「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おねだり

今朝起きがけにメイが一番気に入っているカエルさんのおもちゃを持って来て私に遊ぼおねだり。

しかし、朝は忙しく、、、
付き合ってられないし、、、

そしたらPippiに
しかし、Pippiは無視、、、
d0142182_22551736.jpg

母さん、ねいちゃん遊んでくれませんが、、


で、、朝の忙しさもひと段落。
コーヒー淹れてチーズでも、、
d0142182_22551777.jpg

ありゃ、いつの間に(笑)


そして
d0142182_22551878.jpg

くださいな、、、、


さらに
d0142182_22551856.jpg

よどが、、、、(笑)


最近Pippiのおねだりがハンパない。
おやつだけじゃなくて散歩も行くまで私の後を付いて来るし、、、

夜、寝るために2階に行くのだけど一人では階段が登れないため階段の下でずっと待ってる。。

意思を通すというか、、頑固というか、、まっ、Pippiは前からそうだったけどさらに強くなったかな〜

でも、甘々な私とパパさんは、、
しょうがないなぁ〜とまんまとPippiの罠にはまっておるわけです。(笑)
[PR]
by pippimay | 2014-01-31 22:42 | Comments(4)

甘酒ラブ♪

最近、私の中のブームは甘酒。

少し前にパパさんと名古屋の大須観音に行った時に運良く甘酒の接待に遭遇し甘酒をいただきました。

寒い日だったから生姜が効いた甘酒の美味しかったこと。

それからスーパーに行き甘酒の素を探し、、、、
はい、作りましたとも!

生姜をタップリ入れて熱々をいただく、、あぁ〜しあわせ(笑)


甘酒は飲む点滴とも言われてるらしく食物繊維も豊富で腸内環境も整えてくれるとか、、、

甘いからカロリーが気になりますが、、
朝食代わりに飲んだりしています。

あぁ〜甘酒ラブだわ☆


そんな私をわんたちは、、、
d0142182_1995978.jpg

完全無視(笑)
甘酒には興味はないよう。


で、、チーズだと
d0142182_1995944.jpg

こんな感じ(笑)
Pippiちゃん、足が、、。
[PR]
by pippimay | 2014-01-29 18:59 | Comments(4)

生きていれば

カメラ目線(笑)
d0142182_136947.jpg



寒い日々ですが元気です。
こうしていいお顔をしてくれると嬉しくなる親バカな私、、、


おやつには笑顔で嬉しそう♪
d0142182_1361047.jpg




毎朝、元気に起きてくると
今日も元気でね〜と撫で撫でするのが日課になりました。



日々いろんな事があり思わぬ事が起きて胸を締め付けられたり、、
納得いかないことでモヤモヤしたり、、

生きてるって辛いことの方が多いのかな。

でもね、、辛い中にも小さな幸せ見つけると生きてて良かったて思えて、、


そうだよね、、生きていればこそ。


必ず朝は来るんだから
d0142182_1361084.jpg




今日はメイがいつもの定位置とは違う場所で寝てました。
d0142182_1361192.jpg




いつもはここなんだけど、、
d0142182_1361111.jpg



そしてPippiは
d0142182_13612100.jpg

自分のベッドで寝ています。



今日はこの位置でお留守ね〜
d0142182_1361247.jpg



では仕事に行って来ま〜す!
[PR]
by pippimay | 2014-01-27 12:52 | Comments(0)

寒い朝

バリスタ使い始めてもうどれくらい経つのかなぁ〜
2年以上にはなるかな、、、

毎日3杯くらいは飲んでます。

今朝は久しぶりにカプチーノにしてみました。
d0142182_10182032.jpg

牛乳を少しカップに入れてレンジで温めてあとはバリスタで、、
10時のオヤツTime♪


Pippiとメイがめちゃくちゃ期待してるので、、、チーズを(^ω^)
d0142182_10182157.jpg




今日は朝はかなり冷えだけど日中は少し気温が上がるとか。
起きたてにこんなことしちゃいました(笑)
d0142182_10182144.jpg

さて、メイはどこに?



d0142182_10182221.jpg

ここです。。。
母さん、、メイちゃん甘やかし過ぎだと思うのですが、、by Pippi


あはっ、寒い朝は私が毛布に包まっていたーい!切なる願いを込めて、、、


今日も頑張っていきましょう〜☆
[PR]
by pippimay | 2014-01-23 10:09 | Comments(0)

持久走大会

今日はほんと寒かった!
大寒過ぎて寒さ厳しい日々です。

庭のスイセンが今年はたくさんの花をつけてくれました。
いつもは放置したままですが今年は少しだけ摘み生けてみました。
d0142182_20204320.jpg

スイセンの香りって好きだなぁ〜
外は寒くても春を運んでくれるようです。

さて、、、そんな寒い日が学童の子どもたちの持久走大会。
私は仕事は休みでしたが応援に行って来ました。
1.2年生は学校のグランドを、
3年生からは近くの大きな公園の外周を
走ります。

寒い中、みんな半袖、半ズボンで白い息を吐きながら頑張りました。
いつもは見せない頑張ってる姿に、、、
毎年感激して、、涙ぐんでしまいます。

昨日も外遊びで練習する!とグランドを走ってた子どもたち。

練習では毎回1位だったのに今日は緊張からか5位になってさしまって泣きながら走ってたCちゃん。

昨年は10位に入れなかったけど今年は5位に入ったTくん。ゴールした時笑顔で手を振ってくれたね。

私が今の学童に勤務になった時、2年生だった子どもたちがもう6年生。今年は小学校最後の持久走大会。学童には来ていないけど応援したくて最後まで結局観戦。

あの頃、何もわからず戸惑っていた私に「そんなこともわからんのかん?バカじゃない!」とか言いながらも
「わからんかったら教えてあげてもいいに〜」と小さい声で言ってくれた男子。

来年からは養護学校に行くことになってるAくん。最後まで走り抜いたね。

なんだか走ってる姿を見ながらいろんな事を思い出して感傷的になってしまって涙が止まらなくなってしまったな。。いかん、いかん、、、

年々涙腺弱くなるわ〜


6位が入賞で賞状がもらえるのでみんなそれを目指して頑張って、、
お家の人とはご褒美でゲームのソフトを買ってもらう、、なんて事、、言ってたな。
ご褒美もらえた子はいるかなぁ〜

仕事環境では年か明けてから転勤かも、、なんて噂も飛び交ってたりして内心複雑。。。
そんな事もあり感傷的になったのかも、、

しかし、、9時から12時まで、、外で観戦は、、冷えたーーー!
カイロを幾つか貼ってたのに体の芯から冷えきって、、、
帰宅してお昼ご飯食べてホットカーペットでPippiとメイと横になったら、、、

はい、、熟睡、、いや爆睡(笑)

久しぶりにしっかり昼寝してしまいました。


d0142182_20204351.jpg

d0142182_20204417.jpg

寒い夜はこの子たちがやっぱり体も心も温めてくれるね。
[PR]
by pippimay | 2014-01-22 19:28 | Comments(0)

13歳

13歳の朝、、、散歩♪
d0142182_20325586.jpg

今朝はほんと寒かった〜!
公園の日陰は霜が溶けずに真っ白。


Pippiとメイと、、、私。
13歳おめでとう!Pippi。
d0142182_20325567.jpg



今年はすごーくいっぱいいっぱいおめでとうが言いたくて、、
お祝いしたくて、、、

モモ母さんに頼んでしまいました。
d0142182_20325643.jpg

d0142182_20325649.jpg

かぼちゃのケーキ。



そして
d0142182_20325739.jpg

手作りおやつ。

しょうがプリッツ
紅芋&黒ゴマのクッキー
ゴボウとキノコのクッキー

おまけにココナッツクッキー
までいただいてしまいました。

Pippiとメイはケーキとクッキーの包装を開けるのも待ちきれない感じ(笑)でちょうだいの催促!

とりあえず、、「マテ!」
d0142182_2032588.jpg

かなり頑張って待ちました。(笑)


そしてケーキをカットして、、、
「いただきま〜す!」
d0142182_20325861.jpg

d0142182_20325962.jpg

d0142182_20325980.jpg




メイちゃん、、、、
d0142182_2033072.jpg




ケーキの後はクッキー!
今日は大サービスだね〜(o^^o)

まずはしょうがプリッツ!
ハチミツ入りでしょうがの香りが最高!
d0142182_2033018.jpg

d0142182_2033126.jpg

d0142182_2033295.jpg

d0142182_2033281.jpg




紅芋&黒ゴマクッキー
d0142182_2033319.jpg

d0142182_2033359.jpg

d0142182_2033413.jpg



ゴボウとキノコのクッキー
青ノリも入っていて香りがまた香ばしい!
d0142182_2033542.jpg

d0142182_2033551.jpg

d0142182_203365.jpg

d0142182_2033674.jpg




おまけでいただいたココナッツクッキー
d0142182_2033796.jpg

d0142182_2033889.jpg



ケーキもクッキーも実は私もいただいてしまいました(笑)
美味しいんだなぁ〜
Pippiとメイに思わず「美味しいね!」と話しかけてしまいました。


パパさんからももらってました
d0142182_203385.jpg

d0142182_2033933.jpg



いやぁ〜Pippiもメイも今日はなんだろか?と思うほどいっぱい美味しいもの食べました〜!


一日、一日、、、
穏やかな日々を重ねて、、、
また来年もお祝いできますように。



あっ、、、
お兄ちゃんから「Pippiを作ったに〜!」と写メが届きました。
d0142182_2033939.jpg

羊毛フェルトでの初めての作品(笑)
きっとPippiのことだけを思って作ったんだろな。
私の作ったPippiとはまた違う感じでなんだか面白いなぁ〜

そしてPippiが大好きなんだな♪
[PR]
by pippimay | 2014-01-16 19:54 | Comments(6)

白が目立つね、、

Pippiのことばかりの最近でしたが、、
今日はメイについて。

ここのところ思うのだけど、、、
メイの毛色、、白が目立つようになってきたなぁ〜と。
とくに顔や頭。
d0142182_13214859.jpg

d0142182_13214985.jpg


考えてみたらメイももう満7歳。
今年の7月には8歳になるんだもんね。。

ドックフードに7歳からのシニア犬、、なんて記載があるけどもうそろそろシニア犬の領域に入るんだなぁ〜

メイはいつまでたっても幼いイメージで今でもほんとお子ちゃま(笑)

なんでもっとゆっくり歳を取ってくれないんだろうか。。。。


新しい年を迎えて、、七草粥も済ませて明日は鏡開き。

食生活も完全にいつもの日常に。
朝はビオから、、、


ビオ待ち
d0142182_13214980.jpg



Pippiの番だよ。
d0142182_13214911.jpg



そしてメイ。
d0142182_13215088.jpg




ビオからのチーズ。
d0142182_13215087.jpg







そして、、お留守番頼むね〜
d0142182_13215114.jpg

[PR]
by pippimay | 2014-01-10 12:50 | Comments(2)

冬の雨

今日は朝から雨が降ってます。
冷たい雨。

月曜日が仕事始めでしたが早くも今日は休み(笑)
外は雨、私は家でわんたちとのんびり。
雨音聞きながらラジオ聴きながら羊毛フェルトをチクチクしたりパソコンいじったり散歩以外お出かけなし。
こもり生活してました。
結構好きかも〜☆

今日の写真ではありませんが数日前のもの。
d0142182_18563825.jpg

偶然Pippiの手がメイの上に、、
メイも嫌がらずしばらくこのままでした。

そして、、今。
d0142182_18563882.jpg



いつもの光景。。。


昨日は七草粥でしたね。

我が家も朝食にいただきました。
今年はPippiもメイにもおすそ分け。
一年間、無病息災でありますように、、
d0142182_18563973.jpg

メイちゃん、、、(笑)
[PR]
by pippimay | 2014-01-08 18:43 | Comments(0)

遅くなりましたが新年のご挨拶を。
d0142182_16292155.jpg

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします。


家族みんな元気にお正月を迎えることができました。

パパさんと長男は年末からずっと休みなしで仕事です。
今日も仕事。
ほんとにほんとにお疲れ様です。

私はひとりでいやわんたちとテレビ観たりラジオ聴いたり、、
結局、家の中で掃除したり洗濯したり、、

明日は妹一家が来てくれるので先ほど買い出しに行って来ました。

今、小豆を煮てぜんざいを作ってます。
豆を煮る作業って好きだなぁ〜誰かさんみたいに(笑)
何かがいい方向に向かってる気がして、、

あと数時間でパパさんが帰って来るからそろそろ晩御飯の支度もしなくちゃな。
おせちもあるし、、簡単に。

d0142182_16292161.jpg

d0142182_16292277.jpg


それぞれの場所で寝正月のわんたち。

穏やかに眠ってる姿は幸せそのものだなぁ〜

みなさんも素敵なお正月をお過ごし下さいね〜
[PR]
by pippimay | 2014-01-02 16:11 | Comments(4)