「ほっ」と。キャンペーン

晴れの日に、、、

今日は朝から晴れーーー!!!
気持ちいい♪
d0142182_10214870.jpg

今朝の散歩にて、、、青い空が眩しいね。。。
d0142182_10224959.jpg





クローバーも咲き始めました♪
d0142182_10233488.jpg



ツツジのピンクも綺麗~~~
d0142182_10254357.jpg










こんな日はサラダもおいしいねぇ~~(笑)
d0142182_10271941.jpg

めっちゃ食べてます。。。。




ロングコースの散歩にしたら、、汗かいちゃった。
玄関の前は日陰になってて、、家に入る前に一休み
d0142182_10292152.jpg

d0142182_10294347.jpg

後ろに写り込んでるオートバイ。。。
次男がずっと欲しくて買った中古のバイク。。。
最近やっとバイトの給料から親ローン返済終わりまして(笑)晴れて自分のものになりました。
大きな顔して乗ってるよ。。



やっぱり晴れっていいなぁ~~~
雨も好きだけど、、、最近、、、肩から背中にかけて痛みがあり、、、
なんとなくだけどお天気が悪いと余計に痛みが増す気がして、、、
今日は何だか痛みが和らいだような。。。
パソコン開くのも、、、テレビ観るのも、、本を読むのも億劫で、、、
四十肩、、いやもう五十肩かなぁ~~~
別にどこをどうしたわけでもないのに痛いのよねぇ~~~


ま、、、馬場さんのツアーが始まればきっと治るのでしょうが・・・・・(笑)


今日は朝から家中の窓を開けて風を通してます。
掃除して、、、コーヒー入れて、、、
今こうしてパソコンの前に、、、
久しぶりの充実感。








明日はまた雨だとか、、、貴重な晴れ間、、、洗濯機を回しましょう~~~





昨日から突如現れた帽子集団!!
息子たちの帽子。。。。
この晴れ間を予想して、、、風通ししているようです。
d0142182_1042837.jpg

この帽子の他にまだまだあるようで、、、
どんだけ持ってんじゃーーー!!!!!
[PR]
by pippimay | 2010-04-21 10:43 | Comments(2)

まだ出られないねぇ~~

今日もいやぁ~~寒かった!
冬ですよねぇ~~~
外遊びの時はダウンジャケットを着た私です。。。
どうしちゃったんでしょうねぇ~~
この気候。。。

こんなにも日によって気温差があると体がついていけなくて、、、
私はまた喘息が出てしまいました。
この気温差がやはりいけないらしいです。
ちょっと体が参ってます。。。


仕事は少しは落ち着いたとはいえ、、、
やはりまだまだ、、、忙しくて毎日目が回るような感じ。
時間があっという間に過ぎていって、、、、
帰りの車で、、、あの時はこうすれば良かった。。。とか
あの時、、あんな事言わなきゃ良かった。。。とか
毎日反省ばかりの日々なんですよね。
上手くやりきったなんて日はほとんどないよ。。


しかも今年度は町内のお役がまわってきて、、、
月に2度広報を配ったり、、
訃報を回したり、、、、
今月は町内会費を集金しなければいけません。

あ、、、、次男の学費も払いこまなきゃ!

もう、、やることばかりで頭がまわりませ~~ん。

みんなきっと4月ってこんな感じなのかなぁ~~~


我が家の娘たちはこの寒さで、、、まだまだ出られそうもありません。。。「こたつ」(笑)
d0142182_21482217.jpg

この二人、、いや2匹、、、
お出かけしてからやけに仲がいい(笑)
パパさんと私がお土産を買ったりする間に車に置いていったのだけど、、
そんな時、、、2匹の間に何かあったのか!?(笑)
やっぱりわんこはわんこ同士、、、お家でのお留守番と違って
見知らぬ所で2匹だけになると、、、結束が強くなるのかしら??


忙しい中にもこんな姿を見ると、、、疲れを忘れちゃうんですよねぇ~~~
一緒に私も寝た~~い!!
でもまだ、、やることあるし、、、、
さあ!もうすぐパパさんが帰宅。。。
晩御飯の仕度しなくちゃ!
[PR]
by pippimay | 2010-04-15 21:49 | Comments(6)

メイの里帰り

パパさんと私、、、年度末から新年度にかけてめっちゃ忙しくて
バタバタの日々でしたが、、、
やっと落ち着きかけてる感じ。
土日もパパさんはお付き合いで食事会に出席したり
会議の準備で出勤したりと
休みであって休みでない。。。
私も休みになると体がだるくってダラダラの休日を過ごしてました。

でもあまりダラダラしていても余計に体ってだるくなるんだなぁ~~
パパさんもやっと仕事が一段落したようで、、、
昨日はなぜか早起き!!6時代に起きるって!!?
そして、、
「今日は出かけるぞぉーーー!!」
しかもわんたちも連れて行くって!!?
俄然張り切る私!!
急いで仕度して、、、
さあ!出発!!



d0142182_9241653.jpg

「父さん、母さん、、どこ行くんですかぁ~~?」
ノアの座席に乗り込んんでわくわくだねぇ~~


我が家は幸せなことにインターチャンジまで10分もあれば行ってしまいます。
東名高速道路に入り、、、東京方面。


パパさん、富士山を見たいんだって~~~
そして、、足を伸ばしてメイの里帰り!

渋滞もなく順調に進み、、、
まずは富士川のサービスエリアで休憩。


d0142182_9492895.jpg

わんこ連れにはとっても嬉しい広場がありました。
テラス席もいっぱいありわんちゃんのおやつやグッズを売るお店もありました。
足洗い場もあったよ~~~
我が家の娘たちは買い物に行ったパパさんを探してます。
不安でいっぱいの顔してました。。。






パパさんが買ってきたのは、、、「富士宮やきそばーーー!」
d0142182_9514181.jpg

イワシの魚粉がかかったやきそばは美味しかったぁ~~
散りかけた桜を眺めながら、、、しばし休憩。。。





雲がなければ富士山が綺麗に見えるらしい、、、、、、
d0142182_9534336.jpg

残念、、、、雲に隠れて富士山の顔は見れず。。。。



富士インターで降りそのまま西富士道路へ、、、
右手側に雪をかぶった富士山が見える!!!
「見えたーー!!」
思わず叫んじゃった。
何でこんなにテンションあがるんでしょうねぇ~~~
そこから139号線を走り、、、、、
朝霧高原に近づいてくると、、
富士山はどんどん大きい姿を見せてくれる。
雲で山頂は見えないのだけど
裾野が広がり富士山に抱かれてる。。。って感じがして、、、
ほんとパワーをもらえるんだなぁ~~~
そして周りは高原の風景。。。
d0142182_1014469.jpg
d0142182_1021922.jpg

牛さんも放牧されてました。

晴れてればなぁ~~~
そして休憩で朝霧高原の道の駅に立ち寄りました。


d0142182_12571769.jpg



朝霧高原のソフトクリーム
d0142182_12575178.jpg

少し食べてます。。。(汗、汗、、、)



そして、、、
d0142182_12585761.jpg

視線、、バチバチ感じますっ(笑)
ウエハースの最後の部分、、ちょっとアイスクリームがついてたものをあげました。



展望台にも行ってみました。
雲がなければ真正面に富士山がどーーんと構えているはず、、、、
d0142182_1314987.jpg

多くの人が写真撮影を待ってたので、、、焦ってこんな写真しか撮れず、、(笑)





道の駅を後にして、、、
精進湖を通り、、
d0142182_1342652.jpg



一山超えて、、、、見えた風景、、、
すごーーーい!!!遠くにピンクの絨毯が広がってるーーーー!!!
そうピンクの絨毯は桃の花!
d0142182_1365917.jpg
d0142182_1372244.jpg

走る車から撮ったのであまり上手く撮れてませんが、、、

道の両側には桃園が広がり
桃の花の濃いピンクがほ~~んとに綺麗でした。。
なんていい時期に来たのでしょう~~~


メイの故郷、、、山梨県笛吹市
d0142182_13101064.jpg

自然に囲まれ、、富士山を眺められ、、ほんといい所です。


ナビを頼りに、、辿り着きました。
Smile dog
3年ぶりにお邪魔させてもらったのに、、
私の顔を見てすぐにわかってくれたトラママさん!
嬉しかったぁ~~~

メイとPippiとパパさんと私、、、里親待ちのわんたちがいるお庭へお邪魔しました。


メイははじめ少し戸惑ってましたが、、、
わんちゃんたちが上手に挨拶してくれたので、、、
すぐに打ち解けて、、遊ばせていただきました。
d0142182_13163110.jpg

このビーグルくんは前日センターから引き取った子です。
すごくいい子!!
ビーグルくんからメイに挨拶に来てくれましたよぉ~~
狭いセンターから出られて自由にお庭を走り回ってました。
もう一頭黒柴風のミックスちゃんが一緒にセンターから来たのですがこの日は預かりさん宅に♪♪
里親さんが見つかるまで大切にしてもらえそうです。
預かりママさんともお会いできたんですよぉ~~~


黒柴風ミックスちゃんだったかビーグルくんだったかちょっとあやふやですが、、、
センターから連れて来た時に、、
首には人間のベルトが2重に巻かれていたとか!!!
そのベルトも見せてもらいました。
すごい匂いなの。。。
もうね、、怒りを通り越して、、悲しかった。。。





d0142182_13191455.jpg

5ヶ月になる柴犬の旬くん。
毛並みがめっちゃよくて立派なイケメンの子でした。
もうすぐ里親さんが決まるとか!!良かったねぇ~~





d0142182_132132.jpg

この子はシーズーとダックスのミックスくん。
この子、、、、ある日トラママさんのこのお庭に放り投げられてたとか!!?
つまり捨てていかれたんです。
その時はメイほどではないけれど皮膚病特有のきつい匂いを放っていたとか!
こうして綺麗に毛をカットしてもらい今ではお庭をこれまた自由に走り回ってましたよ。
毛が長い時はかなりの老犬だと思っていたら、、
何と!!まだ10カ月のパーピーくんだったことがわかったらしいのです。
この子も本当にいい子です!
どうして?ひどいことをするんだろう!!
最後まで面倒みれないなら迎えなきゃいいのにね。。。
無邪気に遊ぶ姿をみてやりきれない気持ちとここにこられて良かった。。。という気持ち
と何だか複雑でした。






d0142182_13343788.jpg

みんなおやつをもらってしばし休憩。
Pippiもメイもいただきました。
写ってる黒と白の毛のシーズーくんはブリーダーの繁殖犬だったそうです。
この子も大人しくて全然手がかからない子らしいです。
早く里親さんが見つかるといいねぇ~~
黒色の甲斐犬ミックスのさくらちゃんはもう里親さんも決まり、、
翌日にはお迎えに来るとか!!
良かったねぇ~~~





d0142182_13392395.jpg

「かあさん、、、トラママさんだよぉ~~」
挨拶にでも行ったみたいにトラママさんの所に駆け寄るメイ。




d0142182_13404281.jpg

d0142182_13412582.jpg

メイもPippiも嬉しそうなお顔で楽しかったようです。

ちょっとだけでしたが、、
あのPippiが少しだけ犬と絡んだぁ~~~(笑)
d0142182_13424955.jpg



シーズーとダックスのミックスくん、、上手に遊んでくれてありがと~~♪


どの子も本当にみんないい子ばかりで、、、
どんな理由で手放したかはわかりませんが、、、
とにかくこれからの日々を安心してずっとずっと穏やかに楽しく暮らせる「場所」が見つかるといいな。。。と願うばかりです。


突然の訪問にも関わらず温かく迎えて下さり本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
いつかは里帰りと思っていましたが念願がかなって良かったなぁ~~^^♪



せっかく山梨に来たのだからお土産を買っていきないな。。。
そう思い立ち、、石和温泉まで行って来ました。
d0142182_1350715.jpg

d0142182_13504560.jpg

3年前も立ち寄ったのですが駅前が以前より綺麗に整備されて、、
足湯までできてました!!


そして、、、また桃の花を横に見ながら、、、、
d0142182_13523740.jpg

帰路に着きました。。。


でもね、、、どうしても富士山をあきらめきれず、、、しつこいって、、(笑)
また、、、寄ってしまったんです(笑)
d0142182_13541775.jpg

d0142182_13545488.jpg

どうでしょう~~?
裾野がわかるかな?
ここでわんたちを少し散歩させて、、、、、、

さあ!!東名高速まではひたすら走るからねぇ~~
d0142182_13564970.jpg

暮れかかった中にうかぶ富士山


わんたちはというと、、、
d0142182_1357581.jpg

メイはうとうと。。。。



d0142182_13583526.jpg

Pippiは運転席のパパさんと助手席の私の間に顔を出して、、、
「楽しかったねぇ~~」と言ってるかのよう。。。。


でもしばらくすると、、、
メイの横で、、、、
d0142182_1401783.jpg

いつもはメイがPippiにひっつきにいくのだけど
こんな風にPippiから寄り添う事ってないんですよ。。。
ちょっと感動。。。
3年前メイを連れて帰って来た時はこれからのメイとの暮らしの不安と期待でいっぱいだった。
今はPippiも一緒に家族でこうして里帰りできた。。。
嬉しいなぁ~~~なんて幸せなんだなぁ~~
同じ道なのにこんなにも気持ちが違う。
娘たちとの毎日の暮らし、、大切にしていかなきゃな。
これからもずっとずっと一緒にね。。。。


Pippiとメイは車の中でひたすら寝てました。
途中、牧ノ原のサービスエリアでトイレ休憩をして、、、、
無事帰宅しました。





あっ、、、お土産、、、
d0142182_1434917.jpg

山梨の信玄餅に静岡で買ったわさび漬けです。




こうした遠出のお出かけって体力的には疲れるけど、、、、
精神的にはすご~~くリフレッシュできます!!
だるだるで家で過ごすのもいいけどたまにはお出かけもいいなぁ~~~


長いブログ、、お付き合いありがとうございました。。。<(_ _)>
[PR]
by pippimay | 2010-04-11 14:06 | Comments(13)

春だねぇ~~

春を通り越して初夏くらいの気温だったこの地方。
皆さんの所はいかがでした?

そんな日。。。
小学校の入学式!!
お散歩の途中でパチリ!!
d0142182_19295139.jpg

Pippiもメイもお祝い^^
おめでとう~~~☆


帰り道。。。。
d0142182_19332227.jpg

オオイヌフグリがいっぱ~~い!!



d0142182_19335879.jpg

湧水も光ってます♪



春はウキウキと嬉しいのだけど、、、、、
メイは、、、、またまたカイカイが悪化してきました。
ここ2カ月くらい薬を飲まずに調子が良かったのですが、、、
やはり季節の変わり目はダメなのかなぁ~~
d0142182_1935531.jpg

目の周りは毛が抜けて赤くなってます。。。

狂犬病の予防接種もあり、、、
昨日は娘たちを病院に連れて行って来ました。
しばらく薬を続けて飲むようになりました。。。。
でも、、今までは薬を2カ月も飲まさないなんて事はなかったから、、
いい方向に考えれば、、少し良くなってきたのかなぁ~~と思いたい。。。

Pippiは、、、爪切りをされると察知。。。。
私が病院への仕度をしていたら、、、、いつの間にか雲隠れ。。。
うふふ、、最近の隠れ場所はわかってるのよ。。
息子たちどちらかの部屋(笑)
この日は長男の部屋、ベットの布団に隠れてました(笑)
まあ、、そんなとこも可愛いのですが、、、、
[PR]
by pippimay | 2010-04-06 19:44 | Comments(4)

3月31日
主任指導員さんと3年生8人とのお別れの日。

最後の日なのに始まりはいつもと変わらず「おはよう!」の挨拶から。
3年の女子がいつもより少しだけおしゃれしてる。
特別の日だってこと意識してるんだなぁ~~

いつものように勉強して外遊びして、、、
何もないようにたんたんと時間を過ごして、、、、、

昼食を食べて休憩して、、、


さあ。。。お別れ会。
まずは、、この一年を振り返り、、楽しかったことやちょっとだけ嫌だったことなどを
みんなで話して、、、

3年生から1・2年生にメッセージを書いたカードを贈る。

1・2年生からは、、、指導員が卒業のために制作したアルバムを贈る。
写真にメッセージを添えたものや1・2年生が書いたお別れの言葉などが書かれたアルバム。
嬉しそうに受け取る3年生の女子。
照れ隠しに悪ぶる男子。
それをここぞとばかりに注意する女子。
そうそう、、最後まであなたたちらしい。


そして、、、ここで、、、
「もう一人今日はこのクラブを卒業する人がいます」と私が主任指導員さんを紹介。

主任指導員さんが話始めると、、、3年の女子が泣き出した。。
3年生から主任さんにみんなでメッセージを書いたアルバムを渡すと、、、
それを見て「いつこれを書いてくれたのぉ・・・・・・」
主任さん、もう涙で声にならず、、、

私たちパート指導員もこらえてきたけど、、、気持ちが切れちゃった。
溢れだす涙は止まらないよ。。。

みんなでね、、、ひとしきり泣いて、、、

最後にみんなで作ったマグカップを記念品として
配り、、、、
お菓子の詰め合わせを配るころには笑顔が戻り、、、、
泣きながら笑ってる。
そんな最後のおやつでした。


それからはお迎えにくるお母さんたちに主任さんが最後の挨拶をそれぞれして、、
お母さんたちはまったく知らなかった人が多くて、、、
子どもたちが約束を守ってくれてたことに、、またまた涙。。。
突然知らされたお母さんたちも涙する人が多くて、、、
そんな光景を見ながらまた泣いて。。。どんだけ泣くんだろう。。
こんなにも涙って出るんだなぁ~~~

私は仕事終わりが4時だったのだけど、、、
どうしても3年生の子たちと最後のお別れをしたくて、、
一度帰宅してもう一度クラブに戻りました。これは仕事外でね。
5時20分に戻ったのだけど、、、
8人ともまだみんなお迎えが来てなくて、、、間に合ったぁ~~
30分過ぎになり一人また一人とお迎えのお母さんが、、、
「元気でね。また顔出してね。。。」
無言で、、さっさと行っちゃう子、、、
でも見えてたんだよ。。
階段の踊り場で涙を拭いてた。。
泣き顔を見せたくなかったんだよね。

私はこの3年の8人とは一年だけの関わりだった。
でも今まで関わった子たちの中でいろいろな意味で一番思い出に残る子たちだったなぁ~~
信頼関係をなかなか作れず悩んだことも
悩みをそっと打ち明けてくれて将来の夢を教えてくれたことも
すべてが私の心の中で宝物になってるよ。
指導員としての私自身を考え直させてくれたのもあなたたちだったなぁ~~


最後の最後にいつも残るMちゃん。
6時5分前にお母さんがお迎えにくるのだけど、、、
あと数分でお母さんが来る時間になり、、、

Mちゃん   「先生~~~!!将棋するにィ~~~!!崩し将棋だでね」

私   「今からぁ~~!!もうお母さん来るに~~~」


将棋の駒をテーブルにバラバラに出しちゃって。。。
そのうちお母さんがお迎えに来て、、、


Mちゃん  「もおぉーー先生が早く来ないもんで、、バラバラに出しちゃったじゃん!一緒に片づけてよ!」

私  「わかったよぉ~~片づけるかぁ~~」

そう言ってMちゃんの顔見たら、、、泣いてるの。。。。

わざと駒をバラバラにして帰るのを遅らせたんだなぁ~~

Mちゃん 「泣いてるじゃないに!目が痛くて涙が出とるだけだでね。。」

うん!うん!もういいよ。。。。
何も言えなくて私も涙がぽろぽろ。。。。

片づけ終わったMちゃんと最後の挨拶。
思わず抱きしめちゃった(涙)


Mちゃんはクラブではいつも大きな声を出してみんなから「うるさい!」って言われてて、、
テンションがめっちゃ高くて、、、
でも友達の話を聞くと学校ではすごーーく大人しくて、、、
先生から「声が小さすぎて聞こえない!」っていつも言われてたらしい。。。
クラブでの様子からは信じられない。

それだけクラブでは発散できてたんだな。。
自分を出せてたんだな。。。

お母さんが、、
「Mはね、、クラブが大好きでした」と涙。。。。


もうね、、、最後の最後まで、、、泣かされました。






仕事後は、、、主任さんと私たちパート指導員と打ち上げ!!
お酒抜きでね。。。(笑)
一年のいろいろな出来事を話してたら、、、尽きないのよねぇ~~~時間が。。。。

でも翌日はもう新年度スタート初日。
「別の場所でお互いに頑張ろうね!!」と。。。。
たった一年の主任さんとの仕事だったけど、、
本当にいろいろなことを勉強したし教えられた。
感謝のひとことです。






そして、、今日は無事に4月がスタートしました。
新しい主任さんとも、、何とかやっていけそうです。
まあ、、、いろいろあると思うけど。。。。
学んだことを無駄にしないように頑張らなくちゃね!!!














そんな4月1日!!

ついについに!!馬場さんの新曲「待ち合わせ」がラジオで初オンエアー!!!!
関西のラジオですが、、、
2日からは全国でのオンエアーも開始ですっ!!!


私は関西のお友達がありがたいことに送ってくれたので、、、
聴くことができました。

今度の新曲は切ないラブソングがいいなぁ~~って思ってたら、、、
何と!ラブソングじゃないですかぁ~~~


嬉しいですねぇ~~~

6月2日の発売も決まり、、、
フリーライブ・握手会も開催してくれるとか!!!!

もうね、、、嬉しいお知らせと新曲が聴けたことで、、、、
疲れも飛んじゃいました!!!!!


新曲はラブソングなんだけど、、、、、
何だか今の私の気持ちにすごーーく入り込んじゃって。。。

「人と人との繋がりや絆、寄せ合う心をテーマに、
苦しみながらお別れや運命を受け入れて行く様子を僕なりに描きました。
頭で理解しても、心がついて行かない、でも、どうにできない。
理解できる、でも、やりきれない、だけど、、、。
そんなひとりぼっちの静かな闘いのバラードです。 by 馬場俊英」


優しいピアノの音に馬場さんの声。。。。
いい曲だなぁ~~~










握手会、、、妄想するだけで、、、ニヤニヤ。。。
久しぶりの妄想族(笑)
やっぱり馬場さんが私の元気の源なんだなぁ~~って実感。



さあ!!また明日もハードな一日!!
元気に行きますかぁーーー^^♪
[PR]
by pippimay | 2010-04-01 23:38 | Comments(10)