今日2回目ですが・・・

夕方ちょっと気になることがありどうしても書きたくなりました。

仕事帰り、、、6時30分前、あたりは雨のせいもあるだろうけど暗くて行きかう車もライトをつけてます。
信号待ちで車を止めてました。私の車は一番前、、、横断歩道を渡る人が見えます。
何気に見ていたら・・・・・
横断歩道を柴犬が渡って行きます!!!??
それも犬だけ!!!??
飼い主らしき人はいず犬だけ。
はっ!?どういうこと!!?

そのうち信号は変わり私は車を出しました。
気になってミラーで確認しましたが暗くてもうわかりません。
でも確かに横断歩道を渡りました。

家に帰り、、、、まだすっきりせず。
なぜかというとその横断歩道の近くに息子の友達の家があり柴犬を外飼いしてるんです。
もしやその柴犬!??
暗くなりあの柴犬はどこにいったんでしょう。
車を止めてでも行く先を確認すればよかったかなぁ~とか。
息子に話したらもしかしたら友達の犬かもしれないと・・・・
雨の中自転車を走らせて友達の家まで行ってくれました。



待ってる間落ち着かず・・・・・
メールが息子から、、、、、
友達の柴犬はちゃんと犬小屋で寝ているとのこと。
よかったーーーー!!

じゃあ、一体あの柴犬はどこのわんこなんでしょう?
先ほど気になり付近を車で走ってみましたが見当たりませんでした。
雨に中迷ってないように。
鎖が取れて脱走したなら無事に家に帰ってますように。


見かけた場所は散歩コースなのであとからもう一度我が家のわんずを連れて行ってみます。


我が家の娘たちは雨でも元気
d0142182_21372049.jpg

[PR]
by pippimay | 2008-09-30 21:22 | Comments(14)

続き・・・・・

ライブから駅までは雨、、、小雨、、、、みんなで濡れて歩きながらもライブの余韻で楽しいおしゃべり。そして上野へ・・・・・

青砥から上野までは電車で15分くらいだったかなぁ~~
電車は空いてて座ることができました。
ライブの話や、、、もちろん馬場さんの事を話しながら電車に揺れてました。


上野に来たのは何年いや何十年振り?
あそこが動物園、ここがアメ横、、、聞きながら完全おのぼりさん気分(笑)

駅近くの居酒屋さんでみんなで食事会。
座敷に座りほっ~~!!
まずは「かんぱーーい」ビール&ウーロン茶で^^

いやぁ~~このひとときたまらないですねぇ~~
楽しいですねぇ~~
話題はやはり「馬場さん」!
あれこれと入らぬお世話と言われそうですが・・・・語れるんですよね(笑)
みんな馬場さんが大好きなんだよね。

私は最終の新幹線で帰らねばならなくてゆっくりできずに1時間ちょっとでみなさんとお別れでした(涙、、、涙、、、、、)

みなさんほんとうにありがとうございました~~!!!
今度はデンパークで♪


新幹線に乗るためにホームで並んでいると・・・・・
Ipotから流れてきたのは広沢くんの「東京

駅前のタクシーを待つ 僕は最後尾
帰れない僕らはやっと 静かに出会った

落ち着いた振りをしながら 先を急いでる
しゃがみ込む誰かをそっと 追い抜かしていく

夜は静かに ずっとおろかに 終わりなきように 続くばかりで
耳を澄ませば どこか遠くで ドアを閉める音が聞こえた
誰かにもらった デタラメな地図 僕は片手に渋滞を待つ

見上げても空は狭くて 目印の星もない
声高く誰かの歌声 ビルに跳ね返った

夢は確かに もう明らかに それは素直に 形を変える
だけどここから 歩いて帰れば 朝になるのはみんな知ってる
誰かにもらった デタラメな地図 僕は片手に 渋滞を待つ
誰かにもらった 小さな愛 僕は胸に 順番を待つ


by 広沢タダシ「東京」


これを聴きながらとっても切なくなってきました。
意味もなく・・・・・







と切なくなってる場合ではなくなりました!
ホームに滑り込んできた新幹線は満員!!!
座席はもちろん、通路まで一杯だよ・・・・・
ドアが開いたけど入れない。
ドアのところにも人がいっぱいで・・
でも入らないと・・・後ろの人から押し込まれて
結局通路に満員電車並みに身動きできずに立ったままでした・・・・
もうひたすた音楽を聴くしかありません。

まさに「渋滞を待つ」ではありませんが「渋滞を耐える」でした。
静岡でかなり降りてくれたのでやっと座れました。
通路に立っててよかった~~~
30分くらいは座れたかなぁ~~

でもね、、、、ライブの余韻と東京の夜の余韻で疲れてないんですね。
豊橋から車を飛ばし家に着いたらわんずの熱烈歓迎!!
お出かけってこれが秘かな楽しみでもあるんです・・・(笑)

次男が起きてて、、、、いろいろ聞いてきました。
興奮して話す母の話を聞いてくれてありがとう!

やはり家族に感謝だね!


こうしてライブに行けるのも家族のお陰そしていつもライブ会場で出会うお友達の笑顔・・・
これからもよろしくお願いします。
まだまだライブ生活続きそうです。
[PR]
by pippimay | 2008-09-30 14:29 | Comments(14)

Troubadour LIVE for TENSEI

私にとっては初参加のトルバ!行って来ました~♪
もちろん朝はザ・サンデーを見てから出発しましたよ。

新幹線のホームに立って私も進化したもんだなぁ~(笑)馬場さんと出会う前までは考えられない。一人で東京まで行ってしまうなんて。
でもそんな自分を楽しんでる自分がいて、、、、
品川には早く到着したので構内で軽食取り暇をつぶし京浜急行にのり青砥まで。
京急線は初めての乗車。ちょっとわくわくしちゃいました。
日本橋や浅草はこれで来ることができるね~♪いろいろ発見の道中でした。


青砥の駅前で黒猫さんご夫婦と待ち合わせ。
会場のかつしかシンフォニーヒルズまで、、、徒歩で・・・楽しくお喋り。
会場は住宅街の中にありそれほど大きくない印象。
カフェで黒猫さんご夫妻と村上家さんとお茶しながらお喋りしながら開場を待ちました。
入場前にSORAさんとも会うことができピース!
座席は何と前から3列目!会場がそれほど大きくないせいかステージがやけに近いの!(超嬉!!!!)
みくさん、黒猫さんご夫妻と並んで座りふと振り返ったらさなえさん発見!
仙台から~~~!

そしてそしていよいよ馬場さん登場!!!
きゃーーー!!ザ・サンデーの時と同じ洋服です。
グレイを基調に秋らしいベストも素敵でした♪胸からチラッと見えるネックレスにもヤラれますねぇ~(笑)カッコよくなりすぎて、、、ちと寂しい・・オトメココロは複雑ね(笑)

セットリストは以下のようです。

今日も君が好き(馬場俊英)
小さな頃のように


馬場さんがワライナキを紹介
実はね、、、馬場さんが2曲歌い終えてステージから引っこんで・・・私たち(みんなも含めていいかな?)ちょっと気を緩めてたんですね、私は喉の調子がいまいちでのど飴をカバンからさがしてました。ふと顔あげると目の前の馬場さんが!!!!!!!ここでまたきゃーー!!(笑)
MCはステージの左側でやるんですね。そうその左側が私たちの前でした・・・・
馬場さんのワライナキの紹介は兄貴分らしくすごーーく温かい感じでした。素敵ですね!


流れ星(ワライナキ)
頑張ってる君へ
Story
オトノハ



ワライナキの歌は初めて聴きました。頑張ってる君へは涙が出て、、、すべての歌がとってもピュアで忘れてた何かを思い出させてくれるようでジーンときましたね。
ダイスケくんもしまちゃんもとっても可愛くて(何歳かはわかりませんが)何だか自分の息子や娘を見守るような親の気持ちで見てしまいました。
このお二人はとても馬場さんに影響されてるらしく馬場さんの初フェスの時に感動して自分たちも自分たちの言葉で「出会い」を表現したいと思い曲を作ったとか。




広沢くんがKOKIAさんを紹介、、、、KOKIAさんは物腰がすごく柔らかくて歌もまさにそのままだとか。声は僕らをどこかへ連れていってくれるような素敵なものだとも・・・・
広沢くんも目の前で見ることができてこれまたきゃーーー!!(またかいっ!と突っ込まれそうですね、笑)
少し間が空き、、広沢くん「えっ!?洋服が馬場さんとかぶってるって!?別に示し合わせた訳じゃないですよ~~!」ここで爆笑。
そうなんです。広沢くんもベスト着てたんですねぇ~



??すみません!1曲目は曲名が思い出せません
ありがとう(KOKIA)     
Remenber the kiss



KOKIAさんも初めてでしたが、、、歌声に感動!お話する時はとても可愛くてチャミーングな声なのに歌うと力強さの中にも優しさが溢れる声で・・・・私の知らないすごいアーティストさんが世の中にはいるんだなぁ~と。そんな出会いもこのトルバの良さなんでしょうね。



ワライナキが広沢くんを紹介、、、、この2組は10年来の仲良しでワライナキの紹介にも仲がよくなければ言えない突っ込みもありさすが関西人・・・漫才みたいな素敵なMCでした。


右手に夕焼け左手に朝焼け(広沢タダシ)
ブルー    
虹のつづき
夢の中で君が泣いてた



広沢くんはもうヤバいっす!!!!!歌ってくれた全部が全部好きな歌だったので涙あふれっぱなし。ブルーは聴けてよかったーーーー!!虹の続きは馬場さんも絶賛の歌ですよね。
歌声、ギター、、、、、ほんとすごいです。あらためて広沢くんのよさを感じました。
ステップにしびれてました・・・



KOKIA さんが馬場さん紹介、、、、なんですが馬場さんに関しての資料が何も渡されずKOKIAさんの事をお話していただければとの事だったらしく・・・素敵なお話をしてくれました。
歌は時に祈りだと思う。自分の願いは祈っても叶わない気がするが人にために祈れば叶う気がする。このチャリティーにふさわしいいいお話でしたよ。




馬場さんが再び登場。ここで馬場さんが今回のこのライブに対する思いを話されました。
馬場さんのブログでも更新されてるので皆さんはそちらで読まれてるかもしれません。
ひとつなるほどなぁ~と思ったお話。このチャリティーライブに関していろいろな方からご意見が寄せられその中で「何で天晴くんなんだ。他にも苦しんでる人はいっぱいいるのに・・」これにはいまだにはっきりとした答えは見つからず、、、、
ただ例えるなら・・・・電車に乗った時におばあさんが見の前に立っていて席を譲ったとします。なぜそのおばあさんなんだ、、、周りには多くのお年寄りがいるのに。そう聞かれたらただそこに居たから。そう答えます。
それと同じだと思うんですよね~~って馬場さん。
一歩踏み出した馬場さん、、私もチャリティーに限らず自分のできる「一歩」を踏み出さなきゃなぁ~と。


世界中のアンサー(馬場俊英)
いつか君に追い風が
スタートライン
君の中の少年



「いつか君に追い風が」はステージでは初披露!!歌う前に馬場さん、「初めてなんですよね~」と小さくつぶやいて・・・渡辺さんとBABIさんにチラッと目をやり深呼吸して、、、、緊張感が伝わって心で頑張れ!と叫んでました。
歌い始めたらもうダメ!!涙、涙、、、、、、
ここで聴けて本当によかった!!ここに来てよかった!!!!
やはりいい歌ですね。


<アンコール>
サフランの花火(全員で)

馬場さんが中心になり皆さんが並び全員で合唱。会場全体が一つになった素晴らしいひとときでした。何度も何度もアーティストの方々と目が合い一緒に歌う。何て素敵!ライブでの幸せな瞬間を味わいました。自然と笑顔になってる自分がいて・・・・歌って不思議な力があるんだなぁ~一人では微力でもみんなが力を合わせればすごいことができるんじゃないか・・・そうも思いました。忘れられない「サフランの花火」でした。


私も息子を持つ親、、、、どうか天晴くんの夢が叶うように・・・・




取り急ぎまずは第一部、、、、続きます。
それぞれの方の曲名はもしや違ってるも知れません。違ってたら教えてくださいね。
馬場さんの新曲聴いたら覚えていたものが飛んじゃいました(笑)
[PR]
by pippimay | 2008-09-29 16:42 | Comments(6)

肌寒い夜には・・・

昨夜からかなり気温が下がってきましたね。
今夜も冷えてきました。
あと3日で10月ですものねぇ~~

で、我が家の娘たち・・・こんな風に寝てます(笑)
d0142182_20373238.jpg

実は次男に無理やりやらされてるんですけどね・・・
でも温かくて気持ちいいのかしばらくこのままでしたよ。
おいおい、、上等の毛皮きてるんだよ!あなたたち・・・

こんな光景をみてるとこちらまで気持よくなる・・・そんな季節になってきたんですねぇ~


さて、明日は初参加のトルバです!!
時刻表確認してあれこれ準備してたら何だか胸わくわく、、、、、
遠足前日気分になってきました(笑)

明日の朝の「ザ・サンデー」に馬場さんが生出演されます!ライブもあるとか!?録画予約もバッチリ!

そして今夜はNHKハイビジョンで日比谷野音のライブが再再放送(00:25~)ですね!
これも録画予約バッチリです!

では明日は楽しんできますね♪
[PR]
by pippimay | 2008-09-27 20:49 | Comments(6)

元気ですっ!

メイの事でちょっと弱音を吐いてしまいご心配おかけしましたが私もメイもそしてPippiも元気です!

今朝の散歩
d0142182_939917.jpg

d0142182_9393434.jpg



病院で薬の他に顆粒のサプリメントをいただいてきました。ご飯にふりかけてあげるのですがそれがいいのでしょうか?皮膚の状態をよくする成分だとか。
こころなしか毛の状態が良くなった気がします。
やはり痒がらないってのが気持ち的にすごく楽。
ここまま少し続けていきましょう~~



ここのところ朝夕はめっきり涼しくなり夜の散歩は肌寒い感じになってきました。
まだ我が家の庭の朝顔は花を咲かせてくれてますが・・・どこか寂しげ。

夏が終わるんだなぁ~~
ここのところね、ちょっとばかり考えることがあり・・・・・・


ずっと一緒にいた友達がいなくなる・・・きっと寂しいよね。
一番苦しい時にそばにいてくれた人ならなおさら。

でもね、、、、いつかいつかまた会える日を信じて・・・・
待っていよう。




Pippiの部屋
Pippi's BBS
どちらもよろしく!!
BBSは皆さんで楽しいおしゃべりを楽しんでくださいね♪それぞれに私がお返事しないこともあるかと思いますがご理解くださいませ<(_ _)>
[PR]
by pippimay | 2008-09-25 09:52 | Comments(14)

今夜はメイを連れて病院へ、、、
皮膚の薬をもらうのとフィラリアとフロントラインをもらうためです。
メイのカイカイはちょっと前までは比較的よい状態でしたがここ数日痒さが増して赤くぶつぶつができてしまってました。何で?何で?
季節の変わり目なのかなぁ~
食事もシャンプーも変わりないし、、、????
診察してもらい、、、先生から「かなりひどい状態ですね」と言われてしまいました。
そうは思ってましたが、、、、、やはりね、はっきり言われるとかなりかなりショック!(涙)
泣きそうでしたよ・・・・

外の散歩ではそれほど毛のスケスケは気にならないらしく、、散歩で出会う人に綺麗なわんこねぇ~と言われるんです。
でもね室内の明るい蛍光灯の下だと赤味がよくわかるんですね。
今夜は私すごくブルーだわ。
何でメイちゃんなんだろうねぇ~~とメイの寝てる姿を見て悲しくなっちゃいます。

d0142182_23181580.jpg

今夜のメイ



「上手く薬を使って気長にアレルギーと付き合って行こう」と言い聞かせていたのですが・・
すみません、今夜だけは弱音吐かせて下さいね。






気を取り直して、、、、馬場さんの「いつか君に追い風が」を聴くことにしましょう。
そして宣伝
d0142182_23224185.jpg

皆さんよろしくお願いしま~す♪
すごくいい曲なので聴いてみてくださいね♪

それにしてもこの馬場さん、、何度見てもいいわぁ~(立ち直り早っ!!)
歌は早速DLして着信音にしました~♪

気になるのは、、、3大特典の中の封入りスペシャルチケットこれって何!!?気になるわぁ~~
[PR]
by pippimay | 2008-09-22 23:23 | Comments(12)

いつか君に追い風が

皆さんはもう聴きましたか?

いいですねぇ~~
あたたかです。
メロディも歌詞も馬場さんらしくて、、、、
明るいメロディなのに泣けてきて、、、
私の胸のど真ん中に入ってきましたよ。
曲の良さでも泣けたけど頑張ってる馬場さんを思い泣けました。


FM愛知「サンデーエクスプレス」でかけてくれました。
午前9時少し前でした。
同じ時間馬場さんの「ピース・オブ・ハート」でも流れたんですね。

FM愛知の平松さん、、、曲を聴き終えた後
「いやぁ~~胸がふわふわぁっとしましたね!鳥肌が立ちましたよ。
ひとりじゃないってメッセージが込められてますね。
追い風が吹くその日まで頑張って行こう!!っていうメッセージですよね。
この歌にどれだけの人が背中を押されるんでしょうね。」


その通りですよね。
私が初めて馬場さんの歌をカーラジオで聴いて涙したようにこの歌を聴いてどれだけの
人が励まされて勇気づけられて涙するんでしょうか?
それぞれのタイミングで馬場さんに出会い、、、どんどんと馬場さんを好きになってくんですよね。
馬場さんに出会ってよかったと思える曲です。
皆さんこれからどんどんリクエストをしましょうね!



今日の「ピース・オブ・ハート」でみくさんとふかやっちーさんがメールを読まれました!
ピース!ピース!ピース!





さてここでたまには(笑)「Pippiの部屋」のリンクを貼っておきますね。
更新はしてませんんがPippiやメイの写真がいっぱいです。
そして私へのメールはこのページのトップにメールフォームが設定されてますのでよろしくお願いします♪


こんな格好で失礼します!
私の写真も見てみてね!by Pippi
d0142182_2295944.jpg

[PR]
by pippimay | 2008-09-21 22:11 | Comments(16)

夕刊求めて

今日はそう!!「馬場さんからのお手紙」が読める日なんですよねぇ~~!!
でもこちらの地方が読めるのは夕刊・・・・
夕方までの我慢なんです。

まずは今日の一日。
午前中はお彼岸ということもありお墓の掃除とお参りに行ってきました。
実はお盆以来お墓参りに行っておらず、、、お墓周りが汚れてました(汗、、)
今日は台風一過でお天気はよかったのですが・・暑かった!!
掃除している背中に容赦なく陽が当たり汗びっしょり!!
お花をお供えしてお線香立てて、、、お参りしてたら・・・
何と何とこんな可愛いカエルさんが!
d0142182_23113690.jpg




いつも思うのだけど・・・お参りしてると虫がやってくるのです。
蝶やバッタやカマキリ・・・・・・
たまに今日来てくれてカエルさんも。
これってご先祖様が姿を変えてきてくれてるのかなぁ~と私は勝手に思ってます。
なので追っ払ったりは絶対しないのです。
また不思議なことに逃げないのですよね。



午後からは、、、衣服の整理をしてたら止まらなくなってね(笑)
クローゼット全開!衣装ケースを全部出して徹底的にやりました!
数年も着てない服は思い切って処分。
勇気がいるけど(捨てられない性格・・)思い切りました。
でもね・・おかげでスッキリ!気持ちもスッキリ!!


と、、時計を見ると4時30分!
もう夕刊はコンビニに来てるかしら??
居ても経ってもいられなくなり・・急いで出かける身支度。
もしやコンビニにないかもと
職場近くの朝日新聞の販売店に行ってみることに。
15分くらい車で走り到着。
ん!ん!お店は真っ暗!人の気配なし。
そっかーーみんな配達に出払ってるのかなぁ~?
オートバイも一台もないし・・・
ちょっと買い物でもしてもう一度来ようと買い物へ・・・・

小一時間たってもう一度販売店へ行こうとしましたがもしやコンビニにもうあるかも?
とスーパー近くのコンビニへ行ってみました。
入口近くの並んでいる新聞の中から・・・・「朝日新聞 夕刊」
ない!ない!日刊しかない!?でもよく見ると他の新聞は夕刊がある!
もう一度よくみたら何と日刊の間にはさまれてる!
あったーーーー!!!ありました!!

車に乗り込み我慢できずに(笑)広げました。
広げたらテレビ欄の下に載ってる。
テレビ欄が3分の1。馬場さんのお手紙が3分の2を占めてます。
読みながら、、、、泣けました。
馬場さんだよぉ~~
馬場さんが一生懸命書いてくれたお手紙・・・・
馬場さんらしさが詰まってる。
ありがとう!馬場さんとつぶやいて・・・・
泣きながら運転(笑)


こうして夕刊求めて、、、、無事に手に入れることができました。
d0142182_2336731.jpg



明日は本当なら今日行われるはずだった児童クラブの子供たちの小学校の運動会。
朝から応援に行きます!!
でもなーーんだかお天気が心配・・・・
今日開会時間を遅らせてもいいから行えばよかったのに・・・

Pippi's BBSもよろしく!!
[PR]
by pippimay | 2008-09-20 23:40 | Comments(20)

雨の朝

台風が東海地方にも近づいてます。
本州縦断?なんでしょうか?
また大雨や集中豪雨などで被害が出ないといいのですが・・・・・
某総裁候補の方がこの前の岡崎の豪雨について
「まだ岡崎でよかったけどこれが名古屋なら・・・」
と発言して問題になってますね。
もう怒りを通り越してあきれて何も言えねぇ~~です。
どこだから起きていい・・なんてことはありません!
言葉のあやかもしれませんが・・一国の長となり得る人なのだから発する言葉には気を付けて
欲しいです。


皆さんは毎朝テレビつけてますか?
我が家は起床と同時にスイッチ入ります。
観ている番組はメーテレの「どですか?」
地元ならではの番組で東海地方の情報を中心に放送してくれます。
で、、、この番組の天気コーナーがいつもあの!東別院に続く参道前で
やってくれてるのです。メーテレー前にアナウンサーの方が立ってお天気をお知らせしてくれてるんですが、、、行った方ならわかると思いますがメーテレ前が東別院に続く道なんですよね。
今は言わなくなりましたが、、、この場面が流れると
我が家のみんな、、、
「あっ!ここ通ったね!!」
この言葉、、何度発したことか!!
もういいでしょう!と言うくらい言いました(笑)
でも何度言ってもみんな嬉しそうに言うのよねぇ~~(特に私!)
最後には「かあさん・・・もういいよ、、、」と。
な~んだか東別院のあの日が夢ではなかったのかなぁ~と思うくらい遠い日の出来事だったような気がしてる最近です。(遠い目・・・・)

とまあ雨の日って何だか感傷に浸ってしまいません?
今朝は早くに目が覚めてしまいこの時間にかなりの余裕でブログなど書いてしまいました。
ちょっとつぶやき、、、、、でした。



9月20日(土)に「馬場さんからのお手紙」が朝日新聞に掲載されますね!!!
こちらの地方は夕刊みたいです。
我が家は中日新聞なので、、、コンビニに急がねば!!コンビニにあるよねぇ・・・?


Pippi's BBSもよろしく!

こちらにも馬場さんネタ、わんこネタ、何でもいいですよぉ~~
皆さん楽しいおしゃべりしてください♪



d0142182_751627.jpg

久し振りにピーちゃん登場!!
う~~ん・・・まだ「ピース!」が言えないピーちゃん。
「ピー」は言えるのにね・・・そのあと「ちゃん」がついちゃうのよね。
[PR]
by pippimay | 2008-09-18 07:54 | Comments(12)

確か14日が中秋の名月だったでしょうか?
でも今夜もこちら愛知(東三河地方)は綺麗な名月でしたよ。

夜、、、Pippi&メイを連れてお散歩に。
いつもはパパさんと二人で散歩に行くのですが今夜はパパさんは研修でお泊り。
なので一人で散歩。
いつも一人だとipotで馬場ソングを聴きながらの散歩なんですが・・・
今夜は忘れてしまい夜の散歩道をひとり・・・・
でもね、寂しいかなと思いきや
月明かりが一人と2匹を照らしてくれて影を作ってくれるの。
虫の鳴き声もよーーく聞こえて、、、秋だなぁ~~としみじみ~~

それぞれの家の明かりを眺めながらどの家にも家族がいて暮らしがあるんだなぁ~
きっといい事もあれば嫌な事もあるんだろうなぁ~~
なんて思ったり。


こんな夜の散歩もいいなぁ~~

口ずさんでいたのは「男たちへ女たちへ」でした。



d0142182_22191136.jpg

玄関横の千日紅
意味もなく撮ってみました。



Pippi's BBSもよろしく!
[PR]
by pippimay | 2008-09-16 22:21 | Comments(4)