アロマライト

d0142182_21581594.jpg

今日これを買っちゃいました。

アロマライト


衝動買い。。。。


香りって体にも心にも優しいですよねぇ~~~


アロマキャンドル、お香、、、などいろいろ試してますが、、、、


な~んとなく買い物の途中で目に止まりどうしても欲しくなり買っちゃいました。


アロマオイルは
ユーカリとグレープフルーツ。

ユーカリは気分のもやもやを吹き飛ばして頭をすっきりさせてくれるらしい。。
花粉症の鼻にもいい感じそうだし、、、

グレープフルーツは
気分が落ち込みそうな時にいいそうな。。。
そして、、ダイエットにもいいとか!!?


気にしてないと言い聞かせつつ、、、次男との事がどこかで引っかかってるのよねぇ~~
「もやもや」
「気分が落ち込みそう」
って言葉に引かれたのかもね(笑)


とりあえず、、、夕食後に灯してみました。
ユーカリのすっーーとした香りで鼻も通るし、、、爽やかな気分に♪♪
久し振りに毛糸とかぎ針を出してきて、、、編み物なんかしちゃったりしてます。






あっ、、、、亀田が勝ちましたね。。。
内藤さんを若干応援してました。
やはり若さなのかなぁ~~~
[PR]
by pippimay | 2009-11-29 22:11 | Comments(8)

学芸会

今日は児童クラブの子たちの学校の学芸会を観賞しに同僚指導員と4人で行って来ました。
本当は先週の土曜日だったのだけど、、、
インフルエンザが学校中に流行り出して、、、、
延期で今日になりました。
それでもやはり欠席の子もいたみたい。。。

市内でもレベルが高いと評判の学芸会らしく、、、、
やはり、、、すごい!!
感動しました。
1・3・5年が合唱。
2・4・6年が劇。
どれもが衣装や演出に凝ってて、、、、
先生方の苦労はいかほどかと、、、
それに子どもたちもよくここまでガンバッたなぁ~~と。
もう、、、、、笑っては涙、感動しては涙、、、
とにかく子どもたちが一生懸命やってる姿だけでもう、、、涙、、、
私ってこんなに涙腺ゆるゆるだったかなぁ~~


いつもは言うこときかなくて、、、、
何度言っても反抗して、、、、
まったく・・・・・って思ってたけど、、、
学校ではちゃんとやってるのね。
指導員みんなで、、、よかっね。安心したね。
クラブではホッとして、、、自分を思いっきり出してるんだね。。。と。
ランチをみんなで食べながら話しました。


話ながら、、、ここのクラブに来てよかったなぁ~と。
このメンバーで仕事ができることに感謝。。。。
そう思えてる自分にも嬉しくて。。。。



実は、、、、金曜日に、、、ちょっと落ち込むことがあってね。。。
次男に言われた言葉に、、、ショック、、、、
次男は割とストレートに私に何でも言うの。

誰のせいでもない、、と言ってたけど、、、
私には「母さんのせい、、」と言ってるとしか思えなくて、、、、

一晩眠れませんでした。
泣けて、、、、
(読んでる方は何のことだかわからないですよねぇ~ご心配かけちゃうかもしれませんね、、、大したことありませんので、、、)


そんなことがあって迎えた学芸会観賞。



子どもたちに元気をもらいました。
大丈夫!元気です。



人って人に元気もらえるんだよね。




d0142182_0273032.jpg

「かあしゃん、、何泣いてんだぁ~~~」
この顔みたら、、、笑顔でいなけりゃね!!
[PR]
by pippimay | 2009-11-29 00:24 | Comments(6)

そしてギターが!!

d0142182_702245.jpg


「いつか君に追い風が」から、、、、並べてみると、、、、、
ギターがもう完成???
[PR]
by pippimay | 2009-11-27 07:01 | Comments(8)

新曲リリース!!

11月25日に馬場さんの新曲「明日に咲く花」がリリースされました!
d0142182_12154876.jpg


1.明日に咲く花
2.クロノス
3.まあるいハートを持って来たかい?
4.明日に咲く花(オリジナル・カラオケ)
5.クロノス(オリジナル・カラオケ)


もう何度も何度も聴いているけど、、、詩はあやふやな箇所かあり、、、
昨日は詩を見ながらじっくり聴きました。。。。

いいですねぇ~~~~


「明日に咲く花」はもちろん好きだけど
私はどちらかと言うと「クロノス」が好きかなぁ~~~
胸にガツーンと来る言葉が多いです。


でもね、、馬場さんの歌は時間とともにどんどん進化していくので、、きっとこれからいろいろな響き方で
私に語りかけてくれるのだろうなぁ~~


「まあるいハートを持って来たかい?」は、、、、、、
もしかして、、これ大好きかも!!!?
詩に中に出てくるワードも馬場さんだぁ~~
アコースティックな感じも心地よい♪♪
何だろう?乾いた心に優しい雨がじわじわ沁み込むように、、、
優しく優しくハートに響いてくるよ。
聴き終わった後は、、、馬場さんの唄だぁ~~~!!
とほっこり笑顔。。。。。



最近は馬場サイトでの情報が多すぎて、、、、病み上がりの体と心はついていけません(笑)
まだ、、馬場ユニフォームも予約してないし、、、汗、汗、、、


5月の名古屋でのアコースティック2days、、、、、一日はチラシ先行で取れたのですが、、、二日目はサンデーフォークの会員先行で、、、外れましたぁ~~!!ショック!!
CD先行か一般で取ろうか?、、、でもなぁ~よく考えたら二日も仕事休めないし、、、一日だけにしとこうかなぁ~~
迷うなぁ~~~
[PR]
by pippimay | 2009-11-26 12:16 | Comments(2)

ご心配いただきましたが復活しました!!!


いやぁ~~インフルエンザ、、、たぶんA型と言われたので新型だと思いますが、、、、
参りました。。。。
木曜日、、普通に仕事に行き、、咳は出てたもののそれほど体はだるくなく、、風邪かなぁ~~ってくらいだったのに。。。。
仕事から帰宅して、、、この日は5時30分終わりだったのだけど、、、、
早めにお風呂に入り、、、いつもならお風呂に入れば温かいのだけど、、、寒い!!
おかしいなぁ~と思い始めたら、、、もしや!!と胸騒ぎ。。。
周りの子供たちがみんな新型で休んでいる!!
私もかも!!?

急いで身支度して、、、救急診療へ(夜間だったので、、、)
行ってみるとみごとに小学生と中学生ばかり、、、
みんな頭に冷ピタはってマスクして、、、ゴホっゴホっ。。。。。
そして診察の終わった子は薬でリレンザを処方されてる。。。やはりねぇ~~

私は熱を測ったけど、、、37.5度
診察した先生もただの風邪でしょう。。。と。
でも事情を話して、、、周りの子供たちがみんな感染してると。。。
「そうですかぁ~じゃあ、、一応検査しておきましょう。」
そして、、、



「やはり、、薄~くですが、、反応が出てますね。」
あちゃーーーやはりインフルエンザかぁ~~
A型とのこと。。。つまりはたぶん新型!!
タミフルを処方されて帰宅。


主任指導員さんにすぐに電話して事情を話して明日のお休みをお願い。。。。
うちのクラブは全員で4人(主任指導員を含め)
そのうち出勤は3人。なので誰か一人は常にお休みなんです。
で、、、明日のお休みの人に私の代わりをお願いしたら何と!その同僚も熱が出始めたらしい!!
やはりインフルエンザだと!!!
結局、、、翌日は子供も多くお休みで登所人数が少なかったので2人で頑張ってくれたらしいのです。


私は熱は結局最高が37.6度、、、それから上がらず、、、、
でも体が超、超、、、ダルイ!!!
関節がめっちゃ痛い。。。。
熱が体にこもって体中を動いてる感じで全身がもぞもぞして、、、じっと寝てても辛い。。。
痛みがあちこちと動くしね。。。。
金曜日、、、辛かった。。。でも熱がなくてもこれだけなんだから
きっと高熱の人がうなされるくらうだろうな、、
私が辛いなんて言ってたら笑われるかもね。。。


土曜日は少し良くなって、、、、
寝床からこんな写真を、、、(笑)
d0142182_21511796.jpg

この日は天気も良くて、、窓のレースのカーテンを全開にして日差しを思いっきり部屋に入れた。
寝てると、、、空がきれいに見えるの。
風が強いから雲が流れるのがよくわかる。。。
d0142182_21531045.jpg
d0142182_21534697.jpg

d0142182_21542493.jpg





そして、、、、娘たちは、、、、精神的に私をサポート。
メイはもう私にべったり、、、いつもストーカーだけどさらに磨きがかかり。。。
異常(笑)
トイレのドアの隙間から私が用を足すまでじっと見てる(笑)
そして、、、わんカイロ
d0142182_2158159.jpg

私の腕の下にすっぽり入り、、、おかげで寒気は全然感じず(笑)

ちょっと良くなると、、
d0142182_21593972.jpg

私から少し離れて、、、スヤスヤ、、、


えっ!!?姉さんは、、、と言うと、、、、
d0142182_221134.jpg

あくまでもクールに私を監視(笑)、、いや看病??
足元でずっとこんな感じか寝てる。。。
嬉しいのですが、、、若干、、、私、、、足が伸ばせないのですが、、、、(苦笑)


家族から隔離された身には娘たちのこの行動がどれだけ、、嬉しかったか(涙)









で、、、、金・土・日、、、と3日間、、、寝まくったら、、、、
何と、、、今日は、、、、体が、、、軽い!!!!!
嬉しい!!!!
本当は今日は祝日で出勤だったのですが、、、お休みさせてもらいました。
やはり周りに感染するってことを考えないとね。。。
今日一日家でのんびりしてたので、、、、

はい!!完全復活ですっ!!!!


寝てる間、、、家族は弁当やカップラーメン、、冷蔵庫の野菜も私のおじやの具材となり、、、
すっかりからっぽ!!

夕方から買い出しに、、、、
何が食べたい?
家族一致であっさりしたもの(笑)、、、お弁当で肉系、フライ系、、、飽きたよね(笑)
私も病み上がりで、、、こってりはちょっとねぇ~~でも元気が出るものがいいし。。。。




結論!!!「とろろごはん」
d0142182_22103958.jpg

そして、、、、野菜中心、、、
ごぼうと鶏肉の煮物、ブロッコリーのサラダ、黒豆、じゃこ、、、、
とろろはすり鉢でスリスリして、、だし汁をいれながら、、、さらにスリスリして、、、、
ご飯にもかけましたが、、、アツアツの釜揚げのうどんにもかけて、、、食べてみました。
生姜をいっぱい入れて、、、体がポカポカ、、、
これで、、、明日から仕事頑張れるぞお~~~!!!


そうなんです。。。同僚がまた一人発熱、、、新型だそうで、、、、
私含めて結局3人が感染。
私以外は高熱でかなり症状が重いらしく、、、、
明日は主任さんと私と他のクラブのお手伝い指導員さんと3人で頑張りますっ!!


20代
30代
40代(私)
とかかりましたが、、、、
症状が一番軽いのが私、、、
やはり、、、40代はかかりにくい、、もしくはかかっても症状が軽い??(笑)






そう!そう!!!
今日のFM愛知のラジオで嬉しいお知らせが!!!

12月24日(木) Zepp Nagoya でイベントライブがあり馬場さんが出演するそうです!!
抽選のようですが、、、、、
でも平日。。しかも冬休み。。。どうなるかなぁ~~
当たればの事ですが、、、
[PR]
by pippimay | 2009-11-23 22:20 | Comments(12)

やはり!!

インフルエンザに感染してしまいました。。。
なのでしばらくお休みします。
コメントは元気になり次第、、、すみません。

熱は37.5度しか上がらないのに反応出たんです。
児童クラブの子供たちも半分の人数に。。。
同僚指導員も発熱、、
恐るべし感染力です。皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね!
[PR]
by pippimay | 2009-11-19 22:11 | Comments(28)

今夜はおでんで♪

今日も一日北風が吹いて寒い日でした。

今日は私はお休みでした。
午前中に主任さんからメールで、、、、、
やはり、、、3年生が木曜日・金曜日と学年閉鎖になったようです。

3年がいないとなると明日は子供が少ないだろうなぁ~~~



さて、、、私はどうも咳が止まらず、、、東京での2日間、、遊びに行って無理したんじゃないのぉ。。
と家族に思われるのが嫌で、、、みんなが朝出かける前まではシャキッと家事を・・・
出かけた後は、、、ダラぁ~~~~と。(笑)
喘息の薬をここ最近さぼっていたし、、、寒さで風邪っぽのかな?
インフルでないことを祈りますが。。。。


なので、、今日はどこにも出かけず、、昨日買いこんでおいたおでんの材料を朝から仕込み。。。
おでんをぐつぐつ、、、と煮込みました。


馬場さんの歌をかけながら、、、、、
家事をごそごそ、、ゆっくりしながら、、、
時々お鍋を覗いて、、、、、
大根が沁みてくるのが、、、いい感じ♪
部屋中、、おでんの匂い(笑)

夕方次男が帰宅して、、、超早っ!!晩御飯!!
二人で鍋から好きなおでんの具を取り、、あつあつ、、、
皆さん地方はおでんはそのままいただきますか?
こちら地方は「甘味噌」をつけて食べることが多いです。
いつもは「かけてみそ~つけてみそ~」(笑)のチューブに入った甘味噌を使うのですが、、
今日は自分で作りました。
砂糖・赤味噌・みりん・酒を少量のダシ汁で煮て、、、、、すりごまを入れてみました。
これを卵につけて、、ちょっとからしを付けて食べるのが大好きです♪♪
d0142182_197534.jpg

あたたまりましたよぉ~~~

そして、、、珍しくバイトがお休みの次男が、、、これまた珍しく勉強(笑)
d0142182_1991296.jpg

若干、、、となりの可愛い子が気になりますが、、、、、(笑)



狙ってます。。。。
濃いめに入れたミルクティーの香りがたまりません。
お煎餅もおいしそう。。。
by メイ






d0142182_19115356.jpg

兄ちゃん、、、ちょっとだけ、、いただきたいのですが、、、 by メイ






長男はまだ仕事から帰宅してません。
パパさんは毎日、毎日、、、最終電車で帰宅。。。。
忙しくて、忙しくて、、、
右手も左手も荷物でいっぱい、、、のようで、、、
朝、、、駅まで送る車の中で聴く「ファイティングポーズの詩」で励まされてるとか。。。


今日もメールで遅くなると、、、、、
頑張ってもいいけど、、無理をしないで欲しい。。
[PR]
by pippimay | 2009-11-18 19:17 | Comments(10)

いよいよきたか!!?

児童クラブの子供の中でちらほらとインフルエンザで休む子が出てきました。

先週からですが、、、、
今日になり学校で5年生が学級閉鎖。
5年生にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるうちの児童クラブの子たちからも感染したと報告があったりと、、
週末に予定していた学校の学芸会が来週末に延期になりました。

私たち指導員ももちろん観に行くつもりでしたが、、、来週になってしまいました。


Mちゃん  「先生、、学芸会観に来んらぁ~~?」(観に来ないでしょう?)
私      「もちろん!!行くに決まっとるじゃん!!」
Mちゃん  「嫌だぁ~~~きも~い!」きもいって何が?意味がわかりません(笑)

でも表情はすごく嬉しそう(笑)


うちのクラブの子たちは噂によると、、、学校ではすごく大人しくてお利口さんらしいのです。
クラブでは生意気で、、言うこときかないし、、、まったく~~!!って事ばかりなのに。。。


まあ、、クラブは第2のおうちだから、、、
おうちでいい子で外で悪さしてちゃいけないけど、、、
外(学校)でちゃんとできてるならいいかぁ~~と思ってます。

だから、、、学芸会での子供たちの姿がとっても楽しみなんです。




来週末までにインフルエンザが治まるといのですが、、、、






しかし。。。。。今日休んでいる子たち、、、昨日ずっと私といっしょにいた子たちなんだけど。。。
私まで来るかなぁ~~~
心配。。。


今日は12月くらいの寒さだとか、、、
夜になりさらに冷えてきました。
皆さんも暖かくして風邪などひかぬようお気を付けくださいね!


私はわんカイロで眠るとします(笑)
d0142182_22364928.jpg

[PR]
by pippimay | 2009-11-17 22:37 | Comments(2)

東京days  part 3

  ↓    ↓    ↓  (part 1 part 2 も下に更新してますので読んでみてくださいね♪)




さて、、、いよいよ2日目のライブ開始。

座席は2階の後ろから3列目のセンター!
景色はセンチュリーの時の感じ♪
ステージ全体が見渡せて、、、会場の客席も見渡せて、、、
ここはここで、、、素敵な景色^^♪
と、、、ここでまたお隣が気になります。
やはりメンズ(笑)右側。
左側は通路(ラッキー)馬場さんがバッチリ見える。。
お隣のメンズは、、、、久し振りの馬場ライブのようでした。


馬場さん恒例のいつもの質問タイム。

「今回僕のライブに初めて来たという方~~?」
拍手、、、、

「ちょっとあいちゃったんだけど、、久しぶりに来てみたという方~~?」
お隣さん、、拍手、、、


「で、、久しぶりに来ようと思ったのは何でなんでしょうね~~?気になりますね(笑)
もしよかったらアンケートに書いてくださいね」
と馬場さん。


2日目はセトリが変わってました。。。。ちと残念ってかかなり残念。。。
「〇物達~~」が「海を~~~」に。
もう一度聴きたかったのになぁ~~
13日だけなのかな?
京都で聴きたいなぁ~~~


そして、、、
映し出される映像、、写真、、、を見ながら聴くあの曲。
今回グッときちゃったなぁ~~
2日家から離れただけなのに、、、
買い物してても街を歩いてても
息子が喜ぶだろうなとかパパさんと歩きたいなとか
Pippiやメイに似合いそうだなとか、、、、
思い浮かぶのは家族。。。。
やっぱり家族あっての私。帰るところがある幸せ。。。。
そんなことを思ったら、、、、
胸にきたなーーーーー!!!この歌。


「明日の~~」は
久し振りに会うことができた友達とアスナル金山で一緒に聴いた曲。
あの時、、、お互いの感情がわかりすぎるくらいわかって、、、
聴きながら涙したことを思い出して、、、やっぱり涙。。。。


この日は何故だか馬場さんの声を聴いてるだけで涙が出ちゃった。。
どうしようもないね。。



「明日に咲く花」の前に、、、
岩田天晴くんの話をしてくれました。
無事に手術も終わり元気に学校に行けるようになったこと。
そして天晴くんのお母さんが馬場さんに天晴くんの状況についてよくメールをくれたとか。
「そんなお母さん大事にしなくちゃね。。」と言葉に詰まる馬場さん。。。
頑張った天晴くんの思い、それを見守ってきた家族の思い、、いろいろなことを思ったんだね。。馬場さん。

何と!天晴くんが会場に来てるとか!!!

そんな話のあとの「明日に咲く花」
馬場さんもグッときてたけど
私も涙をこらえきれなかったよ。
「元気でいて欲しい、、明日に咲く花~~♪」涙、涙、、、、、



そしてやっぱり、、、アンコールでの最後の歌。
イントロ聴いただけで、、、、っていうかもう馬場さんが曲名を言っただけで、、
号泣。


帰りの新幹線の時間が気になって、、、馬場さんがステージからいなくなると同時にダッシュ!!!!
とまあ、、、、こんな2日間でした。


2日間を通して今回もご一緒していただいたお友達、声をかけてくださった久し振りに再会できたお友達、、、
ご挨拶もできずに失礼しました。楽しかったです♪
ありがとうございました!!!!



無事に最終には乗れました。
何と、、、同じ車両に私を含めて4人のヘッズさんが乗ってました(笑)
すごいぞ!!馬場ヘッズ!!ピースだねぇ~~~
席に座り落ち着いたところで鏡で自分の顔を見たら、、、、、、、
どひゃーーー!!マスカラが目の下に黒く付いてるーーー!!
相当泣いたのよね(笑)
この顔で山手線乗ってたのね。。。。汗、汗、、、
まあ、旅は恥のかき捨てってことで、、、、、そんな言葉があったような、、、
違ってたらまたまた恥ずかしいですが、、(笑)


d0142182_17431735.jpg






そして、、、、期待通り娘たちは熱烈歓迎。。。
そうそう、、、ほ~んとにこの子たちが私のアンサー!!
d0142182_17452272.jpg

今朝の散歩後、、おねだり視線


夜は両手に犬(笑)
メイが私のお腹に丸くなり足元にはPippiが、、、
布団の中は身動き取れず、、、
でも嬉しい母なのだ。。。


今日はコタツに私が入れば、、、、引っついてくる。
d0142182_17474294.jpg

写真の手前のブルーのチェックのエプロンが私。。。

いやぁ~~幸せだぁ~~~
[PR]
by pippimay | 2009-11-15 17:49 | Comments(20)

東京days  part 2

翌朝、、、、、、
せっかく東京来たんだし、、、オバマも来てるし(笑)
どこかへ行こう!!と。

10時にはチェックアウト。
近くのスタバでコーヒー飲みながらいろいろ考えたんだけど、、、、
結局は落ち着きながら話せれるところがいいねぇ~と。
どんだけ話すんじゃい!!

以前から行きたかった街、、、「吉祥寺」に行こう!!と。
わめ(雨)が心配だったけど、、、天気予報で予想されてたほどの降りではなくて、、、
テンション↑↑↑
渋谷の町も少しブラついて、、、、

とりあえず、、、渋谷駅前で、、、これは外せないでしょっ!!
d0142182_1653944.jpg

ハチです。


そして、、渋谷の駅前
d0142182_1664127.jpg




渋谷→新宿(山手線)→吉祥寺(JR中央線)「高円寺」(←ここ重要)通るし。


まずは「井の頭公園」
d0142182_1681144.jpg

d0142182_1693568.jpg

秋色の景色は素敵♪

一回りして、、、、
公園近くのカフェの前を見たら
d0142182_16103883.jpg

あらら、、、、可愛い!!看板猫?
猫好きな同級生に連れられてカフェに入っちゃいました(笑)

店内は程よく暗く(笑)
窓際にカウンター席がありそこでコーヒーとケーキを♪
d0142182_16131868.jpg

席からの眺めです。
井の頭公園の緑なのかなぁ~~
すごく落ち着けるカフェでした。
随分長居しちゃいました。

そして吉祥寺の町を歩きお店をブラブラ
d0142182_16152167.jpg



小腹が空いてきたので、、、井の頭公園内にあるお店へ
d0142182_1616204.jpg


ここはわんちゃん連れもOKでわんこたちも居ましたよぉ~~~
ついつい声かけてしまうのだ。。。
食べたのは
たらこスパゲッティーのランチ
d0142182_16182922.jpg

パスタはスパゲッティーって感じじゃなくてラーメンの太い感じ。
生春巻きにサラダにスープ。
アジア風の料理のお店なのかな?
ボリュームあっておいしかったです!う~~ん満足♪

私ってアジア雑貨のお店が超大好き!!
お香の香りがするとついつい入っちゃいます。
でも同級生はいまいち、、好きではないようで、、、、
すごーーく見たいお店があったのだけど、、、、

結局、、、同級生は吉祥寺で帰ることに(かなり長く居たため)笑。。。

で、、、私一人でお店を堪能(笑)
「仲屋むげん堂」
戦利品は、、、
d0142182_16245488.jpg

チュニック、、、お安いのよぉ~奥さん!
1890!!!!
色違いでもう一枚買ってくればよかった~~~!!
もっといろいろ欲しかったけど、、、ライブがあるし、、、



吉祥寺、、、、すごく良かったぁ~~
何だろう?この落ち着ける感じ?。。。
また来たいっていうか住んじゃいたい(笑)
井の頭公園をPippiとメイを連れてパパさんと散歩する妄想を、、、、、
そして長男が好きそうな町だなぁ~~~と。


帰りはすでに夕方(汗、汗、、、、)
今度は京王井の頭線で渋谷まで、、、、、、
途中「高井戸」(←ここ重要)に止まるのよねぇ~~
なので急行ではなくて、、、鈍行で♪


続く、、、、、、
[PR]
by pippimay | 2009-11-15 16:30 | Comments(0)