「ほっ」と。キャンペーン

夏を振り返り。。。

こんなタイトルだともう夏が終わってしまうようですが、、
暑さはまだまだ夏本番のよう。。
でも夏休みが終わると私の中では夏が終わった感があるというか一区切りついたって感じなのです。

言いたくないけど今年はほんと暑かった!!!!
暑さのせいにしてはいけないけど、、ブログの更新も振り返ればたったの2回。。この更新で3回(笑)

夏休みが終わったぁ~~と言う事で今日は自分にお疲れ様を贈ろう!!


仕事は体力的にはやっぱりキツかったかな。
指導員の人数もぎりぎりのところでシフトを組んであったので
休めないってプレッシャーもあり、、、、疲れが倍増したなぁ。。

でも精神的にはすごく充実してた!

お手伝いのアルバイトで来てくれた大学生のお兄さんはとてもいい子で、、
何と私の幼馴染(男子)の息子さんだったことが判明して、、
中学くらいまでよく見かけてたから、、、
会ってすぐに打ち解けて、、、
子どもたちも珍しい男の子の指導員とあり、、モテモテ(笑)
楽しく仕事ができました。

それからね、、、子どもたちからも教えられたことがたくさんあったなぁ~~
一番印象に残ったのが、、、、

クラブの中でみんなよりかちょっとだけやることが遅い子がいるんです。
私たち指導員の力を借りなければ食事や排せつも失敗しちゃうこともあるんです。。
でもね。。みんなにとっても人気があって、、好かれてるんです。
私も初めてその子と会った時は戸惑いどのように接すればいいか。。。
いろいろな本を読んだり勉強会にも参加したりして
私なりに2年間その子との関係を築いてきました。


この夏、、その子はあるひとつの事をやり遂げたのです!
それは、、、「コマ回し」
木製のコマでヒモを巻いて回すものです。
このヒモを巻く作業が他の子には易しい事でもその子にとってはすごく難しくて、、、その子の日常の様子では絶対に不可能だとクラブの誰もが思ってました。
でもね、、毎日、毎日、、、練習、練習、、
根気良く私も一緒に巻く練習に付き合いました。
私が暑さで音を上げてしまっても
一人黙々と汗をポトポトと床に落としながらも頑張ったのです。

そうしたらね、、、、できたんです!!!!!
練習し始めて3日。
巻き方はガタガタでとても上手く巻けたとは言えないのですが、、
その子なりにコマにヒモが巻けたんです!
緩まないでしっかり巻けたんです!!
そして、、コマを投げたら、、、
そう!!回ったの!!!!コマが回ったの!!!

その時のその子の喜びようは今でも忘れられないなぁ~~
手をたたきながら真っ先に私に報告に来てくれた!!
私なんて、、泣いちゃったもん。。
みんなに「すごい!すごい!」と声を掛けられて、、
照れてる顔がとっても誇らしくて、、、

馬場さんが言ってる事、、、、
頑張れば、、夢って叶う。。
頑張りはいつか報われる。。。
その子にとっては自分の力でコマを回すことが夢だったのよねぇ~~
そんな事を思い知らされた出来事でした。

小さなトラブルはいくつかあったけど、、
大きな事故もなくみんな元気に夏休みを終えられたこと、、
それが何より!
暑~~い、暑~~いクラブでの夏が終わりました。。。




もうひとつ大きな出来事。。。
最近の事ですが、、、


次男との事。。
普段から、、
彼女との付き合い方やバイトの事、、
サーフィンの事、勉強の事、、、
母親から見てて、、、
言いたいことがたまってたというか。。。

ささいな事から大きな衝突になり、、、
険悪になったんです。。。

馬場さんのUSTREAMでの生中継を観ることができなかったのもそれが原因。。


でもね、、
翌日、、、何事もなかったかのように、、
私に、、、

「福山雅治の道標って曲知っとる?」と次男。
「知っとるよ。。ニュース番組のテーマ曲になっとるらぁ~~」と私。
「オレこの歌、、めっちゃ好きじゃんね。。感動するに~~」と次男。

朝ごはんの準備をする私に、、、
聴かせてくれたんです。
台所でそれを聴きながら、、、、、
思わず、、、、涙、涙、涙、、、
だめだぁ~~涙が止まらない。。。


恐らくこの歌は福山さんが故郷を思って作った歌だと思うけど、、、、
私には次男から私へのメッセージのような気がして、、、


「道標」




泣いてるのを悟られないように、、
私も何事もなかったかのように、、

今日まで、、、過ごしてます。


これでいいのだ。。。
家族って、、親子って、、、これでいいのだ。。
そんな気がして、、
あの時怒れて怒れて、、とがってた気持ちも、、、
今はこの歌を聴くと、、すべて許せちゃう。。
ダメな親かも、、甘い親かもしれないけど。。

これでいいのだ。。。


きっとこんな事の繰り返しで、、過ぎて行くんだよね。


許せた気持ちもきっとまた、、とがって来る時もあるかもしれないけど、、
そんな時は、、この「道標」をまた聴けばいいんだな。



とまあ、、、こんな夏でした。。




皆さんの夏はいかがでしたか?
まだまだ暑い日が続き夏は続きそうですが、、、
秋が来ることを待ちわびながら、、、、
ピースな日を送っていきましょうね^^♪
[PR]
by pippimay | 2010-08-31 23:05 | Comments(14)

暑い毎日はこんな風に過ごしている私です(願望)。。タダシ風(笑)
d0142182_2021577.jpg




いやぁ~~もうすっかりこちらはご無沙汰してました。。。
今年の暑さは半端じゃないです。
仕事を終えて家事して、、すぐに沈没。。。の毎日です。

8月も後半戦になってるんですよね。
そんな日々、、、


昨日は広沢タダシくんの新しいアルバム「雷鳴」ツアーライブに参加してきました!
会場は名古屋・今池にあるライブハウス「TOKUZO」です。

アルバムリリースは3年ぶりの広沢くん。
お友達からいいよぉ~~と噂は聞いていたので、、、もうこのライブ、、待ちに待ってました。


この会場はやはり広沢くんのライブで来て以来、、2年ぶりかな。。
キャパは丁度いい感じ♪

私は幸運にもお友達4人と最前列に座ることができました。
ほんとラッキーでした!


オープニングはゲストのアンリミ!!
3人のユニットです。
とにかくトークがめっちゃ面白い!
関西出身とあり関西のノリで、、、、
歌も好き!ハーモーニーは鳥肌立った!

広沢くん登場!!
黒のシャツにパンツ黒のベスト!
相変わらず細っ!!

アルバムの歌を全曲歌ってくれました。



とにかく、、、、いい!最高!!

何だろう。。。
初めて聴く曲なのにとっても懐かしい感じがしたり、、
胸がキュンとしたり、、、
涙が溢れたり、、、、
広沢くんの世界があらためて、、大好きなんだと実感した。

かっちゃんのパーカッションも素敵だった!
二人のコラボは笑顔になったよ~~楽しい!って心から思ったよ!!



時折目があったりして、、(気のせいかもしれないけどね。。)
後ろの壁に写るギターを弾く広沢くんの影。。。
飛び散る汗、、、、、
水を飲む姿、、、、


いろいろな意味で盛りだくさんの贅沢なライブだったなぁ~~






「雷鳴」ではやっぱり心撃ち抜かれた。。。
「落ちた~~落ちた~~」がリフレイン

「LAST TRAIN」では何故か涙が溢れて、、、
「大切な日はいつも雨」ではノリノリで一緒に歌たったぁ~~


「ファミリーレストラン」や「ブラブラブ」みたいな、、可愛い曲も胸がキュンとなって大好き!


笑顔!笑顔!!楽しくて何だか嬉しくて、、そしてうるっときて、、、
本当に楽しいひとときでした。


最後の「フレンド」を聴いてる時はこのまま終わらないで~~って、、思ったよ(涙)



いろいろあった広沢くんだけど、、こんなにも素敵な素晴らしいアーティストさん。。絶対に頑張って欲しいし多くの人に聴いて欲しい!!


ライブ後はサインをしていただき、、ライブのお礼も言えたし、、
ライブハウスのライブってこういうのがいいんだよねぇ~~
d0142182_20421742.jpg





このライブハウス、、朝まで営業していることを聞き、、、
お友達3人で終わったあとに食事しました。

サラダ、ピザ、パスタ、、
それぞれお茶やジュースでかんぱ~~い!!(笑)

ステージではかっちゃんが片づけしてたり、、
アンリミの方々が後ろのテーブルでお茶してたり、、、、
広沢くんも普通に何気に周りにいたりして、、
今から思えばすごい贅沢な時間を過ごしてたんだなぁ~~

テーブルで食事しながらでしたが、、、、
会場を後にする広沢くん・かっちゃん・アンリミに「お疲れ様~~」と声をかけられて良かったな・・・


夏の後半戦!頑張れそうです!


皆さんもまだまだ暑い日々、、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね♪♪
[PR]
by pippimay | 2010-08-22 20:55 | Comments(12)

そして8月♪

言いたくないけど暑い。。。
8月になり暑さもこれでもかっ!って感じですよね。

我が家のわんたち・・・Pippiとメイは元気ですよぉ~~
私が仕事の間はエアコンをかけっぱなしで涼しいお部屋でお留守番です。

今日は二人いや2匹と嫌ってほど一緒にいてやりました。

と言っても昼寝ばかりの2匹ですが・・・(笑)


d0142182_2162771.jpg
d0142182_2165880.jpg

すみません。。。お見苦しいですね(笑)



昼寝からさめると、、、、



d0142182_2183424.jpg

「かあさん。。。お腹が空いたです。。おやつは・・・」




d0142182_2194779.jpg

「これでもダメですか・・」
いよいよ「お手」をする始末(笑)




はい、、はい、、、ちょっとだけよ。。。
d0142182_21111034.jpg

Pippi 「やっぱり昼寝のあとのおやつは最高ね。。」
メイ  「もっとないですか・・」笑





おやつを食べれば、、また眠たくなるわけで・・
d0142182_2113631.jpg

メイ  「眠たくなってきたです。。」



d0142182_21135768.jpg

Pippiはもう寝てるし・・・笑








最後に黒猫ちゃんと記念写真を撮ったりして。。。わかるかなぁ~~?
d0142182_21151485.jpg






8月に入り暑さも本番でしょうね。。
暑さに負けず、、、頑張ってこの夏を乗り切りましょうね!!!
[PR]
by pippimay | 2010-08-01 21:16 | Comments(8)