まったりと

今週末はまず土曜日はどうしてもやらなければいけない用事がありちょっとバタバタ。
それも無事に済み、、一安心。

今朝はゆっくり起床。
我が家で一番のお寝坊さんはPippi。
メイは私が起きると、、基本ストーカーなので(笑)付いて来ます。
そして、朝ご飯が出来上がる頃にパパさん起床。
以前は朝ご飯の気配を感じてPippiは起きて来たのだけど、、
最近は耳も聞こえないのか、、はたまたいろんな感覚が鈍ってきたのか起きてきません。

食べ終わり、、ま〜ったりしていると、
d0142182_2152594.jpg

おはようございます。起きました、、



d0142182_2152657.jpg

ねいさん、、遅いです。



Pippiは最近、、起きてくると必ず私を探します。以前はそんな事なかったのに不安なのかな、、、
洗面所にいれば、、洗面所を覗きこみ、、
台所にいると私の後ろで起きたよアピール。
はい、はい、、おはよう!
今日も元気でいこーね!と撫で撫で。


そして、、、
居間から玄関に行く通り道で、、
散歩アピール、、って寝てますけど(笑)
d0142182_2152733.jpg




d0142182_215272.jpg

早く行きましょ!



散歩に行き、、
お家でまったり。
週末次男が帰って来ていたので次男に遊んでもらったりでいつもの日常より少しは変化があったかな。

夕方、、窓を開け放してると、、
d0142182_2152837.jpg

窓辺でダラ〜〜

メイはネコちゃんの偵察!
d0142182_2152858.jpg




夕食食べて、、


散歩に行って、、、
オヤツの催促
d0142182_2152928.jpg

d0142182_215308.jpg




実は夕食後、、久しぶりにメイがおしっこをおもらし!
和室のじゅうたんの上に、、
早く気づいたのでペットシーツで吸い取り畳までは染みないでいたので良かったですが、、、


メイは、、、ごめんなさいモード(笑)
d0142182_2153061.jpg

私と目を合わせません。


d0142182_2153131.jpg

緊張からか大あくび(笑)


仕方ないなぁ〜


Pippiは知らん顔でマイペース
d0142182_2153140.jpg

何か〜?


と、、こんな一日でした。

先ほど次男も帰ってしまい、、、
また明日からいつもの日常だね。


頑張ろ〜☆
[PR]
by pippimay | 2014-05-25 20:36 | Comments(2)

だんごと大福

最近、学童の外遊びのブームがドロだんご作り。

校庭の砂場を深く掘ると粘り気のある土が出てきます。それを掘り起こし水を混ぜだんごを作ります。
にぎにぎしながら形を整えキレイな球型に、、、

そしてサラサラしたキメの細かい土(子どもたちはサラ粉と言う)を見つけてだんごにまぶしていきます。

にぎにぎしてはサラ粉をまぶす、、、

そして固くなってきたら優しく手のひらでこすります。優しく、優しく、、


すると、、、こんなんできました!!
d0142182_12252661.jpg


私が作っただんご(笑)

一晩、体育倉庫の下に寝かしました(笑)
毎日、作っては子どもたちとどこに隠しておこうか、、とあれこれ迷い悩み、、
雨に濡れない校庭隅の体育倉庫の下にみんな隠してあるんです。
だんごだらけ(笑)

また今日も作るのかなぁ〜


今日は午前中に、、
食べられる(笑)いちご大福を作ってみました。
いちごシーズンもそろそろ終わり。
粒が小さくなってきたから大福を作るのにちょうどいい大きさ。
職場で会議があるからオヤツに持って行きま〜す!
d0142182_12252680.jpg

ちょっとイビツなのはご愛嬌(笑)
[PR]
by pippimay | 2014-05-23 12:11 | Comments(2)

山梨へ??二日目

さて!二日目!
この日もゆ~~くり起床!(笑)
d0142182_22205771.jpg

身支度整える間Pippiとメイは日向ぼっこ兼ねて車の後ろで待機。
周りの車もわんこ連れや小さいお子さん連れのファミリー。
笑顔でPippiやメイ声をかけてくれたなぁ~~

朝のお散歩??
d0142182_22242015.jpg

朝の空気は爽やかで日差しが暖かい。でも暑い一日になる予感。

d0142182_2226574.jpg

すずらん発見!可愛いなぁ~~


予定決めない我が家の旅、、
さて今日はどうしよう。
コンビニで暖かいコーヒーを淹れてもらい今日の予定を相談。

まずは少しドライブ??
d0142182_22295090.jpg

八ヶ岳が綺麗~~
どこを走っても癒される風景だらけで、、、
私は助手席で「わ~~!」とか「綺麗~~!」とか「すご~~い!」と。
そのたびにスピードを落としてゆっくり走り風景を眺められるようにしてくれる運転席の誰かさん。
ほんとにありがとね!


その誰かさん(笑)
d0142182_22504978.jpg




そして私、、、
d0142182_22511832.jpg




ドライブの途中で昼食??
手打ちそば「月舎」にて、、、
d0142182_22345734.jpg



じつは私が北杜市で行ってみたいカフェがあってそこを探してたらかなり時間がかかってしまい、、
カフェはなかなか分かりづらい場所にあり見つけたのですが、、満員で、、入れず、、、
またのお楽しみってことで、、、残念だったな。。ほんと。。。


そして、、、またどこに行こうか?(笑)



で、、、、少し足を伸ばして、、、、笛吹市まで!



d0142182_22385428.jpg

笛吹市に向かう中央道からは富士山がとっても綺麗に見えました。
富士山ってやっぱりすごい存在感あるね。
見えただけでテンションがめちゃくちゃ上がる!
日本人だね~~(笑)

着いたのはみさか桃源郷公園で開かれている里親譲渡会。
7年前メイを保護してくれ疥癬の治療中、ずっと自宅で看病してくれたシーママさんに会いに来ました。

d0142182_22445959.jpg


この日も沢山の新しい家族を待つわんこがいっぱい。
d0142182_22464947.jpg
d0142182_22471823.jpg
d0142182_2248294.jpg
d0142182_22484238.jpg

d0142182_22562424.jpg

d0142182_22564535.jpg

d0142182_714648.jpg

d0142182_7143327.jpg

大型犬パピーとご挨拶したりメイちゃん里帰りはどうだったかなぁ~

シーママさんはメイのことをよ~~く覚えていてくれて感激!
お会いできて本当に嬉しかった~~
きっとメイも懐かしい匂いがしたんだろうな。

また伺いますね~~!
ありがとうございました??


そして帰路に、、、
途中SAで休憩しながら、、
d0142182_2258555.jpg

d0142182_2259335.jpg
d0142182_22593191.jpg



早めの夕食
長野、駒ケ根ソースかつど~~ん!
d0142182_2304654.jpg

など、、食べながら、、、、

Pippiとメイは遊び疲れた子どものように
d0142182_231492.jpg
d0142182_232851.jpg

家路についているのがわかるのかなぁ~~
安心しきった無防備な寝顔で爆睡。。。。

旅行が終わるのは寂しいけど帰るべき場所がある安堵感。。。その場所があるからお出かけしても楽しいんだよねぇ~~

何よりPippiとメイが一緒だから私もパパさんも帰宅する時間を気にしなくていいしね。

また山梨行きたいなぁ~~
もちろん車中泊ですが、、、(笑)
[PR]
by pippimay | 2014-05-18 23:06 | Comments(2)

山梨へ??一日目

17日(土)18日(日)山梨、小渕沢へ行って来ました。

金曜日の夜に次男が帰って来るはずが待っても待っても来ない。。。。。
夜遅くにLINEで来週帰ると!飲み会だったパパさんにメール!
よし!山梨に行こう!と。
ってな訳で今月末あたりに予定していた山梨行きが急きょ決定!
しかし、私もパパさんもお疲れモードで早起きできず、、、
まあ、車中泊の気ままな旅、ゆっくりのんびり行きましょう~~

11時に出発!
東名→東海環状→中央道のルート!
d0142182_21325157.jpg

車中のPippiとメイ

途中諏訪湖SAに寄り休憩したり、、
d0142182_2138992.jpg

天気は最高!空が綺麗だね~~
d0142182_21382537.jpg




そして、、、、、

ソフトクリーム購入!

購入しているパパさんを待つわんたち。
d0142182_21402412.jpg


コーヒー牛乳とバニラのミックス!
d0142182_21412499.jpg



ごめんね、、期待の眼差し、、あなたたちにはないんですが、、、
d0142182_21423999.jpg



そして小渕沢のICで下りて、、、向かうは「八ヶ岳アウトレット」
ここは山の中にあり駐車場も山の木々に囲まれた所にあります。
d0142182_2144512.jpg

駐車場からアウトレットに行くのもお散歩みたいで気持ち良かった~~


歩いてお店をあれこれ回ったら暑くなり、、、
また冷たいものを(笑)
昔懐かしいアイスキャンディー
d0142182_2147498.jpg

巨峰味、、これもあげることできないの、、ごめんね、、


結局何もお買い物はせずに、、、
今日の宿泊先の小渕沢の道のえきへ!
と、、その前に買い出し。
小渕沢のIC下りたすぐの所に地元のスーパーがあるんです。
前回のお泊りから夕食はここで買い出し!
むふふ、、お刺身・から揚げ・タラの芽のおひたし・トマト・チーズ・おにぎり・お漬物、、、もちろんパパさんはワインとビール!私はノンアルコールのビール!
明日の朝食も購入!


いざ!宿泊先へ!
駐車場には我が家と同様車中泊の車がかなり駐車してる!
いつも止める場所が空いてた!ラッキー☆
そして、、用意しておいたテーブルとランタンを??
テーブルセッティングOK!
d0142182_2155658.jpg

なかなかいいじゃな~~い!

そして、、少しお散歩??
木々に囲まれて空気が美味しいね~~
d0142182_2201423.jpg



ここは温泉施設もあるんです!
d0142182_21582922.jpg

夕食の前に温まり疲れを取りました。
最高~~~!!


そしてランタンに灯を灯し買い込んだごちそう(笑)でゆ~~っくりディナー!
運転で疲れたパパさんは食事の後爆睡。
なぜかPippiも爆睡、、やはり疲れたかなぁ~~
メイは家と同じように私のお腹の横に潜り込み熟睡!
狭い車中もみんなで一緒ならキャンプみたいで楽しいねぇ~~


二日目に続く、、、
[PR]
by pippimay | 2014-05-18 22:01 | Comments(0)

思い立って海へ??

本日、私、、、仕事がお休みとは気づかず(笑)
お昼ご飯食べる直前まで仕事行く気満々!
5月に入り職場では指導員が足りずフル出勤だったので平日休みはないと思い込んでいて、、、
そういえば有給休暇の消化のために一日入れてたんだぁ~~
でも、、もう気持ちは出かける気分だったので、、、
思い立って、、海に行こーーーーーーー!!!
Pippiとメイは私が仕事へ行く準備をしていたので自分のベットでお見送り状態でしたが、、
散歩バックと携帯水入れを出し始めたら、、、何?何?どこかいくんですか?とそわそわ、、
私のストーカー(笑)
オヤツも持ったし、、出発~~~!!!!


車で20分くらい走れば海へ、、、、
d0142182_18382895.jpg

蒲郡にあるラグーナ




来ました!
d0142182_18441465.jpg

メイはちょっと緊張気味(笑)



d0142182_18451523.jpg

ヨットがいっぱいあるね~~~


今日は暑いかなぁ~と思ってましたが風が爽やかで気持ち良かったぁ~~!
d0142182_18484340.jpg



メイもだんだんとリラックス
d0142182_1850521.jpg

d0142182_18505672.jpg




ラグーナから少し歩いて海辺まで行ってみました。
d0142182_18515985.jpg

d0142182_18521786.jpg

砂を触ってみたらまだそれほど熱くないので砂の上を歩いて、、、


波打ち際まで、、、
d0142182_18551169.jpg

海ーーーーーーーー!!!!!


風が少し強かったけど気持ちいい~~??


オヤツ食べる人~~?いや犬~~?(笑)
d0142182_18563119.jpg

はーーーーーい!食べる気満々!メイちゃん、調子が出てきた!




しばし休憩、、、遠くには大きな船も通ってたよ~
d0142182_1932323.jpg





またラグーナまで引き返し、、、
大きな観覧車。
メイちゃんには関係ないね~~
d0142182_1945657.jpg




これからの季節日差しも強くなり日向でのお出かけはPippiには辛くなるだろうな、、、
近場でもいいから、、ちょっとずつでもいいから、、、
思い出いっぱい作ろうね!



帰り道、、、
いつものパン屋さんでパンを購入~
私が中学の時からやってるパン屋さん。
昔ながらの素朴なパンがいっぱい!
なぜかほっとして、、、週一くらいで買いに来ちゃいます。



メロンぱん、あんドーナツ、チョコデニッシュ、メープルデニッシュ
d0142182_19143116.jpg


思わぬ休みでお得感満載の一日でした!



あっ、忘れてた!
Pippiとメイの新しいパラシュートチョークが届きました!
いつもお願いしているBest Friendさんの物。ちなみに愛用わんこの中にPippiとメイが載ってます。2㎝サイズのモデルのところでNo.27です。かなり若いPippiとメイ(笑)
d0142182_19561281.jpg

また同じ色とリボンにしてしまいました。赤がやっぱり似合う気がして♪
今日もこれ着けてお出かけしました。
[PR]
by pippimay | 2014-05-13 19:10 | Comments(4)

土日は私とパパさん、名古屋の栄で行われた「栄ミナミ音楽祭」に行って来ました。
土曜日は二人で日曜日は私一人で、、、

今年で3回目の参加です。
栄周辺のあちらこちらがライブ会場になり街が音楽で溢れるという。。。。
なんとも素敵なイベント、、しかも無料で!!

お目当ての千綿偉功さん、ケイタクはもちろん、今年はトミタショウゴくんの生歌も聴くことができて感激!
お友だちから勧められてたメロディキッチン、前田和亮くんを聴けなかったことが心残り、、、
来年もぜひ参加してほしいなぁ~~~
他にもうたまろも聴きたかったんだけどなぁ~~
パパさんはメイン会場で中村あゆみさんを観たらしく、、、かなりのオーラに驚いてました。
南佳孝さんは一日目の最後にパパさんと二人で観ることができました。
モンローウォークやメインテーマなどなど、、二人で懐かしいねぇ~~と。
暮れかけた空と心地よい風と音に身を任せて、、、、野外のイベントは最高だねぇ~~


今回は私、、、ケイタクにかなり心奪われました。
ちょっとやばいです(笑)
楽しくて切なくて、、、フォークやブルースがルーツでアコギがまたたまらない。
ヘビロテです。。。

昨日手に入れた宝物??
d0142182_1013458.jpg


大好きな音楽に包まれた2日間、、、心はフル充電ですっ!

お留守番組のあなたたち、、、すみませ~~ん!
d0142182_1023522.jpg

d0142182_10235423.jpg



大好きなお芋で許して~~
d0142182_10245095.jpg

d0142182_10252198.jpg
d0142182_10254394.jpg

オヤツをもらう時Pippiは私の顔をずっと見つめてるけどメイはオヤツしか見てない(笑)


そして昨日は母の日でした。
長男からは、、、、
d0142182_10282399.jpg


次男からは昨日の夜遅くに、、、LINEで、、、
「母の日だけど何も送れんでごめん。。いつもありがとう。。」と。
何も要らないよ。ありがとうの一言と元気でいてくれることが一番。

また、、日常が始まるけど、、、
ガンバロウ。



追記
土曜日、一日の終わりに名古屋名物「味仙」の台湾ラーメンを食べて来ました!
数日前にケンミンショーで放送したせいか常になのかわかりませんが激混み!
30分は待ったかなぁ〜

いただきましたよ〜
d0142182_7553120.jpg

台湾ラーメンのアメリカン
アメリカンとは辛さが控えめとメニューには書いてありました。
アメリカンでもかなり辛い!
麺をすすったらむせた(笑)
でも後引く辛さと美味しさ。
スープも全部いただきましたよ〜
いい汗かいたわ。
[PR]
by pippimay | 2014-05-12 10:32 | Comments(2)

笑顔だね!

我が家の連休は2日目。

金曜日の夜には次男も帰省。
今日は長男も来て、、賑やか、、と思いきや、、、
パパさんと長男は釣りに次男は地元の友達とお出かけ。
私はPippiとメイとお留守番。
まあ、、どこに行っても混んでるしね。
家でのんびりが一番いいのかな〜
と、、自分に言い聞かす(笑)

でも、、Pippiとメイのこんな笑顔が見られることができるならお家でのんびりも最高かも。
d0142182_16215247.jpg

d0142182_16215385.jpg

ほんと親バカですみません。。。
可愛くて何度も見返すありさま(笑)
自然と笑顔になるよ〜

午前中は釣りに出かける前のパパさんをつかまえて、、、地元神社のお祭りへ。
d0142182_16215341.jpg

御神馬さん。微動だにせず、、、
置物かっ!(笑)優しい目がたまりません。

次男は今年、25歳の本厄。
帰省して開口一番が、、
嫌な事ばかり最近起こる!と。。
話を聞いて、、、心配で、心配で、、
で、、神社で厄除けのお守りをいただいて来ました。

神社内には屋台がいっぱい!
あれこれ買い込み、、帰宅。


買ってきた柏餅
d0142182_16215479.jpg

甘いものはやはり別腹(笑)
お昼ご飯を食べた後のデザート的な、、
狙ってる視線は気のせい?(笑)

午後からはPippiとメイに監視されつつ庭の草取り
d0142182_16215567.jpg

d0142182_16215560.jpg

せっまーいわずかな庭ですが雑草生え放題でしたので、、、
かなり頑張りました。


終了後は、、
ジュースで休憩♪
d0142182_16215694.jpg

養蜂場のジュース!
ジュースってかもうみかん丸ごといただいてる感じ。ハチミツ入りでほーんと美味しい!!これ、おすすめっ!

Pippiとメイもおやつタイム♪
d0142182_16215618.jpg

d0142182_16215750.jpg



あ〜、もう夕方になるなぁ〜
さあ、今夜の晩御飯は何しようかな〜

みなさんも素敵な連休を♪



追記、、、
結局、晩御飯はアサリを昨日パパさんがたくさん採って来たのでボンゴレロッソ作ってみました!
d0142182_18572466.jpg

[PR]
by pippimay | 2014-05-04 15:55 | Comments(2)