「ほっ」と。キャンペーン

元気ですっ!

仕事のことではいろいろと悩んでますが元気です!
皆さんからの温かいコメント嬉しいです!!ありがとうございます!

頼んでおいたASAKEPも届いたり、新曲「世界中にアンサー」も着々とリリースに向けて準備が進んでるようでワクワクします♪♪

ババブログも更新されてたりと、、、、ライブがなくてもすごく身近に感じる・・・・それが馬場さんのいいとこかなぁ~~


馬場ソングを聴いて一日が始まる、、、そんな毎日ですが、、、最近では、、、ちと変化が、、、、
先日ライブに行き、、、心奪われた(笑)千綿偉功(ヒデノリ)さん!!
ネットで「rule」ってアルバムを購入しちゃいました。このアルバムには入ってない歌ですが、、、「ほこり」って歌、、いいんです。

ほこり  千綿ヒデノリ

悲しい時には 涙にゆだねて
楽しい時には 笑顔を灯して
悔しい時には こぶしをかためて
寂しくなったら あなたを想って
生まれて消えてゆくその時まで どれだけ どれだけ 繰り返すだろ
僕らは 僕らは 壊れそうなくらい 頼りないけれど
いつでも いつでも 心に小さなほこりを咲かせて

優しくなれずに 悔いを残して
冷たくできずに 嘘を重ねて
諦めきれずに 傷を深めて
素直になれずに 悩んで 悩んで つまずいて
生まれて消えてゆくその時まで 何度も 何度も 立ち上がればいい
僕らは 僕らは 壊れそうなくらい 頼りないけれど   
いつかは いつかは 誰にも負けないほこりを咲かせて

僕らは 僕らは 壊れそうなくらい 頼りないけれど 
いつかは いつかは 誰にも負けない 命を咲かせて
どんなに辛くても 僕らはここまで 歩いてきたんだ
明日も 明日も 心に小さなほこりを咲かせて




音楽っていいなぁ~~
いろいろな音楽に出会って励まされて元気になって・・・
こんな幸せに出会えてよかった、、、、とつくづく思うこの頃なんです^^♪



寂しくなったら あなたを想って、、、、、はい!もちろん馬場さんでーーーす(笑)
[PR]
by pippimay | 2009-01-31 01:20 | Comments(6)

気分を変えて・・・

ブログに仕事のことを書いたもののまだまだもやもやのままで・・・・・

でも時間は過ぎてくわけで・・・・・・悩んでいてもしょうがないと、、、、、


気分を変えて今日はPippiとメイと思いっきり遊んできました。
12メートルのロングリードを以前に購入してあったのですがなかなか使う機会がなかったのですが最近メイが芝生の広場に連れて行くと走りたがるので・・・・・
ロングリードを思い出して走らせてあげようと散歩に出かけました。

公園を一回りして用を足したので芝生の広場に。

メイはロングリードにすると嬉しくて嬉しくて、、、、、、
走る!走る!
テニスボールを持ってきたのでそれを投げると嬉しそうに走って取りにいきます。
持ってくる顔が楽しそう♪
私も一緒に走っちゃいました。」
寒かったけど走ってたらほかほか・・・・・
体動かすっていいなぁ~~

d0142182_18242036.jpg

d0142182_18245968.jpg

d0142182_18254469.jpg

楽しそうでしょう~^^♪




ちなみにPippiはやはり走らず(笑)
パパさんとベンチで日向ぼっこ♪
パパさんが走れば走る(笑)
ちょっとラブラブな二人でしたよ(笑)
写真は充電切れで撮れず(涙)



寒くてもお日様の日差しを浴びると・・・それだけで気持ちいい!!
[PR]
by pippimay | 2009-01-25 18:28 | Comments(8)

自分の立ち位置

金曜日に仕事で月に一度の指導員定例会がありました。

そこで思わぬ発表!

4月からの私たち指導員の働くシステムが変更になるということ。
今までは市内にある児童クラブの指導員はすべてパート扱い、正規職員制度はありません。
みんな一律同じ条件です。

今度の新しい制度は一つの児童クラブに主任指導員を一名配置する。
その主任指導員は正規職員となり報酬も月給制になります。
その主任指導員の募集が2月から行われることになりました。
とりあえずは今働いている指導員の中から応募してほしいとのこと。




実は私はこの制度を以前から望んでいました。
しかし一つのクラブに一名・・・・・
もちろんそれぞれの児童クラブで代表として選出するものではなくてあくまでも自分の意志で応募する。
でも現実はやはりうちのクラブなら誰が・・・?って考えになります。
私の今のクラブでは同じ勤務年数の指導員が一人います。資格も同じものを持っていて、、、
正直私かその指導員か?って周囲は思っています。


主任指導員の仕事の重さ・・・・・・・
今までみんなで分担してやっていた
予算配分、月のお便り作成、父兄の対応、学校との連絡、市のこども課との連絡窓口、
パート職員の業務配分備品管理、書類管理、、、、、
すべてが主任指導員の肩にのしかかってくる感じです。


例えば児童がケガなどした時などは主任指導員がきちんと対応するなど、、、、、
今まであやふやだった責任のありかがはっきりとしました。

勤務時間も当然午前中からになり一日勤務に近い時間になります。
そしてお休みも今までのようには取れなくなりそうです。


これらの仕事、、、、今まで分担ではあるけどやってきたこと、やろうと思えばできるとは思います。でも、、、、、一人ですべてをやる・・・・・・




実は私は来年度の意向調査で他の児童クラブに異動を願い出ています。
今のクラブに残れるかは人事が発表にならなければわかりません。
異動になった場合もそのクラブには私よりもずっと先輩指導員がいます。
その先輩、、、とっても尊敬してるんです。
恐らくその先輩が主任指導員に応募するでしょう。



悩みました・・・・・・・すごーーく悩みました。




私が一人ですべての仕事をきりもりして責任もすべておって、、、、パートの指導員もまとめて、、、、、、やっぱり荷が重すぎます。
私はどちらかと言うといつもサポート役。
今まで思い返しても、、、、、主になる人をいつも隣で助ける役目が多かったなぁ~と。
今でも同僚指導員が主になり、、、新しいことをやるときも言いだすのは同僚指導員。私に意見を聞いていいじゃない?と私が賛成して決まっていく・・・・・そんな感じで今までやってきた。



自分の立ち位置・・・・・・・・・




今回主任指導員の応募ということで自分の今の立ち位置をしっかりと見つめることができました。





で、、、出した結論はやはりパートのままでいようと。
まだ気持ちのどこかでそれでいいのか・・・?私
って思いもありますが、、、、今の自分には無理だなと。



今回はやめても数年経ってもし、、、、、やっていける!と自分の立ち位置が少し変わればトライしてみるかも。




う~~ん、でもね、、、、、パート職員の勤務時間が一日5時間から4時間に削減されるんです。
ちょっときついなぁ~~
でもこれからは祝日は出勤、盆休み・正月休みも出るようになるかもです。
ライブも思うようにいけるかな??(悩むのはそこかいっ!)

どうなるんだろう・・・・・これから、、、、


まだまだ揺れてる気持ちです。

前のブログの記事で「ポジティブに♪」って書いたんだから、、、、
明るく行こうと思うのだけどね・・・・・・

今夜も眠れるかなぁ~~
馬場ソングを聴きながら、、、眠りにつくとしよう!!
ではお休みなさい♪
[PR]
by pippimay | 2009-01-25 00:58 | Comments(17)

あれから一か月・・・・

昨日23日は大阪城ホール一万人のピース!から一か月・・・・
何だかすごーーく遠い日に思えてしまうのです。
6月まではライブないし・・・・寂しいです。

寂しさを紛らす、、、ってことでもないですが・・・・
昨日は名古屋の大須にあるライブハウス(ell.FITS ALL)で行われた広沢くんが参加の「~うたはじめ 2009~」に行ってきました。
広沢くんの他に「N.U.」「千綿偉功」「うたまろ」の3組のアーティストさんも参加されました。

久し振りの生で聴く歌に癒され元気をもらってきましたよーーーー!!
ちょっとだけレポを♪

チケットを購入したのが行く直前だったので整理番号は155番、、、でも席は前から7列目くらいだったかなぁ~ライブハウスなので7列目と言ってもかなりの近さ(嬉)!それもど真ん中!!なかなか良席でした♪
一人で行ったので寂しいなぁ~と思っていたら、、、、並んでいるときに馬場ともさんが声をかけてくださりその方のお友達が何と前回の広沢くんのライブの時にご一緒した方だったので3人で並んで座って参加しました♪

まずは、、、

1.N.U.
ユニットですが宇田さんというメガネをかけている方が何と広沢くんの大ファンだそうで・・・
今日は違う意味ですごい緊張されてたとか。
その様子はオフィシャルサイトのブログでも書いてみえます。広沢くんとのツーショットも載ってますよ~~~

声もさわやかで若いのかと思いきや、、、結成されてもう10年だそうで社会人を2年経験されてるそうです。

「ただいま」という曲がよかったなぁ~~ふるさとをテーマにした歌で両親目線で聴いてたら涙が出ちゃった・・・


2.千綿偉功(チワタヒデノリ)
失礼な話なんですがお名前の読み方もわからず知識ゼロで聴いたんですが、、、、、、、、すみません・・・私・・・心持ってかれました(笑)いやぁ~~ヤラれちゃいましたね。
細身の体から出る声は力強いのだけどすごく優しくて、、、心にすっと入ってきました。詩も曲も・・・たれ目のお顔もさわやかで、、、トークも自然体でまるで会話してる感じでした。

セットリスト
1. アイノウタ
2. 今 君を
3. 正体
4. 君は君のそのままで
5. なにもないけど

「今 君を」はすごく印象に残りCDを購入しました。
3月21日にまたライブがあるそうなのでぜひ!行こうかなぁ~と


3.広沢タダシ
待ちに待っての出番!!いつものチョッキ姿(笑)で素敵でしたよ~~♪
N.U.さんのお話になって、、、自分のファンだと言ってくれて嬉しかったのですが・・年齢を聞いたら広沢くんよりも3歳も上で、、、しかも高校の先輩だったとかで、、、後で微妙な雰囲気だったと(笑)

セットリスト
1.アイヲシル
2.手のなる方へ
3.Slow
4. Baby,it's time
5.夢色バス
6.サフランの花火

セットリストは最高です!!!新曲を生で聴きたかったので涙が出ました。切ない歌ですよねぇ~~「Slow」もよかったーーーー!!
照明も雰囲気出てて広沢ワールドに浸りきりました。
あのステップも、ギターも、、、、どうよ!!広沢君!!と広沢くんを知らない人に自慢したい気分でしたよ(笑)


4.うたまろ
今回の参加した中で一番若い!23歳だそうで、、、、私なんて親ですよね(笑)
とにかくトークが面白い!まるでお笑いの「ボケ・ツッコミ」の感じ。
歌はピュアな感じでいいなぁ~~
ひいおばあちゃんを思って作った曲「ドア」。
病院で寝たきりのおばあちゃんを迎えに行くよって曲なんだけど
ジーンときちゃうって、、、トシなのかなぁ~~(笑)
今年、私の父親に長男が書いた年賀状を思い出して泣けちゃいました。

三重県出身で名古屋に住んでいてこの地方で活動してるようです。
これからも何気に気にかけてあげたいなぁ~~
ほんと親心です。



ライブ終了後は物販です。

お目当てのアーティストさんが自らCDやグッズを販売してくれてお話やサイン、握手もしてくれて温かいふれあいの時間ですよね~~

私はもちろん広沢くん!でしたが・・・・まだ来てない、、、、マネージャーさんが携帯で来るようにと連絡してくれたり・・・ほ~んとアットホームだわぁ~~

なので千綿くんに並びました。っても誰もいなくて私と一緒に参加したお友達と二人でした。
(この後で並んでましたが・・・・)

私       「初めてでしたがすごくよかったです。感動しました!」
千綿くん   「ありがとうございます~~!!嬉しいですねぇ~~
         いい出会いができて嬉しいです!!こういう出会いっていいですよねぇ」
私       「3月もまた来ますね!」
千綿くん   「ありがとうございます!CD勝手に開封しちゃったけどよかったですか?」

そんなそんな!!サインしてくれるのに、、、どうぞどうぞ開けてください!!
って言いたかったけど言えなかった・・・・・

そしてサイン
千綿くん   「お名前は?」
えーーー!!名前を入れてくれるの!!?
私       「りえです」(名前バレちゃいました・・・)いい歳して照れますね~~~

購入したCDの解説もちゃんとしてくれました。


お友達が年齢を聞いたところ36歳だとか。
落ち着いてて、、、、自然体で、、、素敵です。
ヤバイ・・・かなり私壊れてます。すみません・・
馬場さん以来のトキメキを感じました♪


広沢くんはいつもの感じの(どんな感じなんだ?)ペースで丸い目をさらに丸くしてお話してくれました。
私が持ってる広沢くんのCDってネットで購入した新曲以外ほとんどサインしてあります(笑)

d0142182_19155484.jpg



言い忘れたけど、、、、、馬場さんが一番ですからね(笑)

でもね、、、こうした出会い、、、千綿くんが言ってましたが音楽からいろいろなものを感じてくれて日々の生活を楽しく過ごしてくれたら歌人にとってはすごく嬉しいことだと。いろいろなミュージシャンの方の歌を聴いて感じてくださいね(言葉は違うかもしれませんがこんな感じのことを言ってました)
本当にそうです。
久し振りに生歌に触れてライブハウスの雰囲気に包まれて幸せなひとときを過ごせました。


ここのところ体調不良や仕事のことやその他いろいろ、、、、気分的に滅入っていたので元気をもらってきました。








しかーーーし・・・・・
書こうかどうしようか迷いましたが、、、、、
大阪城野音、、、、チラシ、HP先行ダブル落ちです(涙)
後は一般発売、、、、頑張るしかないけど、、、
かなり難しそうですね。

でもね、、、落ち込みましたが昨夜のライブで気持ちは何だかそれほどでもなくて
日比谷も名古屋も行けるのだから、、、とポジティブに考えようと♪♪



寒さが厳しいですが、、、、、体調管理にはくれぐれも気をつけましょうね♪
ちなみにこの寒さ、、、三河弁で言うと「ど寒い!!」(笑)
[PR]
by pippimay | 2009-01-24 19:33 | Comments(10)

マスク生活

息子の部屋から馬場ソングが流れてくると何気に嬉しい私です(笑)




久し振りの更新です。
ここ1週間、、、、風邪引いたりアレルギーっぽい症状が出始めたりとプチダウンしてました。
仕事はちゃんとしてました。

で、、、手放せなくなったのが「マスク」それもメガネが曇らないスポンジ付きのもの!
d0142182_1244567.jpg



2月の第1週がインフルエンザのピークを迎えるとの情報があったりとマスクが外せなくなりました。喉の保湿にはマスクが一番有効らしいのです。
仕事がら子供と近距離で接するので感染率も高いしね・・・・・


でもこのマスク、、、かなり大きめなので怪しい人になってないかな?
何気にすれ違いざまに人の視線を感じたりして・・・・・
いやいやでも風邪をひくよりかいいしね。そんなの関係ない!(古っ)


皆さんも風邪やインフルエンザなどくれぐれもお気を付け下さいね!

さあ!マスクしてもうすぐ働楽してきます!
今日はまずはおやつの買い出しだーーーーー!!!!
[PR]
by pippimay | 2009-01-21 12:10 | Comments(10)

ダブルバースデー♪

明日1月16日は我が家のパパさんと可愛い娘Pippiのお誕生日です。
偶然にも同じなんて、、、やはりPippiは我が家と縁があったのね。
パパさんは大人の20代後半にさしかかりました。
Pippiは8歳。人間だと48歳だとか。
いよいよPippiに追い抜かれてしまいました。複雑だなぁ~~

ここからはやや、、いやかなりの親バカぶりですのでお聞き苦しいかとは思いますがあしからず・・・(^^ゞ

Pippiのような犬にはもう絶対巡り合わない気がします。
本当に我が家では単なるペットではありません。人間いやそれ以上、、ってどんなだろう?でも表現できないけどそんな感じなんです。
家族全員の性格も行動も気持ちも全部わかってる、、、きっと動物と暮してみえる方はみんな同じでしょうね。
ほとんど言ってることは理解してるし、散歩の時でもリードは絶対引かない、まるで手を繋いで歩いてる感じで私の歩調に合わせてくれます。家の中では無駄吠えしないしいたずらもしません。テーブルの上に置いてある食べ物なんて誰かさんとは(笑)違い絶対食べないし・・・・・

Pippiの匂いって変なんです。獣の匂いがしない。何だろう??
そーだな~まるでぬいぐるみのちょっと埃っぽい匂いかなぁ~~
それを次男に言ったら、、、「じゃあPippiは死なないね。ぬいぐるみならずっと生きてるよ!」
「だよね!!!」・・・冗談ではなく家族全員の正直な気持ち、本当にそうならいい!!という願いです。
長男なんか、、、「クローンPippiを作ればいいよね!」これも「だよね!!」

いつかは別れが、、、そう思うとお誕生日でおめでとう!と言いたいのに言えない、、、複雑です。もっともっとゆっくり歳をとっていって欲しいよ。

でもね、、、この世の中に生まれてきてくれてありがとう!!我が家に来てくれてありがとう!!
そんな思いのお祝だね♪♪


今夜のメニュー(明日はパパさんが会合のために夕食なしなので今夜お祝しました)
かぼちゃとあずきの雑炊、水餃子(豚ひき肉ときゃべつとしょうが)、ブロッコリー、ニンジン
(人間の献立が餃子だったのでわんこ用に味付けなしでキャベツとひき肉だけで作りました)
d0142182_20205548.jpg

d0142182_202642.jpg




午前中に作ったのですが、、、匂いを嗅ぎつけて、、クンクン
d0142182_2022087.jpg

すごい期待したまなざし(笑)自分のものだってわかってるのかなぁ~~



ケーキ♪パパさん用、、、ってみんなで食べるんだけどね(笑)
d0142182_20245539.jpg

やはりこの時期はいちごを使ったものがおいしそう!!


d0142182_20252594.jpg

かあさん、、私を褒めすぎだわ!!
私の欠点、、、それはね、、、ドックランで走らないこと・人間だと思ってること(笑)
でもね、、、メイは大好き!!
これからもメイ共々よろしくお願いしますね♪
[PR]
by pippimay | 2009-01-15 20:29 | Comments(16)

寒がり

ここ数日寒いですねぇ~~
今日もほーんとに寒かった!!

貼るカイロ、貼らないカイロ、、、大活躍です。


寒いのは我が家の娘も同じようで、、、、、、

d0142182_2053520.jpg

この電気ストーブは私がお台所に立つ時につけるのですが、、、、今夜も帰宅後すぐに夕食準備。後ろを振り向くとメイがストーブにあたってる!
「あーーた!犬でしょう!!」笑


d0142182_2082820.jpg

「そうですが・・・何か?」


毎晩、、、こうして私の後ろでご飯ができるのを待っている次女メイです(笑)
おかげで私はあまり温かくありません(笑)


寒さは続くようですので風邪にはお気を付けくださいね♪
[PR]
by pippimay | 2009-01-13 20:11 | Comments(20)

鏡開き

7日の七草かゆを今年はやりそびれてしまいました。
言い訳ですが、、、、その日は学童で手作りカレーだったのでそれどころではありませんでした。
次男が「今年は粥を食べんかったね。」と一言。何気に楽しみにしてたんだ(笑)

11日の今日は成人式でもありましたね。
晴れ着を着た女の子やスーツ姿の男の子をコンビニで見かけました。

11日は鏡開きでもあります。
お供え餅を割る、、、我が家は中に四角い切り餅が入っているものなので簡単に。

d0142182_21444547.jpg


小豆は茹でたものが真空パックになっているものを使用・・・・
Pippiとメイの手作り食で小豆とカボチャのぞうすいを作るので茹で小豆は常備してあるんです。なのでそれを使いました・・・これまた簡単です。
お砂糖と塩を入れて味付けするだけなんです。

バイトから帰宅した次男(甘党)もおいしそうに食べてくれました。これがピースな瞬間ですよね♪


さて、、、、今日は連休の中日です。
しかし家には私とPippiとメイだけ。
いつもより長めのロングコースの散歩に行き午後からはひとりでアウトレットのバーゲンに行きました。仕事で履いてるスニーカーが痛んでしまい靴がほしかったからです。
私はかなりの外反母趾なので細めのスニーカーは履きなれるまでに痛い思いをします。
結局いつも買うのはコンバースの布地のものなんです。
でもこれが好きなんだなぁ~~
今回もやはりこれに決めました!
1足は外出用に持ってるので今回は仕事&日常用に購入しました。
クリーム色のものです。かなりお値打ちでしたよ。
改装前のセールとあり店内もかなりの混みようで気分が悪くなる感じでした。


お話は前後しますが、、、、駐車場に入るまでにかなりの時間が・・・・
車が進まない。
その時に車内で流れていたのが

広沢くんの「Slow」
d0142182_21555549.jpg

車内からパチリ・・・・

「空をこんなに見上げるのは あなたをさがしてるから
流れる雲はボンヤリ 風に吹かれてた
少し休んでいこう」

「心に耳をすませるのは あなたに出会ってから
永遠に変わらぬモノは 目には見えなくて
すぐそばにあったよ
少し休んでいこう
もっとSlowにいこう」


何故だかわからないんだけどね、、、涙が出て、、、、、

年末からのいろいろな事
仕事のこれからの事
悲しい事

張りつめてたものがふっと切れちゃった感じ、、、、、

そうだねぇ~~この雲のように少しSlowでいこう・・・・・






と言いつつバーゲンではかなり燃えました(笑)
[PR]
by pippimay | 2009-01-11 22:01 | Comments(12)

命のはかなさ

一昨日の深夜の事。

パパさんが仕事仲間のお付き合いで帰りが遅くなるのでお迎えのために終電の時間まで起きて待ってました。お迎えに行き帰宅して二人でこたつで温まりテレビのニュースを何気に観ていたら、、、、、
聞いたことのある地名!そう我が市!それも場所は私の仕事場所の地名!!
ニュースは交通事故で高校生が亡くなったといもの。

さらに息が止まるほどの驚き、、、亡くなったのは私の同級生の息子さん・・・・・


信号のない道を横切りはねられたとか。


高校は我が家の次男と同じで次男の一級下。小学生の頃は町内のソフトボールで一緒に練習したりしてたから高校で見かけても挨拶などしてたらしいのです。

もちろん次男もすごいショック。


昨日と今日は何とも言えない気持ちのまま・・・・・
次男は・・・・昨日まで普通に挨拶して笑顔だったあいつが、、、もういない、、、、
命って何だろうね・・・・はかないね、、、、、、
そんなに簡単にこの世の中からいなくなれるのかな、、、、、
悪いことしてる人がいっぱいいるのに、、あんないいやつがどうして死んじゃうんだろう、、、

この二日間、、次男が私に言った言葉。
本当にその通りだよね。
そして親は、、、、私の同級生は父親としてどんな思いでいるんだろう、、、、
胸が張り裂けそうだよ。



生きてることって奇跡なのかもね・・・・
普通にいられることを感謝しなくちゃね・・・・・

どうかどうか、、、安らかに、、、、ご冥福を祈るばかりです。





重たい内容ですみません。
[PR]
by pippimay | 2009-01-10 23:31 | Comments(10)

いつものリズムに♪

今日から家族全員がいつものリズムに戻った感じです。

主人は今日は名古屋へ出張とまたいつもの仕事に。

長男は年賀状もそろそろ落ち着いてきて帰宅時間も早めになりそう。

次男は今日から弁当持ちの通常授業。

私は一昨日は10時間勤務、昨日は10時からの勤務で昼食でカレーを46人分作りました。今日からは給食が始まり私の勤務時間も通常の1時からになりました。


今朝は久し振りに一人の時間を満喫しました。(馬場ソングとともに♪)
掃除に洗濯、、、わんこたちの散歩、、、、静かな穏やかな時間、、、、平穏な毎日が続くといいなぁ~~と。


そうそう、、、1月4日はこちらエキサイトブログを始めて1年の記念日でした。
もう1年になるんだなぁ~~
馬場さんに出会い馬場さんの歌や馬場さんの事をお話したい気持ちが溢れそうでブログを始めたのが1年前。
この1年、、、、本当に楽しい1年でした。今年もまたこの先もずっとずっと細く長く続けていけたらな。どうぞ皆さんもお付き合いくださいね♪お願いします(^^)v

d0142182_12214799.jpg

長女Pippiからもかあさんをよろしくです♪


このブログのもとページ 「Pippiの部屋」 パソコンを変えたために更新ができませんがこちらもよかったら覗いてみてくださいね。

Pippi's BBS」 掲示板ですがこちらは写真も投稿できますのでお待ちしてます。楽しいおしゃべりして行ってくださいね。
[PR]
by pippimay | 2009-01-08 12:22 | Comments(6)