「ほっ」と。キャンペーン

旅人たちのうた

2月28日、、今日は私のBirthday♪

大人の二十代の後半戦を少しだけ過ぎました。

確か去年も同じようなことを書いた気がしますが、、、、、
やはりこの日にはこの歌を自分に送りたいです。

馬場さんもいつか言ってたけど、、、、、
小さい頃は早く大人になりたかった。大人になればどんなことでも出来る気がして怖いものなんかないと思った。でも歳を重ねれば重ねただけその歳に初めて出会う経験や不安があって、、やっぱり怖い・・・・・

これまでいろいろなものをダンボールにしまってきたけどハートだけはダンボールにしまいたくない(人生という名の列車 NOTEより)by馬場俊英

人生折り返し地点、、、まだまだ夢を追いかけて生きていきたいな。
新しい出会いに胸ときめかせて不安も悲しみも全部受け止められるように、、、、強くしなやかな心を持っていたいな~~と。

今日は本当にこの歌が胸に沁みますねぇ~~

d0142182_2364170.jpg

このケーキは妹が持って来てくれました♪ありがとう!!
姉妹っていいよね。


d0142182_23124093.jpg

そして、、、やっぱり家族に感謝の日かな~
元気に今年もお誕生日を迎えられたこと、、、ありがたいです。
[PR]
by pippimay | 2009-02-28 23:13 | Comments(25)

遊びすぎ?

我が家の次男、、、久しぶりの発熱!
38.6度(いきなり)
今朝、病院で診察してもらいましたが、、、どうやらインフルエンザではなさそうです。
よかったーーー!!

卒業式の後、すぐに友達と卒業旅行で東京へ、、、、、
一日目、ディズニーランド
二日目、東京散策の予定がディズニーシー
と二日間まるっと楽しんできたようです。
資金はすべて自分でバイトして稼ぎました。

そして帰宅して翌日
金沢の大学へ行く友達のお別れ会で我が家に7人友達がお泊りしました。


ちょっと、、、、遊びすぎ!!?
無理しすぎ!!?

しょうがないねぇ~~~

さすがに久し振りの発熱で体はすご辛そう。
早くよくなるといいのですが・・・・・

27日の公安の試験は受けることができるのかな?
免許がいただけるのは先になりそうです。
d0142182_861812.jpg

息子のお土産「Duffy」!!
ディズニーシーでしか販売していないくまさん!
触り心地、も大きさもベリーキュート!!!
メイと一緒に♪♪
[PR]
by pippimay | 2009-02-26 01:37 | Comments(4)

222&釜たま風?

今日は2月22日でニャン、ニャン、ニャン、と猫の日だそうです。(ピース・オブ・ハートより)
我が家の周りには猫ちゃんがよく出現します。

で庭に遊びにくる猫ちゃんにメイがいちいち反応するんです。
メイが反応するとPippiも同じように鬼見してます(笑)
d0142182_19213523.jpg





さて、、、昨日スーパーに行ったら冷凍のさぬきうどんが大安売り!!!
ついつい買いこんできちゃいました。
馬場さんに負けじと我が家は麺好き!特にパパさん。
昨夜の夕食は釜揚げうどんにしました。
冷凍のうどんってコシがあっておいしいですよねぇ~~
出張から週末帰宅したパパさんは大喜びでした。
かなり食べましたよ~~~

そして買いこんだので余ったのは言うまでもありません。
今日の昼食、、、、、、、はい・・・・・・またうどんにしました。

釜たま風??
d0142182_19312261.jpg


アツアツに茹でたうどんに山芋、卵の黄身、ねぎ、おろししょうがを添えてタレをかけていただきました。
これもかなりイケましたよ~~~!!!
やみつきになりそうです。

パパさんは今夜三重県に帰ります・・・・・




そして午後10時からはソロモン流を観なければ・・・・楽しみだーーーー!!!!(*^^)v
[PR]
by pippimay | 2009-02-22 19:34 | Comments(16)

シャンプデー

今日は午後からPippiとメイのシャンプー!!
メイはカイカイにためにまめにシャンプーするのですがPippiが・・・・・
もう1か月半くらい洗ってない(汗、汗、、、、)
Pippiはダブルコートなので洗って乾かすのがすごい大変!!
その点メイはすぐにドライ!体も細くて小さいしね。

さて、、、メイはそんなこととは知らずにぐっすり眠ってます。


しかしこの後・・・・・Pippiがうすうす私が仕度を始めようかなぁ~~という気持ちを読み気付かれた!!
Pippiが気付くとおかしなものでメイもわかっちゃうのよね~~
まだ何も仕度してないのよ。しようかなぁ~と心で思っただけでわかっちゃうってすごいよね。
心読まれてます。それとも危険を察知する動物的直観!!

「どちらにしようかな、天の神様の言う通り!!」で最初はメイに決まり~~~!!!!!


2匹洗うと、、、冬でも汗・汗・・・です。
腰もつらいし、、、かなりきつい。
でも頑張りましたよ~~~


そして



d0142182_1846240.jpg

ふわふわ、さらさら、、、の出来上がり~~~
おやつねだってます(笑)


おやつの後にドライヤーで乾かして
メイは洋服を着替えて終了!!
d0142182_18323387.jpg



Pippiはというと、、、、、、、おやつ食べてもすねてました(笑)こたつの中で・・・・
d0142182_18333055.jpg








さて皆さんから次男への卒業への温かいお言葉ありがとうございました!!
すごく嬉しかったです。

その次男、今日は朝から免許取得のために実地試験に挑んで参りました!!
朝9時に私が車で教習所まで送りました。
緊張してるのか言葉少なっ!!
「あのさ~~センチメンタルシティマラソンかけてくれる?」
「了解!!!」
これ聴いてテンション上げて頑張ったようです。
結果は無事合格!
お昼で終わるとのことでメール待ってたのに2時過ぎまでメール来ないから心配したよ。
帰りの車の中では「虹を見たかい?」を二人で熱唱(笑)
嬉しさ噛みしめましたよ♪♪
馬場さんってこんな風に私たちの生活に寄り添っててくれる。
馬場さんっていいな・・・


あとは公安の筆記試験だよ!がんばれ!!!次男!!
[PR]
by pippimay | 2009-02-21 18:40 | Comments(6)

卒業

今日は次男の高校の卒業式でした。

d0142182_15412123.jpg



親としてこういう行事に参加するのはこれで最後かなという思い(大学は行かないかなぁ~)と高校生活の3年間を思い出しながら寂しいなぁ~~と会場へ・・・・・

高校は仏教系の高校なので行事の時にはステージに祭壇が設けられてて毎回合掌で始まるんです。
入学式の時は違和感があったこの合掌。でもこの合掌が気持ちを落ち着かせてくれて気持ちがいいんです。
これも最後かと思うと、、、じ~~ん。

式は淡々と進み、、、、、卒業生答辞。


いけません・・・・
涙が・・・・・
とめどなく溢れて、溢れて、、、、

クラス代表の子たちがステージに立ちそれぞれの思いを語るのですが、、、、
3年間の思い出。
勉学と部活の両立、楽しかった学校行事、進路選択、、、、、
友達、先生、両親への感謝の言葉、、、、、

泣きながら語る子たち。
聞いてる子どもたちもみんな泣いてて、、、、
先生も私たち親も、、、、、、

退場する子供たちは晴れやかでそして寂しげで、、、目を真っ赤にしながらも笑顔で、、、、
素直に泣けて笑えるっていいな。みんなみんなすごくかわいかった。愛おしかった。
拍手で送る先生も親も泣けてきました。

最後にきっと会場にいたすべての人が思ったことは「この高校でよかった」・・・・って思いだと。

3年間、、、親子共々、、、いろいろなことがあり悩み苦しみ、、もちろんそれ以上に喜びもあった。

3年前この高校で本当にいいの?と親として、、、悩み息子に選択を任せて、、、、
自分で選んだ道は間違ってなかったのかな?

今のあなたの顔を見ればわかります。
勉強に部活に本当に頑張ったと思う。
お疲れさま。








卒業おめでとう!






で、、、、次男くんはと言えば、、、、、
彼女(同じ高校)と一緒に卒業の喜びをかみしめておられるようで・・・(笑)
部屋からは「終わったねーーー!!」の声と笑い声!!!
まあ、いいかぁ~~~


今年の春は別れと出会い、、、、、家族それぞれがいろいろとありそうな、、、予感。












やはり馬場さんネタ(笑)
NHK「SONGS」の収録は行けなかったけど、、、、
お友達のメールですごく素晴らしいものだったことがわかります。
BABIさんのブログを読んでさらにさらに、、、、感動!!!
参加してないのにその収録の様子が感動が伝わってきて泣けてきました。
BABIさんの優しい文章大好きです。

3月4日(水) NHK SONGS 23:00~23:29



さらに出演情報

2月22日(日) テレビ東京 ソロモン流 21:54~22:48  友情出演です
[PR]
by pippimay | 2009-02-20 16:02 | Comments(20)

寒っ!!

ここ数日の暖かさに慣れた体に今日の寒さはこたえますねぇ~~~!!
風も強く本当に寒かった!
今週はこの寒さが続くようです。

しかし、、、春は確実に近づいているようで、、、、、
今朝の散歩でつくしを発見!!!!今年初ですねぇ~~
d0142182_2236778.jpg



つくしを見ると子供のころに近くの土手で袋いっぱいに採ったことを思い出してテンションあがるんですよね。
いやいやまさにピースな気分です♪

やはり今年は暖冬なんですね。


でも寒いです(笑)



今週はいろいろと忙しい週になりそうです。
パパさんの研修、次男の卒業式、仕事では同僚指導員が休んでいるのでいつもより動かなくては、、、、
あぁぁ~~水曜日の馬場さんの「SONGS」収録に行きたかったかなぁ~~
でもどう考えても無理だった・・・・(涙)

やはり家族あっての生活だもんね。当たり前のことなのに・・・・・・わかってるのに・・・
馬場さんの事になると自分が抑えられないんですよねぇ~~困ったもんです。
昨日なんか夢に出てきた、、、キャーですよ。
夢の内容、、、言えません(笑)



行かれる皆さん、、、盛り上げてきてくださいね!!

3月4日のオンエアを楽しみにしています♪♪




数日暖かかった頃、、、こたつではなくてソファーに移動のメイ
d0142182_22525439.jpg


Pippiもこたつから出てました
d0142182_22534512.jpg

こういうPippiの表情がたまらなく好きな親バカな私です(笑)
[PR]
by pippimay | 2009-02-16 22:54 | Comments(7)

エアーポート・ウォーク

我が家のパパさん、今週末から一か月三重県に研修で単身赴任に出かけます。
ちょっとばかり大変な仕事のようです。家族のためにいつもありがとう!感謝です。
それで、、、昨日はそのために準備するものを買い物したりとあちこち動き回ってました。

今日は朝少しゆっくりと起きて、、、しばし、、、まったり~~~
d0142182_19394985.jpg

さすが末っ子メイ!パパさんに抱かれて、、、甘え上手です(笑)
起きたばかりなのにまた寝てます。

散歩も暖かな陽気に誘われてロングコースをのんびりと。汗をかくくらいでしたよ。



そして、、、、午後からは、、、、、、、、
「フリーライブ&握手会」という言葉に反応してしまい(笑)ってのは半分冗談ですが、、、、
以前から応援していた木山裕策さんのフリーライブに行って来ました。
場所は元の名古屋空港。
今は空港の施設の一部が大型のショッピングモールになってます。
エアーポート・ウォークです。
ライブ前にいろいろなお店を見てまわりお値打ちな買い物もできました。

木山さんのブログはかなり前からチェックしていて、、最近では紅白出場などでかなりメジャーになってきました。
先日ははなまるマーケットにも出演。
テレビで見かけることも多くなりました。
気にはなってましたが、、、今回名古屋に来てくれるとの情報。
そしてパパさんがこれから大変な仕事に挑む(大袈裟)ということでエールを送る感じで二人で生歌聴きたいなぁ~~と。
木山さんは平日はサラリーマン(出版会社の課長だそうです)、土日や休日に音楽活動と同年代の男性でパパさんとしては何か感じるところがあるかなぁ~~
パパさん行く気満々でした。

2月11日にファーストアルバム「Memorial」を発売。
私も購入しました。
d0142182_19532013.jpg



セットリスト
1、home(afternoon tea taste)
2、桜並木
3、永遠
4、ありがとう
5、home


まずは歌声が私はすごく好きなんですね。リハーサルから聴いてたんですが(笑)いい声だなぁ~~と。

印象に残ったトークと歌をちょっとだけ紹介しますね。
「桜並木」の歌について、、、、、、
誰でも小さい時に親に手をひかれて桜並木の下をくぐった思い出だありますよね。
今自分が我が子の手をひきその頃の親と同じ歳になって、、、、、思うことはこれからはきっと自分が歳老いて小さくなった親の手をひいて桜並木の下を歩くのかなぁと。
そんな光景を思い浮かべて作り歌った曲だそうです。



桜並木

作詞・作曲 多胡邦夫 


さくら舞い散る並木道を歩くそのたびに思い出される
あれから僕は数えて数えて何時大人になったのだろう

人に流され人の愛に支えられ生きるという意味を知りました

何度も何度も振りかえり不安そうな顔してアナタの手を離したあの日
きっと何度も何度も繰り返し小さくなった手をとって
歩く日が来るでしょう桜並木を

今思えば心配ばかりかけてきたような蒼い道程
アナタにとって胸を張れるような場所に僕は立ってますか?

出逢いと別れ幾つもの場面があり生きるという痛みも知りました

何度も何度も迷ったり無闇に傷ついて悲しみに崩れそうな時でも
ずっと何度も何度も言っていた「思いやり」は忘れずに
生きてきたこの胸に愛は咲き誇っています

淡いピンクの美しい花びらがひらひらと今落ちていく

何度も何度も振り返り不安そうな顔してアナタの両手を離したあの日
やっと何度も何度も繰り返しアナタの愛の尊さと伴に
歩いています 桜並木を



メロディと詩がすごく合っていて、、、私の父が年末ケガをした時に父の手を握ってあげてたことを思い出して、、、、何故だか涙がでました。心に沁みましたよ。
素敵な歌でした。


「home」も生で聴けたことに感動!やはり実際に生で聴くといいですねぇ~
ライブ最高!でした。


握手会も参加しました。ちょっとだけですがお話もできました。汗いっぱいかいて誠実な対応とても好印象でしたよ。
サインも急きょしてくれたんです。ラッキーでした。

我が家のパパさんも元気をいっぱいもらったみたいで頑張るぞーーー!!って言ってました。





そして一か月の研修が終わったら、、、これまたお疲れ様~~!!の意味で二人で千綿さんのライブに行こうと思ってます。チケット予約済み(笑)


帰りみちではさすが空港とあって国内線の旅客機がすぐ上を飛んでるのが見えたり、また場所が豊山町でここはあのイチローの実家があるところ!その地名を見ただけで、、、、、テンション上がりっぱなしでした。(イチローファンなんです)


車の中ではパパさんと、、、、、
木山さんについて、、、語りました。
「適職」と「天職」があるけど木山さんはその両方を叶えてる人だねぇ~~って。
なかなか好きなことを仕事にして生計をたててる人っていないよね。
誰もが生活するために自分の能力にあった「仕事」をしてる。
好きなことをして人に喜んでもらえる仕事をするって難しいことだもんね。

でも木山さんはこの両方ができてる。幸せだねぇ~~
本人にしたらすごく大変な毎日かもしれないけど、、、、、頑張ってる姿を見て歌を聴いて私もパパさんも頑張ろうって思えたよ。


今日はとってもいい一日だったな。




さて、さて、、、
お土産は、、、
d0142182_21505388.jpg

手羽先!!!!!

今夜のメニューは手羽先にカレーうどん、、、とっても名古屋っぽい献立でした。



最近浮気ばかりで馬場さんごめん(笑)・・・・・
[PR]
by pippimay | 2009-02-15 22:01 | Comments(4)

散歩日和

今日はもう春!!って陽気でしたねぇ~~
午前中の散歩は暖かさに誘われて1時間も歩いてしまいました。
おかげでいい運動になりましたよ~~

d0142182_19584851.jpg
d0142182_1959677.jpg

2匹とも足取り軽くどんどん行きます♪


d0142182_2001083.jpg

ホトケノザ

d0142182_2004453.jpg

オオイヌノフグリ


d0142182_2012618.jpg

スイセンもお日さまをいっぱい浴びて気持ちよさそうに咲いてます♪


d0142182_2025223.jpg

ナズナ(ぺんぺん草)もお日さまに向かって咲いてます♪


d0142182_2041264.jpg

梅の花はいい香りを放ってました


d0142182_205763.jpg

わかるかなぁ~~お魚がいるんです。
我が家の近くには綺麗な湧水が出ている場所があるんです。
ここは民家の側溝みたいなところなんですが・・・こうしてお魚が泳げるくらいに綺麗なんです。


春ですねぇ~~~~~



d0142182_2072464.jpg

そして2匹は仲がよく、、、、、体も心もぽかぽか日和です♪
[PR]
by pippimay | 2009-02-12 20:09 | Comments(6)

週なか日のお休み

今日も日中はいいお天気
d0142182_18234045.jpg

春のようなぽかぽか日和

先日のリード事件があり今日は別のリードで朝のロングコース散歩。
リードはPippiがあまり使ってなかったア〇コムのもの。
ほとんど新品同様!!これはラッキー!でした。
今日買いに行こうかなぁと思っていたんです。
このリードはナスカンがすごくしっかりしいて安心です。
いっぱい歩いてPippiもメイも満足。

帰宅後はお茶タイム♪
ご近所さんからいただいたシフォンケーキを食べてたら・・・・・・
d0142182_18281591.jpg

やはり狙われました(笑)
以前イモ天を狙ってた時と同じ視線・・・・・・・
最後の「一個」狙ってます。


そしてこの後、、、Pippiも加わり頂戴攻撃!!!
d0142182_18333226.jpg

食べてるところを二匹でガン見!!!!
少しだけおすそわけ・・・・メイよかったね!!
ねえちゃんに感謝!!!
d0142182_18351449.jpg

Pippiのこの目には弱いんです。


最近私、膝の具合があまりよくなくて、、、、、鍼治療に通ってるのですが歩くと調子がいいんです。運動不足かなぁ~~
ダイエットもしなきゃいけないし、、、午後からは歩いてきました。
音楽聴きながら歩くのっていいですねぇ~~
d0142182_1838461.jpg



途中で立ち寄った豊川稲荷の参道です。
d0142182_18393888.jpg

d0142182_1840220.jpg

レトロな感じで昭和の香りプンプンでしょう~~~
ここでゆっくりとお店を見ながらしばし休憩・・・・・・

再び歩き出したら、、、携帯のメールに・・・・・・・
馬場さんからのメルマガ!!!!
歩きながらチェックしたら、、、、何と!!フリーライブ&握手会の開催お知らせ!!
思わず、、、マジーー!!と声あげちゃった(笑)
嬉しいですねぇ~~
なにがなんでも参加せねば!!!
疲れた足も元気が出て(笑)早足、早足、、、、、、


とこんな一日でした。




明日は木曜日よねぇ~~
週なか日にお休みって感覚狂ちゃう。
明日からまた頑張ろう♪♪






そう!そう!!
昨夜メモリアルTシャツ届きました~~~!!
d0142182_18462890.jpg

やはり写真がとっても素敵です。
大好きな写真も載ってるし、、、馬場さんが選んだんですよねぇ~~


夕方から雨が降ってきました。
一雨ごとに春に近づいていくのかな。
[PR]
by pippimay | 2009-02-11 18:47 | Comments(10)

最近、、、冬に備えて蓄積していた脂肪(笑)がかなり重たくなったので朝の散歩は遠くまでロングコースを歩きます。
そのコースに大通りに沿った歩道があるのですが、、、、、
今朝、その歩道を歩いていたら何と!!メイのリードが外れた!!!!
カチャとリードの金具がコンクリートの地面にあたる音、そしてリードを引いてる手がふっと軽くなり、、、、一瞬何が起きたか分からず、、、、メイを見るとリードがない!!!!
焦った!!!!横の大通りには朝の通勤で車が頻繁に走ってるし・・・・
メイ!メイ!と駆け寄ったら私の異常な状態を察したのか逃げてしまい、危うく大通りに出てしまう!!って時に私に駆け寄って来てくれました!!!!!

急いでリードをつけようとするのだけど手が震えてしまい、、、、、心臓はバクバク、、、、、、、
もう本当にメイが車にひかれてしまうのではないかと思ってしまいました。
冷や汗がどっとあふれて手は震えと汗でじっとり・・・・・・
急いで細い路地に入りましたが動悸は治まらず、、、しばらく動揺してました。
そんな私をPippiとメイがのぞきこむようにするんです。
心配してくれたんだね。

しかし、、、、どうして外れたんだろう!!?
帰宅して金具をチェックしたけどこれといって異常はないし、、、、、


これからは大通りのコースは避けないといけないなぁ~~~
あたらめてリードは人間とわんこを繋ぐ命の綱なんだなと実感。
どこにも行かないと自信があっても非常事態の場合はわんこもその空気を読んでどんな行動に出るかわからないしね。

d0142182_9235469.jpg

d0142182_9241228.jpg


帰宅後何事もなかったかのようにおやつをおねだり、、、、、
ほんとうに無事でよかったーーーーー!!!!
[PR]
by pippimay | 2009-02-09 09:26 | Comments(10)