<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お休み

すみません・・・
仕事の忙しさ、、そしてここにきてまた父親が体調を崩してしまいさらにバタバタしてます。
まだコメントへのお返事もできてませんが、、、少し落ち着いたらお返事します。
ごめんなさいね。
[PR]
by pippimay | 2009-04-18 22:14 | Comments(12)

新しい環境に飛び込んだ我が家の3人(パパさん、私、次男)
まだまだ慣れるのに必死の毎日です。

私は自分で望んだ異動ですが、、、、やはり何年ぶりかのクラブはいろいろと変わったことが多くて子供も今までのクラブの子たちとは雰囲気が全然違ってて、、、、どうやって接したらいいのか、、、、毎日手探り状態です。
きっと子供たちもまだまだ新しくやってきたおばさんがどんな人なのか試してる感じなんだろうなぁ~~
いけないとわかっていることをわざとやってみてどこまでやれば怒るだろうかとか、、、、、、
変な言い方で私のことを呼んでみたりだとか、、、、
すべて子供たちの私へのアプローチだと思って私もどう対応するべきなのかをそのつどそのつど考えながら様子を見ています。
今までスムーズに動けてたことがどこに何があるかわからないから動けない、、、ちょっとしたことなににもどかしい思いで自己嫌悪になったりと、、、、、、
でも働くメンバーがフォローしてくれてそれは本当にありがたいです。

「こんなはずじゃなかった」と「ここに来てよかった」っていう思いが毎日入り混ざって、、、、一日が何と早く過ぎていくことか!!



パパさんも今まで20年近く働いてきた地区からまったくわからない地区への異動になり、、、顔ぶれもまったく違う中での仕事とあって私よりきっと大変なんだろうなぁ~と。
毎晩、毎晩、、、、、帰宅は11時過ぎなんです。体が心配なんですが、、、、、


弱音を絶対に吐かないパパさんが今度だけはさすがに、、、、、ポロリ・・・・・・
パパさんが帰宅して二人で愚痴の言い合い(笑)


その中で、、、パパさんが言った言葉
「毎日大変だけどその中で一ミリでもいいからこれでいいんだと思えることを見つけてそれを積み重ねていけば何とかなるよ。」
私に言っているようできっと自分に言い聞かせているんだなぁ~と。
何だか涙が出てきました。



そしてね、、、、ご近所で仲よくしているお友達(我が家の2軒お隣の人)も4月から新しい職場になったのだけど、、、昨日メールがきました。
すぐ近くなのになかなか会えなくて、、、以前はよくランチに行っていたのだけど、、、、お互いに忙しいかならぁ~と友達の家を通るたびに頑張ってるんだなぁ~私も頑張ろうと自分を奮い立たせてたんです。

メールは「新しいところには慣れた?私はすごく大変でくじけそうだけどお互いに頑張ろう!落ち着いたらまたランチしよう~~」と短いものでしたが・・・
すごく嬉しかったなぁ~~~

まさに「心で繋がってがんばりましょう~~」だなぁ~~と。



一番逞しいのはやはり若い次男、、、、、、
大学に通い始めたころは慣れない満員電車が苦痛だとか知らない子ばかりで友達ができるかとか、、、、、愚痴ばかりでしたが、、、、
今日はもう大学近くに下宿している友達のところにお泊りだとか・・・
友達になった子は、、福井県の子・静岡県の子・滋賀県の子・岐阜県の子と、、、地元はいない(笑)
バイトも今までのスーパーでお惣菜をパック詰めしてます。
はめ外さず楽しんで大学生活を送ってくれたら、、それだけです。でも、単位だけはちゃんととってね(笑)



とまあこんな感じの我が家です。
毎日変わらずまっすぐな目で迎えてくれる娘たちに本当に感謝です。

d0142182_11551864.jpg

d0142182_1154775.jpg

[PR]
by pippimay | 2009-04-15 11:55 | Comments(10)

旬!!

昨日と今日に平日にこなせない雑用を済ませました(ほ~~っ)

あとは庭で草取りしたりPippiとメイと遊んだり、、、冬物の洗濯したりと、、、、なんだかんだと忙しい休日でした。
d0142182_18355326.jpg

野菜作りが趣味の義兄さんからいただいたイタリアンパセリ、、、お弁当の色どりや付け合わせにすごく重宝してます。先日摘み取ってしまいましたがまたこうして新しいパセリちゃんが、、、可愛いです♪

d0142182_1838398.jpg

鉢植えから地植えにしたガーデンシクラメン、、、枯れてしまうかと思ったら花を付けてくれてます。

普段は全然手入れしてない我が家の箱庭、、、でもねお花がちゃんと咲いてくれるんです!癒されますね。
d0142182_18402649.jpg

d0142182_18404758.jpg

d0142182_18412096.jpg



そして、、、娘たちのサラダバー(笑)も伸び放題です(汗、汗、、、)
d0142182_18421940.jpg




さて、、今夜の夕食は野菜市で買った筍を煮ものにタラの芽を天ぷらにしました。
d0142182_184308.jpg

旬の味覚を家族みんなで頂ける、、、、、幸せだなぁ~~と思う瞬間です。
いつまで家族そろって夕食を囲めるのかなぁ~~




新しく買ったメイのおもちゃ。中に笛が入ってて噛むと音が鳴ります、、、、、が、、、、、
すでに噛み砕いて鳴りません(笑)
d0142182_1846080.jpg

ちょっとかあしゃん!これもう鳴らないのですが・・・・・
[PR]
by pippimay | 2009-04-12 18:46 | Comments(6)

花曇り

今日は天気予報では晴れマークでしたが朝から曇り、、、
こういうのを花曇りっていうのかなぁ~~
夕方前に晴れ間が少し見えてきたので自転車を走らせて桜を見に行ってきました。
もちろん馬場ソングを聴きながら、、、、、

d0142182_2244275.jpg


人もおおくて家族連れやカップル、職場の仲間でバーケキュー、わんちゃん連れてお散歩、、、などなど
皆さん春を思う存分楽しんでいましたよ~~


d0142182_22463569.jpg

ここは桜トンネルと呼ばれていてもう少し行くと両側に屋台がいっぱい出てるんです。
花より団子(笑)たい焼きを買って帰りました。


毎年この時期忙しくて桜を楽しむ余裕がありませんが、、、、、、でもやっぱり桜はいいですねぇ~~
明日からまた忙しい一週間が始まります!
気持ちを引き締めて頑張らなきゃ!
皆さんもピースな月曜日を迎えてくださいね!!
[PR]
by pippimay | 2009-04-05 22:51 | Comments(10)

ピース!!

ちょっとお久し振りになってしまいました。
まずは、、、、今日のピースなことから!!
今朝、、、朝一番で近所の野菜の100円市場に買い物に行きました。
春キャベツを選んでいたら頭上のスピーカーから、、、、、
「世界中のアンサー」
思わずピース!そして笑顔!!
鼻歌でキャベツを選びましたよ(笑)

さて、、、3月末からめちゃくちゃ忙しくて、、、、先週の土日も休みなく新年度の準備で仕事。
やっと!やっと!!今日お休みになりました。



3月31日、、、、お別れの日でした。
朝8時にクラブに出勤。
子供たちはいつもの通りなんだけど何気にそばに来るんです。
そして私と同じでこの日で児童クラブを卒業する子たちもいて、、、、
そのうちの一人のお母さんからお世話になったからとクッキー(クラブ皆で食べるもの)とお手紙をいただきました。
私たち指導員とクラブのみんなへです。
読んだらね、、、、、涙、涙、、、、、
今日は泣かないって決めて気持ちを張りつめてきたのにもうここで涙、、、、、
普段はお迎えに来てもおしゃべりするお母さんではなくてたまに世間話や子供のことなどをお話するだけだったのにそのおしゃべりがとっても嬉しかったらしのです。
迎えにくるというより私たち指導員とのふれあいが楽しみで来てたとか、、、、、
地方からいらしてきて近所にお友達もいなくて寂しかったらしいのです。
そんなことがお手紙に書いてありました。
私たちの仕事って子供たちのケアだけではくて頑張って働くお母さんやお父さんもケアしていけなければいけないんだなぁ~~と実感しました。

淡々と時間が過ぎて、、、、私も子供たちも今日で最後だということを口に出さずに、、、出したら何だか崩れちゃいそうで、、、、

時々
遊びの終りに、、、「また明日やろうね!」な~んて言っちゃったりして、、、、、
そして、、、みんな「・・・・・・・」

ベーゴマ、けん玉、トランプ、ドッチビー、縄跳び、鬼ごっこ、ポコペン、、、、、、、
これでもか、、、って感じで遊びました。疲れたけどね、、、(笑)

そして最後のおやつをみんなで食べて、、、、お別れ会、、、、、、、、
挨拶をと言われましたが、、、、長く話すと泣けてくるので短めに、、、、、
子供たちみんなへの進級への激励の言葉とお別れの言葉を、、、、、

代表の子が私に一言と言う事で・・・・ダメだぁ~~限界だぁ~~
「先生いろいろな遊びを教えてくれて一緒に遊んでくれてありがとう!
私たちのお世話もしてくれてありがとう!先生が読んでくれる紙芝居が大好きでした。
〇〇児童クラブに行っても私たちのことを忘れないでね!
そして元気でね!また絶対に遊びに来て下さい」

ありがとう!!私こそありがとう!!
子供たちと一緒に成長できたことに感謝です。

素敵なお花をクラブのみんなから頂きました。
d0142182_18494287.jpg


そして子供たちからのお別れの色紙と、、、お母さん方々からの色紙までも頂きました。
d0142182_18502734.jpg

個人的にもいっぱいのお手紙やぬり絵やお絵かきをもらいました(涙)
すべて、すべて、、宝物だよ~~~ありがとう!!!!







4月1日からは気持ちを切り替えて、、、新しいクラブへ、、、、、
スタートラインです!!!
3日まではもうあっという間に過ぎていきました。
以前に働いていたとはいえもう4年前のこと、どこに何があるかも忘れてしまったしお部屋の感じも変化してるし、、、、今まではスムースに動いていたのがすべてが戸惑うことばかりで、、、、
子供たちともみんな初めまして!
名前を覚えるのがまずは第一だからね、、、、
クラブの雰囲気をつかみつつ、、、、叱り方、褒め方、、、などなど、、、、
クラブの雰囲気を変えないように様子を見ながらの3日間でした。
月曜日から来る子供たちもいるのでまだまだこれからですけどね。

お迎えのご両親やおじいちゃん、おばあちゃんのお顔も覚えないと、、、、、
目まぐるしく過ぎていきもうぐったり、、、、、、

でもね、、働くメンバーがとってもよくてね、、、心地よい疲れみたいな・・・・
以前、、、不本意な形で転勤することになりもっと一緒に仕事をしたかった先輩指導員さんが主任指導員になって取り仕切ってくれてて、、、他のメンバーは一人はまったくこの仕事が初めての新人さん。何と25歳!
初々しくて、、みんなでフォローしながら頑張ろうね!!と話してます。

4人いる指導員、、、
20代
30代
40代(私)
50代
(笑)

こんな感じで新しいスタートをきりました。

満開の桜を見に行く余裕すらなかったので、、、
明日あたりに見に行ってこようかなぁ~~




そうそう、、、、
パパさんも新たな勤務先で仕事のスタート。
次男も大学入学で、、、これまたスタートラインに立ってます。


そんな我が家ですが、、、、、
馬場ソングに可愛い可愛い娘たちに癒され励まされ、、、、それぞれに頑張っていけそうです♪
d0142182_19184837.jpg

[PR]
by pippimay | 2009-04-04 19:12 | Comments(9)