いろいろな日

私の仕事の勤務体制ですが、、、
最近ワークシェアリングになってるんです。
児童数が減ったため勤務指導員は今まで4人勤務だったのが3人になってしまいました。
そのために週に一日は必ず休みになるようになりました。
当然、、、収入もかなり、、減ります(涙)
来年度の児童数も増えるかどうか、、微妙なとこです。
今の指導員の仲間が誰か他のクラブへ異動願いを出していれば、、
3人になるのですが、、それもなさそう。。
誰かが異動なんて、、今のチームワークの良さでは私も考えられない。。
4人がうまくそれぞれの個性をだして自分の位置みたいなものを持ち始めてるから、、
誰かが欠けても今のクラブの良さが無くなっちゃう気がするんだなぁ~~

だから収入が減るのは現実的に厳しいけど、、まあしょうがないかなぁ~と今のところ思ってます。
その分節約せねば。。。
小さなことからコツコツと。。。

休みの日も今まではどこかへ出かけては買い物したり余分なお金を使っちゃってたからなぁ~~
なるべく家にいて家の中でできることを探さなきゃ。
掃除とか片づけとか探せばどんどん出てくるか(笑)


でね、、、、、片づけをここ数日しました。
まず、、処分品として、、仕事で使っているエプロンが、、、いっぱい出てきました。
こんなの使ってたんだぁ~~とちょっと懐かしい。
綺麗にたたんでクローゼットの奥のケースに入れてありました。
でもいざ処分をなると、、、寂しいような。。。
特に思い入れのあるものはやっぱり捨てられない。。
そこで考えて、、、、、こんなの作ってみました。
d0142182_198444.jpg

赤のギンガムチェックのエプロンでくまさんを作ってみました。
このエプロン、、、初めて指導員になるって決めた日に買ったもの。
仕事の初日に着けていったものです。
あの日の緊張感とわくわく感を思い出すなぁ~~
でもシミがついたりほころんだりしてて、、、痛みのない所を裁断して作りました。
このくまさんを見るたびに初心を忘れないだろうなぁ~~

出来栄えはまあ、、、片目を瞑って見ることにしよう(笑)
ネットで型紙を印刷して、、一番簡単なものを選んだので、、形的にちょっと不満があるけど、、
出来上がれば可愛いものですね。

まだまだ使わないエプロンがあるので、、暇をみて作ろうかなぁ~~~





今日は午前中に、、またまたサツマイモを使って、、、蒸しケーキを作りました。
何だか我が家ってお芋ばかり食べてる感じですよね(笑)
たまたま、、今サツマイモをいただいていて、、たくさんあるんです。

レーズンを入れたものも作りましたが、、レーズンが見えない(笑)
d0142182_19193122.jpg

ホットケーキミックスと混ぜて蒸しただけの超簡なもの。
砂糖も控えめで、、まあまあのお味でした。
どっさり作り妹宅へ午後から遊びに行って来ました。
今日はパパさんも一緒に♪
妹のご主人も居て、、姪っ子ちゃん含めて5人で久しぶりにコーヒー飲みながら蒸しケーキ食べながら(笑)楽しいひとときを過ごしました。
やっぱり「きょうだい」はいいなぁ~~
あっという間に時間が過ぎちゃうのよね。



そうそう、、、蒸しケーキを作っている間、、、、
やはり食いしん坊メイは、、、もう待ちきれません(笑)
おやつにヨーグルトの残りを舐めさせてあげました。


ちょっと行儀悪いわね。。。汗、汗、、、、
d0142182_1927231.jpg

d0142182_1928154.jpg



今日も夕食早めで、、、、
パパさんと長男は映画を観に出かけました。
今話題の3Dの「アバター」です。
次男が観て来てこれは絶対観るべき!!だと。
午後8時からだと1000円で観れるとか!3Dだから多分プラス300円らしいけどね。

私も心揺らぎましたが、、、家でわんたちとのんびりしたいので、、やめました。
さ~~て今夜も昨夜に引き続き、、、
今からコーヒータイムにしようかなぁ~~♪
あっ、、もちろん馬場ソングを聴きながらねっ!(*^^)v
[PR]
by pippimay | 2010-01-30 19:32 | Comments(10)

名古屋と言えば、、、、
味噌カツ・手羽先・ひつまぶし、、、、
そして、、、味噌煮込みうどん!!





そこで
d0142182_19132630.jpg

一人用土鍋に味噌煮込みうどんの味噌スープ(八丁味噌入り)







この土鍋、、迷いに迷い、、最近購入。
いつも味噌煮込みうどんは大きな土鍋で作ってましたが、、、家族4人がそろう時でないとできない。
でも味噌煮込みうどんが食べたい。。。
この時期土鍋が安いのですよね。。
で、、、衝動買いしてしまいました。

そして名古屋ではお馴染の「寿がきや」!
ここが出しているこのスープ、、我が家には好評で、、
いつも使ってます。
水で溶くだけで超簡単!!

本場の味噌煮込みうどんはうどんに芯がある感じで硬いんですよね。
我が家はどうもそれが苦手、、、
なのでうどんは冷凍うどんを使います。


そして、、、出来上がり!!
d0142182_1921841.jpg



今夜は私と長男の二人だけの夕食。
しかも二人とも仕事が休み。
いつもよりかなり早めの夕食にしてしまいました。

寒い日にはあつあつの味噌煮込みうどん。。。
美味しかったで~~す♪♪


早めの夕食でしたので、、、
今からコーヒータイムにしようかなぁ~~^^♪
[PR]
by pippimay | 2010-01-29 19:29 | Comments(8)

子どもの心

児童クラブの子たちが通う学校で先日マラソン大会がありました。
私たち指導員も応援に行きました。

12月頃から毎日毎日学校では練習!!!
クラブで1月の年明けに子どもたちが今年の目標を書いたのだけど
ほとんどの子が「マラソン大会で頑張る」とか「マラソン大会で6位以内に入る」などなど。。。
6位までが入賞のようで賞状がもらえるらしいのです。

大会の前日のおやつの時間でのこと。
私は3年生の男子ばかりのグループとおやつを食べることに。。。
会話はやはり明日のマラソン大会のこと。
「今日の順位って何番だった?」とか
「〇〇君っていつも一番だらぁ~~絶対に抜かせんよな。。」など、、、

どうやら3年の男子の練習での一位はいつも同じ子らしくまたその子がぶっちぎりの一番で、、、
もし途中で転んだとしても一位を取れるくらい二位の子と差があるらしいのです。

私は「すごいねぇ~~その子!運動神経いいんだねぇ~~」と。
私のこの言葉にYくん以外はみんな「そう!そう!!」と同意してくれたのに、、、
Yくんだけが、、、、ちょっと怒り気味で、、、
「じゃあ。。オレは運動神経ないってことだら!!」と。

私は知らなかったのだけど、、Yくんはマラソン大会の練習ではいつも一番最後の順位らしいのです。

「一位以外の人は運動神経ないんだぁ~~~!!」とさらに私に突っかかってくる。
私は返す言葉もなくて、、、
でも思い返したら、、我が家の息子たちもマラソン大会は不得意だったけど、、
短距離は早かった。運動神経もまあまあいい方だと思う。

「だよねぇ~~Yくんの言う通りだよね。マラソンが遅くても他のスポーツが得意の子もいるもんね。ごめんね。
Yくん。」

するとYくん。
「明日熱が突然出んかなぁ~~」
「雨が降れば中止になるのになぁ~~」

そっか、、、余程明日の本番が嫌なのね。。。
悪いこと言っちゃったな。。
Yくんの気持ちも知らずに明日のマラソン大会の話題ばかりの話をする私にきっと怒れてたんだなぁ~

おやつ後、、、どうしても私は気になり、、Yくんを傷つけちゃったかなぁ~~と。
お母さんがいつも遅くお迎えのYくんは帰宅間際に宿題の残りをやり始めるんです。
その時に、、、、さり気なく隣に座り、、、
「先生もさぁ~~マラソンが大嫌いでさぁ~~前の日にお腹が痛くなればいいのになぁ~って思ったに」
「明日、、、無理しんでもいいからいつも通りに走りんよ」と私。

Yくんは、、、何も言わずにもくもくと宿題をやってましたが、、、
「オレが最後に走っとると、、、女子がさぁ~~隣を一緒に走って大きな声でオレの名前を叫ぶじゃんねぇ~
それがめっちゃウザいだにーーー!!」
と満更でもない感じ(笑)
私はほっ、、、、と。

翌日の本番、、、やはりYくんは一番最後。。。
赤い顔で、、一生懸命走るYくんに私たち指導員は大きな声で「もう少しだよ!!頑張れ~~」と。
そして、、走るYくんの隣では同じクラブの女子が並走して「頑張れ!」って大きな声で応援してる。
Yくんの走る姿と応援するみんなの姿を見ながら、、指導員全員、、涙。。。


その日のクラブでは、、、、
登所する子たちはみんないつもの笑顔で、、、、
「何で今日見に来たぁーーー!!」
「先生たちが見に来たもんで早く走れんかったぁ~~」
などなど、、、まあいつもの憎まれ口は変わらないけど、、、
本心はすごーーく嬉しいのがわかるから、、、


「見に行って悪かったねぇ~~~」
「でも頑張ったじゃん!!」と。


まったくねぇ~~~
可愛くないんだから。。。。(笑)


あっ、、、Yくんはね、、
「あぁ~~~女子がウザかったぁ~~~」と。
終わってほっとしたのか、、、、、若干、、、いつもよりおしゃべりなYくんでした(笑)




今回のことで、、、もしや、、何気なく言ってる言葉が子どもたちの心を傷つけたりしてるのかも。。
これから、、、気をつけなきゃなぁ~~







ブログの内容とは関係ありませんが、、、(笑)





寒い日には、、、、やっぱり帽子よね。。
d0142182_2344494.jpg

d0142182_2352345.jpg

[PR]
by pippimay | 2010-01-26 23:05 | Comments(10)

心なしか

黒酢を飲み始めて一カ月近くになります。
カプセルタイプのもの。
一日2粒飲むんです。
同僚指導員が飲んでいて「なかなかいいですよ」って勧めてくれたんです。

最近、、心なしか、、いい感じ。
体がすっきりした感があるんです。
体重が減ったわけじゃないのに、、、、すっきり感を感じるんです。
見た目が変わればいいのですが、、(笑)
そして、、疲れにくくなった気がするんです。

一カ月で効果が出てきたのかな。。

今まで健康食品とかサプリメントなどにお金をかけるのってなんとなくもったいないような気がしてました。
その分、、美味しいものを食べたいとか洋服を買いたいとか。
でも歳を重ねるごとにやっぱり健康あっての今の生活があるんだなって。
つくづく感じます。
しかもお腹周りのお肉が、、、、汗、汗、、、
黒酢がダイエットになるかはわかりませんが、、
何だかよさそうです。



そう!そう!馬場さんのCM、、、観る事ができましたぁ~~~!!!
夜遅くでした。お風呂あがりにPCを見ててもう寝ようかなぁ~と思ったらテレビから「クロノス」が!!
即効テレビの前に!!!!
何だか感激でジーンと胸が熱くなりました。
確か「アサヒ」のオリンピック応援ソングはあの「ドリカム」!!
ってことは、、、う~~ん!!馬場さん、、、本当にすごいことだよね!!
またまた感激!!!

オリンピックと言えば、、、
女子フィギアスケートの浅田真央さん、安藤美姫さん、鈴木明子さんは愛知出身。
鈴木明子さんはお隣の豊橋市です。
応援しがいがあるというもの!!
頑張ってねぇ~~~♪♪
[PR]
by pippimay | 2010-01-24 22:01 | Comments(6)

寒い日には、、

今日も寒い一日でした。

そんな日は我が家の猫??いや確かに犬のはず。。。
d0142182_21561388.jpg

「あぁ~~~やっぱり寒い日は、、ここよね。。」


d0142182_21572313.jpg

「よっこらしょっと。。。。。」


d0142182_2158623.jpg

「あ~~~眠くなってきたよ。。。」   


おい!おい!(笑)





また、、、こんな場面も、、、、
d0142182_220224.jpg

「あたし犬だけど、、、文句ありますっ?」


d0142182_2205677.jpg

「文句ないのね。。。。。」


d0142182_2215089.jpg

メイも加わり、、、、おい!おい!(笑)



今日はわんたちのシャンプーをしました。
いつもはメイのみってのが多いのだけど、、、
Pippiが換毛期に入ったようで、、抜け毛が半端ない。。。
シャンプーするとかなり抜けるので、、、
1時間かけてじっくりシャンプーしました。
この寒い日に汗だくって。。。。。。サウナから出てきた感じ。

風邪をひかせないようにタオルドライをしっかりして、、、
バスタオルを4枚使いました・・・・・汗、汗、、、
ドライヤーで少し乾かして
あとは日当たりのよい窓辺でひたすら昼寝。。。

そして先ほどの写真、、、そうコタツの中で、、、ぐっすり、、
疲れたのね。

午後から私も疲れてわんたちとこたつで寝ちゃった。
静かな部屋にわんたちの寝息といびき(笑)
平和だなぁ~~~
こんな時間もたまにはいいよね。

そして夜になり、、、まだ、、、
部屋の中にはPippiのふわふわの毛が所々漂ってますが、、、、
(掃除機をマメにかけるのだけど、、追いつかない。。。)


シャンプーのいい香りも漂って、、、、
今夜はふわふわPippiとメイのわんカイロで眠るとしますか。。

皆さんも温かくして、、、眠りについてくださいね^^♪
[PR]
by pippimay | 2010-01-23 22:12 | Comments(4)

新しい風が、、、、

d0142182_1325053.jpg

広沢タダシくんの新曲「あたたかい季節」「大切な日はいつも雨」
何と愛犬ハルちゃんの写真カレンダー入り!
3月の写真、、タダシくんの影とハルちゃん、、、いい感じですねぇ~~

17日に大阪「umeda AKASO」(旧バナナホール)でワンマンライブがありました。
私も行きたかったのですが、、、、最後の最後まで迷って
何度もHPをチェックしてチケットを残りを確認したりして、、、
でも結局はいろいろと大変なことが起きてしまったので
やっぱり行けなかったのですが、、、

どうしてもこのライブ会場限定の新曲のCDが欲しくて
友達に無理言ってお願いしていましました。。。ありがとね^^♪

でね、今こうして私の手元にあるわけです♪


今日は朝から雨。。。。
仕事は休みで、、でも外出する気にもなれず、、、
家で雑用をしながら、、、
このCDをずっと流し続けてます。
片づけの手を休めて、、、コーヒー入れて、、、
耳に流れてくるのは、、、
心地よい広沢くんの伸びのある声、、、、
ギターの音、、、
タクオくんのピアノ、、、、、
(杉浦タクオくんは馬場さんの12月の札幌でのアコースティックライブに参加してくれましたね)

あぁ~~~いいなぁ~~
久しぶりに新しい風が胸に吹いてくるようで、、、、
2曲ともすごくいい。。。
広沢ワールドに酔いしれてます。

「陽」の中にもちょっとだけ「暗」があってその「暗」が胸の隅っこをきゅっとつかんで
切なく愛しい気持になるんだなぁ~~~


ライブは友達によると、、、ヤバいくらい最高らしい。。。
春になるのがまたまたた楽しみです。




しかし、、、ハルちゃんがタダシくんに似て見えるのは私だけ(笑)
飼い主に似るってよく言うからなぁ~~~
[PR]
by pippimay | 2010-01-21 13:44 | Comments(6)

9歳になったよ♪

我が家のPippi、16日に9歳になりましたぁ~~~!!
d0142182_15585999.jpg

あたし、、9歳になったのよ♪
(この写真かあさん、かなりのお気に入り)





いろいろと忙しくてその日にはお祝いしてあげられなくてごめんね。
今日私が仕事が休みだったので、、、、
Pippiの大好物のサツマイモで「鬼まんじゅう」を作りました。
d0142182_15583940.jpg



何がいいかなぁ~と考えましたがやっぱり大好物がいいよね。
お腹の事もあるからあまり食べ過ぎないように注意しないといけないけど、、、
蒸し器で蒸している間はもう待ちきれない感じでしたよ。
d0142182_1612659.jpg

かあさん!まだですかぁ~~

オスワリする後ろ足がややだらしないですが、、、(笑)



さあ!できあがり!
d0142182_1645892.jpg

待ってます!


d0142182_1652997.jpg

よし!って合図でパクリ!!



ついでに(笑)メイちゃんも♪
d0142182_1661918.jpg







以前テレビの動物関係の番組で「老犬のサイン」は、、ってのを放映してました。
それは、、、

顔、特に目の周りや口の周りが白くなる。
顔の周りの皮膚がたるんでだぶつく。
目が白く濁ってくる(白内障)
足腰が弱くなる。

だそうです。


Pippiは顔に白い毛が増えたなぁ~~
それに顔の周りも何だかだぶついてきた。。。。
目も少し白っぽくなってきたかなぁ~~

そろそろ老犬といってもいいのかな。


我が家のPippiは人一倍いや犬一倍、、神経が細やかで繊細で、、、
きっと我が家全員の心の波を受け取って、、、憂鬱な気分やストレスを吸い取ってくれてるのかな。
だとしたら、、私たちはPippiにすごいストレスを与えてるんだろうか。。。
なんて思ったり。。。

散歩の時にいつも私の顔を覗き込んでアイコンタクトしてくれるよね。
どんな時でもそばで寄り添ってくれてるよね。
嬉しい時も悲しい時も、、、
いつもいつも一緒だよね。

いろいろあった我が家だけどその移り変わりを一緒に乗り越えてくれた。
お誕生日に思うのは、、、、
私でも家族でも明日どうなるかわからない。。。
私がPippiを看取るつもりでいるけどそんなことわからない。
だから今のこの日々を一日一日、、、大切にしていかなきゃなぁ~~と思う。
いつかくる別れのその日に後悔しないように。
そしてPippiが我が家に来てくれたことに感謝。。。




こういう何気ない日々がとっても幸せ。。。。
d0142182_162447100.jpg

Pippiが大好きな次男は帰宅するといつもPippiをそばに。。。
Pippiも兄ちゃん好きだからねぇ~~~
d0142182_162552.jpg

ラブラブじゃんかよぉ~~(笑)
[PR]
by pippimay | 2010-01-18 16:26 | Comments(26)

嬉しいお知らせ♪♪

もう馬場ヘッズの皆さんはご存じかと思いますが、、、、
嬉しいお知らせがありましたねぇ~~~

2月から開催されるバンクーバ冬季オリンピックの日本選手団を応援する
丸大食品のCMソングとして「クロノス」が流れることになりました!!!

丸大食品のサイトで放映前に見られますよぉ~~~

皆さん是非ご覧になってくださいね!!   こちらです!


昨年暮れの大阪城ホールでのツアーファイナルの時に会場に丸大食品さんからのお花を友達が発見して
もしや!!といつ発表だろうねぇ~~と言ってましたが、、、
こんな形でなんて!!嬉しいですねぇ~~~


丸大食品って、、、

「馬場さんがハム持って登場するとか!?」
「馬場さんがハムを食べて、、おいしいですねぇ~~、、、とか!?」

あれこれ、、妄想してましたが、、、
馬場さんごめんなさいね(笑)


サイトを観てきましたが、、、感動!!
感無量で、、、何だか涙が出ちゃったよ。

テレビでの放映が楽しみですね^^♪
[PR]
by pippimay | 2010-01-16 23:48 | Comments(8)

ここ数日私事でいろいろとありまして、、、
怒涛の日々を過ごしていましたが、、やっと落ち着き、、パソコンの前に座ることができました。

コメントいただいていたのに遅くなりすみませんでした。

そして、、、やっぱり一番に行ってしまうのが、、
馬場ブログ(自分のブログじゃないのかよ!って声が聞こえそうですが、、)本当!


そしてね、、、これ、、読んでたら、、、
もう、、
馬場さんって人は、、、
どこまで馬場さんなんだろう。。。

こんなアーティストさんって今までにないよね。
心から出会えたことに感謝!
ヘッズでいられることに感謝!!


いつも感じてる繋がり感、、、馬場さんのこういうことから来るんだなぁ~~って。
どこまでもどこまでもついてく決意、、みたいなものをあらためて、、、心に♪♪



さあ!!気持ちを切り替えて、、、
明日からまた頑張るぞ!!!
とその前に「旅人たちのうた」を聴くとするかなぁ~~
[PR]
by pippimay | 2010-01-15 17:04 | Comments(21)

3連休♪

今日から3連休って方も多いですよね!
私も本当ならば11日の祝日は仕事でしたが、、登所希望児童がゼロだったために、、お休みになりました!

3連休一日目。


朝焼け、、今日も一日が始まります。長男はいつも通り出勤なので早起きしました。
d0142182_21503962.jpg




そして、、わんたちの散歩♪
d0142182_21523213.jpg

仲良きことは嬉しいねぇ~~~



いつまでもこんな日々が続くように、、、な~んて
こんな空の日には思うのでした。
d0142182_21535147.jpg




こんな風にいつまでも一緒だよ♪
d0142182_21544653.jpg





午後からは冬のバーゲンへ参戦!(笑)
パパさんのネクタイ、ダウンジャケット
私のカーディガン、キルティングジャケット
以上が戦利品!!
すべて50%~70%引きというあり得ない安さ!!
すご~く満足、、、うっしし、、、

これは今日の買い物ではないのだけど、、
最近パパさんのスーツ(仕事用)を買ったのだけど、、
いつも思うけど、、2着買うと1着は1000円!!!って。。。。
たとえば5万円のスーツを買って2着目4万円のものを買おうとすると2着目の4万円が1000円になるのよね。一体スーツの値段ってどうなってるの!!?本当はいくらなの!!?
まあ今回もそんな疑問を抱きつつ、、、2着目1000円に釣られて購入してしまいました。しかも2パンツです。
そして嬉しいのは古いスーツを下取りしてくれるんです。
今回は下取りはしませんでしたが、、次回はしようかな。。
毎日着るスーツってバカにならない。。。
以前は制服で通勤可だったのになぁ~~
新年早々ぼやいてしまいました(笑)


さて、、、夜はPippiとメイちゃん、、、、試練!!

Pippiは病院で爪切りをしてもらいました。
いつもは全然病院は平気のPippiなのに、、何かを感じとったのね。。
待合室でぶるぶると震え出した。。
メイのがうつったよう。
でもね、、年末忙しくて行けなかったから短めに爪を切ってもらいスッキリ!!
我が家のわんたちのかかりつけの病院は爪切りはサービスでやってくれるので、、
ほんとありがたい。。。
メイのお薬代だけで済んじゃった。



そしてメイちゃん、、、、の試練。。
お風呂で~~す!
そろそろ、、、くちゃくなってきたからね。。。

入浴後は疲れたのね。。。
d0142182_2264267.jpg

コタツでうとうと。。。。
思わず母さんもうとうと。。。


こうして連休一日目が過ぎて行きます。

パパさんは昨日大きな仕事が終わり。。。
今夜は羽伸ばして、、、気の合う仲間と飲み会です。
まだまだ今頃は盛り上がってるだろうな。。。

私はわんたちと寝るとしますか。。。
[PR]
by pippimay | 2010-01-09 22:09 | Comments(10)