「ほっ」と。キャンペーン

手作り食

メイのアレルギーが発症して手作り食に興味を持ち、、、
完全な手作りではないが続けてきた。
でも最近はかなり手抜き・・・・・

しかしPippiが腎臓の機能が低下しているかもと・・診断されて・・
自分がこんなに落ち込むとは・・
そして次回の検査までに少しでも検査結果がいいものなるように・・
どうしたらいいのか・・
何もしないでいると・・落ちてくばかりで凹むばかりで・・
何かしなくては・・
見なおしたのは「食」

もう一度「愛犬のための手作り健康食」須崎恭彦著書 を主に他にもいくつか本を読み返した。
読んだつもりでいたのに。。。。
新たな発見ばかり!


やってみよう!



一晩寝て、、、、
翌朝には小豆煮てた(笑)
そう、、私って落ちるとこまでとことん落ちて、、一晩で開き直れる!!!
自分でも驚いてしまう。


小豆を煮てカボチャを入れ、、、
煮干し・人参・納豆・わかめ・オリーブオイル・生姜すりおろし・大根おろし・・・
玄米をいれたいところだったがなかったので白米で。



おじやの出来上がり!!


たんぱく質を減らす食事がいいらしいのでなるべく動物性たんぱく質ではなくて植物性のもので摂るように心掛けねば・・


ドックフードだと準備してても見向きもしないのにPippiったら作ってる間ずっと私の後ろにいるの。わかるのねぇ~~
嬉しそうな顔してる。
この顔見たら、、頑張るしかない!!!
d0142182_0552047.jpg


どこまで続けられるかわからないが、、頑張ろう!!
今日は玄米を購入して炊いてみた。
やはり完食。。。。
明日は何入れようかなぁ~~
[PR]
by pippimay | 2010-12-17 01:00 | Comments(7)

たて続けに(笑)

息子の20歳の誕生日を迎え、、この歌を贈りたいなと思ったので、、
UPしてみました。

Unlimited tone の「ありますように」




いつでもどんな時でも大切な人には幸せでいて欲しい、笑顔でいてほしい、、




少し前になりますが11月27日(土)「千と光と音の会」のライブに参加してきました。
千綿偉功さん
光永亮太さん
Unlimited toneさん
のコラボ♪♪

このツアーで3組が最後にセッションするんですけど、、
この歌がとってもいいんです!
いつかは音源化してCDにするつもりだと言ってましたが早い実現を強く希望しますっ!!
来年もこのツアーができてそこで販売とか!!?

3組ともホント素敵な歌で千綿さんはもちろんのこと他の光永亮太さん、アンリミさんも良かったーーーー!!!

ただスタンディングでまさかの3時間半はちときつかったが・・(笑)

音楽っていいな、歌っていいな、、楽しいーーーーー!!!!
って一人参加でしたがとっても楽しめたライブでした。

そのコラボ曲をUPしますねぇ~~


これ観てるとあの時のあの時間を思いだすなぁ~
ほんと楽しかった時間♪♪
[PR]
by pippimay | 2010-12-14 12:12 | Comments(4)

Pippiの様子とBirthday♪

12日(日)夜中もうすぐ1時になるくらいの時間。。
居間で起きてた長男が「Pippiがおかしい!!」と。
見てみると後ろ足がブルブル震えて、、歩くと後ろ足がよろよろしてうまく歩けない!
よろよろしながらも玄関に行きどうやらオシッコが出たいよう。
私とパパさんで急いで連れて行くと、、、
少し歩いてまた少し歩いて止まりそれを繰り返し、、
突然、、嘔吐!!!夕方食べたフードをほとんどもどしてしまった。
懐中電灯で確認したらどうやら血は混ざっておらず、、
嘔吐したら今度は体が横に揺れ始め倒れそうになった!
少し様子を見たけど、、やはりふらふらしていて歩けない。。
パパさんが抱っこして急いで家に戻った。

とりあえずホットカーペットにバスタオルを敷いて寝かせてみた。
横になりじっとしてる。
息遣いはいつもと変わらず、、、、、

病院へ電話しようかどうしようか・・
こんなPippiを見たのは初めてで、、家族みんなが動揺・・
あれこれ話し合い、、もう少し様子をみてから病院へは電話したらということになりました。

体が温まってきたせいかPippiが動きだすようになり水を飲みに歩きました。
また少しふらつくけど、、ほとんどいつもの歩きに戻ってました。

結局みんなでしばらく居間にいたけど、、私だけがPippiのそばで寝ることにしました。
とにかく澱がすごくて口の下にタオルを敷いておかないとベトベトになっちゃう。
何度かタオルを替えながら私もウトウトできました。
時々ね、、Pippiが私のことを上目づかいで見るのね・・・
「いいよ。。そばにいるからね」って体を撫でると安心したように寝息をたてて眠るの。。
泣けてきちゃって・・
メイも心配だったのかずっとPippiの横で寝てました。
そんなメイを見てまた泣けちゃって。。
いやぁ~~ほんとダメな母だわ!!


実は13日(月)は次男の20歳の誕生日で、、前日の12日(日)バイト帰りの次男を彼女が待っててくれて二人でお祝いを我が家の次男の部屋でしてたんです。

遅くまで居た彼女にも心配かけちゃって悪かったなぁ~~
彼女もすごく心配してくれて、、ほんとごめんね。



朝になりPippiは元気はないものの嘔吐もなく少し落ち着いている感じでした。
とりあえず朝一番で病院へ行きました。
診察と検査。。。。。
結局、胃腸はたいしたことないらしく薬でよくなると、、
足がふらついたのは嘔吐による中枢神経の緊張からだろうと。
震えていたのはかなりお腹が痛かったか気持ち悪かっただろうと。。
我慢してたんだね。。
はぁ~と一安心。
でも、、検査の結果でやはり腎臓の数値がまた上がっていたらしく、、
先生は渋い顔。。「よくないね」。。と
もう少し期間を置いてもう一度検査してみて、、
まだ数値が今のままなら、、タンパク質を減らす食事か療法食にするかを検討することになりました。
少しの間水分を多く取るように心掛けねば。。



ツイッターにもつぶやいてしまい皆さんにご心配おかけしました。すみません<(_ _)>


今夜のPippi
d0142182_21371722.jpg



覚書のつもりでブログにも記しておこうと更新しました。









とここで切り替えて、、、、
今日は次男の20歳のBirthdayでした。ある意味、、思い出に残るお誕生日になったかな。
次男にとってはPippiは特別の存在だから心配もかなりのもんだったかも。
顔色変わってたもん。
d0142182_2032854.jpg

小学3年のある日あることがきっかけで精神的に不安定になり学校へも行きたくないと言い出して、、
クラスでも皆の前でお笑いをやるような明るい子だったのが、、
どうしてだろう?あちこち病院へも行ったり、、
結局Pippiを迎え入れた事で少しづつもとの次男に戻り、、
剣道、勉強と、、頑張れるようになった。
Pippiを見つけたのも選んだのも次男。。
そんな時の事をPippiを囲みながら家族で話せたってのは誕生日の一番のプレゼントだったかも。


来月の成人式の時に見せようと押し入れを整理しながら出していたアルバムから・・
d0142182_20381250.jpg

d0142182_2040742.jpg
d0142182_20404574.jpg
d0142182_20411916.jpg
d0142182_20415580.jpg
d0142182_20422969.jpg





今朝次男にメールした・・
「20歳おめでとう!父さん母さんはとっても感慨深いな。。
優しくて思いやりのある子に育ってくれてありがとう!
これからどんな道を選ぼうともいつでもどんな時も
父さん母さんは一番の味方だからね。。」


「ありがと!」のひとことだけだったけど、、
嬉しかったな♪


今日は長男が休みでいてくれたことに感謝!
私が仕事の間Pippiを見ててくれました。
次男も学校からPippiの様子がどうかメールくれたり、、
早く帰宅してくれて
私が仕事から帰った時はコタツで一緒に寝てました。




彼女が次男のために買ってきてくれたケーキ♪
食べかけの写真で、、汗、汗、、
d0142182_20543466.jpg



そして、、今から食べるケーキ!!!
d0142182_20575574.jpg

彼女にいただいた残りのケーキも食べなきゃ!
今夜は私、、、晩御飯抜きですわ!(笑)
カロリー高っ!!!
[PR]
by pippimay | 2010-12-13 21:00 | Comments(2)

ブログ更新しようと思いながら、、書きたい事いっぱいありながら、、、
いろいろなことがあって、、長い時間パソコンの前に居られなくて、、
まとめて報告しますねぇ~~~!


12月4日は馬場さんの名古屋でのライブでした。センチュリーホール♪
しかーーーーし!
その日の早朝、Pippiが吐血!!!!!!
私のお布団で寝ていたPippiの様子が変で飛び起きたら嘔吐物が!
息の荒いPippi!
目に飛び込んできたのは嘔吐物に混ざっていた真っ赤な血!!!
もう頭が真っ白!!!!
この日はパパさんは居なくて私一人!!!
どうしたらいいのか!?もうパニック!!
とりあえず嘔吐物を片づけてPippiの様子見。。
吐いてしまってスッキリしたのか息遣いもすぐに戻り、、横になってる。
汚れものを片づけて、、、、
朝一番で病院へ・・・
しかし・・病院が混んでる。1時間以上待たされて診察。
食べたものはいつもと変わらないし、、
原因はストレス????
血液検査をしたり点滴したり・・・
結局、、突発的な胃腸炎ということで一安心したのだけど・・
他に気になるところが出てきちゃった!
腎臓の機能が低下してるらしくて、、、、数値が悪いらしい。。
Pippiもシニア犬の仲間に入り、、、やっぱりあちこち悪いところが出てきてもおかしくないのかな・・そうは思ってもやっぱりすごーーーくショックでね(涙)

先生が、、「老犬になればいつ何があってもおかしくないですよ。だからね、、一日一日をストレスがかからないように楽しく悔いないよう過ごすしかないんですよね」

そうだなぁ~~点滴をしながら先生と話してたら涙が出そうになってね、、
白い毛が増えて、、後ろ足を少し震わせながら点滴してるPippiを見たらたまらなくなってね、、
こんな弱い自分でどうすんだ!これからもっといろいろあるかもしれないのにね。。
Pippiの存在が私にとってどれだけどれだけ大きくてかけがえのないものだってことを思い知らされたな。。

点滴でラクダのようになったPippiを抱えて帰宅。
すでにお昼過ぎ。。
ライブに行こうかどうしようかこの時点でかなり迷いました。
家には誰もいないし、、Pippiを一人にできない。
点滴してオシッコが近くなるらしく、、それも気になる。
ライブに行きたい!でも心配!
Pippiは疲れてぐっすり寝てる。。。
時間が過ぎて、、でもやっぱりライブに行きたい!
次男にメールしたら帰って来てくれて彼女と二人でPippiを看ててくれるって!
「何でもっと早く言わんかっただん!」と次男に叱られちゃった・・ほんとありがと。。


「Pippiは任せとけよ♪」と次男!気持ち切り替えてライブっ!!

最寄り駅で乗ると時間がかかるので特急が止まる駅まで車で♪♪
ライブ開始時間には間に合いそう!

会場に着いたらお友達も居て、、
Pippiのことをつぶやいちゃったから、、すみません!ご心配おかけしちゃいました!!
声をかけてくださって嬉しかったです。


座席に着いたら今回一緒に参加するお友達がもう座ってて、、
お顔見たら一気にほ~~っ!!!
いよいよライブなんだぁ~~!!!!







詳しくはレポできませんがかいつまんで感想を♪
曲名も出てきますのでネタバレしちゃいます。。
ツアーも後半戦なのでもういいかなぁ~~~



開始前の影アナ内藤聡さんの声でライブ前のわくわくどきどき感が増すんですよねぇ~~
いつもありがと!!!聡さ~~ん!!




「スタートライン」
ほんとまさかこの曲が一曲目とは!!
私が初めて馬場さんと出会った時と同じアレンジのスタートライン。。。
ダメだな。。あの頃の苦しかった事、この曲を聴いて涙した場面、、、
思い出しちゃう。。。涙・涙・・・・



すべての曲がどれもいい!すべてにコメントしたい!!




新曲「悲しみよ、明日の星になれ」
僕らは愛の子どもたち。。。
馬場さんが言ってた「強く優しい男になれ」
我が家の息子たち、、、
仕事でいつも一緒に過ごしている揺れている児童たちの顔が浮かんできてね。。
ぐっときたなぁ~~
馬場さんの未来の子どもたちへのメッセージを感じた気がする。。

「海鳴り」は私的には、、どストライク!!!(どは三河弁ですごいってこと)笑




デビュー15周年記念ってことで今ツアーでは昔のものも歌ってくれてます。
「冷蔵庫に伝言(メッセージ)」
「恋をするなら~ムーンライトランデヴ~」
お友達とも話したんだけど、、、
昔の曲を歌う時、、馬場さんすご~く嬉しそうに楽しそうに歌うのよねぇ~~
こちらまでめっちゃ楽しくなるんだな。。
ツアー初日の時は「恋をするなら~」の途中でぐっときちゃった馬場さん。。。
きっとその頃の事を思い出して、、こんな風にツアーができるようになって大きな会場で歌う事ができるなんて、、、って思いがあったのかなぁ~~
でもきっと回を重ねるごとに歌えることの喜びを感じてきたんじゃないかなぁ~~
ライブって進化していくんだね。。



「勝利の風」の時ね、、、
みんなノリノリで手拍子!!!周りを見たらいつも東海地区でよくお見かけするヘッズさんたちが
すっごい笑顔で馬場さんを見て一緒に歌ってるのね・・・
そんな姿をみたら、、何でだろうね、、私泣けてきて、、、
この日の勝利の風は突っ走ってる感じだったなぁ~~
一生懸命歌ってる馬場さん、、、
こんな楽しい時間を馬場さんを大好きな多くの人たちと共有してる感動っていうのか・・
うまく言えないけど、、、とにかく嬉しくて泣けてきたのよね。。



そしてね、、、「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
この日この歌を聴けただけでも来て良かったって思ったほど!!!!!
何なんでしょうーーーー!!!!馬場さん!!!!凄すぎ!!ずるいよ~~馬場さん(笑)
神がかり的とでも言ったらいいのか・・・
ほんと良かった!最高でした。。
毎回聴いてる曲がこんなにも違ってくるなんて。。
ライブって。。。。生きてる。。。生きものなんだなぁ~~~
その会場ごとの雰囲気、、お客さんのノリ、、馬場さんの体調、、、
そして自分自身のその時々の気持ち、、、
そんなものが一体となってその日にしか味わえない感動が生まれるんだなぁ~~
こんなボーイス魅せられちゃうから、、、同じツアーなのに何度も行きたくなっちゃうのよね。
罪ですねぇ~~馬場さん(笑)


「主人公」私この歌大好きなんです。息子たちも凄く好き!この歌を歌う馬場さんの声が好き!!
だからこのツアーで歌ってくれてほんと嬉しい!




ライブ終了後、、
またまた内藤さんの影アナ!「いやぁ~~馬場さん最高!!」の声に退場するお客さんから拍手!!


名古屋のライブって独特の盛り上がりがあるって感じるのは私だけかな?
馬場さんもそんな盛り上がりの期待に応えてくれて最高のパフォーマンスをみせてくれる!
馬場さんも言ってたけど、、「いつかは東海地区での2days」!!
ほんとその日を心待ちにしています♪♪



ライブの間は、、、、ごめんよぉ~~Pippi!!忘れてました!

電車の乗ったら急に心配になってきて。。
息子にメールしたら「大丈夫だよ!」と。


車かっ飛ばして帰宅!

玄関でメイの後ろにたたずむPippi!!
いつもの嬉しそうな顔でお出迎えしてくれて、、、
泣けちゃったよ。。母さんは・・・


家族の誰が悪くてもいかんね・・当たり前にライブに行ってるけど、、
こうして楽しめるのは家族が元気でいてくれるから。。
感謝の気持ちはいつでも忘れちゃいけないな。。
って今回は強く強く感じました。






まだまだ、、馬場ライブの前に行った千綿さんのライブの事とか、、
仕事関係の事とか、、、
書きたいことあるんだけど、、追々、、、ということで、、
最近根気がなくなってしまって。。。
ダメだなぁ~~~
つぶやき遡るのもやっとこさ。。だわ(笑)






今回写真はないんですよ(笑)









うそ、、あります!!調子崩す前のPippi。
メイは冬になり洋服を着るようになりました。
古いものを整理して新しいものを購入!!!!似合うかなぁ~~
d0142182_12304797.jpg
d0142182_12312074.jpg

d0142182_1243333.jpg






d0142182_12321558.jpg

「かあさ~ん。。。」と駆け寄るPippiに、、
「ねえしゃん、、行くんですか・・・?」のメイ(笑)



d0142182_1234593.jpg

[PR]
by pippimay | 2010-12-06 12:35 | Comments(18)