「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メイねえさん

この黒い影は・・???
d0142182_10371836.jpg






あたち、、ロコでしゅ!
d0142182_10382482.jpg




萌え~~~~!!!!
あまりの小ささにノックアウトのおばちゃんです(笑)
このロコちゃん、息子の彼女ちゃんちのわんこです。
お留守をするというので我が家に一泊の滞在となりました。


メイは興味深々で新しい可愛いお客さんから離れません。
ロコちゃんはわんことあまり接したことがないらしく自分より大きなわんこにビビり気味。
メイが遊びに誘うのですが、、私の膝の上から離れません。


あの手この手で誘うメイ。。。



こんな風に自分の好きなおもちゃを持ってきたり。。。(笑)
d0142182_1044926.jpg

でもね、、ロコちゃんにはこのぬいぐるみ大きすぎるのね・・


しばらくしたらロコちゃん、、、、
興味を示し、、


いつの間にか、、、
d0142182_1046462.jpg

こんな風になっちゃいました~~~~!!!!




そして、、、翌日はすっかり慣れて・・・


さあ!遊ぼうぜィ!
d0142182_10475687.jpg





このおもちゃ音が出るんだから~~
d0142182_1049912.jpg





さあ!こっちで遊ぼーーーーー!!!
d0142182_1050306.jpg





うひょ~~~~!!!!!
d0142182_10512539.jpg
d0142182_10515044.jpg
d0142182_10522977.jpg





メイは保護されたお家でいろいろなわんこと共に暮らしていてその時の経験からか遊ぶのがとっても上手です。
始めは小さなロコが押しつぶされてしまうのではないかしらとか本気で噛んだりしないかしらとか・・不安でしたが・・
優しく甘噛みしたり前足で誘ったり・・・・
親ばかですが。。。とってもいい子ですっ!
すっかりおねえさんですっ!


そんな二人をPippiは我関せず的な感じで見てるんです(笑)
d0142182_10584312.jpg

テーブルのいすの下にPippiが寝てます(笑)わかるかな~~?



でもね、、おやつタイムになったら・・・




d0142182_1104233.jpg

かあちゃん!おやつですか!!?
メイちゃん、期待し過ぎ(笑)




d0142182_112159.jpg
d0142182_1125850.jpg




唯一撮れたスリーショット(笑)
d0142182_113439.jpg




楽しかったねーーーーー!!!!!!
仲良きことは美しきかな・・・
d0142182_1151763.jpg




ロコちゃん!いつでも来てねーー!待ってるよ♪♪








そしていつもの日常が・・・・
d0142182_1162683.jpg

[PR]
by pippimay | 2011-08-16 11:06 | Comments(6)

日常

夏休みの学童の一日。。。



8:00   子どもたちが登所してきます。

9:00   学習タイム、、夏休みの宿題やチャレンジやポーピーなどやってます。

9:30   読書タイム、、毎月図書館から50冊本を借りてくるのでそれを読んだりしてます。

10:00   おやつ
        室内遊び・戸外遊び


12:00   昼食

12:30    休憩、、ビデオタイム、、トムとジェリーが一番人気!!!
  (デジモンは男子に人気!この主題歌のバタフライは千綿さんが作ってます!)笑

学校のプールのあるときには学童からみんなで歩いて学校まで行きプールに入ってきます。
ない時は、、、、
午後より室内遊び。



15:30    片付け、おやつ
  絵本や紙芝居の読み聞かせ


16:00   掃除


16:30    戸外遊び(午後からは暑さのために夕方に外に出ます)


17:15   室内にて遊びながらお迎えを待ちます。

18:00    閉所



ざ~~っとこんな感じの日常の生活です。



ある日のひとコマ。。。



朝いつも元気に登所してくるSちゃんがその日は元気なくて、、
どうやら朝おかあさんとケンカしてひどく叱られたらしくてよく見たら目が真っ赤。。
泣いたんだな。。
「どうしただん?」
「朝寝坊して支度できんかったもんでおかあさんに叩かれた。。」涙・・
「そっか~朝お母さんも忙しいもんで協力してあげんとね。。」

それからはいつものSちゃんに戻り勉強したり遊んだり・・


昼食の時、、
Sちゃんは仲良しのFちゃんとFちゃんの妹と他の友達と5人でお弁当を食べてました。
Sちゃんが大きな声で、、
「先生~~!!FちゃんがKちゃん(Fちゃんの妹)とすごいケンカしとる!!!めっちゃこわ~~い!!」と。
そのテーブルへ行ってみたらFちゃんは真剣な顔つきでもくもくとお弁当を食べてる。
「別になんでもないで!」とFちゃん。
他の子たちもお弁当を食べ始めたので、、
私も自分の場所に戻り昼食を済ませて、、、


休憩のビデオタイムの時、、、

いつも一緒に座りビデオを観るのに今日はSちゃんから離れて一人で座るFちゃんの姿。。
Sちゃんがまた大きな声で、、
「Fちゃん、何で話してくれんのかや~~?まだ機嫌が悪いだにーーー!!!」

みんながFちゃんに注目!

Fちゃんは下をむいたままじっとしてる。


私がみんなに「さあ!ビデオが始まるに~~~」と声を掛けて・・・



トムとジェリーを真剣に観出す子どもたち。




私はFちゃんの横に行き、、、
Fちゃんを抱き寄せて、、
耳元で、、
「お弁当のときにケンカしただら?何でケンカしただん?」私。
「言いたくない!」Fちゃん。
「そっか~言いたくなければ言わんでもいいけど・・お姉さんっていろいろあるよね。。先生もお姉さんだもんで気持ちわかるに。。我慢しんといかん時ばっかりだら・・すごい怒りたくなる時もあるよね。。」と私が言ったら、、
Fちゃんの目から涙がポロポロ。。。
私も何だか胸が詰まってしまって・・
Fちゃんの背中を黙ってさすってあげて・・・

「先生が思うにはFちゃんはSちゃんに大きな声でいろいろみんなの前で言われたのが嫌だったじゃない?」私。
「・・・・」頷くFちゃん、そして私のエプロンをぎゅっと握って泣きだした。。
「そうだよね。。みんなの前で言われるのは嫌だよね。。」 

その様子が気になったのか、、
ビデオを観ながら後ろを振り返りじっと見つめるSちゃん。

Sちゃんもやはり気になってたんだな。。


Fちゃんが落ち着いた頃に今度はSちゃんを呼んで、、
Fちゃんの気持ちを伝えて、、


ビデオが終わる頃にはSちゃんがFちゃんの所に来て二人で並んでビデオを観てました。


ほ~~~っ・・・・・・

きっとSちゃんも朝お母さんとのケンカを引きずっていたのかな・・
気持ちが不安定になってたのかも・・


子どもって本当に素直で傷つきやすくて、、、、
小さな出来事もなるべく気づいてあげて、、
フォローできるといいな。。
寄り添い同じ目線で一緒に揺れていけるようになりたい。。
なかなかそれができないのだけどね・・

時折自分の子育てはどうだったんだろうと。。
思い返すことがあるけど・・
今思うとその時、その瞬間が一生懸命であまり覚えていないのが正直なところ。
学童に通う子どもたちのお母さんも毎日一生懸命に頑張ってるんだな。
そう思うと私も頑張ろうって思うんだなぁ~~


こんな出来事が40人いれば毎日そこかしこで起こってて、、
私を含めて指導員3人!揺れに揺れてま~~すっ!!!


夏休みも中盤戦!

あと半分!頑張ろ~~~~!!!!




今日の外遊びでの収穫!!!

セミ15匹、バッタ4匹、カマキリ、チョウチョウ、トカゲ、、、、
昆虫大好きな私は子どもより真剣になってるかも(笑)

あっ、、、最後には捕まえた虫さんたちは逃がしてあげてます♪
[PR]
by pippimay | 2011-08-10 21:21 | Comments(2)

元気ですっ!

d0142182_12463790.jpg

とってもとっても久しぶりの更新です。
毎日暑いですが皆さんお元気ですか?
我が家はわんたちも含めて元気ですよ~~♪

夏休みに入り毎年のごとく仕事は忙しいです。
それに加えて今年は土日も勤務になり、、毎週ではありませんが土日も仕事してます。
土日はいつもの学童の子たちではなくて3箇所の校区の子どもたちを集めて学童を開所するので慣れない場所とメンバーでやはり気を使い、、疲れが増してしまいます。
でもきっと通ってくる子どもたちはもっと疲れるんだろうな。。と思い、、頑張らなくちゃね!

8月になりいつもの学童の子たちに加えて夏休みだけ入所する子が10名増えて毎日40名近くの子どもたちと過ごしてます。
それなりに大変だけど、、長い時間一緒に過ごすことでいつもとは違う子どもたちの姿を見ることができたりと夏を乗り切るとお互いの信頼関係が強くなるような気がして。。
疲れるけど、、やっぱり私はこの仕事が好きなんだなぁ~と思ったりします。
ただ、、主任の言動にストレスが感じることが一番の疲れの原因かも・・(-_-;)



昨日は仕事で、、やっと今日はお休み♪
朝は少しだけ寝坊して、、
掃除洗濯、、わんたちの散歩、、、
パパさんは仕事、、
長男は遊びに出かけ、、
次男はバイト、、


わんたちは、、、、、




d0142182_1301998.jpg





仲良しねぇ~~~~(*^。^*)



最近すごくPippiに甘えるメイ。
そんなメイにいつものマイペースな感じで対処してるPippiが可愛い。
甘えるメイも愛おしい。

本当にこの2匹がいや二人がいてくれて良かった!
我が家に来てくれて良かった!


Pippi、メイ・・・ありがとう。。







今朝・・・
馬場さんからきたメルマガをあらためてじっくり読んだらね。。
泣けたんだな・・
そして、、
やっぱり自分はここで頑張らなくちゃ!って・・・
いろいろな迷いや不安はあるけど、、
踏みとどまって居続けなくちゃ。。


馬場さん・・ありがとう。。







さて!さて!明日も私、休みなんだなぁ~~嬉しい♪
とっても久しぶりの友達とランチに行ってきます!
しゃべり倒すぞーーーー(笑)



まだまだ暑さ続きますが、、皆さんも体調には気をつけてお過ごしくださいね♪
[PR]
by pippimay | 2011-08-07 13:14 | Comments(2)