「ほっ」と。キャンペーン

先週25日(土)に名古屋中京大学市民会館オーロラホールで行われた馬場俊英さんのライブ「LIVE TOUR 2011~HEARTBEAT RUSH」に参加してきました。

この日の名古屋はいやこの日もだな(笑)とにかく暑かったーーー!!!!!
梅雨明けを思わせる青い空に入道雲、、、時折雨が降って蒸し暑さを倍増させたり・・
立ってるだけで汗が出る(笑)


ライブ前には関東(東京・神奈川・埼玉・山梨)から遠征してきた友達とランチ♪
名古屋駅からすぐ近くのルーセントタワーにある「名古屋丸八食堂」
d0142182_10173964.jpg


ここは名古屋メシがいろいろと食べられるんです。
天むす・味噌カツ・手羽先・どて煮とあれこれ頼んでみんなでそれぞれの味を楽しみました♪
レトロな感じの店内でゆっくりしました。

みんなの顔見ながらね。。地元名古屋にみんなが居る。。
普通に居る。
昨日も会ってたみたいに居られる。
嬉しいなぁ~~
楽しいなぁ~~





ライブ前には地元のババ友さんや関西からの友達とも嬉しい再会をして・・・
みんなそれぞれが頑張ってるんだなぁ~~と力をもらったりして・・



さあ!ライブ!!
詳しくはレポできませんが、、
思ったこと感じたことを書いてみますね。。


ネタバレもあるのでご注意を・・・















今回のライブは新しいアルバム「HEARTBEAT RASH」からの選曲がほんどだろうと予想していましたが、、だいたい予想は当たってました。


とにかく私にとってのツアー初日なんですから、、もう胸の盛り上がりっていったら、、
前の夜眠れなかったくらい(笑)
内藤聡さんの影アナがあり、、そして会場が暗くなり、、馬場さんが登場ーーー!!!
なーーーんて思い浮かべたら、、、きゃーーー!!!眠れんわ!!



そう!その妄想通りに馬場さん登場!


一曲目は「サクラブルー~君が旅立つ日」って予想してたら当たり!!!!
まあ無難な感じか・・・


「スニカードリーマー」
これはダメ!イントロ聴いただけで、、涙・・・
パパさんの仕事での頑張り、、自分自身の今の状況、、
そんなことが頭をよぎり、、
「負けてたまるかと空を見上げてる~~♪」一緒に歌いながら泣いたよ。。


「海を渡る風」~「海鳴り」ここはもうたまらん(笑)
ホント馬場さんカッコいい!!!照明も何もかもがとにかくカッコいい!!!
「右の翼に~~♪」って右手を上げる馬場さんが好き!


「雨のシーズン」
この曲大好き!!!!!優しくて何気ない日常から溢れる何気ない愛情を感じられる。。
こういう歌を作る馬場さんが好き(笑)
この歌の中で「午後はスーパーマーケットに行こう♪」って歌詞があるけど、、
そう、ツイッターでもささやきでそれぞれのライブ地のスーパーの情報を集めてた意味がここで判明!なるほどねぇ~~~
曲の最後にスーパーの名前を歌ってくれた。
聞きなれた地元のスーパーの名前。。。息子がバイトしてるスーパーの名前も出て、、
楽しかったーーーー!!!!!!


「ハッピーエンディング」
またですが、、この曲大好き(笑)
こういう馬場さんの曲がほんと好き!!!!ギターの音色に優しい馬場さんの声。。
優しく包んでくれてるようで、、、
自然と涙が流れてるんだな。。
特に5月に高校の同窓会が30年ぶりにあって参加して、、
そんな時の光景や懐かしさでキュンとした気持ちが蘇って、、、



「悲しみよ、明日の星になれ」
この曲、こんなに強いメッセージの曲だったけっ?って思うほど、、
すごく馬場さんの強い思いと気持ちが伝わってきたな。
今回この曲に限らずどれもが
馬場さんの届けたいという思いが痛いほど胸にきた。。


盛り上がる曲たちでは少々体力の衰えを感じながらも
ほんと楽しい!
無条件で何のしがらみもなく楽しめるこの瞬間がやっぱり好き!大好き!


そしてね、、印象に残ったのが


自分の分身のような曲、、と言った「明日に咲く花」
そうなんだな。。この歌はきっと苦しかったあの頃の馬場さん自身に宛てた曲なのかもな。。
そう思って聴くと切なさと胸にくるものがあって、、、涙、涙、、、


私のこのツアーの初日が自分の地元名古屋でよかった!
ライブ終了後の内藤さんの影アナの声を聞いてしみじみ感じました。


ライブ、、はしゃいで泣いて笑って、、、きっとこの時間があるからこの歳になっても夢の続きをみられるのかなぁ~~って思う。やっぱり私には宝物なんだな。




翌日は我が家にお泊りしてくれたお友達と楽しい時間を過ごしました♪
わんたちに会ってくれたのが嬉しかったなぁ~~
d0142182_11541825.jpg
d0142182_11544184.jpg

Pippiがめっちゃ嬉しそう(笑)




そしてまたいつもの日常が始まっているんですが、、、
いろいろあって悲しんだり落ち込んだり怒ったり、、、

生きてくって大変なんだなぁ~~


でもね、、不平不満を言っても何もいい事ないんだな。。
自分自身が変わらなきゃ!(←かなり言い聞かせてる)笑


今日も暑さに負けず頑張るぜよ!!!!!!
[PR]
by pippimay | 2011-06-29 11:57 | Comments(8)

今だけの風景

毎日の散歩で通る田んぼみち。。。
そろそろ田植えの時期なんです。


きれいに耕された田んぼには水が引かれます。
その水面には、、、こんな風に空が映りこむんです。
d0142182_2254220.jpg

わかるかなぁ~~~

その水面に映った空を眺めながら歩いているとまるでふわふわと空を飛んでるような錯覚に陥るんです。。(本当!)
不思議な感覚なんですよ~~
夜なんかは周りに街頭などないから真っ暗の中の田んぼの水面に月や星まで映り込んでまるで宇宙の中を漂ってるみたいなんですよ~~
この時期だけの密かな楽しみ♪♪





そして数日で、、、こんな風景に♪
d0142182_2291098.jpg





こちらは田植えの準備まちの稲たち。
d0142182_22102451.jpg






田植えが終わると夏だなぁ~~といつも感じるんです♪








我が家の娘たちのおねだりは今だけじゃありません(笑)


毎日!こんな風に・・・・・
d0142182_22123064.jpg
d0142182_2213392.jpg
d0142182_2213333.jpg
d0142182_22135284.jpg

[PR]
by pippimay | 2011-06-11 22:14 | Comments(4)

人を信じるということ

仕事の話です。

昨年から仕事での上司(主任)が代わり新しい主任が来て、、、
もうこれで1年と2ヶ月一緒に仕事をしていることになるんですが・・・

ずっとずっと小さな疑問が積み重なって、、、
今年度に入り、、その疑問は爆発寸前に膨れ上がってしまってます。


仕事内容、、
子どもたちとの関わり、、
父兄との信頼関係、、
日々の生活、、、

それらはほ~~んと問題なくむしろ楽しく仕事ができてるんです。
子どもたちもみ~~~んな可愛いくて愛おしい!困ったちゃんもきかん坊もすべてひっくるめて受け入れられる自分がいて、、、、


なのに、、このモヤモヤした気持ち。。。。




主任がずるいことしてたりごまかしてたりするのが見えちゃうんですよね。。。
そのごまかしの共犯を私にも強要してるんだな。。と思える時もあり・・
そんな強要をきっぱりと断る勇気もなく、、
そんな自分が不甲斐なく許せなくて。。
ずっとずっと悩んできたけど、、、



このままじゃダメだ!とここ数日行動に起してしまった!
私の感じてたモヤモヤが私だけではないことがわかり心強くなった!


今すぐどうこうできる状況ではないが、、、
心の持ちようはかなり変わってきた。




人を信じることって難しい。。。
誠実であることそう思われること、、、
自分はどうなのかな・・・
と思ってしまう。。



その場所から逃げることは簡単だけど、、
それもしゃくだしな。。。
闘ってみようか。。と胸に小さな決意が芽生えてる。
[PR]
by pippimay | 2011-06-01 11:18 | Comments(8)