確か3月に同じタイトルの記事を書きました。こちら

その時のメンバーが昨日また我が家に集合しました。
Kくんがセンター試験のために来ることができずに今回はOくんが参加。
Oくんも小学3年の時に同じクラスで中学も同じ。
高校は別々でしたが地元の大学に進学したのでよく駅のホームで会うらしいです。

やはり昨日は賑やかな楽しそうな声が、、、
それだけで私も笑顔。
幼馴染っていいなぁ~~

「母さん、、モリセンを探す会を結成した!今から行ってくるわ」
モリセンとは小学3年の担任の先生。
前回は西三河のある市に在住されてることはわかったのだけど、、
そこまでは行くことができませんでした。住所もわからないし。。。

で昨日はまたモリセンの実家が我が家から近い場所なのでまずはそこを訪ねたらしいのです。
前回はお留守でしたが昨日はご両親がいらしたらしく、、、
訳を話すととても感激されて、、、
何とお家の中に入れてくれてお部屋にまであげてくれたそうです。
現在の近況も詳しく教えてくれたとか。
やはり西三河に住んでみえてご結婚されてお子さんも一人いて二人目のお子さんがもうお腹にいるとか!
でも、、、お子さんがどうやら病気らしく昨日は手術の日だったらしいのです。
ご両親もそんな事情がなければ連絡を取ってくれると言ってくれたらしいのですが、、
きっと昨日が手術ではまだまだこれから大変だろうと思い、、、
次男たちは帰ってきたそうです。
でもね、、、ご両親がとっても親切にしてくれて結婚式の写真やお子さんの写真も見せてくれたそうです。
それにいたく感動した3人組。。。


きっと興奮が冷めなかったのね、、、
今度は中学の時にお世話になった先生に会いに行ったらしいのです(笑)
その先生はもうすでに他の中学に異動されてて
その中学まで行ったみたいです。
そして今度は再会できたとか、、、、
2時間近く話をしてくれて、、、、、
3人ともニコニコで、、、我が家に帰って来ました。

いつになったらモリセンに会えるかな。。
でもなかなか会えないのもいいかもね。
だってまた幼馴染にあえるもんね。
そうあの頃に戻れるよ。






そして、、、、、今日は、、、またまた嬉しいことが!!
次男の高校の時の友達が昨夜から遊びに来ていたのですが、、、
昨夜は遅く来たので私は顔を合わせませんでした。
しかし今朝、、、
「おばさん!お久しぶりですっ!!」って台所まで挨拶に来てくれたんです!
野球部だった子で福井県の大学に進学して野球も続けてるとか。。
昨日こちらに帰郷してきたとか!
高校では寮に入っていて我が家が寮に近いことから土日はほとんど我が家に来てました。
久しぶりに会うその子は高校の時のまま、、丸刈り!
でも少したくましく大人っぽくなったかなぁ~~
でも笑うと見える白い歯、、、ちょっと私うるうるしちゃいました。
その子の他に3人来てて、、、
みんな「こんにちわ~~~っ!!!お久しぶりすっ!!!」
とすごい笑顔で入ってきてくれて、、、
ガラガラ声の私を心配してくれて
おばさんはほ~んと嬉しかったよぉ~~~


さて、、、我が家の次男は午後からは、、、
バイトしかも忙しさは佳境!!!!
お惣菜コーナー勤務にとってはこれから31日までは目の回る忙しさのようで、、、


心配な母は、、、ついつい、、、、
夕方そのスーパーまでお買いものに行っちゃいました。
お惣菜を棚に陳列している次男に後ろから、、、、ちょん、ちょん、と突くと、、
「うわぁ・・びっくりした。。」と照れ笑い。。。
足早に母はその場から去りましたが、、、
棚の影から働く姿の次男に頑張れ!!と。


長男の仕事も佳境!!!!
年賀状の仕分け作業で、、、毎晩残業。。
もう23日以来休みは2日までありません。
朝出勤する後ろ姿に頑張れ!!と。


さて、、、、、お正月の準備、、全然してませーーん!!
焦ってますっ!
今日はお正月用のお花を玄関に生けました。
明日はお寺に一年の挨拶に行かないといけないので
手土産とお墓参り用のお花を購入。
お風呂のカビとりをやりたかったけどできなかった。。。。。
水あかは綺麗に磨いたので、、明日だな。
おせちの材料もまだ買ってないし、、、、
年賀状も、、、、、汗、汗、、、、
どうしよう。。
みなさんはいかがですかぁ~~?





メイの新しいお洋服
d0142182_22355967.jpg

どうですかぁ~~?




d0142182_22372697.jpg

Pippiは私が掃除機をかけだすと外に出たがります。
そして日向ぼっこ。。。
やっぱりお日様の日差しは気持ちいいねぇ~~
[PR]
by pippimay | 2009-12-29 22:38 | Comments(10)

いよいよ今回のツアーもファイナルを迎えてしまいました。
早くこの日が来てほしい気持と終わりたくない気持ち、、、で迎えた朝。

「お、、、は、、、よ、、、、」(苦)
何と朝起きたら声が出ない。。。
前日少しかすれてはいたのだけど、、朝になったらまったく出ない。。
ショック、、、(涙)
でも落ち込んでもおられず、、支度をして、、、
いざ!!大阪へ、、、



d0142182_1949119.jpg

昨日は日中は風もなくてそれほど寒さは感じなかったなぁ~~
グッズ販売にはもう列ができてて、、私もお友達ヘッズさんと合流後並びました。


d0142182_19583767.jpg

当日券もすべて売れて完売!!!(馬場さんがライブ中に報告してくれました)


会場前の噴水の周りでは多くのヘッズさんであふれて、、私もいっぱいのヘッズさんとお会いできて本当に嬉しかったです。
お会いできた方々、、そしてまたいろいろなものをいただいてしまい本当にありがとうございました。
皆さんがこのライブを馬場さんを心から待っていたというのがいただた品々でわかります。
馬場ヘッズ最高!!


私も長い時間並びやっとグッズを購入して、、、そして屋台で腹ごしらえして、、、
会場へ、、、、、


今回の座席はお友達ヘッズさんと二人で、、、
アリーナの21列のやや左寄り。
でも思ってたほど馬場さんからは遠くはなくて、、、、
そして何といってもサプライズは巨大スクリーンがステージ左右に設置されてて、、、
ステージや会場の様子を映し出してくれたこと!!
21列目からだとこのスクリーンの映像もとっても見やすかったです。


では、、、セットリスト、、、

01 夏の午後の長い坂道の途中で

この曲が一曲目ならいいのになぁ~とツアー初日に密かに願ってて、、、これがきたときは、、
「キターーーーー!!」って泣けた初日を思い出してました。
ノレるよねぇ~~!!!
会場を見まわしながら馬場さん、、嬉れしそうだった。。
その顔みたらジーンときちゃった。
始った興奮と感動と、、、、何だろう、、、こんなに多くの人がいる、、、
うまく言えないけど、、感動が押し寄せてきちゃって、、手拍子しながら涙が、、、




02 草野球

この曲もこのツアーで歌って欲しかった曲。
確か南港のフリーライブで馬場さんが歌ってくれてその時馬場さんの後ろに見えたガラス越しの青空が忘れられなくて、、、
みんなで両手を上げて左右に振る、、、、、
ほ~んと笑顔!笑顔!!!




03 どんなときだって幸せをさがしてた

この曲はイントロが始まっただけで泣けてくる。馬場さんを知って、、もっといろいろな曲が聴きたくてCDを一枚ずつそろえて、、、そんな時に大好きになった曲。
メロディも詩も全部が大好き!!我が家の次男も大好きらしい。。。
だからこうして生で馬場さんが歌ってくれてるだけで感激、、、、泣けてくるよ。




04 海を渡る風

実は内心ここで「怪物達の古戦場」がくるといいな。。ってちょっと思ってました。いやだいぶ思ってました(笑)
でもでも、、、
この曲も大好き!!
「右の翼に~~♪」で馬場さんが右手を上げるとこ、、、もうキュンだわ。
そして何といってもカッコいい!!!!




05 いつか君に追い風が

この曲は私の中で聴いているうちにどんどん進化していってる曲。
初めは手拍子とかできずに手をぎゅっと握って聴いてたけど、、
今は体を揺らしながら聴ける。。。
でもなぜか涙が出るのだけどね。
いろいろな思いが私の中で駆け巡る。。。そんな感じ。
やっぱり今は我が家のわんたちのお友達わんこが思い浮かんでね、、、
神様が決めたゴールまで頑張ったわんこ。。。泣けたよぉ~~~




ここで、、、、、
馬場さんが中央ステージに歩いて向かいました。
私たちの席は通路から比較的近かったからもしや、、、間近で馬場さんを~~~!!と思ってましたが
反対側の通路を通り、、、ガクン。。。。
でもね、、、歩いてる馬場さんの姿はばっちり見えましたよ。
横から見ると、、、ほ~んと髪型がいいわぁ~~~(笑)


中央ステージの馬場さんは私たちの座席からだと後ろ姿の馬場さんになります。
でもね、、、後ろを向くと後ろ姿の馬場さん、、、前を向くとスクリーンには大きな馬場さんの顔、、、と楽しめましたよ。




06 明日の旅人

一人では寂しいとのことで、、、金森さん、嶋田さん、渡辺さん、後藤くん、、、が中央ステージに!
馬場さんを囲んで演奏。
馬場さんのこの曲に込めた思いが痛いほど胸に伝わりました。
ブログのコメント、お手紙、、アンケートなど、、、皆さんのいろいろな思いをきっと思い浮かべて
そしてその思いを受け止めて馬場さんは歌ってくれてるんだなぁ~~
「君が歩いて来た道は間違いじゃないのだから~~♪」
「この歌は僕と君の歌なのさ~~♪」ここはやっぱりダメ、、、泣けてくるわ。。。




07 男たちへ女たちへ

この歌の前だったかな。。。馬場さんのMCで、、、
いつもギターを持ってタクシーで移動するときにタクシーの運転手さんが「お兄ちゃん、、歌を歌う人?プロ?
なんて名前?」ってよく聞かれるらしくて、、
そんな時、、馬場さんは謙遜して、、、歌っても大した歌じゃなくて、、みたいなことを言ってしまうらしいんですね。でもね、、ある時手紙で用務員をしてる弟さんが自殺されて、、もう少し早く馬場さんの歌を弟に聞かせていたら死ななかったかもしれない、、とう内容のものをもらったそうで、、、、
それを思い出して、、自分の歌で励まされている人がいるんだから、、大した歌じゃなくてなんてこれからは言うのは止めよう。。。胸を張って名乗るようにしようと。。。
言ってました。
こんな風に思える馬場さん、、、大好きです。
やっぱり馬場さんに出会えてよかったって、、、

そして歌、、、、感動したよぉ~~~
後ろ姿の馬場さんもやっぱり素敵で、、、
「どうか負けないで欲しい大人たちよ~~♪」のところはやっぱりダメで、、泣けきて、、、
ありがとう。。馬場さん。




08 スタートライン~新しい風

この歌はもう何度も何度も数え切れないほど聴いてる。

それぞれの節目や新しいスタートにこの歌が寄り添ってくれたらみたいなことを馬場さん言ってたかなぁ~~
本当にそうだなぁ~~
やっぱりこの歌は私が馬場さんと出会った原点の歌だし(新しい風じゃないバージョンだけど、、)笑
いつも新たな気持ちで聴いてしまうなぁ~~




09 君がくれた未来
10 世界中のアンサー


ステージ中央と左右の設置されたスクリーンに映し出された映像をバックに歌う馬場さん。
今回のツアーで初の試み、、、、、
参加する度に同じ映像なのにどんどん感動が増していって、、、
映像を見る度に馬場さんの歌とリンクしまっくって、、、
泣けますねぇ~~~






ここで、、、メンバー紹介、、、
そして、、、

11 ファイティングポーズの詩

ステージが暗くなり「何なんだぁ~~何なんだぁ~~」と歌いだすはずが、、、
ちょっとトラブル??アクシデント??
歌が始まらない。。。
馬場さん、、どうするんだろう?ってちょっとどきどきしてたら、、、
もう一度メンバー紹介をかいつまんでやり直し、、、(笑)
タラちゃんが、、、姫路まで行った話をぶり返して、、、(笑)

何事もなかったかのように、、、
「何なんだぁ~何なんだぁ~~♪」

しかし、、、馬場さんがエレキを弾く姿、、、体を小刻みに揺らして、、少し前かがみで、、、、
もうたまりません(笑)
何度となりの友達と顔を見合わせて、、、うっとりしたことか!!(笑)





さあ!ここからは盛り上がって行くぞ~~~!!!


12 明日へのフリーウェイ
13 センチメンタルシティマラソン
14 働楽~ドウラク
15 オセロゲーム


もうね、、ここからは悔いないように弾けたよぉ~~
ジャンプ!ジャンプ!
友達と顔見合わせて笑顔!笑顔!
飛んで跳ねて、、声出ないけど口パクで歌った!歌った!

いつものコールアンドレスポンスも最高に楽しかった!!
ごっくんの顔つきのギターのお手本を見る馬場さんの顔が、、、可愛かった、、おかしかった、、キュンだったわ!!

そして、、、途中でシャツがデニムから出ちゃったのね、、、
それに気づいて急いで後ろむいて入れてる馬場さん、、、、もうまたまたキュン!キュン!だわ!(笑)
はい、、、、もう止めときます。。。汗、汗、、、




16 明日に咲く花

「どこにいますか? 何してますか?~~♪」
ここでもうダメ。。。。。
先日読んだ「ババキューピット」で、、喉が震える思いで歌った馬場さんの姿を想像して、、、、
本当に馬場さんって人は、、、優しい人なんだなぁ~~
でもこの優しさは本当に辛い苦しいことを経験してきたからこその強さからくる優しさなんだなぁ~
もう最後に近づいてくていることもあり、、、感動と寂しさと、、、複雑な思いが入り混じって、、泣けてきた。


アンコール

17 ロードショーのあのメロディー
18 クロノス
19 旅人たちの歌
20 ボーイズ・オン・ザ・ラン(コーラス隊)



アンコールでロードショーを歌ってくれて、、嬉しかったぁ~~~
しみじみ、、胸に沁みてきました。
歌ってライブって本当に心をどこかに連れていってくれる。
馬場さんが「心の旅」って言ってたけど、、、そうだなぁ~~
いろいろな思いが巡って、、、感動して
涙がとめどなくあふれてきた今回のファイナルでした。
(何度、、泣けてきた、、と書いたでしょうか)笑


d0142182_2233726.jpg

銀テープの文字、、、嬉しいですね!ピース!!

一万人のピース!ってすごいことなのに、、、、
ライブが始まると、、、やっぱりいつもの馬場さんで、、、大きなライブハウス(笑)で、、、、
馬場さんと繋がってる、、、、、、、
そう思える一万人のピースでした。

いつもいつも本当に ARIGATO





さて、さて、、、、アフターライブ、、、、は、、、、、
もちろん盛り上がりましたとも!!!楽しかったーーーーー!!!
いつもお世話になるお友達ヘッズさんの皆さん、、、ありがとうございました。
今回も何から何まで、、、ありがとうございました!!!
お聞き苦しい私の声にも、、付き合ってくださり、、、申し訳ない、、、、すみませでした。


ホテルでは、、、、お友達ヘッズさんと二人でひとつのペットに。。。。うふふ、、、、
ホテルは遠征費節約には本当にありがたい、、、お値段お値打ちのホテルでした。






こうして、、、大阪遠征が終わりました。
長い拙いレポにお付き合いしていただきありがとうございました。





あっ、、、ちなみに
今夜の晩御飯、、、餃子の「点天」(笑)
[PR]
by pippimay | 2009-12-28 22:23 | Comments(15)

クリスマスプレゼント♪

24日イブのプレゼント♪
馬場さんからの歌が何よりのプレゼントです。

実は私、、、、22日の夜に発熱しまして、、、、
寒気と関節の痛み、、、まさか!?
でもインフルエンザはもう感染したし。
そのうちのどがすごーーく痛くなり唾液を呑み込むのも痛いくらいに。。。
薬局でのどに効く風邪薬を買い夜はとにかく寝る!

翌日も仕事は休めないので、、やはり薬を飲んで仕事以外は極力体を休めるようにしてました。
最悪24日のFM愛知のイベントは行けないかなぁ~~と考えていました。
でもどうしても行きたい!!

その強い願いが神様に通じたのかな・・・・
24日は朝8時からの出勤でしたが朝から熱は下がり、、、体も軽く、、
朝風呂にまで入ってしまい。。
元気にお仕事!!
そして、、、午後3時には即効帰宅してきました。

それから仕度をしてパパさんと名古屋へ、、、、、
(パパさん、、偶然にもこの日が年休)


Zepp Nagoyaへ着いたら長蛇の列!!並んでいる人に番号を聞き
私たちも並びました。
番号を探している間にもう入場が始っていたようで少しずつ列は前と進んでました。

さあ!入場!!

場所は前の方もまだ空いてはいましたが、、、、、
後ろの一段高くなった場所の前から3列目くらいが空いていたのでそこにしました。
ちょうどセンターの仕切りがあり持たれるのに丁度いい!
病み上がりだし、、、長丁場のライブ、、、
身動きが取れないと不安もあり、、よかったかなぁ~~


今回のレポはサクッと。

1.WEAVWR
2.近藤夏子
3.阿部真央
4.キマグレン
5.馬場俊英






WEAVERは、、、、3人はまだとっても若そう。
パパさんと名古屋へ向かう道で車から流れてくるラジオで曲とトークが流れてました。
その時の話では確かみんな21歳だとか、、、(違ってたらすみません)
いやぁ~~長男とほぼ同じ歳だわぁ~~
MCも全然なくて、、、とにかく一生懸命なところが好感が持てました。
これからの活躍に期待ですね。。がんばれ!!


近藤夏子さんは、、、、ショートボブの髪をとってもきれいにブローして元気でチャーミングな女の子。
声でかい~~~!!(笑)
短パンで弾けてました。
とにかく元気をもらいました。


阿部真央さんは、、、、超ロングヘアのカッコいい系のお姉さんって感じ。
ギターを持って歌ってましたが、、、
後で歳を聞いてびっくり!19歳!!
これまた次男と同じ歳だわぁ~~~
歌はとっても上手で、、個性的。
かったる~い、、、かっこつけてる~~、、、感じとは違い
ラブソングは10代の女の子の切ない気持を歌ってて、、、可愛かったな。


キマグレンは、、、、9月の「風に吹かれて」の時以来。
確か順番はあの時も馬場さんの前だったなぁ~~とパパさんと話したり、、、
もうね、、キマグレンは弾けなきゃ損!!!
手を上にそして左右に振る!振る!振る!
片手を上げてタオルをブン!ブン!ブン!
盛り上がったぁ~~
気持いいっ!!!

この時すでに3時間近く経ってたのかなぁ~~
もう腰にきてて、、、立ってるのが辛かったぁ~~
座ったり立ったり、、、
でもキマグレンで体動かしたので、、、
体もすっきり!!

そんな感じで馬場さん登場!!!!!
待ちに待ったわぁ~~
時間は午後9時30分近くになってたんじゃないかな?


セットリストは、、、

1.クロノス
2.明日へのフリーウェイ
3.明日に咲く花
4.働楽
5.オセロゲーム
6.明日の旅人


京都以来の馬場さんに興奮の私、、、
しかも、、、メガネを変えたおかげでよく見える!!(笑)
もちろん言うまでもなくカッコいい!!
特にね、、、髪型に見とれたわぁ~~
ちょっとモヒカン風にアレンジした感じ。。。
横から見たらもう最高!!この辺で止めときますね、、、(笑)

今回のイベントはFM愛知が開局40周年ということで開催されたもの。
馬場さんはトリということもあるし年長者ってことできちんと、、お祝いや感謝の言葉を言ってました。
いつもスタッフにかけてる言葉のように優しい馬場さんでしたよ。


やはり時間が押してたのかな。。。。馬場さんもブログで書いてみえるようにちょっと急いだ感はありましたが、、やっぱり馬場さんの歌は私にとっては最高のプレゼント!何よりの嬉しいプレゼント!!
来てよかったぁ~~来られてよかったぁ~~~

当選ハガキを譲ってくれた友達に本当に感謝です!! ありがとうございました!!




ライブが終わって、、皆さんが帰り始めて、、人がまばらになった頃、、
私とパパさんの場所のすぐ前列の人が後ろにバタンと倒れた!!!!!
本当に真後ろに体事バッタリ!!って感じで、、
すごい音と共に、、かなり頭を打った感じ。
驚いて駆け寄ろうとしたら、、、すぐ横にいた馬場シャツきたグループの人たちが介護されて、、、
関係者が駆けつけてました。
貧血なのかなぁ~~顔は真っ青で意識はあったけどもうろうとしてたみたい。。。
その後、、大丈夫だったかなぁ~~。
やはり体調は万全で臨まなければ、、、と。

今回は仕事帰りの参加ということでバタバタしてしまい、、、、
お会いできなかったお友達もいたりで、、
でも少しでもお顔を見られたお友達の皆さん、、、ありがとうございました。
次は大阪城ホールですね!!!


帰りにパパさんと名古屋でディナー、、、な~んて思ってましたが、、、、
終わったのが午後10時!!!!
駅前のイルミネーションをしばし眺めて、、、
即効電車に飛び乗りました。

結局地元で、、、、ラーメンに餃子、、、
パパさんは生ビール、私は緑茶で乾杯♪♪
やはり我が家にはこのディナーが似合ってるわ!!(笑)



そう!そう!!
当選したケーキ!!!
じゃ~~~ん!!
d0142182_16204697.jpg

名古屋の「白亜館」と言うお店のケーキ。
フルーツがいっぱいのったチーズタルトです。
私は「〇マザキのケーキ」みたいな感じを想像してたので、、、
何だかラッキー!!!
23日にいただいてきたのですが、、、
冷蔵庫にねかせて、、、(笑)
24日のライブ帰宅後、、、まだ起きていてくれた息子たちとみんなでいただきました。
そんな感じで我が家のイブは終わりました。。。。



そして、、、、私に今日、、クラブの2年生の女子が指輪をビーズで作ってプレゼントしてくれました!
d0142182_16245354.jpg

みんなでビーズを一個ずつテグズに通してくれたとか、、(涙、、、)
馬場さんの歌と同じくらいに私にとっては嬉しいプレゼントだよぉ~~~
「ずっと辞めんでクラブにおりんよ」(ずっと辞めないでクラブにいてよ)だって、、、
不覚にもこみ上げるものが、、、、
ありがとね♪♪

今日はメリークリスマス♪♪
素敵な夜を、、、、、、
[PR]
by pippimay | 2009-12-25 16:28 | Comments(8)

ピース!

いきなりですが、、、、、

「やったーーー!!」
d0142182_22582712.jpg

サンタさんがピースって初めて見たかも(笑)

今年のクリスマスはケーキを予約しなくて大丈夫そう。。。^^♪


大型ショッピング店の中に入っているメガネ店で先日メガネを購入して、、、
福引のはがきをもらい、、、一応応募してみようかと店内にある応募ボックスに投入してきました。
そうしたら、、、何と今日!!このハガキが!!
まさにピース!!!


ハガキと言えば、、、イブのイベントのハガキも今日お友達から届きました!!
ダブルピース!!!ありがとーーーー!!!


ちなみに遠近両用のメガネは、、、、
d0142182_232407.jpg

今までと変わり映えしないデザインになりました。
冒険できない私。。。
調子はいいですっ!!遠くがよく見える。
近くは、、、まあまあかなぁ~~~






さて、、、、、、我が家の娘たち
d0142182_2345779.jpg

食いしん坊メイは、、やはり積極的です。
なるべく食べ物に近づきたい(笑)






d0142182_2355243.jpg

Pippiはさり気なく上品に可愛くアピール(笑)
後ろ姿がたまらんわ。。。
[PR]
by pippimay | 2009-12-21 23:07 | Comments(10)

今夜はひとり。。。

今朝起きて新聞を取りに玄関を出たら、、、
d0142182_2275972.jpg

d0142182_2281875.jpg

薄っすらと雪化粧。。。

寒い朝でしたね。

しばらくしてわんたちの散歩の時には青空が!
でも空気は冷たく寒い一日でした。

最近、、次男の周りでまたまた、、女子の空気が漂い始めました(笑)
しばらくご無沙汰してましたが、、、
昨日の夕方、、玄関でバッタリ!!遭遇!!

「お邪魔しま~~す!」
元気いい声!!
顔みたら、、、あらら、、、どこかで、、、??

「〇〇ちゃん?」
「はい!そうです!ご無沙汰してます!!」

小学生から中学、高校とずっと一緒の幼馴染の女の子でした。

体育会系の子なので挨拶はしっかり、声はでかい(笑)


彼女なのか友達なのか。。。。そこんとこどうなんでしょう?


まあ、、でもおんなっ気のない我が家にとっては、、家の中が明るくなりますね。
大きくて可愛い笑い声が聞こえてくるのは、、、いいもんです。


しかし、、、長男、、、一度彼女を連れてきて以来、、、まったく、、、、、です。
こちらもどうなんでしょう??そこんとこ??


あっ、、、忘れてましたここにも女子がいました。。笑
d0142182_22344897.jpg

今夜もポーズは決まってますっ!!
メイはサンタ風味で♪♪



そして今夜、、、我が家は誰もいませーーん!
どういう事!!


私と娘たちだけ、、、、
コタツでみかん。。。。ゆっくりのんびり夜長を過ごしましょうね♪♪
[PR]
by pippimay | 2009-12-19 22:39 | Comments(4)

佳境

今朝は寒い朝を迎えましたねぇ~~
今日から週末にかけてはこの冬一番の寒さになるそうな。
私はこの冬、、初めてデニムの下にタイツ(薄手)をはき込みました(笑)
仕事で昨日の夕方の外遊びは凍えたからね。。。
寒さも佳境でしょうか??
いや、まだまだこれからかな??

さて、、、クラブでのクリスマス会の準備も佳境!!
私は一年男女の担当。
出し物は「合唱」
歌う曲目はいろいろと悩みましたが、、、
みんなでそろって練習する時間がないこともあり
学校の学芸会で発表した「ひょっこりひょうたん島」をやることに。
そのあとにクリスマス会らしく「赤鼻のトナカイ」をクラブ全員で合唱。

はじめは「いやだぁ~~!」「やりたくな~い!」「恥ずかしい!」「きもーい!」
などなど文句はあれこれ出ましたが、、、
うふふ、、、みんな顔を見ると満更でもない表情(笑)
学校の先生からお借りした「ひょっこりひょうたん島」のCDをかけたら
歌うは踊るわ(笑)
「な~んだできるじゃん!」
このあたりが可愛くてたまらんわ!!

立ち位置や振り付けなどもクラブ用に少しアレンジして、、、、、

でもね、、、ちょっと大人っぽい子は、、、やらないのよね。若干2名。
隅っこでかっこつけて(笑)
みんなが練習してるのを斜めに見ちゃって
チャチャ入れる。。。。

私が「やる気がないのなら出てっていいよ!一生懸命やってる子に迷惑!!」
と言っても出て行かない(笑)
またまたこのあたりが可愛い!!
一生懸命突っ張ってるのよね。。小さい体で、、、

まあ、、歌いたくなくて、、、踊りたくなければ、、、無理にとはね。
学校じゃないんだし、、、、
初めから想定してたことで、、、この子たちには役割を考えていたんです。


厚紙で「カモメ」や「ヤシの木」などを作って棒をつけたものを作る予定なのでそれを持ってみんなの横で盛り上げてもらおうかと。。。。


そこで、、、昨日の練習の後、、、、
二人にね、、、
いかにもみんなには内緒だよ。。という言い方で。。。倉庫(子供は普段は入れない)に呼び出した。
この時点でもうすでに嬉しそう(笑)
「オレたちだけ!?」
「うん、、、、みんなには内緒だに。。」
そう言って計画を打ち明けると、、、
「うん!うん!やる!やる!!」
「オレたちも作るのを手伝うわ!」だってーー!!
まんまと私の計画にはまりましたわ(笑)


今日から小道具作り。
歌と踊りの子たちは手に赤と緑のボンボンをつけようと思っているので、、、
カラーのタフロープで作らせようかと。
あとは、、そうそう!!厚紙で例のものを。。。例の二人に。。。
たぶん、、、また「え~~作るのなんてたる~~い!!」と言うに決まってるけど、、、
と佳境を迎えた準備も楽しんでできればなぁ~~

今日から個人懇談会。。。早めの出勤!!
働楽!働楽!!








さて、、、24日のFM愛知のイベントですが、、、、、、
ハズれました。。。(涙)







しかーーーーし!!昨夜電話があり、、、、
名古屋のお友達が、、、、
譲ってくれると!!!!!!
いやぁ~~申し訳ない思いと嬉しい思いでいっぱいです!!   ありがたい!!!
本当にありがとうございますっ!!!

しかし、、その日は冬休みのスタートの日。
私は午後勤務なので、、、
なんとしてでも午前勤務に交替してもらおうと
今日お願いしてきますっ!!


私のクリスマスへの気持ちも佳境です(笑)





d0142182_850363.jpg

寒くても二人は元気!!
仲良くお散歩。。いつも同じ場所を匂いチェック。。
[PR]
by pippimay | 2009-12-17 08:52 | Comments(6)

平日休み♪

今日は仕事はお休み♪
やっぱり休みは嬉しいな。

今日は我が家から2軒お隣のお友達とずっと約束していて叶わなかったランチの予定が^^
今のこの地に来て初めて友達になった人。
ご近所でも普段はなかなか会えなくてごみ出しに会うと話たり仕事帰りにバッタリで話したりしかできなくて
休みの合う平日にランチをいつかは実現したね。。ってメールで話してた。
もう一年終わっちゃう(汗、、、)
今年中には、、、、、と。
で、、今日やっと休みが合いましたぁ~~~!!

ゆっくり、、そしてプチ贅沢したいね。
で、、、以前に妹が連れて行ってくれた蒲郡の海沿いにあるイタリアンのお店「Ondina」に行って来ました。
平日とありやはり空いていて、、海が見える席に案内されて、、、
友達は初めてらしく、、とっても感激してました。

ランチの内容は、、前に妹と食べたものとほとんど同じでしたが、、あの時は日曜日だったかな?
なのでお値段が2000円近かったような。。。(ご馳走になったので覚えてなくて、、)汗
でも今日は平日、、だからかな、、、1485円でした。
スープの代わりにサラダでした。
デザートもおいしくて、、満足!満足!!

なんといってもゆっくりとできたのが一番。
彼女も私も4月から新しい環境で仕事を始めて、、、、いろいろと大変だったけどお互いのお家の前を通りながら車がないのを確認して、、頑張って仕事に行ってるな。。私も頑張らなきゃ!とお互いに無言で励まし合って
頑張ってたんです。

今日はプチ忘年会だね!と思いっきり愚痴ったり笑ったり、、時には泣いたりと、、、
楽しい時間を過ごしました。楽しかったぁ~~~!!

今度はいつこういう時間を持てるかわからないけど、、それまでまた頑張ろうね!
と。すぐにそばにいるのにこういう時間を持てるって何だか新鮮だね!



そして帰宅後馬場ソング聴きながら、、、、、Pippiがお腹を壊したので、、蒸かそうと思ってた残りのサツマイモでこんなの作ってみました。
d0142182_1846118.jpg

スィートポテト。
簡単すぎてスィートポテトと言えるのか!!?

ただお芋を蒸かして潰して砂糖と少量の塩を入れバターを加えて、、
卵の黄身を塗りオーブンで焼くだけ。本当はシナモンとか入れるといいのだけど、、
あるもので作ったので、、
まあ、息子たちのおやつになれば、、、いいかぁ~~~

サツマイモを蒸かしている時に、、、嗅ぎつけてきました(笑)
我が家の娘たち
d0142182_18504192.jpg

d0142182_18511053.jpg

「かあさん、、おいしいものですかぁ~~?」

Pippiはね、、まだ様子見だから、、、少しだけね、、、
ほんの少しあげました。
メイもお付き合い(笑)我慢ね。。
[PR]
by pippimay | 2009-12-15 18:53 | Comments(7)

心の旅へ

昨夜の事。
Pippiに3度も起こされました。一度目は午前3時。
パパさんと私とPippiとメイとで寝ているのですが、、Pippiが私の頭を前足でちょん!ちょん!と。
「どうしたの?」と私。
Pippiはシッポを下げて寝室のドアの前まで行って振り返る。
久しくなかったけど、、、きっとお腹の調子が悪いのだなぁ~と。私が急いで散歩に、、、、
でもどこまで行ってももよおす様子はなく結局、、家の周りを一回りして帰宅。

そしてうとうととしたかと思った午前4時、、またちょん!ちょん!
今度はパパさんが起きて、、、また散歩へ、、、しかしまた同じ事。
一回りして帰宅。

お腹が痛いのかな。
気持ちが悪いのかな。
どうしちゃったんだろう?

そして、、また午前6時に起こされて、、、
今度はメイも連れていつもの散歩コースへ行きました。


何度も何度もう〇ちの構えをするのだけど出ない。。。
どうやら便秘???
いつもの散歩よりかなり長いコースを歩き、、、


出ました。。。
3回!
最後の一回は血便が出てしまいまたいつものパターン。


でも本人いや本犬(笑)はスッキリしたようで心なしか足取りが軽い。
そんな事があり今日は一日ずっとPippiの様子を見ながらお家で過ごしました。





で、、、やはり家ですることと言えば、、、、、
もういいって(笑)



はい、、、馬場さんの「野音でピース!」を観ました。
今度はヘッドフォーンで♪♪
いいですねぇ~~~
まるで一人ライブ!会場にまさにいる感じ。
時折カラスの声なんかも入ったりして、、、、


一人の世界に入り込んで聴いてたからかな。。。
今日は、、いや今日も(笑)すごく泣けた。

スタートライン。。。。初めの頃のアレンジバージョン。

そうそう、、馬場さんとの出会いはこの曲だった。新しい風ではない初めのバージョン。
あの頃、不安でいっぱいで、、生活していけるのかなと新しい環境での暮らしに必死だった。
早朝バイトの帰りの車の中で、、ラジオから流れてきたこの歌。
優しい馬場さんの声に歌詞。
「あと少しだけ もう少し 強くならなくちゃ」
運転中にも関わらず、、、涙がとめどなく溢れて、、前が見えなくて、、、
路肩に止めて泣いたっけ。。。。

あの時の想いや不安、いろいろな感情が思い出されて、、、、泣けた。




その頃ライブに行くなんて心の余裕もなくて、、、、
「人生という名の列車」を手に入れて、、、
それまではCDは買うものじゃなくて、、レンタルすればいいものと思っていたのに
どうしても欲しくて。
大事に大事に抱えてきたなぁ~~

それからはひたすら一枚のこのアルバムをヘビロテ。。。。
何度も何度も聴いたよなぁ~~



そして、、少し余裕が出て、、一枚ずつ、、アルバムも増えてって。

でもまさか今みたいにライブにそれも何度も行けるなんて思ってもなかった。





本当に、、心の旅。
あの頃の思いに旅してた。







最近ね、、、こんなにライブに行っていいのかな。。って思いが芽生えてね、、、
今まで、、、いい事や楽しい事があるとそのあとは決まって落ち込むような事が起きたり
言われたりして、、、、

楽しい事を思いっきり楽しんじゃあいけないんだ。。って自分に言い聞かせてきた気がするな。
小さい時から母親に「贅沢、身の程を知れ」、、、なんていつも言われて来たから、、、
楽しい事をしてその後失敗なんかしたもんならそれ見たことか、、と叱られる。。。
だから自分でいつも気持ちを抑えてた。


遠征し始めていろいろな所に行くようになって、、、
初めは、、、自分ってすごい!こんなに行動的だったんだ!
そんな自分が満更でもなかったし楽しんでた。


でも楽しんで帰ると、、いつも、、心の隅に解決できない問題があってその問題が、、、
頭を悩ませるような出来事が起こる。


やっぱり私って楽しんじゃいけないんだ。
やり過ぎてるよね。
もっとやらなくちゃいけないことあるし、、、
自分だけ好きなことしちゃいけないよな。。。
とまたあの頃の抑えてた気持ちが蘇り

家族から別に言われるわけではないけど、、、
すごく引け目を感じてた。


だからね、、、もう遠征は少し考えようと、、、、
ブログでもちらほらとそんな事書いたりしてた。



でも、、、家族で京都のライブに参加して。
このDVDを観て、、、

何がどう自分の気持ちを整理したって訳じゃないけど、、、
やっぱり、、やりたい事やろう!と。

一年を思い返すと、、
馬場さんのライブに行くために頑張ってる自分がいるから、、、、

頑張ってるからそれくらいいいじゃん!と言われるように思われるように

毎日をちゃんとしよう!
頑張ろう!!


パパさんがね、、、昨夜、、、、
一緒にDVDを観てて、、、
「男たちへ女たちへ」で、、、涙してた。

「いい時もあるけれど悪い時もあるさ
どうか負けないで欲しい 大人たちよ」


そうなんだよね。いい事もあるし悪い事もある。
悪い時がきた時、それに負けない強い心を持てばいい!
難しいけど負けない心を持つには私には馬場さんの歌が必要だもの。




でも現実的に、、やはり遠征にはお金がかかるし、、その辺は考えなきゃ。。。


パパさんも何を思う事があったのか、、、、
来年のアコースティクに遠征しようか!!と!!
京都は当選したけど、、、
あともう一か所、、、どこだろうね(笑)
二人で行こう!!って。
楽しもう!!って。
息子たちも「かあさんが楽しいならそれでいいじゃん!別に気にすることないよ」って。


ありがとう!
やっぱり家族に感謝。。。



Pippiですが、、夕方の散歩では、、血便は出ず、、回数も一回。
お腹は落ち着いたようです。
良かった。
d0142182_21274179.jpg

[PR]
by pippimay | 2009-12-12 21:27 | Comments(14)

雨の日は。。。。

今日は朝から雨。。。

こちら東海地方はかなりの雨量になるらしいです。
雨いいですねぇ~~~
被害が出るような雨はいけないけど、、、
私は雨が好きだな。
馬場さんを知ってからさらに好きになったけどね(笑)

乾燥した空気が潤って、、、玄関のシクラメンも生き生きして、、、


さて、、、
最近、メイの皮膚の状態は良くもなく悪くもなく。
痒がり出すとすぐに皮膚がベタついた感じになって皮膚病特有の匂いがするんです。
こういう雨の日は特に気になる。

一週間に一度くらいの頻度で最近はシャンプーしてるのですが。。
今日は散歩で雨にも濡れたし泥のはねも足にいっぱいついてるし、、、
玄関からお風呂場に直行!!!

メイのシャンプーはPippiに比べるとほ~んと楽チン!
病院でいただいたシャンプーでよ~く皮膚をマッサージするように洗い、、、
バスタオル2枚で乾かせば、、ほとんどドラーヤーは使わないでOK!!




Pippiは、、、メイがお風呂場に連れていかれたものだから、、
次は自分って思ったのね。
探してもどこにもいない(笑)
メイがご褒美のおやつをもらっていても来ない。。
相当シャンプーが嫌なのよね。
で、、、どこにいたかというと、、、やはりね。。。
次男の部屋のコタツの中。
最近はお留守番の時にはほとんど次男の部屋で過ごしているようです。
次男は帰ると自分の部屋にPippiがいるのがたまらないらしい(笑)
二人一人と一匹はなかなか居間には下りてきません。
チューチューラブラブらしいよ(笑)
前は長男の部屋だったのにね。



メイのシャンプーの香りが漂う部屋。
アロマライトにオイルを垂らし、、、、、、
ユーカリの香りがいいねぇ~~

雨の日、、、落ち着くね。


今夜は出かける予定があるので
カレーを煮込み、わんたちのおやつのサツマイモもふかして、、、





さあ!午後から働楽へ、、、頑張ろう♪♪




d0142182_11274814.jpg

シャンプー後、、、なかなか出てこなかったPippiもサツマイモの香りには負けたのよね(笑)
「かあさん!早くちょうだ~~い!!」
しかし、、写真で見ると、、メイっていつまでも幼さないなぁ~~
そこが可愛い(親バカ)笑
[PR]
by pippimay | 2009-12-11 11:31 | Comments(2)

今日は仕事がお休みで、、、
はい、、、馬場さんのDVD「野音でピース!」を何度も何度も観てしまいました。
今もかかってる(笑)

でもどうしてももうひとつやりたい事があり午後から出かけてきました。
メガネ屋さん。

最近、、、肩こりがひどいし、、、疲れがたまる。
夜の運転なんかはすごく疲れる。
遠くが見えにくくなり、、、、
おまけに近くの文字もぼやける。。。

そろそろ、、、遠近両用が必要だな。。
と感じてました。

私は近視でメガネなしでは0.08くらの視力です。
先日職場の健康診断で視力がかなり落ちてることを指摘されて
今度の免許の更新は危ないかも?と危惧してました。

平日のメガネ屋さんの空いている時にじっくりと伺いたいなぁ~と。
そこで、、今日ついに行って来ました。


検査の結果。。。
私って「見よう!」って意識が強くて、、かなり「見る」ことに対して貪欲(笑)らしい。
なので、、普通の人がこれくらいならよく見えるじゃん!って程度のものが私は見づらい。。
もっとよく見たい、、、
って脳が司令を出すらしいんです。

こういう人はどうやら厄介らしいんです。

検査や調節で2時間びっちりメガネ屋さんで粘ってしまいました。


遠近両用に慣れるかどうか今の時点でかなり不安がありますが、、、
老眼の度が進むともっと慣れずらくなるそうなので、、
今のうちに遠近両用を使いだした方がベストだとか。

今のメガネは近視だけなので、、、すごくお値打ちのメガネ。
その日のうちに出来上がってしまってましたが、
今度はオーダーで作るので、、、出来上がりは来週の水曜日になるそうです。
もちろん、、、出費が痛い。。。
諭吉さんが出て行ってしまいました(笑)
メガネって高いね。。

でもお店の方によると、、私の場合、、慣れるのに時間がかかり疲れてしまい
結局もとの度数にもどしてしまう可能性もあるから了承してほしいと言われました。
そんなに繊細なのかなぁ~~
自分ではそんなでもないのだけど、、、

遠くはよく見たいもんなぁ~~
だってステージの馬場さんを遠くの席でもよく見たいもんね(やはりそこかいっ!)笑
[PR]
by pippimay | 2009-12-10 19:19 | Comments(4)