島でした。
この時期になると平和について考えてしまいます。
日本人として人間としてあの戦争を忘れてはいけない。語り継いでいかなければいけないと毎年思うのです。

児童クラブでは毎年夏休みになると千羽鶴をみんなで折ります。
もちろん、小学1・2年生の子が平和のため鶴を折ると言ってもわかるわけがありません。
折り始める前に「さだこの千羽鶴」の話を読み聞かせます。
それに原爆について書いてある絵本も・・・・
少し難しいかなぁ~と思いながらも本の原文そのままに読んでいるとみんなすごく真剣な顔になり最後には涙ぐむ子もいるんです。本当にわかっているかどうかはわかりませんが戦争はいけないこと戦争をしても何もいいことはないこと・・を少しでも感じてくれているんではないかと思います。
夏休みを通してみんなで折っています。
そして千羽折れたら今年は長崎へ送ろうと思ってます。
ちなみに去年は広島に送りました。

d0142182_2140769.jpg

[PR]
by pippimay | 2008-08-09 21:40 | Comments(12)

カレーうどん

一宮のライブで馬場さんが言ってた名古屋の錦にあるうどん屋さんのカレーうどん。
何気に気になってたんですよねぇ~~

馬場トモさんが早速行ってきたようで^^♪
写真を貼ってくれました!
こちら・・・Pippi's BBS でご覧になれますよ♪

暑い夏にカレーうどんもいいかも!
温かいものは夏バテの体には優しいかもしれませんね。
馬場さんがおいしいと言ったこのうどん、今度ぜひ食べてみたいなぁ~~
[PR]
by pippimay | 2008-08-07 22:12 | Comments(18)