「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お別れ遠足

今日は寒かったぁ~~~!!
また冬に戻っちゃったのーーー!!ってくらい冷たかった!!

そんな中、、、我が児童クラブではお別れ遠足にお出かけしてきました。
桜と菜の花を見ながら歩き公園までの道のりです。
10時にクラブを出発して公園に着いたのが11時20分くらい
そこで少し遊びお弁当を芝生の広場で食べました。

いやぁ~~風も強くて歩いてる時は体はポカポカしてたのだけど、、、
お弁当を広げて食べ始めたら、、、寒いのなんのって。。。。

でもクラブを卒業する3年生との最後のお出かけ、、、
歩く道のり、、いろいろな話をしながら歩いて楽しかったです。
時折あと2日でお別れだね、、、なんて、、、
胸がキュンとなったりして、、、見上げると桜、、、まだ5分咲きだけど、、、
やっぱり桜って、、切ないや。。。
d0142182_2159489.jpg

d0142182_2253684.jpg




実は、、、主任さんの異動が決まり、、、
子どもたちには内緒にしてきたのだけど、、、
主任さんに子どもたちと私たちパート指導員からどうしてもお別れのメッセージを書いて渡したいということになり主任さんがお昼休憩で抜ける2時間の間に子どもたちに何日間かをかけて
メッセージを書いてもらいました。
子どもたちには、、、このことは絶対に内緒だからね。。。
家族の人にも言ったらだめだからね。。。
と約束してもらいました。
約束したとはいえ、、、そこは小学1・2・3年生。。。
お母さん方にもバレちゃうかなぁ~と思っていたら、、、
みんなね、、、ちゃんと約束を守ってくれてるんです。
驚きと共に、、、何だか健気で泣けてきちゃう。

みんなとっても寂しいのにその寂しさを表に出さずに、、何もなかったかのように
主任さんに接してて、、、
お別れするのがとっても辛いなぁ~~~
あと2日。。。。
どんな顔すればいいんだろう。。。
[PR]
by pippimay | 2010-03-29 22:00 | Comments(6)

黄色まみれ

d0142182_23355379.jpg

春用のイチゴ柄の洋服!!
可愛いでしょう~~~(親バカ)

早速おニューを着て散歩に出発!!
d0142182_23371881.jpg

土日は我が家の住む地域のお祭り!!
街はお祭り一色!!
何だかわくわくするのよねぇ~~~


いつもの散歩みちへ、、、、
d0142182_2339113.jpg

ここの所、、草をめちゃ食べます!
Pippiが食べてるとメイも急いでPippiの元へ、、
同じ場所で食べようとするのよねぇ~~


d0142182_23411299.jpg

小川のほとりは菜の花がいっぱい。。。

d0142182_23424588.jpg
d0142182_23433099.jpg

d0142182_23441635.jpg

たんぽぽも咲いてて、、、
何だか黄色まみれ(笑)
たんぽぽと一緒にスギナもいっぱい生えてます。
もうつくしも終わりかなぁ~~



d0142182_2345892.jpg

まだまだ寒く冷たい日もあるけど、、、春ですねぇ~~
曇り空に菜の花、、、蜂さんがわかるかなぁ~~





d0142182_23465610.jpg

家の前で無理やり、、撮影(笑)
玄関の前のピンクの花はお祭りのお花です。




手筒花火に打ち上げ花火ととっても「盛大なお祭り」なんですよ。

花火の音は全然平気な我が家のわんたちです。
今年も無事にお祭りが終わりました。


お祭りが終わると、、、、、本格的に春がやってきます。
[PR]
by pippimay | 2010-03-28 23:51 | Comments(2)

元気ですが・・・

久しぶりの更新ですが元気ですっ!!

そう!笑顔!笑顔!
d0142182_21132117.jpg

笑顔でなきゃね!!
って自分を奮い立たせて、、、、




ここ数日とっても慌ただしい日々でした。
「でした」ではなくまだこれからも続きそうですが・・・

少し前に仕事で人事異動がありました。
今年度は主任制度になり一年目。。。
主任さんの異動はないよねぇ~~~
って言ってたら、、、、



何と!主任指導員さんが異動になってしまいました!!!
まさか!まさか!です。
この主任さんと一緒に仕事がしたくて私はここに異動してきたのに、、、
まだ一年しか一緒に仕事してないよぉ~~~

うちのクラブ、、市内のクラブの中でもまあまあチームワークがいい方で
ちょっと自慢だったのです。。。
私を含めたパート指導員も異動が決まった主任さんもショックで涙、涙、、、、
すでに来年度の計画や準備も進めていたのに・・・
私も一年が過ぎやっと少しだけど余裕ができて、、
来年はいろいろ楽しいことをみんなでやろう!!って話していたのに・・・
仕事をする・・ってことはこういうことなんだなぁ~~
世の中ってうまくいかないなぁ~~~

新しい主任さんが先日挨拶に来て打ち合わせをしたのですが、、
う~~ん。。。これがね、、、
新しい主任さんには主任さんのやり方があるようで、、、
だから今まで計画してたことは全部白紙。
クラブ室内も模様変えしたいようで、、、、汗、汗、、、
まあ、、これ以上はやめときます。
愚痴になりそうだから。。。(笑)

引き継ぎや新年度の準備、、、
そして春休み、、、、
バタバタした日々が続きそうです。
体は全然平気ですよぉ~~元気ですっ!!
気持ちがまだ少しついていけない感じ。。

そんな中晴れた日に早咲きの桜をパチリ!
d0142182_21593556.jpg
d0142182_220942.jpg


昨年は見送られる立場で今年は見送る立場で眺める桜、、、、
別れと出会い、、、
空のブルーとサクラ色、、、

いろいろな思いでむかえる春だな。。。
[PR]
by pippimay | 2010-03-23 22:02 | Comments(2)

久しぶりのアン・クロダ

ドックラン、、アン・クロダへ行って来ましたぁ~~

今日は暖かくて外が気持ちいい♪
思い立ってのお出かけ。。。昼食後、、そ~~っと仕度したのに、、後ろを振り向くとPippiがストーカー(笑)
読まれてた!!そしてメイがしばらくして気づき、、メイもPippiの後を。。。
嬉しそうなお顔を見ると、、こちらまで笑顔!笑顔!




久しぶりのアンクロ、、オーナーさんに「久しぶりだねぇ~~」って言われちゃった。。
わんたちはこの笑顔!!
d0142182_1824566.jpg

「かあさ~ん!楽しいじょーーーーー!!」
d0142182_18253264.jpg

この顔見ると来て良かったなぁ~~といつも思います^^♪


ちょっとこれに挑戦!!
d0142182_1827245.jpg

d0142182_18272172.jpg

若干一人、、変なのがうつり込んでますが、、気にせずに(笑)
おやつで釣って、、挑戦しましたが、、
以外にもPippiが興味を示しました。
メイはまったくやる気なし(笑)


しばし、、メイのはしゃぎっぷりをどうぞ。。。
d0142182_18294422.jpg

d0142182_18305957.jpg
d0142182_18311560.jpg

d0142182_18313176.jpg

ボールを投げてそれを取りに行く、、、何度も何度も、、、
走るのが楽しいのねぇ~~



そして遊び疲れるとPippiのもとへ、、、
やっぱりPippiには甘えてる感じ。。。
一遊びするとパパさんと休んでいるPippiのところへ来てPippiのお口を舐めるの。。
d0142182_18345067.jpg

遠くからメイが来るのわかるかなぁ~~(笑)



d0142182_18332574.jpg

「姉さん、、遊んで来たよぉ~~~」



d0142182_18372753.jpg

d0142182_18382079.jpg

d0142182_1839172.jpg

いつものパターン!!
はしゃぐメイの横でPippiは、、、、、何思う?



そして、、
d0142182_18403330.jpg

パパさんとメイが遊んでいても、、、私はこれが楽しいの。。。
Pippiは動かなくても(笑)みんなと一緒の場に居られるのが楽しいのね。
まったく自分は人間だと思ってます。



一休みしていたら、、、気になる子が、、、
d0142182_18425566.jpg

5ヶ月になる「ちょ~~萌え~~」の柴犬ちゃん!
可愛すぎ!!


d0142182_18441742.jpg

ご挨拶



d0142182_18451362.jpg
d0142182_18455015.jpg

何気にPippiが見守ってます(笑)

d0142182_18462356.jpg

ボーダーちゃんやミニピンちゃんも巻き込んで混戦模様(笑)
みんなとても上手に遊べてました。
それを見てる飼い主さんはみんな笑顔!!




しばらくしたら、、、こげちゃん&かいちゃんがアジリティーのランに居るのを発見!!
私たちの所までこげちゃんを連れてこげははさんが来てくれましたぁ~~
嬉しかったなぁ~~~
d0142182_1849473.jpg

ふわふわのこげちゃん、、いっぱい撫で撫でしちゃった。



そして以前ご一緒したソニアちゃんとも遭遇!!辛い過去があるとは思えない穏やかな笑顔、、、ソニアママさんと出会って幸せをつかんだソニアちゃん、、、今回はメイとのからみはなかったけどこの笑顔にヤラれちゃいました。
d0142182_18511293.jpg





萌え~~の柴ちゃんとは最後まで遊んでたメイ。。。
疲れるとベンチの下に寝転ぶ姿に、、「萌え~~~」笑
d0142182_18544649.jpg

d0142182_19105530.jpg

ちっちゃくて、、お持ち帰りしたいくらい。。。



最後にこげちゃんとかいちゃんが練習しているアジリティーを眺めて、、、
d0142182_18561245.jpg

こげははさん、、ご挨拶せずに失礼しちゃって、、ごめんね。




さあ!帰ろうか。。。と言ったら、、、、



ちょ~~不服そう(笑)
d0142182_18571978.jpg



また、、、来ようねぇ~~~
久しぶりにゆっくりわんたちと楽しんで、、、パパさんも私も何だかとっても穏やかな気持ちになりました。

来週から仕事は春休みが始まる事もあり忙しくなります。多分土日や祝日も新年度の準備で出勤になりそうだし、、、
わんたちと楽しめて良かったぁ~~~
また明日から頑張るぞーーーーー!!!!
[PR]
by pippimay | 2010-03-14 19:00 | Comments(7)

春の偵察

一昨日から次男の大学の友達が三重県から来てまして、、、
サーフィン三昧の彼ら。。。。

ちょっとお疲れのようで、、、
今朝は小豆を煮て、、、、ぜんざいを作ってみましたぁ~~
d0142182_1928451.jpg

白玉粉で白玉も作りました。。。
いつもはゆで小豆を使うのですが、、今回は生の小豆から煮たので、、、
量がかなり多くなりました。。お鍋いっぱい。。。
お砂糖を入れる前にわんたちにもおやつで食べてもらいました。

さ~~~て。。。
昼食はぜんざいを食べて(笑)。。。。。
暖かな陽気に誘われて、、、ちょっと歩きに出かけました。
いつもわんたちを連れて行く公園まで。。わんたちを連れて行く時は車で行きます。
実は、、、今日の早朝、、わんたちを連れて散歩に行ったのですが、、
デジカメを忘れて、、撮りたいものがあったのに撮れず、、、
泣く泣く帰宅して来てました。
なので、、、午後からはわんたち抜きで私一人で、、、
馬場ソングをお共に、、、♪♪


さあ!出発
d0142182_1935166.jpg

すみません。。。私の足です(笑)




線路沿いを歩くと、、、菜の花発見!
d0142182_1937369.jpg




車では入っていけない狭い路地を歩くと、、足元の小さなお花も見つけられるんですよね。
d0142182_19382993.jpg





冬ソナに出てくるような道。。(笑)
d0142182_19393173.jpg





ここは、、、


第二次世界大戦の時代、、わが市には海軍工廠がありました。
そしてそこが大空襲に遭い、、多くの人たちが犠牲になりました。
その時に亡くなられた人たちの慰霊塔です。
この場所には大きな防空壕があったらしいのですが、、、
逃げ遅れた人たちが防空壕の外で亡くなったんです。
d0142182_1943636.jpg

慰霊塔の横には大きな桜の木があります。
きっと供養のために植えられたんでしょうね。。。
今にも咲きそうな濃いピンクの蕾が綺麗でしたよぉ~~~




そして、、目的の公園到着!
実はこの公園の駐車場が私の職場の駐車場になってるんです。
なので毎日この公園に来てるんですねぇ~~~

その昔、、、この公園の名前は、、、
「桜の馬場」と呼ばれてました!!(←ここ重要)笑
ここの桜は一足早く咲くんです。
もうすでに開花!!!
d0142182_19491171.jpg





公園を一回りすると、、、こんな桜の木もありましたよぉ~~~
d0142182_1950345.jpg

もう満開に近いみたい。。。




桜の写真を撮ってたら、、、
不意に後ろから叩かれた!!!
誰!!と思って振り返ると、、、
児童クラブの子だったぁ~~~
「りえ先生~~~!!って呼んだのに聞こえんかったぁ~~~!!」
と怒られました。。
「ごめんねぇ~~音楽聴いてたから、、、わからんかったわぁ~~」
しばし、、、その子とおしゃべりしながらまた公園を一回り(笑)



またまた歩く。。。。
川沿いに出ると、、またまた菜の花。
d0142182_1958925.jpg

堤防の桜並木が開花し始めると、、、桜まつりが始まり、、、
このあたりも多くの人で賑わいます。



自宅近くにまたまた、、菜の花発見!!
d0142182_2001112.jpg

車で走っていたらきっと気づかずに見過ごしていた場所。。
歩くっていいなぁ~~~


そして、、、、、帰宅。





約2時間のウォーキングでした。
Manpo Boy を着けていたらどれくらいの歩数になったかなぁ~~(笑)
[PR]
by pippimay | 2010-03-13 20:07 | Comments(2)

2222!!

今日は久しぶりにお日様の日差しを浴びました。

今朝の散歩はもちろんロングコース!
d0142182_21162580.jpg
d0142182_2117635.jpg
d0142182_21172678.jpg

菜の花の黄色が春ですねぇ~~~
でも、、、風は冷たかった。。。
ここの所手袋なしでの散歩でしたが、、、今日は手袋装着!!
久しぶりの長いお散歩、、、わんたちは満足したようです。




もちろん!おやつのおねだりも、、いつもより、、、、しつこく(笑)
d0142182_212078.jpg

今日のおやつは、、ちなみに煮干しでした。





さて、、、さて、、、仕事帰りにスーパーに寄り夕食の買い物。
レジにての合計金額。







d0142182_21213817.jpg

うふふ、、、2222円!!!

何気にレジにて笑顔の私。。。
ピースな予感♪♪
こんな事で今日あった嫌な事も忘れちゃうんですよねぇ~~~




あっ、、、、、、我が家の今夜のメニューは言うまでもなく、、、
豚の生姜焼き(笑)
[PR]
by pippimay | 2010-03-11 21:23 | Comments(6)

メイJr.?

雑貨店でこんなもの見つけちゃいましたぁ~~~
d0142182_10111751.jpg

これ、、消臭スプレーのカバーです。
以前から次男がメイに良く似たものがあると言ってたので、、、
買い物ついでに見にいくつもりがあまりにも可愛いので即!購入(笑)
メイに似てるかなぁ~~
d0142182_10142414.jpg

パピー時代のメイみたいかなぁ~~



後ろ姿。。。
d0142182_10153523.jpg
d0142182_10161064.jpg

どうでしょう~~?(笑)


まったく、、またまた親バカぶり全開ですね(笑)






今日は朝から雨、、、しかも寒い。。。。
2月頃の気温だとか、、、、
体調管理、、、気をつけなくちゃ!!
[PR]
by pippimay | 2010-03-09 10:18 | Comments(12)

雨の週末

週末は雨でしたね。。。
しかも冷たい雨・・・・
こんな週末は家でわんたちとのんびりと過ごしました。

雨の中散歩に行きびしょ濡れになったPippiとメイ
散歩後はいつもおねだり。。。もちろんおやつの、、
d0142182_21481751.jpg


メイは濡れたために裸です(笑)
いつも洋服を着てるので、、、たまにこうして着せてないと、、、
家族全員が、、、「メイ裸じゃん!早く服をきせんといかんに~~」(メイ裸だよ!早く服をきせないとダメだよ)
と言います。


今回は大好きなこのおやつ。。。
いつもより力入れておねだりしてます!
d0142182_21514655.jpg

豚軟骨、、、この時点でよだれが半端ない(笑)





さて、、、夕方、、、外出していたパパさんが、、
何やらニヤニヤして帰宅。
紙袋から取り出したものは、、、わんたちのおもちゃ!
わんたちと言っても結局メイが独占しちゃうのだけどね。。。
Pippiは気が向かないと遊ばない。


d0142182_21555821.jpg

メイ、、、気に入ったかなぁ~~




d0142182_21564426.jpg

「もちろんですぅ~~かあちゃん、、、くださいなぁ。。。」




d0142182_21585496.jpg
d0142182_2159329.jpg

噛むと「ピーピー」と音が出るんです。
もう夢中のメイ、、、可愛いい(親ばか)






私が「メイちゃん!それ頂戴~~」と言ったら
d0142182_2213765.jpg

「えっ。。。それは無理です。。。」






さらに私が迫ると、、、、
d0142182_2233229.jpg

「どうしてもですかぁ・・・・・・・・」






そして、、私が強行手段(笑)、、、「頂戴~~!!」
d0142182_225232.jpg

「絶対嫌です!」、、、メイの怖い顔(笑)






ついにコタツの陰に隠れて、、、今にも「うぅ~~」と唸りだしそうな感じ。
でも一生懸命我慢してるのがいじらしい。。。
d0142182_22756100.jpg







そんなメイをパパさんは目じりタレタレで超嬉しそうに見てました。
一体どんな顔でこのおもちゃを選んでいたのかなぁ~~
それを想像するだけで、、、(笑)
末っ子には甘い甘~~い父親ですね(笑)
まあ、、、私も同じですが、、、





そんな時にPippiはというと、、、、、、、








d0142182_2210423.jpg

さすが、、、ねえさん!
私はそんなおもちゃ、、もう卒業よぉ~~
とばかりに、、、、コタツから顔だけ出して、、、クッションを枕に寝てます。。。

あなたは人間かっ!!(笑)






やがて、、、遊び疲れて、、、
d0142182_22122325.jpg

そろそろコタツから出て寝ることが多くなりました。。。



こんな我が家の週末でした。。。
皆さんは雨の週末、、、いかがでしたかぁ~~
[PR]
by pippimay | 2010-03-07 22:13 | Comments(6)

3月ですね♪

ただ今もう少しで正午、、、曇ってます。

しかし今朝は昨日の雨も上がり青空が気持ちいいお散歩日和。
気温は高く、、、春本番のような、、、歩くと汗ばむくらいでしたよ。


玄関にて、、、さあ!出発!!
d0142182_11494356.jpg




途中に梅の木を発見!もう満開くらいかなぁ~~
d0142182_11511031.jpg




小さな川のほとりをお散歩
d0142182_11522551.jpg

d0142182_11532490.jpg

日差しが水面に反射して、、、、、気持ちいいなぁ~~~




雨が空気をクリアにしてくれて空も綺麗!春ですねぇ~~~
d0142182_11544958.jpg






つくしもこんなに出てきました。。
d0142182_11564289.jpg



三つ葉のクローバーも♪♪
d0142182_11573647.jpg



小さなお花畑、、、、オオイヌフグリって色も形もすご~く可愛い♪好きだなぁ~~
d0142182_11582325.jpg





Pippiも笑顔
d0142182_120037.jpg

かあさ~~ん!楽しいねぇ~~




私もメイも笑顔だよ^^
d0142182_121118.jpg




ひと雨ごとに春になっていくんですねぇ~~~
気持ちも明るくテンションも上がり気味。。。
この調子でいきましょう~~~!!!!







最後にPippiの必殺!「流し目」笑
d0142182_1234673.jpg

「ワタクシ、、Pippiですが、、、何か?」
[PR]
by pippimay | 2010-03-02 12:03 | Comments(8)