ゴーヤを食べよう!!

まずは、、、土曜日の事から

来月のお盆を迎えるにあたり毎年7月の最後のお休みにはお墓の大掃除が恒例の我が家。
そう、、土曜日の早朝、、、5時に起きて行ってきました。
それが大変な事に!!!
30分くらいでお墓に到着するのですが、、、、
この日は雨がパラパラしてました。
お墓は周りを木々で囲まれた山の中、、、、
15分くらいお墓周りの草を刈っていたら、、、、ポツポツ、、、ボトボトッ!!、、、ザザザザッッッーーー!!
すごいわめ雨!!!
始めは大きな木の下に雨宿りをしていたのですが、、、せっかく来たのですしまだ草刈りは途中。
雨宿りの木から飛び出して始めちゃいました。
濡れるとね、、、もういいや!!って感じで(笑)、、、こんなに雨に濡れたのは高校生以来、、、、
パパさんもずぶ濡れ!!!
まるでシャワーを浴びたようでした・・・・・
帰りの車の中はビニールシートを敷き座って来ました。
パパさんは、、釣り道具の中に入っていた防寒具用のズボンに履き替えて運転、、、、
いやはやです(笑)
結局、、、お墓の掃除ができずに今日の宿題(笑)


そして今日、、、さすがに早起きはできずに、、、、
でも午前中にわんこたちも連れて、、、お墓に行ってきました。
草は昨日刈ってあったので今日は墓石磨きにお墓周りの掃除。
それほど時間はかからず、、、適度に汗をかき気持ちいいくらいでした。
やはり綺麗になるって気持ちいい!!

そうそう、、、驚いたことがあるのですが、、、
お墓は斜面にたくさんあるのですが、、坂道をのぼり中腹あたりが我が家のお墓。
車からお墓までリードなしでPippiを歩かせたのだけど何と!!
たくさんあるお墓の中からちゃんと我が家にお墓まで迷いもせず歩いて行くんです!!
先頭きってまるで私たちを案内するように、、、、
数えるほどしか連れてきてないのに、、、、、これには驚いた。
私の祖父が大、大、大、、の犬好きで秋田犬を飼っていたとか、、、、
なのでおじいちゃんが導いてくれたのかしら?な~んて思うのはおかしいかなぁ~~
でもそんな風に思いたい。

無事お墓も綺麗になり午後からは、、、、いつもならのんびりなんですが、、、、、
今日はどうしても買いたいものがあり久し振りに近所の雑貨店へ行きました。
買いたかったものは、、、これ、、
d0142182_2015335.jpg

保冷バック!!
夏休み勤務の間はずっとお弁当持ち、、、
毎日使うものなのですが、、今までは頂き物や景品などの保冷バックを使っていて
自分の気に入ったものではありませんでした。夏休みの間だけ使うものだし勿体ないような気がして、、
でも今まで使用していたものがいよいよ痛んできて、、、、
毎日使うものなんだし、、、うん!!お気に入りのものを買っちゃおう!!!と。
雑貨店って好きなんです♪
別に何も買わなくても見て回るだけで楽しい!!
でも今日はちゃんと目的があるのだから真剣に選びました。
花柄、動物柄、クッキーの柄、、、などなど、、、可愛いものばかりでかなり悩みました。
でも結局最初にいいなぁ~~と思ったマリョーシカ人形の柄のものに決定!!
私なぜかこのマリョーシカが好きなんです。
ついでにお弁当箱も購入!
今は和柄の弁当箱なんですが、、、子供たちに合わせてこれも可愛い感じの物にしちゃいました。
こんな小さなお買いものでもね、、、嬉しいんだなぁ~~これが、、、、、
明日が来るのが楽しみ(笑)かなり単純ですね。

雑貨店の隣にはケーキ屋さんがあり、、、帰りに買っちゃいました。いつものお約束です(笑)
d0142182_20284925.jpg

d0142182_20291229.jpg

こちらもやはりお約束(笑)
メイのガン見!!



こんな感じのお休みで、、、暑さも加わり、、、疲れました~~~!!
そんな夏の日の夕食は、、、
そうです!!!

ゴーヤ


いただきもののゴーヤ!!!

冷蔵庫にあったなす、もやし、ベーコンを入れて卵でとじて炒め物にしていただきました!!!

明日は元気に!!!

夏はゴーヤを食べましょう!!
馬場さんのゴーヤはどのくらいの大きさになったのだろう??
以前にラジオで皆さんにプレゼントしたいくらいって言ってたけど、、、
いただけるものならいただきたい!!!
もし、、、馬場さんちのお隣とかに住んでたら、、おすそわけでいただいたりして、、きゃー!!

だって、、、今日のラジオで日食を眺めてたら、、近所の主婦の方と「かけてきましたね」なーんて
会話したとか!!?その主婦になりたーーい!!
すみません、、、壊れました。。。。

ゴーヤでかなりいろいろと妄想してしまいました。(笑)
[PR]
by pippimay | 2009-07-26 20:35 | Comments(8)

ジェラシー?

我が家の次男。

今日は母校(高校)の剣道部の夏の合宿でお呼びがかかり後輩の練習に付き合いました。
さっき帰宅したのですが、、、、久しぶりの本格的練習とありヘロヘロ(笑)
シャワーを浴びて、、、、寝そべる横にはPippi。
いつもの光景。
やはり次男はPippiが一番大切な存在なのよねぇ~~
妬けるのはメイちゃんよね。



メールする時も、、、、、Pippi
d0142182_22165239.jpg




可愛い妹、、、、、Pippi
d0142182_22181020.jpg




ジェラシー、、、、、メイ
d0142182_22185525.jpg




しょうがないね、、、、、次男にとってはPippiは特別な存在だもんね。
もちろんメイが大切ではないってことではないよ。

メイが山梨から来る時に私の膝の上にずっと乗ってきたようにPippiは次男の胸に抱かれて我が家にやってきたんだもんね。しかも2匹いた黒い子犬からPippiを選んだのは小学生だった次男だもんね。
過ごした時間の長さ、、、、、、かな?
これからメイも一緒に時を重ねていこうね♪♪






昨夜は動物病院でフィラリアの予防薬をいただいてきて飲ませました。
メイの皮膚病のお薬とダニ予防薬フロントラインも。
ふっ~~!!7000円也、、、、、
痛い出費だけどこればかりはねぇ~~
可愛い我が子のためにまだまだ働楽頑張らねばね!!!
[PR]
by pippimay | 2009-07-24 22:22 | Comments(4)

無事に~~

夏休み第一日目が無事終わりました。
ケガ人もなくどうにかこうにかスタートを切ることができました。
まだまだ先は長いなぁ~~~

パート指導員の勤務体制は主任指導員さんが決めてくれるのですが、、、、
私の勤務は8:00~15:30 10:00~18:00 9:00~17:00の3パターンが主でたまに8:00~18:00の勤務が入ります。
今日は8:00~15:30勤務でした。
7時間30分、、、、いつもは4時間勤務なので、、やはり疲れます。
しかも気を抜ける時があまりないしね。
でも、、、あっと言う間に時間が過ぎていって、、、今日なんかも自分の帰る時間になっても気がつかなかった(笑)
子供たちは相変わらずだけど、、、少しづつ距離は縮まっていってる感じかなぁ~~


3時代の帰宅ってまずないから、、、何気に嬉しい!!
夕食の準備も早くできちゃうし、、、、
でもそんな時に限って家には誰も帰らず、、、、
次男は友達のところにお泊り。
長男は遅番勤務。
パパさんはいつものごとく11時前くらいにしか帰らず、、、、


一人で夕食済ませて、、、、
って一人だとあまり食も進まず、、、今夜はしらす&大根おろしでご飯をいただきました。


テレビもあまり観ないし、、、、ドラックストアの帰りにコンビニへ行きアイスを衝動買い(笑)
そして、、、、これまた衝動で、、、、、滅多に買わない「ポテト」を買っちゃいました!!
d0142182_20573935.jpg

こんな時、、、ビールが飲めたらなぁ~~
ポテトにビール!おいしいだろうなぁ~~



あぁ~~まだ誰も帰宅してないよ~~
Pippiとメイをはべらせて(笑)、、、、、
馬場さんの歌を聴こうかなぁ~~~

今夜は「雨のシーズン」の気分♪
雨も降ってきたし、、、、、、
この歌、、、好きだなぁ~~~
馬場さんのこういうラブソング、、、、すご~~く好き♪

「ちょっとコーヒーでも飲まないか~~」
では、、、ポテトをコーヒーで食べましょうか(笑)




あっ、、、アイスはお風呂上がりに♪
[PR]
by pippimay | 2009-07-21 21:04 | Comments(4)

さ~て、、ピースサインの間に見えるものは?

メイの真剣な眼差しをご覧なれば、、、検討がつくはずです。。。
d0142182_21133046.jpg



ピンポーン!!!もうおわかりになったはず、、、
そうです!!!
獲物食べ物です!!

パパさんのつまみを狙ってます(笑)


Pippiは「メイちゃんったらはしたないわぁ~~」とお嬢気どり(笑)
d0142182_21165778.jpg



もちろんつまみはもらえなかったけどその代りにブロッコリーのかけらをもらいました。


「ブロッコリーですか!!?」ちと不満気(笑)
d0142182_21192515.jpg



「まだ、、、いい匂いの物があるじゃないの~~」可愛い子ぶってます(笑)
d0142182_2121988.jpg

[PR]
by pippimay | 2009-07-18 21:21 | Comments(4)

暑ぢーーーーっ!!

しか~~し暑いですね!!
東海地方はまだ梅雨は明けてないのですが、、、
この暑さ、、、、
とろけますわ。

さあ!もうすぐ夏休み。
今日は夏休みで手作りするおやつの材料の買い出しを全員の指導員4人で出かけました。

手作りするおやつは、、、、

わらび餅(きなこ、黒蜜かけ)
フルーツパフェ
フルーツポンチ白玉団子入り
かき氷(蜜はイチゴ、メロン、レモン)
ホットケーキ
蒸しケーキ


とりあえずこんな感じ。


この他カレーも作るのでカレー粉などなど、、、、、
生物でなくいたまないものを購入してきました。


そして、、、、お昼のお弁当を4人それぞれ好きなものを選び、、そのまま出勤。

クラブで4人で、、夏休みに向けてみんなで気合い入れ(笑)
弁当食べて、、、えい!えい!おーーー!!(笑)



そして、、、、おそろでエプロンも買っちゃいました!!!!
d0142182_08870.jpg

何気にメイが写り込んでますが・・・・(笑)

これは保育教材のパンフから選んで購入。
4人お揃いで、、これまた気合い入れ!!
まずは明日のお誕生日会でみんなで着けます!
行事には4人でおそろ・・・(笑)

こういうノリって今までの職場ではなかったなぁ~~
雰囲気いいです!!

いろいろと大変なこともあるけれど、、、乗り切れそうです!
頑張るぞーーー!!


でもね、、、今日は午後2時30分から4時くらいまで外で遊んでましたが、、、、ヤバいですわ・・・・
虫取りにサッカー、ブランコにジャングルジム、草遊び、、、、、
子供は元気だなぁ~~
さすがにこの時間帯の外遊びはきついわ。
でもこれから毎日だもんね。
水分補給しっかりやって、、、乗り切らなきゃね!!

年々熱中症対策に神経使います。
どれだけ暑くなるんだ!地球・・・・
[PR]
by pippimay | 2009-07-16 00:13 | Comments(8)

夢の続き、、、

先週の土曜日我が家の長男、久し振りに剣道の防具を持って出かけて行きました。

母校(高校)の女子剣道部が全国大会出場が決まり、合宿をしているらしく練習に来て欲しいとのお誘いが監督からありました。
長男が剣道部の頃、、、弱いながらも部長をやらせてもらい、、、3年間剣道一筋の生活を過ごしておりました。
卒業してから毎年夏の合宿にはお誘いがあったのですが、、、、、、、

仕事を始めてからはきっと息子自身、、余裕がなかったのかなぁ~~一度も行ってなかったんです。

それが今年はお誘いがあった頃から準備をし出して防具も引っ張りだしてきて、、、、
勇んで出かけて行きました。


「めっちゃ疲れたわぁ~~~!!!」と帰宅した顔は何だかスッキリ!!!
昔に戻ったような笑顔でした。


そして昨日、、、、私が帰宅すると玄関に見慣れぬ竹刀入れ、、、そして新しい竹刀。
長男が購入したようです。


話を聞いたら、、、合宿に行った時、仲の良い先輩が某鉄道会社の「〇R西日本」に勤務しているのですがそこで剣道をやっていて、、、息子の勤務する会社でも剣道をやってるということを聞いてきたらしいのです。
息子の会社の人ででその先輩と試合をしたことのある人を紹介してもらってようでメルアドを教えてもらい早速連絡を取ったようなのです。
その人にいろいろ詳しいことを教えてもらったようで、、、
秋にある全国大会に出てみないかと!!?
でも練習もずっとしてないし、、、、場所が東京、、、、迷っているようですが、、、、

来年の大会が愛知であるようなので、、、、どうやら、、、、来年に賭けるようです(笑)




今まで、、、仕事に慣れるのに必死の毎日で、、、休日になると寝てばかりいて、、、、
たまにバイクで出かけるくらいで、、、、
若いのに、、、、それでいいの、、、なんて親心で心配してました。


でも久振りに見た息子の、、、あの頃のような笑顔、、、、、そう高校時代試合で勝った時のような、、、


新しい竹刀を手入れしながら、、、
「新しい竹刀はいいなぁ~~何か嬉しいよ~~」
と子供のような無邪気な笑顔。


高校時代は期待されながら、、、思ったような結果が出せず、、、部長として不甲斐ない思いで涙して、、、、
悔しい経験ばかりで、、、、、


でもね、、、こうして、、、、夢は続いているんだなぁ~~~

夢を見るのならば 時間をかけて欲しい
高く飛び上がって 終わりじゃ淋しすぎる

大きく根を張りながら 小さく胸を張りながら
長い滑走路を走り 遠くを目指して欲しい


「明日の旅人」by馬場俊英



小さくても夢をまた見つけられたことに母としてはすご~く嬉しいな。

20代の息子ですが、、、、、延長戦を続けている大人がここにもいるんだなぁ~~


d0142182_19332372.jpg

新しい竹刀入れと竹刀。
竹刀についている緑の物体は素ぶりで負荷を付けるための重り。
気合い入ってますっ!(笑)
[PR]
by pippimay | 2009-07-14 19:35 | Comments(2)

ムシのしらせ?

今日は名古屋のライブハウスで私の好きなアーティストさん千綿偉功さんのワンマンライブがあるんです。
発表になった時から絶対に行くぞーーーー!!
って思ってはいたのですが、、、いざチケットを取ろうと思った時期に仕事でどうやらライブの日に出勤かも?と予定が入り、、、躊躇していました。

仕事とは夏休みの準備。
夏休みにそれぞれの指導員が子供たちとやりたいこと(工作)を提案して実行するのですが、、、、、
その準備が普段の勤務ではなかなかできないんです。勤務時間が今年から1時間減らされてしまったから・・
でもし夏休みまでにできそうにもない時には今日、、、出勤してやるということになってました。


私は何とかライブに行きたいので、、、平日にがんばりました!!そのかいあり、、、3日前に準備完了しました。
だからその日にコンビニでチケットを購入しようと思っていたのですが、、、、なぜかなぜか、、、、、、
何かがあるような気がして、、、どうしても気が進まなかったんです。
もちろんライブには行きたかったのだけど、、、、当日でもいいかなぁ~~なんて思ったりして、、、、


そうしたら、、、、昨日!!!!
パパさんは金曜日にお泊りで昨日の午後帰宅。
帰宅して、、、、遅い昼食の準備をしていたところに電話!!!
パパさん実家から。。。。。。。。
お義母さんからでした。
体の調子がおかしいと!!!
詳しいことは控えますが、、、、、、

急きょ、パパさんは実家へ、、、、、、
私は息子たちもいるし、、、連絡待ち。。。。。。。。


今はお義母さんはお義兄さんが病院へ連れて行ってくれて落ち着きました。
でもお義父さんが介護が必要な状態なので、、一人になったお義父さんのためにパパさんはそのまま実家にいます。

お義母さんの病院は私の家からまあまあ近いので、、今夜にでも様子を見に行こうかと思ってます。



結果、、、チケットを取らなくてよかったことになりました。
いつもなら即効決める私なのに、、、、こういうのってムシのしらせって言うのかなぁ~~


あっ、、、ご心配なくね、お義母さんは大したことなくて大丈夫ですので、、、、









で、、、話題はまた変わりますが、、、、
昨日は次男の大学の友達が来てお泊りしていきました。
昨日の午前中に我が家に来て、、、次男と友達二人で、、、伊良湖まで、、、海水浴に行きました~~~
私はまた、、、晩御飯を頑張っちゃいました!!!

献立は、、、、、、
マグロの漬け丼
鶏のから揚げ
サラダ
味噌汁
野沢菜のごま油和え


いつものごとく「マジ!うまいっス!!」と言っておかわりしてくれて、、、嬉しい!
家族って「おいしい」のひとことに、、、気持ちが入ってなくて(笑)
他人に言われると何だか嬉しいね。
調子に乗りやすい私、、、、(笑)

で、、、デザートのすいかを出した時、、、、
一人のお友達が、、、、

「おばさん!本当に本当に図々しいお願いがあるんですが、、、、」

うん!!!?何?何???


「実は、、、、髪の毛をカットしてほしいのですが、、、、」


そっかーーーー!!


「いいよ~~~!!おばさんでいいの!!?」


「いいスッ!!」



後片付けそっちのけで洗面所で、、、カット。



イケメンのいい子でねぇ~~~
滋賀県の子なので関西弁っぽい言葉も新鮮で、、、、
おばさんは何だか、、緊張しちゃったよ(笑)

久し振りに味わう、、、お客さんと店員さんの図式(笑)

髪型はゴルフの石川遼くんが最近したという、、、、、左右対称ではない髪型(片側を刈り上げ片側は長いまま)、、、、、刈り上げはもうやってあったので全体を梳いてシャギーを入れて量を少なくして長さを整えて、、、簡単でしたが、、、、汗かいた(笑)


イケメンくんの家のことや学校のこと我が家の次男のことなど、、、、、
美容室で展開されるお決まりの会話が繰り広げられ、、、、、、




無事にカット終了しました。


まあ、、たまには我が家のメンズ以外のメンズに触れるのもいい刺激になるね(笑)






d0142182_16111925.jpg

d0142182_16115946.jpg

今日九州は梅雨明けしたとか!
こちらももうすぐでしょうね。
今日は暑い!!
我が家の娘たちもダレダレ~~(笑)
それぞれが涼しい場所を求めて移動してます。


メイが何気に生々しい(笑)

いろいろなことが起きてもこの子たちのこんな姿を見てると平静になるんですよねぇ~




さあ!もうすぐ、、、3時ですね。
ラジオのチューニングしなくちゃね!!
[PR]
by pippimay | 2009-07-12 14:50 | Comments(10)

バカ、バカ、、、私・・・・

エントリーしていた馬場さんの秋冬ツアーライブ、、抽選結果が来ていたのにもかかわらず、、、、、
支払手続きをするのを忘れましたーーーーー!!!!

10月25日の名古屋センチュリーのライブです。
チラシ先行でエントリーしたのです。
4日までに手続きをしなければいけなかったのに・・・・・・・
完全に頭の中から飛んでました!!!!

このライブ、、パパさんも次男も行きたい!と言い出し4枚申し込んだのに、、、、当選していたのに、、、、、
いつも地元名古屋でのライブではあまり良席ではなく、、、でも今回はな~んとなくいい席がとれるような予感がしていたのになぁ~~~

何だかツキに見放された気分・・・・(涙)






で、、、、、気分を取り直して、、、、、、、
アルバムの特典で先行予約があったので、、、、、それにエントリーしてみました。
サンデーフォークの会員先行にしようか迷いましたが、、、、、、、
初めてアルバムでの先行を試してみますっ!!!!!


あ~~~自分のドジさ加減に落ち込むわぁ~~~








とまた気分を変えて(立ち直り早っ!)笑

d0142182_13345177.jpg

Go Go GUITAR 8月号より

我が家の息子たち、、、、、ファイティングポーズの詩を何とかマスターしました!!!!
えらいぞ!!
まだちとお聴き苦しいところはありますが(笑)
とりあえずギターで一緒に歌える・・・・


ご近所のみなさん、毎夜、毎夜、、、
「なんなんだ~~なんなんだ~~♪」と聞こえてくるのは我が家です(笑)
[PR]
by pippimay | 2009-07-09 13:21 | Comments(10)

七夕Birthday

今日は七夕。
そして満月。

曇り空だったのでお月さまは見られないだろうと思いきや!夜のわんたちの散歩の時に見られましたよ~~
坂道を下りながら空には満月。
ほんのわずかな時間で雲に隠れてしまいましたが、、、、、綺麗だったなぁ~~


7月7日、、、、そしてメイの3歳の誕生日!!
3年前の10月に山梨で保護されて、、我が家にきたのが11月。
獣医さんに診てもらったところ、、、7月くらいの生まれだろうと。
登録時にお誕生日を決めなければいけなくて、、、私が決めた誕生日。
どこでどういう風に生まれ落ちたのかわからないけど、、、、
我が家に来てくれてありがとう!
本当に本当に我が家の子になってくれてありがとう!!

今日はね、、母さん忙しくて何もしてあげられなかったけど、、、、
お兄ちゃんたちもお父さんも、、、
「メイが生れた日かぁ~~」といっぱい撫で撫でしてくれたね。
小さいお兄ちゃんはおもちゃでいっぱい遊んでくれたね。


3歳になってもまだまだあどけなくて、、、、遊んで攻撃は毎日で、、、、
走り回る姿がとっても楽しそうで、、、、、
まだまだ母さんにストーカーで、、、、
父さんは口には出さないけど、、メイが可愛くて仕方ないんだよ~~

これからもずっとずっと一緒に楽しく元気に過ごそうね!
約束だよ~~~!!
3歳おめでとう!!!


というわけで、、、、今日はメイの特集です(笑)
d0142182_2372793.jpg

d0142182_239119.jpg

2006年11月4日(我が家に来た翌日です)





d0142182_23103788.jpg

うちの子になって1週間のメイ、、、馴染んでますねぇ~
Pippiも慣れてきて受け入れてくれたことに感動&感謝!!





d0142182_23122543.jpg

同じ頃、、、、ボケてますが、、、メイの大きさがわかるかなぁ~~小さい(笑)





d0142182_23161575.jpg

1ヶ月が経ち、、、完全にうちの子(笑)
Pippiともこの頃からおもちゃで遊ぶようになったなぁ~~








d0142182_2313412.jpg

d0142182_2314398.jpg

d0142182_2318448.jpg

2007年7月7日1歳の誕生日
台所でのストーカーもこの頃からずっと・・・






d0142182_23212060.jpg

2008年7月7日2歳の誕生日
お姉さんって感じでちょっとおすまし





d0142182_2323565.jpg

そして3歳!!!!
いつまでも可愛い我が家の末っ子甘えん坊メイでいてね♪♪

二人二匹のこの笑顔が我が家の元気の源
[PR]
by pippimay | 2009-07-07 23:25 | Comments(16)

週明けってやっぱり、、気分が↓↓↓。
特に土日の気分を何だか引きずってて、、、、

馬場さんのツアーが終わって抜けがらになったのもあるかも?

でも時間は過ぎて行くわけで、、、、

いつものように仕事の準備して玄関の鍵をかけて、、ポストをふと覗いたら、、、、
ハガキが一枚入ってる。

手に取り見ると、、、、あのポストカードじゃありませんかーーー!!

特定店で馬場さんのアルバムをl購入するといただけるポストカード!!

私はア〇ゾンで購入したのでポストカードはもらえません・・・・(涙)

届けてくれたのは何と馬場友達さんからでした~~!!

夕暮れの写真と馬場さんのメッセージが書かれたポストカード。。。。。。

↓↓↓の気分が一気に↑↑↑です♪

勤務前なのにじっくりと手にとって友達からのメッセージと馬場さんのメッセージを読みました。

何だか、、、涙が溢れて、、、、、

仕事場に向かう車の中でもう一度繰り返し繰り返し、、、、、、

嬉しい・・・・本当に嬉しい・・・・このタイミングで・・・・・

ポストカードを手にとって見れたことも嬉しいけど、、、送ってくれた友達の気持ちが嬉しくて、、、、

ありがとう♪♪
[PR]
by pippimay | 2009-07-06 20:02 | Comments(0)