「ほっ」と。キャンペーン

いろいろまとめて・・

いろいろあれこれと書きたいことばかりでどれから書こうかなーーー。

まずはやっぱり雪だよね!
我が家地方は滅多に雪が降らないから、、、
17日(月)の朝には驚いたーーー!!!!
前日から降り続いてて、、、、
翌日の仕事が朝からだったから絶対に車では行けないだろうと・・
早寝しましたよ~~



d0142182_19542186.jpg

玄関出たら雪景色!
早朝散歩に出発!




d0142182_19554355.jpg
d0142182_1956825.jpg

線路も道も真っ白だね!





d0142182_19571235.jpg

散歩の途中で明るくなってきて、、もうすぐ日が昇るよ~~
いつも見なれてる景色がとってもキレイな別の場所のような錯覚に♪



職場まで歩いて30分くらい。。。道路を走る車はノロノロ・・・
歩く私の方が早いくらいでした(笑)
職場に着くと校庭は一面の雪ーーーーーー!!!!!
一日開所の時は10時くらいまでお部屋で勉強や静かな遊びなんだけど・・
この日は特別!!!!
子どもたちはそれぞれの荷物を部屋に置いたら外で雪遊び!!!!

雪合戦
そり遊び
雪だるま作り

思う存分雪を楽しみました!
d0142182_205499.jpg








そして、、、
先日、、Pippiを病院に連れて行って来ました。
血液検査のためです。


先月から手作り食にして、、少しは腎臓の数値が下がってくれているといいのだけど、、
で結果は・・・・

数値的には少し下がっていたのだけど・・
ほんの少し・・・
やはり腎臓の機能は低下してるとのこと。
治療するほど悪くはないがこれ以上悪くならないために処方食にすることにしました。

手作り食のことも先生に話したら、、
今まで通り手作りは続けていって2食のうち1食を処方食にすることにしました。
まあ、、、今までも朝はドックフードだったから今まで通りってことだけどね・・


それからオシッコがちゃんと出てるかもしっかり確認しなくては!!!これかなり重要!!



この日メイも診察してもらいました。
メイのカイカイは最近も一進一退。
でもステロイドを飲ませることはほとんどなくなりました。
少しは良くなってきてるってことなのかな。。
でもシャンプーを怠ると皮膚がベタついて皮膚病特有の匂いがしてくるので
1週間に一度はシャンプーしてます。
なので少し皮膚が乾燥気味、、、それが痒みをひどくさせてるかもということで・・
薬用シャンプーと保湿用のシャンプーの2種類で洗うようにと処方してもらいました。
昨日シャンプーしたのですが、、なかなかいい感じです♪♪


手作り食にして2匹のわんたち、、、見た感じでは少し引き締まったよう。
体重はPippiは変わらず・・・
メイは、、、何と1.2kg減ってました!8kg台になった!!!
スリムなメイがまたまたスリムに・・・
本当はPippiが減って欲しかったけど、、見た感じは確かに引き締まってるから。。
次回に期待!!


まだいろいろとある我が家ですが・・
日々おごらず地道にいかなくちゃなぁ~と。
頑張らなくちゃ!!!!
[PR]
by pippimay | 2011-01-25 20:59 | Comments(4)

ダブルバースデー♪

今日は我が家のパパさんとPippiのお誕生日でした♪

パパさんは4☆歳、Pippiは10歳になりました。

パパさんにはケーキ!
d0142182_21405496.jpg

前に働いていた児童クラブに来ていた子のご両親が開いたcafe「moe」さんのケーキ♪


Pippiにはご飯を入れる器を♪
d0142182_21413690.jpg

d0142182_21415598.jpg

手作り食はいつものものにやや豪華にトッピング、、豪華というほどでもないか(笑)



d0142182_21432399.jpg

「えっ!?今日私の誕生日ですか?」




d0142182_21441533.jpg

「プレゼントは何ですか?」




と言ってるかは定かではありませんが・・・・
掃除してる私の所におねだりです♪



いよいよPippiも10歳。。シニア犬になってきました。
先月に調子を崩したりと心配ではありますが・・・
これからもゆっくりゆっくりと歳をとっていって欲しいなと思います。
今にも増してPippiの様子とじっくり向き合いながら
楽しく毎日を重ねていけたらなぁ~と♪
Pippiはね、、まるで人間のように目を見て話ができるんです。
いつも私の目を見て私の様子を伺ってくれるんです。
ついつい私もPippiに話かけてることが多くなりました。
パパさんが誰かがいると思ったらPippiと話してたんだ・・と言う事も(笑)

メイとも仲良く、、家族みんな元気にこれからも暮らしていこうね。



d0142182_21513957.jpg

2005年4月のPippiです。
この頃はまだ黒々してましたねぇ~~








しかし、、今日は一日雪でした。
我が家の居間からの光景
d0142182_21532088.jpg

夕食くらいの時間の光景、、、今はもっと積ってるかな。。
明日は私は8時出勤!
朝が怖い。。。早めに起きてもしも積雪があまりあるようなら
歩いて行こうかなぁ~と思ってます!
やはり今夜は早寝だな・・・・
[PR]
by pippimay | 2011-01-16 21:55 | Comments(10)

しかし、、寒いっ!!

大寒波に襲われてる日本列島ですね!
こちら地方も寒いすっ!!

今日は仕事で外遊びに出たけど、、雪ちらついてました~~~(^^ゞ


そんな事は関係ないです!っていう感じで・・
我が家の娘たち。
d0142182_20503357.jpg

「かあしゃん、、姉さんとの時間を邪魔しないで下さい・・」とでも言ってるのかな・・(笑)
めっちゃ眠そうなメイ、、Pippiは寝てるし(笑)
とまあ、、ゲンキンにコタツから出てきません。
人間も一度コタツに入ったら最後、、、何もできません。

とにかく仕事から帰宅して晩御飯の仕度、片づけ、、その他諸々、、、
すべてが終了するまではコタツには入りません!と決意してますが・・
ここ数日は寒さに負けて、、ちょっと足を温めようかなぁ~~と入ってしまい・・
あらら・・・という事態になってしまってます(汗、汗、、、)




娘たちの手作り食も頑張って続けてます♪
次回の血液検査の時に少しでも数値が下がることを祈って、、、♪
d0142182_20572393.jpg

湯気でカメラのレンズが曇ってボケボケ・・汗、、、
美味しそうに食べてくれるので作りがいがあります。

寒い日ままだまだ続くようです。皆さん風邪などひかれませんように♪♪
[PR]
by pippimay | 2011-01-14 21:01 | Comments(0)

祝☆成人

今日は成人の日でしたね。
我が家の次男も成人の仲間入りしました。

我が家の地域では市主催の成人式は昨日開催されました。
昨日は何だか親子共々バタバタの一日でした。
男子なので晴れ着を着る女子ほど大変ではありませんが、、何となく気持ち的に(笑)
スーツを着たのですが、、スーツも始めはお兄ちゃんのお下がりでいいと言っていた次男ですが、、
大学の入学式もお兄ちゃんの着たものだったし・・
やはり新成人だしね・・パパさんが新しいものを用意したら・・と。
で、今風のスリムな形のものを購入しました。
ワイシャツ・ネクタイも次男の好きな色のパープル系のものをチョイス♪
娘さんを持つ友達に聞いたら、、、、ほんとお金かかるのねぇ~~びっくり!
まあ・・それに比べればと・・

当日は地方の大学へ行ってる友達や中学卒業後大阪へ引っ越しした友達がお泊りに来るという事で
私もそわそわ(笑)久しぶりの再会だからすごく楽しみ!!

10時30分の受付に合わせ10時には我が家に友達が集合!!!
「おばさ~ん!久しぶり!」とみんないい笑顔で出かけて行きました!
しかし、、みごとに黒集団(笑)


そう!そう!早起きして赤飯を炊きました!
d0142182_23265193.jpg

集合してくれたお友達にもおにぎりにして食べてもらいました。


話が前後してしまうけど、、前日、、次男が髪の毛をカットして欲しいと言ってきました。
成人式だからたまには美容院へ行けばと言っていたのだけど、、
大学にバイト、、休みはサーフィンと行く暇がなかったとかで・・


「お母さんでいいの!?」私
「全然いい!」次男


ヘアカラーも自分で薬を選んできたようで、、カットとカラーリングを夜遅くにやりましたよ。。
まったく・・前日に!!と思う反面、、
洗面所の鏡の前で次男と二人、、、
こんな風に頼られるのって嬉しいな・・・
いつまで続けられるのかな・・・
いつもは思わないけど・・少しだけジーンとしちゃいました。







成人式が終わると、、中学の同窓会まで時間がかなりありました。
一旦我が家に帰宅してみんなでわいわいやってました~~~!!
久しぶりに次男の部屋から大きな笑い声!
中学に戻ったよう♪♪


そして、、次男の彼女ちゃんが晴れ着をわざわざ私に見せに来てくれました~~!!
彼女ちゃんは次男とは同じ歳、でも地区が違うので成人式は別々でした。
我が家まで車で30分くらいかかるのによく来てくれました。
嬉しかったなぁ~~
d0142182_017526.jpg


お祝いということで小さくして写真を載せちゃいました!
彼女ちゃん、、とっても今っぽいのだけど、、
晴れ着は何とおばあ様、お母様が着たものだとか!!?


同窓会に続き、、クラス会と、、、
この日帰宅したのはどうやら朝方だったよう。。。
私は何もしてないのに、、
何だかとっても疲れてしまい夜は爆睡(笑)


次男が二十歳かぁ~~
親としては少しだけ肩の荷が下りたような。。
いやでもまだまだこれからかな・・・


これまでいろいろな事があったけど、、

親バカですが、、
優しくて素直な子に育ってくれたと思ってます。
親として、、、今現在息子にこうなって欲しいってのはあまりないんだなぁ~~
息子が自分で選んだ道ならどんな道であろうと応援しようと。
とにかく人に迷惑かけなければ息子を信じて、、いつもいつまでも味方でいようと。


夢を見るのならば 時間をかけて欲しい 
高く跳び上がって 終わりじゃ淋しすぎる 
大きく根を張りながら 小さく胸を張りながら
長い滑走路を走り 遠くを目指して欲しい

(明日の旅人by馬場俊英)

ガンバレ~~新成人!!!!
[PR]
by pippimay | 2011-01-10 23:54 | Comments(6)

d0142182_10153270.jpg

笑顔ではなくてすみません。いつもの仏頂面でご挨拶(笑)
新年明けてしまいましたが・・・今年もよろしくお願いしますっ!!!

年末年始バタバタと慌ただしく過ぎてしまいやっと落ち着いてパソコンの前に座ることができました。久しぶりの更新ですが我が家もわんたちも元気です!



まずは昨年の話から・・・・

12月25日(土)は馬場俊英さんの大阪城ホールでのライブに参加してきました。
今まで生きてきた中で最高のクリスマスの夜でした。。大袈裟ではなく本当!
馬場さんの今まで歩いてきた道を思って泣いて・・・
これから歩む道を思って泣いて・・・
やっぱり馬場さんをまた大好きになったライブでした。
アフターライブは思わぬすごいメンバーでカラオケを明け方までしたりして、、
みんな馬場さんを心から愛して大好きなんだと、、これまた皆さんが楽しそうに歌ってる姿をみて一人で感激したりして・・
本当に本当に素敵な一夜でした。


翌日からは怒涛の年末!仕事も佳境!!
そんな忙しい中、、、すごーーーく嬉しいことが!!!!
以前仕事のことでブログにも記したことがあると思うけど、、
児童クラブで困ったちゃんのAちゃんの事。困ったちゃんっていう言い方はあまり好きじゃないけど・・ね。
Aちゃんの困ったぶりは毎日毎日相も変わらず続いていて・・・
「このバーーーカ!、おばさん、死ね、クソ、、、」どうしたらこう憎まれる言葉が次から次へと出てくるのかと思うほどの悪態ぶり。。
周りのお母さんたちからも「あの子どうにかして!」って声もあったりして・・
そんなAちゃんに対して叱ったり、怒ったり、、さとしたり、、なだめたり、、、
私なりに向き合ってきて・・・でもやっぱりいつもむなしくて、、、
仕事帰りの車の中ではいつも反省、後悔、、、

そんな中、、、28日、お休み前の最後の日、、
Aちゃんが私に手紙をくれたんです。


いつもなかよくしてくれてありがとう!
わたしのこときらいにならないでね。
りえ先生のこと大すきだよ。
だれにもこのてがみを見せないでね。

そして、、私とAちゃんが手をつないでいる絵が添えられていて・・・



不覚にも仕事中、、トイレで泣きました。。。。


この仕事してて、、もしかしたら一番嬉しかったかも。。
嬉しいって気持ちもあるけど、、「きらいにならないでね」って言葉が切なくて愛しくて、、
悪態つくのも寂しくて甘えたい気持ちの裏返しなんだよね。
それはわかってるんだけど・・やっぱり怒れたりムカついたりしちゃってね・・

でもこの言葉でAちゃんの心の中を少しだけ垣間見れた気がして、、
これからのAちゃんとの関係をもっともっといいものにしていこうと決意しました。


年末から年始にかけてはおばあちゃん(主人の母)のお泊りや義兄さん家族、妹家族が遊びに来てくれたりして、、久しぶりに賑やかな楽しい俊越しいや年越し&新年になりました!!!


長男は年末年始にかけて10日間休みなし出勤!
次男はスーパーでのお惣菜屋さんでのバイト!
次男の友達で他県の大学へ行った子が帰省してて顔を見せてくれたりして、、
これまた嬉しい再会もあったり・・・
パパさんは久しぶりの長い休みで、、少し羽が伸ばせてる感じ(笑)
あっ、、、パパさんには頭上がらないことがあったわ・・
私が城ホールに遠征していた2日間にね、、家中の窓拭きをしてくれたらしく。。
何と私それに気付いたのが、、
29日の大掃除の日(笑)、、、
庭を片づけてたら、、片隅にスクイジーがさり気なく立てかけてあって・・
窓見たら綺麗になってる!!!
何て鈍感な私。。。
それをまた言わないパパさん・・・「アイツ!!!」やってくれたな(笑)

「窓拭いてくれたの!!?」私
「気付いた?」パパさん


感謝!感謝!!!
家族あっての私、、、、
いろいろなこといっぱい日々あるけど、、、
大切にしていかなきゃね。。。。





そして私の我が家の大事な娘たち。。。
d0142182_10585876.jpg

Pippi「かあさん、、いつになったら私のごはん作るんですか・・・」(笑)



d0142182_110467.jpg

メイ「そうでしゅ・・かあさん、、早くお願いしますっ・・」







d0142182_1115099.jpg
d0142182_1123292.jpg
d0142182_113612.jpg
d0142182_1133774.jpg

新年ということで久しぶりにピーちゃんまで登場する始末(笑)
おしゃべりにも磨きがかかり最近では私のくしゃみや咳まで見事に真似してます。
そしてね・・Pippiを見ておばあちゃんや妹家族が前より若くなった感じと言ってくれたことも
手作り食を続ける励みになってます。


こんな我が家ですが、、、私ですが、、、
今年もよろしくお願いします♪♪
[PR]
by pippimay | 2011-01-03 11:07 | Comments(6)