あの頃に戻れるもの。。

今日スーパーに行ったら秋の味覚がいっぱいで困ってしまった私です(笑)

栗に早生みかんに梨にりんご、、、、、サツマイモ、、、、
いやぁ~~どれも大好物で、、、、、、やはりお手頃のサツマイモを購入してきました。
明日にでも、、、焼き芋?ふかし芋?、、何にしようかなぁ~~


さて、さて、、、、
懐かしいお菓子を見つけて、、、ついつい、、、、
かごに入れちゃいました(笑)
d0142182_23122090.jpg

チョコベビーとマーブルチョコ


これが小さい頃、、、大好きでした。
特にチョコベビー
昔と変わってないですね!
入れ物もチョコの小ささも(笑)

小さい頃はこの小さい粒を一粒づづ、、、大事に大事に食べたものでした。

今日も、、、一粒づつ、、、食べてみました。
やっぱり変わってないなぁ~~~
あの頃に戻った気がして、、、、、、
懐かしさで、、、、、、、、、
今度はあの頃憧れてた10粒食いをしてみました(笑)

大人になったんだなぁ~~と。

変わらないもの、、、、嬉しいですね。

皆さんはあの頃に戻れるものありますか?



追記
今日、、、中日ドラゴンズの立浪選手の引退セレモニーがありました。
ホームグラウンドで最後の試合、、、相手は巨人(爆)

PL学園からドラフトで中日へ、、それから22年、、、大好きな選手でした。
今日のセレモニーでは桑田さん、清原さんも来てくれてました。
原監督とは抱擁、、、、、泣かせるねぇ~~~
寂しくなりますが、、、これからはよい選手を育てていって欲しいなぁ~中日のために。
[PR]
by pippimay | 2009-09-30 23:20 | Comments(4)

そろそろ、、

9月ももう終わりだというのに、、、、ここ最近は暑いです。
昨日も暑かった!
今日も朝の散歩は汗がかなり出た。。。。

でも、、、今は吹き込む風がとっても涼しい。。。「そろそろ」秋らしくなるかなぁ~~~


パソコンの置いてある机から見える「あさひ」
d0142182_16232512.jpg


今朝はいつもの休日よりか早くに目が覚めてしまい、、でもそのおかげであさひが見られた。

私が起きるともちろん、起きてくるのはメイ、、、、
でもまだ眠いのよねぇ~~
d0142182_16253920.jpg

日が高くなるに従って我が家の居間にも日差しが差し込み、、、、メイも気持ちよさそうに2度寝(笑)


おっと、、、、お寝坊のPippiが珍しく今日は私と一緒に起きて来ました。
d0142182_16273473.jpg

姉さんは和室から外を眺めて、、、、
かなり眠そうな顔で、、、、(笑)


家中の窓を全開にして秋の風を取り入れましたよぉ~~~


さて、、、今日は教師をしている友達とランチの予定が、、、、
何と生徒の中から新型インフルエンザが出たとかで彼女も感染してる可能性があるかも!!?
と外出は自粛。。。。。。

こちらは、、、「いよいよ」って感じになってきました。
身近な周りで感染者が出ると、、、ほんと、気をつけなきゃ!と思います。
マスクは少し買いだめしてありますが、、、もう少し買っておいたほうがいいかなぁ~~
仕事がら、、、児童が感染してたらやっぱり私も感染する可能性が高いもんね。


予定がなくなり、、、今日は一日、、、ダラダラと過ごしちゃいました。
今になり後悔、、、、、
家には私とPippiとメイだけ、、、ドックランにでも行けばよかった、、、、

さあ!買い物にでも行こうかなぁ~~
今日はさんまにしよう~~っと。
[PR]
by pippimay | 2009-09-27 16:34 | Comments(6)

ぜひ!読んでみてね!!

馬場さんの掲示板で紹介してくれていた音楽ライターの方のブログを
早速チャックしてみました。
「風に吹かれて」のこともレポしてありましたが
私はアルバムの事について書いてくれている
記事にとっても感動したのでそちらをリンクしておきますね。


とっても素敵に「延長戦を続ける大人たちへ」を紹介してくれてますので
ぜひ!読んでみてください。
こちら です。


延長戦を続ける大人たちへ by 馬場俊英
d0142182_2333285.jpg

[PR]
by pippimay | 2009-09-25 12:32 | Comments(4)

メイのカイカイ

少し前までメイのカイカイはかなり治まっていていい感じでした。
でもここ数日、、、またまた痒みがひどくなってきました。

毎月薬は頓服としてステロイドと朝晩飲む抗ヒスタミンをいただいてきてます。
いい時はいただいてこなくてもいいのだけど、、、
なんとなく常備しておかないともしもひどくなったら!!と思って
薬は切らさないようにいただいてきているんです。
とっても心配症の私、、、、
でもこれらの薬もメイの様子をみて先生と相談して与えてます。
なるべくなら飲ませたくないので症状がひどいときにだけ頓服は与えてます。

今月は3回くらい飲ませました。
わんこのお友達から教えていただいたHB-101を毎日飲み水に入れてます。
そのおかげか、、、頓服を飲ませる回数も随分と減りました。

このまま、、飲ませないようになるといいのだけど。。。。。

ここ数日は私も鼻水にくしゃみに目の痒みとアレルギーがひどいのでメイも!!?
と思っていたらやはりね。。。。

時期が過ぎればよくなるかなぁ~~~

今日はあまり痒がらないので、、、少しほっ~~~です。



フィラリアの薬を本日飲ませました。
d0142182_2085932.jpg

かあさん!何かおいしいものくれるのか!!?


「おやつよ~~」の私の声に急いで来たのですが、、、、
薬とわかるとすぐに逃げたPippiです。。。。
メイは薬を飲み慣れているおかげで。。。逃げずにゴクン!!偉いわぁ~~!!
[PR]
by pippimay | 2009-09-24 20:12 | Comments(4)

今日で我が家のシルバーウィークも終わります。
月曜日に仕事に行った私ですが、、、、児童は一人、、、、
その子が残り二日もクラブに来る予定で私は本当なら今日は仕事でした。
しかし、、、やはり一人ってのがその子も退屈だったのかなぁ~~
残り二日はおばあちゃんが預かってくれることになり、、、
何と!私は今日はお休みになりました!!
仕事だと思っていたのでこういう不意打ちは嬉しいですね!


さて、さて、、、いろいろあった連休でした。

まずは、、、日曜日、、、義父が、、、腸閉塞で入院!!!
パパさんと病院へ駆けつけました。
義父はパーキンソン病をもう何年も患っているので義母はずっと介護の生活、、、、
入院の間も付きっきりで看病していたために疲れが出てしまい私とパパさんとで交代で
付き添うことになり日曜日は一日病院で過ごしました。
翌日はパパさんの兄夫婦が付いてくれて、、、何とか昨日退院できました。
持病のためにどうやら腸の働きも鈍ってしまうらしくこれで2回目なんです。
これからもまた起こりえると病院の先生に言われました。

月曜日は私は仕事、、、
児童は一人(3年男子)、、、どう過ごそうか・・・・・
いろいろ考えて、、、お出かけすることにしました。
お出かけって言っても近所の大きな公園&豊川稲荷です。
袋をいっぱい持って、、、松ぼっくりやどんぐり、木の実拾いに出かけました。
まだどんぐりは落ちてないだろうと思いきや、、、落ちてました。長細くて、、、クリスマス飾りのデコレーションになりそうな感じ。
松ぼっくりもすご~~く大きくて手のひらくらいあるの!!!!
これはやはりクリスマスに金や銀のスプレーを拭きつけて、、ツリーになりそう!!
思わぬ収穫に子どもも指導員もニコニコでした。
帰りは、、、いつものおやつ購入でたまったスタンプ(500円券)でおやつを購入。
童心に帰り、、、子どもと一緒に駄菓子を選びました。100円以内で結構買えることを発見!!
いつもは40人の子どもたちを相手にしてるのにこの日は何て優雅なのんびりした日だったのでしょう~


火曜日は、、、、いよいよ愛車とのお別れの日(涙)
でも新車が来るのは夕方ということで、、、お別れのその時までしっかり走ってもらいました。
買い物にあちこち市内&お隣の市まで、、、、
最後まで頑張ったね。。。。。。
さすがにね、新車を迎えにいく道中はパパさんも私も無言、、、、、
まだまだ走れるこの車、、、、シートについたシミも少し傷がついたダッシュボードも全部全部思い出が詰まってる。
この車は、、、、私たち4人の家族にとっては本当に思い出がいっぱいで、、、
息子二人の剣道の試合や遠征には剣道仲間の防具もいっぱい積み込んで走ってくれました。
人生において最大の転機となった実家からの独立でも、、、この車がなければ実現はしなかったかも・・
荷物をいっぱい積んで、、、必死の覚悟で夜中に家を出たことが思い出されます。
メイを迎えた時も山梨まで走ってくれました。パパさんと私とメイと見た富士山忘れないなぁ~~
馬場さんのライブで遠征にも出かけました。
京都には何度も何度も、、、、神奈川、東京、三重、岐阜、大阪、、、愛知県内では春日井市、一宮市、、、、、
数えきれないくらい、、、遠く遠く、、、どこまでも走ってくれました。
本当に丈夫な車で、、、故障なんて一度もなく、、、、タイヤを一度変えたくらいかな、、、、


そんな思い出を振り返りながら、、、夕日を眺めてたら、、、涙が止めどなく溢れてきちゃってね。
寂しい!!!!って本気で思った!!!!
販売店に着き、、、、駐車場の一番奥に着けて、、、、、、
降りたら、、、、、2台横に新しい車があって、、、、、

ポツンと佇む姿に、、、胸に込み上げるものが、、、、(涙、、、、)




担当の方の笑顔に救われて、、、、気分を変えて新車の説明と手続きを済ませたらもう外は真っ暗。。。。
もう一度、、、、我が家の愛車だったNOAHのところへ行き、、、車体をそっとそっとゆっくりと撫でて、、、
お疲れ様、ご苦労様、、、、そして、、、、、、、、ありがとう。。。。。。さようなら









そして、、、、、今日。
お彼岸のお中日の今日は午前中はお寺で法要があるので、、、パパさんと二人で行ってきました。
d0142182_19593880.jpg

お寺までは杉の木や紅葉や竹など木々に囲まれた参道を歩きます。
d0142182_2005120.jpg

この凛とした空気と静寂が気持ちいい・・・・・漂うお線香の香りも・・・心を和らげてくれます。
2時間、、たっぷりとお経とお説教を聞き、、、お墓参りをして帰宅しました。

午後からは、、、早速!神社に行き新車の交通安全のご祈祷に行って来ました。
神主さんからお祓いを受けて、、、神聖な気持ちになりました。
不思議ですよねぇ~~これで大丈夫って思っちゃうのだから、、、(笑)
d0142182_206653.jpg

じゃーーん!!我が家の新しい家族(笑)、、、新NOAHです♪


ナンバーは「〇〇ー22」、、、、22、、、、ん!ん!!?、、、ピース!ピース!!
かなり無理やり(笑)



そしてこんなものをいただいて来ました。
d0142182_2091036.jpg

この他にステッカー(これは神社で巫女さんが貼ってくれました)とお守り(車に入れてあります)があります。




まだまだ、、、続く、、、、長くてすみません、、、、
そして、、、運転に慣れるようにと、、、、私の運転で蒲郡のラグーナまでドライブ♪♪
曇り空だったので暑くなくて、、、テラスでのお茶が気持ちよかった~~~!!!!
d0142182_20142415.jpg




コーヒーとケーキといきたいところですが、、ラグーナ名物の「いかの姿焼」(笑)
d0142182_20123771.jpg

食べやすいようにカットされてますが、、、本来はイカの姿そのままなんです。
マヨネーズが付いているのですがこれをつけて食べるとおいしいんですよねぇ~~~


小一時間ラグーナをふらふらして、、、、帰宅しました。




な~~んだかこの連休、、、これ以外にもいろいろあって、、、気持ち的にも、、、忙しかった。。。。
でも今とってもやりきった感がある。


馬場ソング聴きながらブログを書いて、、、、、
息子のバイトの帰宅を待っている。
居間ではパパさんがテレビを観てて、、、
長男の部屋からはギターの音がして、、、、、
そして、、、ソファーには、、、わんこがいて、、、、
d0142182_20174551.jpg

こんな毎日大切にしなきゃね♪、、、家族に感謝、、って思う。
いろいろあるけど、、、落ち込む時もあるけど、、、それがあるから小さな些細な喜びも幸せに思えるんだしね、、、



こんな事を思いながら、、、、我が家の連休が終わっていきます。





皆さんの連休はいかがでしたか?







あっ、、、GがV3!(馬場さん風)笑
チッ!!!D敗れました(涙)
馬場さん嬉しいだろうな、、、今日だけは恨めしい(笑)
[PR]
by pippimay | 2009-09-23 20:29 | Comments(2)

「風に吹かれて」からまだまだ余韻が冷めず、、、
というか日に日に、、、馬場さんへの想いが強くなって困ったもんです。
もう本当に恋する昭和の乙女です(笑)
知れば知るほど、、、ライブ参加を重ねれば重ねるほど、、、、
想いはつのるばかり、、、、、、
はぁ~~~~~
10月が待ち遠しいこの頃です・・・・・・









いきなりですが・・・・・・
秋の空ーーーーー!!!
d0142182_1837197.jpg

暑さ寒さも彼岸まで、、、、、
今日はお墓参りに行って来ました。
朝夕は本当に秋らしくて過ごしやすくなって来ましたね。

写真はお墓の駐車場から見た空!!
お墓は山にあるので、、、空気も空もなんだか違う気がします。

駐車場は舗装されてる部分とそうでない、、、原っぱの部分があります。

で、で、、、人がいないその駐車場で、、、、、滅多に見られない光景を見てしまいました。

こちらです、、、ワン、ツー、スリー、、、(笑)





d0142182_18411450.jpg

Pippiの走る姿です。。。。。。
ドックランに行っても走らない犬、、、、、
でも今日はノーリードにしてパパさんが走ったら、、、、
と~~っても嬉しそうに走りました。

もうイッチョ!!
d0142182_18432150.jpg

フレームアウトしちゃってますが、、、(汗、汗、、、)
躍動感のあるPippiです(笑)


メイはノーリードにすると、、、このような山の中では怪しい音や鳥の音にさえ反応してどこに行ってしまうのかわからないので、、、、
d0142182_18452475.jpg

パパさんに頑張ってもらいました。
小さっ!!と言わずに、、、(笑)
雰囲気味わってもらえましたでしょうか?



ひとしきり走ったら落ち着いて、、、、
d0142182_18471853.jpg

彼岸花と、、、後ろ姿で、、、これまた失礼、、(汗、汗、、、)
d0142182_18484355.jpg

メイも嬉しそう、、、


帰りの車中での2匹
d0142182_18535652.jpg

NOAHの中で写真を撮るのもそして、、、この子たちが乗るのもこれが最後かなぁ~~(涙)
レンズが涙で雲ったよ・・・・


車窓から見える風景も秋らしくて、、、
d0142182_1856302.jpg

d0142182_18565382.jpg











帰宅してシャンプーされて、、、、、、
完全に疲れ果てた、、、、、、末っ子(笑)
d0142182_18581297.jpg

あ~~~幸せだねぇ~~~





そして、、、帰宅途中で買ったおはぎをパパさんと熱~~いお茶でいただきました。
食べながら、、、甘いもの好きの馬場さんにも
食べさせてあげたいなぁ~~
とまたもや昭和の乙女でした、、、(笑)




とまあ、、、こんな連休でした・・・・・
[PR]
by pippimay | 2009-09-20 18:59 | Comments(8)

仕事について

明日からシルバーウィークとやらで世間では5連休。長くは9連休という人もいるようです。
我が家はパパさんだけが5連休。
長男は連休も飛び石で仕事。
次男は祝日も関係なく月曜日から長~~い夏休みも終わり後期の授業が始まります。

私は、、、学童は今年度から祝日も開所することになり、、、、月曜日からの祝日は仕事です。
と言ってもシフトの関係で火曜日はお休みになります。
そして、、、登所する児童は何と!何と!!!一人!!たった一人!!!児童一人に指導員二人(笑)
どう過ごそうか、、、?です。

さて、さて、、、、転勤して慣れないこともありまた子供たちとの関係もなかなか距離が縮まらず、、、
こんなではなかったと思う日々が続いていたのですが、、、、
夏休みを過ぎて、、やっと、、、、、、ここに来てよかったと思えるようになりました。


児童クラブは市内に20近くあるのですが、、、こうでなければいけない、、ってものがなくて、、、
それぞれの家庭がそれぞれであるように指導員のやり方で20あれば20通りのクラブになってます。

今のクラブの子たちは始めはとっても生意気に見えました、、って今もそうだけど、、(笑)
私のことを「めがねおばさん」って呼んでみたり、、、
いけないことをしていてダメ出しすると、、、「どうして?何で?訳をちゃんと言って?オレは絶対悪くない!!」とまずは必ず反抗してくる。
以前のクラブの子たちは叱られると素直に「ごめんなさい」が言えて、、、、
膝に乗ってきたり抱きついたり、、、と幼さが残ってて、、、
私もついつい、、、今の子たちにそんな感じで接してたんです。
すると「きもーーい!」「バカじゃん!」なんて言われたり、、、、、
もちろん私の言うことなんて全然聞かなくて、、、、
逆に、、、私がだまされたりと、、、(涙)


そんな日々が続いていたから、、、今まで自分がやってきたことは何だったのかな?
どうすれば、、信頼関係ができるかな?
と、、、やっぱり無理なのかなぁ~~とかなり弱気になっていたところで長い夏休みに入りました。

夏休みは毎日、毎日、、、朝から夕方までいっしょに過ごします。
そんな中で、、、、自分も慣れてきたこともあるのかもしれませんが、、、子どもたちが徐々に本当の姿を見せるようになったんです。
見せるようにといよりか私が見れてなかったのかも?
「お母さんに言ったらいかんに!学校の先生にもだに!」と
私だけに話してくれたり、、、、


一番私に突っかかってきていた3年のリーダー格の男の子のYくんは、、、私の手作りコマがなくなったと言ったら、、、さり気なく、、、私のコマ入れに自分のコマを入れてくれてるの。。。。

「Yくん、、これあなたのじゃない?」と私。

「いらんくなったから(いらなくなったから)あげる・・・オレの一番弱いコマだけどね・・・」
とテレ隠しも忘れず(笑)Yくん。


一年の子が「オレにもちょうだい?」と言っても
「だめ!!あれは先生だけだで、、、なくなったもんで可哀相だら」と私の聞こえないことろで言ってるのを聞いちゃいました。
嬉しかったな。


でもほとんどは突っかかってくるのだけどね、、、、
でもその突っかかりも、、、甘えたいんだなぁ~~と受け止められるようになりました。
対等に言い合っていたのが、、、最近は少し余裕か出て、、、「Yくんはどうしたいだん?」と逆に聞き返す余裕が出てきました。
言い合う中でふっとこちらが力を抜くと、、相手も、、、自分の気持ちをちょっとだけみせてくれるんです。
全部じゃなくても少しでもそれがわかれば、、、よしにしようと、、思えるようになりました。

以前のクラブは、、、子どもたちを指導員の力で抑えていたなぁ~~と。
素直な子がいい子。
反抗する子はいけない子。
そうじゃないってわかりきっているのにそれが見えなかったんだなぁ~
行事や毎日の遊びにしても指導員が与えて、、やらせてた感じ。

今のクラブですごいなぁ~~と思ったのは、、、
遊びなんか、、自分たちで考えて作りだしちゃう。私が手伝うもんなら、、、「自分でやるがあたりまえだに!手出さんで!!」なんて、、、

3年の女子が夏休み中、、、ダンスをしていました。ダンスを習ってる子がいて、、、CDの曲に合わせて毎日、毎日、、、
そのうち夏休み最後の夏まつりの日に発表したいと言い出して、、、、
すべて子どもたちだけで考えた振り付けとパーフォマンスで素晴らしい発表会になりました。
お迎えに来る家族の方のも観ていただけて、、、、、本当に感動しました。
私たち指導員は一切手助けしてないんですもん。


今は子どもたちがクラブで本当の自分を出している気がして、、、
Yくんも学校では大人しくていい子なんだとか!?
考えられないと指導員同士で言ってるのですが、、、
わがままも度を過ぎてはいけないけど、、、まだまだ1年から3年の子たちだもんね。
学校で頑張ってきてるんだから甘えたいよね。
クラブが少しは「放課後のおうち」になってるのかなぁ~~~
クラブに来るとほっとするよって、、、、、
「ただいま~~」と帰ってくる子どもたちが本当に可愛いです。

相変わらずYくんの挨拶は私のお腹へのパンチなんですが、、、(笑)

まだまだ、、私自身の課題はいっぱいあるのですが、、、、、
毎日が一生懸命で、、、、少しづつ、、、少しづつ、、、
頑張っていこう!って。
前にパパさんが言ってたように時間が解決してくれるんだなぁ~~と。


とりあえず明日と明後日はお休み!!!!
皆さんはどんなシルバーウィークになる予定でしょうか?
よい連休を♪♪  ピース!!!!
[PR]
by pippimay | 2009-09-18 23:31 | Comments(4)

風に吹かれて 番外編

こちらにコメントしてくれるわんこ友達の華さんが教えてくれた「風に吹かれて」の舞台監督さんのブログ
ですが、、、、

あの日の模様が大きな写真で写ってます!

感動再び、、、、、雨の降り具合もよ~~くわかりますよ~~

もちろん馬場さんも写ってます!!!

もうご覧になった方もいるかと思いますが、、、

もしよかったらぜひ、、、こちら、、、です。


華さん教えてくれてありがとね!!
[PR]
by pippimay | 2009-09-15 21:45 | Comments(8)

会場までの道のりをお友達と話ならが歩いていると、、、どんどんと気持ちが高まって、、、、
いよいよ始まるんだ!参加できるんだ!!・・・ドキドキ

入場してすぐのテントにグッズ販売のテントがあり、、、もちろんグッズ(Tシャツ)を購入!!
d0142182_1316312.jpg

カーキ色のシャツ!!いい感じです♪

ブロックはH27席でしたが思っていたよりステージに近い!!!!
そして開演を待ち、、、オープニング前の Welcom guitar のわたなべゆうさんの演奏が始まるかという時に、、、、、雨、、、、、、しかも大粒!!!!

急いでレインコートしかも上下を取り出し着ました。なので、、、ごめんなさい、、素敵な演奏だったのにゆっくり聴くことができませんでした。

やはり降って来ました。楽観視してたけど降りだした雨、大粒の雨に覚悟ができたとうか、、、雨なら雨を楽しむぞーーー!!みたいな・・・・・

強くなる雨にここで私のハプニング!レインコートが沁みて来た(涙)
仕方なく販売していたレインコートを買い下に着こみました。
でもこれが、、、、これからますます激しくなる雨から体が冷えるのを守ってくれたんです。

さあ!!歌に集中!!!


※お断り、、、、、、演奏順や曲目が、、、一夜明けたらすっかり飛びまして、、、、
記憶の糸をたどりながらレポしてるつもりですが、、、
間違いや抜けてることが多々あると思います。参加された方で、、、教えていただけたらと思います。お気軽にコメントしてくださいね。
よろしくお願いします。


まずは、、、、オープニング!!!!
出演する男性陣が出てこられての「アメージンググレイス
もちろん馬場さんも登場!!
キャーー!!!カッコイイ!!思わず隣のみくちゃんと手を取り合って叫んじゃいましたよ!!
黒っぽいジャケットにグレーのシャツ!!そして黒のネクタイ!!!
ネクタイ姿じゃん!!
雨は完全に忘れてました(笑)
大スクリーンに写る馬場さんに目は釘付け。
きっとハートマークの目だったでしょうね(笑)
すみません。。。。。のっけから壊れました、、、汗、、汗、、、


トップバッターは、、、、、
待ってました!!!スターダストレビュー
ますます激しく降る雨の中
元気な要さんに救われる思いとよ~し!弾けるぞ!!!でテンション上がりましたよ!!

いきなりの夢伝説でノリノリになり、、、
自分だけ雨に濡れないのが申し訳ない、、そんな思いがすぐく伝わりましたよ。
何度も何度もテントの外に出て歌ってくれました。
マイクとかギターとか濡らしてはいけないのにね、、、(涙)
雨空を仰ぎ歌ってくれた木蓮の涙は、、、やっぱり胸に沁みて、、、涙があふれました。
要さんの思いほ~んとに伝わった・・・・
お約束の「エクスサイズ」も「ジャンプ」も雨の中みんなやってましたね!
よーーーし!!雨に負けず絶対楽しむ!!!
トップがスタレビでよかったーーー!


そして
馬場さんの弟分の鶴!!
アフロが素敵♪
サブステージでの演奏にちょっとがっかりでしたが(センターで見たかった)、、、、でもノリノリで、、、弾けました!
なんかクセになりそう(笑)
「こんにちは~~鶴で~~す!」のいつもの鶴ポーズをみんなで一緒に!!!!
「風に吹かれて~~~」のポーズも一緒に!!!笑えた!!笑顔に最高!!
楽しいステージでした。もっと聴きたかった!!


次は茉奈佳奈
関西弁が可愛くて見ていて微笑ましい♪
しかしどちらがマナでどちらがカナか?今だに分からず・・笑
ここで嬉しかったのは、、、、バックバンドでギターを弾いていたワライナキのだいちゃんが「story」を歌ってくれました。その事はワライナキのブログに詳しく書いてありますよ~~こちらです。宜しかったら読んでみてください。ジーンときます・・・
マナ・カナが連続テレビ小説に出演されてた時にお父さん役をしていた、、、、吉田栄作さんが!!!

サプライズゲストは、、、そう吉田栄作さんでした。
懐かしい「心の旅」を歌われました。
昔と変わらない感はすごいですね。白いシャツにデニム、、、いつまでたってもさわやか青年って感じでした。
(馬場さんには負けるけど、、、)笑


岡野宏典さん
山本潤子さんと続きます。

このあたりから記憶があやふやです・・・・・汗、汗、、、

ここで私は座らせてもらいました。
雨は以前と降り続いていて、、、敷いたシートも水たまりになってて、、、それを手で除いて座り、、、、
お菓子で小休憩(笑)

お二人とも聴かせてくれる曲なので座りながら、、、じっくり、、、肩を揺らしながら、、楽しく聴きました。

雨、、、気にならないって言ったら嘘になるけど、、、でもね、、、正直気にならなかった。
ほとんどの人がレインコートで雨に打たれてるのに、、、楽しそうに肩揺らして、、、ノリのよい曲に時は手を上げて、、、みんながそれぞれに音楽を楽しんでる姿に励まされたし、、、雨の野外もいいじゃん!!って。

山本潤子さんの「冷たい雨」はユーミン世代の私とパパさんにはほ~んと懐かしかった。
澄んだ歌声が健在ですね♪素晴らしい!!!


ここでSkoop On Somebody
私は申し訳ない、、知らなかったのですが、、、お二人になったんですね。
TakeさんとKo-ichiroさんのステージでした。
いろいろあって二人になってしまったけどこれからも頑張っていくのでSkoop On Somebodyをよろしくお願いします、、、、とTakeさん。
歌唱力はすごいですねぇ~~聴きほれてしまいました。
新曲の「momiji」、、、、素敵な歌です。ジーンと胸に沁み渡りました。
そんなお二人にエールを送る感じで、、、、、、
スタレビとコラボ!!!!

何と!!「sha ra ra」「Sha la la」でした・・ごめんね、、、
みくちゃんとここでまた手を取り合って喜びました。
聴けるんだね!!本当にこれを聴けるんだね!!
嬉しかったなぁ~~~
Takeさんと要さんとの掛け合い最高!!good! good!!!!


そして、、SALT&SUGAR(塩谷哲+佐藤竹善)
竹善さんがかなりの雨男だそうで、、、、オープングの時も皆さんから突っ込まれてました。
ここでも申し訳なさそうに、、、、いえいえ、、、しょうがありません、、、、
大丈夫ですよぉ~~~
いいですねぇ~~
竹善さんの歌声、、、、好きです。
笑顔で楽しく聴きました。
9.11に思い込めてスティービーワンダーの曲を歌ってくれました。

スタレビの要さんと小田和正さんの曲をコラボしてくれました。
これには、、、うっとり~~と聴きほれてしまいました。

来年も懲りずに(笑)、、、是非!!参加をお願いします♪♪



待ってましたーーー!!!!!(馬場さんの次に)
広沢タダシくん
サブステージに鶴に続き、、、がっくり、、でしたが、、、、
大スクリーンに映るタダシくん、、、カッコよかったーーーー!!!
ちょい短めの前髪も、、うん、、、よかった♪

曲は
手のなる方へ
夢の中で君が泣いてた
サフランの花火


全部大好きな曲だったので嬉しかったなぁ~~
最高だった!!我忘れて弾けました!!!
しかし、、、こんなにギターと歌のうまい人っていないと思う!!!!
もっともっと多くの人に広沢ワールドに触れてほしいなぁ~~~
3曲だけってのが悲しかったけど、、、、
私は燃え尽きた(笑)やるだけやったよ。





SALT&SUGARと広沢くんの順番があやふやです、、、、、間違ってたらごめんね。




次はキマグレン、、、、バックバンドに嶋田さんや渡辺さんなどなど、、、馬場さんメンバーさんが演奏!!!
いきなりここで夏ーーーーー!!!!!
日焼けした肌にタンクトップに短パン姿のキマグレン!!!
いやぁ~~雨で少しだけ下がり気味だったテンションを一気に盛り上げてくれましたね!!
タオルぶんぶん振り弾けてましたね!!!

いい感じで馬場さんに繋げてくれた事に感謝!!!!


皆さん、、、時折馬場さんのお名前を出してくれて、、、雨で落ち込んでないかと心配してくれて、、、、、
嬉しかったです(涙)



さあ!さあ!!!馬場俊英!!
馬場さん!!登場ーーーーー!!!!!

もう思いっきり叫んでた(笑)「馬場さ~~ん!!」みくちゃんも(笑)
カッコいい!!!!
グレイに黒のストライプのジャケットにインナーはパープルのTシャツ!!!!!
はぁ~~素敵すぎて溜息しか出ないわ(笑)
スクリーンに写る姿にまたもや釘付け、、、

いつものあのイントロ!!そう!!明日へのフリーウェイ
この曲が一曲目だとほ~んと盛り上がる!!!!
「ウォ~ウォ~ウォ~~♪」のとこでは皆さんが拳を上げてくれてましたね!!

次が、、、まさかのセンチメンタルシティマラソンみくちゃんとまたまた手を取り合ったよ(3度目)笑
嬉しくて涙が出た!
まさかここで聴けるなんて!!!!!
スクリーンの馬場さんを見ると見とれて拍手が遅れたりして、、、、
いやぁ~困ったもんです(笑)

そしてスタートライン~新しい風~
歌いあげてくれました。よかった・・・・・・本当によかった、、、、、
雨の中でのスタートライン、、、、いつにもなく沁みました。


そしてここで、、、参加できなかったコブクロのために?なのかなぁ~~
ワライナキのだいちゃんと馬場さんとで「」をコラボ!!!!

だいちゃん登場で
「見た目は僕が黒田くんで白井くんが小渕くん?」って馬場さん、、、
う~~ん、、、妙に納得&笑

馬場さんのギター、、、めっちゃ!カッコよかったぁ~~~
こういうコラボが見られるのが、、、風に吹かれてなんですよね♪♪
(いろいろ大変なワライナキのだいちゃんを気遣っての馬場さんの心づかいが嬉しい)涙、、、、


そしてね、、、
馬場さん、、、、、
「雨止まなかった・・・・早い人は1時くらいから立ったままで、、、座ることもできずに何時間も、、、、」
そして、、、、、胸にくるものがあったんだね、、、涙、、、、、

馬場さん、、、泣いてる、、、、、
もう、、、、馬場さんったら、、、、
泣けちゃうじゃん。。。。。。
みくちゃん見たらやっぱり泣いてて、、、、二人で号泣、、、、、

そんな馬場さんの思いは更新された馬場ブログに書いてあります。
今回の「風に吹かれて」馬場さんを中心に行なわれました。
そんなキャプテンとしてよい環境で行えなかったことに対しての悔しさと私たちへの感謝の気持ちからくる涙だったんだよね。
スクリーンに写った馬場さんの目尻にはずっと涙が光ってました。
ちゃんと受け止めてるよ、わかってるよ、、、馬場さんの気持ち。
雨でなければ、、、触れられなかった馬場さんの思い、、、、、
馬場さんに出会えたことに心から感謝した一瞬でした。


みくちゃんとライブの合間に話したこと、、、、、(座ってお菓子食べた時)
なんでこんなに馬場さんが好きなんだろうねぇ~~~
馬場さんといつも繋がってる感じ、、、、この感じが、、、たまらないんだよね。
馬場さんの代わりになるものなんてない。
唯一無二の存在なんだよね・・・・・



そして、、、、、、
「会場の皆さんと一つになりましょう!!」
そう!!君の中の少年!!!
「この街のどこかに今もあの日の夢が眠らせてある~♪
暗闇の向こう側から 少年の目が僕を見つめている~~♪
君の中の少年!ワン!ツー!スリー!ゴー!!」

もうこれ以上出せないってくらいの声で歌いました、、、、
少しづつ、、雨も小雨になって、、、、、
馬場さんも一生懸命歌ってる、、、、
ギターを濡らしたらいけないのに、、、
テントの外まで何度も何度も出てきてくれ、、、、、
本当に皆んなで一つになれた時間でした。




そして、、、ギターを変えて、、、、そう!!ボーイズ・オン・ザ・ラン!!
いつものピース!も今日は特別!!!
最高でした。
タオルを掲げるとこでも、、、スクリーンに写った会場の皆さん、、、ほとんどが馬場タオル持ってるの!!?ってくらい馬場タオルでいっぱいだった。
嬉しかったなぁ~~
きっと馬場さんも嬉しかっただろうね。

最後に、、、、小さな頃のように
この時、、、雨があがったんです!!!
まさに奇跡ですね!!!
雲間から空も見えて、、、、暗くても空がわかる!!
マイクだけで歌う馬場さん、、、、、
ステージを隅から隅まで動いてくれて、、、まるで語りかけるように歌ってた、、、、、


何だか感動して泣いちゃいました・・・・・
すごいね、、、、、、、





心から、、、、馬場さん、、、、ありがとう、、、、





アンコール

まずは男性陣だけで、、、、、
スタレビの「今夜だけきっと
難しい歌だけど、、、皆さんで歌いあげてくれて、、、、
感動しました。

マナ・カナさん、山本潤子さん、吉田栄作さんも加わり、、、、
ここで、、、馬場さん、、、山本潤子さんをお呼びするのに、、、
「山本潤子ーーー!!」って言ったんですよね。
「大先輩の山本潤子さんを呼び捨てにするの、、、かなりの勇気だったんですよね・・」
要さんから「今からでも遅くないぞ」の一言に、、、
「山本潤子さんです」と紹介し直してました(笑)
馬場さんらしい、、、、、

そして皆さんで、、、
Sprit of love
もうこれで終わっちゃう、、、、、、、
寂しさと感動で、、、、、
涙、涙、、、、、、、

雨がまた降ってきたこと、、、、ある意味竹善さんのすごさを実感(笑)






終わってみると、、、、雨で良かった、、、雨でなければ味わえない感動もあり、、、、、
手はふやけて、、、マスカラもとれとれで、、、、髪の毛もびしょ濡れだったけど、、、、
会場が本当に一つになれたこと、、、アーティストさんとの垣根をこえた感を味わえたこと、、、、
2006の風に吹かれての映像で竹善さんが「参加されてる皆さんが主役で僕たちはキャンプファイヤーでたまたま歌う役になったみたいな感じ、、、」みたいなことを言ってみえましたが、、、、
本当にそんな感じを実感した「風に吹かれて 2009」でした。


馬場さん、、、、本当にお疲れ様でした、、、、、大成功でしたよ、、、、、ピース!!!!!!
もう一度、、、心から、、、ありがとう!!!




d0142182_1618572.jpg

帰路では大津SAに寄り、、、温かいラーメンで心も体も温まりました。
さり気なく、、、、、ちゃっかり「大阪ちよ子」も購入(笑)


ボケボケですが(汗、汗、、、)、、、、温まったところで琵琶湖の夜景も堪能しつつ、、、、
帰路を急ぎ、、、午後11時には帰宅できました。
d0142182_16205838.jpg






そして、、、、、我が家の「NOAH」最後の花道がこの大阪遠征!!!
往復485キロ!!頑張ってくれました!!!
ありがとう!!お疲れ様でした・・・
d0142182_161497.jpg



こうして、、主人と私が出掛けても、、快く「いいよ~~出掛けといで~~」と送り出してくれわんこたちの面倒もみてくれる息子たちに感謝!!!!
家族の理解がなければ出掛けられないもんね、、、、
私も私なりに仕事にその他もろもろ(踏ん張らなくちゃいけないこと・解決できずどうしようもないこといろいろあるけど)、、、、頑張ってます・・・・
ライブのために、、馬場さんのために、、、(笑)
馬場さんは本当に頑張りの源だなぁ~~と。
秋からツアーが始まるので、、、またよろしくね!!!







そして、、、、、今日
風に吹かれてます(笑)
d0142182_16152338.jpg

ピース!!!!!
[PR]
by pippimay | 2009-09-13 16:15 | Comments(33)

風に吹かれて来ました、、、雨に打たれて来ました、、、笑

パパさんと二人、、車で大阪万博記念公園まで♪
東名高速道路→伊勢湾岸道路→新名神経路で吹田インターまで、、、休憩含めて3時間で到着しましたよ。


始めは公園の西第一駐車場に入ったのですが、、そこのおじちゃんに聞いたところ日本庭園前駐車場が会場には一番近いとのこと。10時30分には着いていたので(早っ!)余裕でとめることができました。
しかも日本庭園前駐車場は出入りが自由!!公園のチケットがあれば車への行き来が何度もできるんです。そこで、、まずは園内を散歩♪
園内にはリハーサルの唄声が響き渡ってて、、、人もまだまばらで、、、ゆっくり散策できました。


d0142182_12503296.jpg

やっぱりこれは外せない(笑)
実際みると大きいんだなぁ~~と感動♪
本当に憧れのこのイベントに参加するんだなぁ~


d0142182_12524047.jpg

会場近くの何気ない道、、、まだひまわりが、、、夏のなごりをひとしきり味わいました。

まだ、、、この後の豪雨を予感するわけでもなく、、、もしやこのまま、、雨が落ちずに行くかとちょっと楽観視してました・・・・



d0142182_12554337.jpg

中央口には看板が!!


d0142182_12563335.jpg




散策途中に京都の風ママさんに遭遇!!!
実は現在いる場所をお知らせしてくれたメールをいただいていたのに気づかず、、、、
何気に歩いていたらバッタリとお会いしたんです!
すごい偶然に驚きました。娘ちゃんにもお会いできてお話もできて嬉しかったで~す♪
こんな偶然がテンション↑↑にしてくれるんです。


散策を終えて車に戻り腹ごしらえをして一眠りして、、、、さあ!!!

1時に仲良しヘッズさんと待ち合わせしてたので中央口まで、、、、、

無事合流して、、、、いざ!!参戦!!!!


続く、、、、、
[PR]
by pippimay | 2009-09-13 13:04 | Comments(2)