「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

耳血腫

おはよ〜☆
d0142182_11462524.jpg

メイは元気です!
10日前に漬け込んだ梅シロップが出来上がり今朝は梅ジュースに梅ジャム乗せのヨーグルト。
耳血腫のことでちょっと落ち込んでたのですが梅の酸味パワーで元気出た〜!


早起きして病院にいかなきゃ!
しかし、、メイは、、、
d0142182_11462592.jpg

行きたくありません。。。


頑張るよ〜〜!メイちゃん。



そして、、診察。


結局。。耳の血を抜いて耳を頭にピタッと引っ付けて固定。
多分Pippiだとこういうのはすごくストレスになるけどメイははじめは嫌がるけど慣れると大丈夫なんだな。
先生もメイの性格わかってるから一安心。
とりあえず様子見てみます。
d0142182_11462694.jpg

頑張ったからおやつね〜☆

d0142182_11462693.jpg

やっぱりちょっと疲れたかなぁ〜
d0142182_11462790.jpg

[PR]
by pippimay | 2014-06-30 10:53 | Comments(4)

メイの耳が、、

今朝起きてメイの耳を見たら、、
あれ?何か変だよ。
耳がペコンと垂れている。

d0142182_14543955.jpg



耳を触ってみたらぷくんと腫れている。
腫れたところは中に水が入っているみたいにぷよぷよしてる。

ネットで調べてみたら耳血腫!?

今日は私が午前中からお昼過ぎまでどうしても抜けられない用事があり、、
すぐにでも病院に連れて行きたかったけど、、診察は午前中のみ。
明日まで様子見だなぁ〜

さっき帰宅して耳を触ってみたけどやっぱりぷよぷよ、、、、
熱を持っているのかすごく熱い。

明日まで心配だなぁ〜

メイは元気なんですが、、、
d0142182_14543998.jpg

[PR]
by pippimay | 2014-06-29 14:47 | Comments(2)

ほんとの私は?

6月から学童に入って来た1年生の女の子のSちゃんが私の絵を描いてくれました。
d0142182_1321156.jpg

(笑)
髪も長いしスカートはいてるし。。。
全然違う気がする。
メガネだけはやはり外せないのね(笑)






ほんとの私は、、、
d0142182_13211639.jpg

これだよね(o^^o)
大好きなシンガーソングライターの大柴広己くんが描いてくれた絵。
かなりの力作!
思わずTwitterのアイコンに使ってしまいました。



でもね、、Sちゃんの絵は似てないかもしれないけど私のこと思って描いてくれた、、、それだけでこの絵は宝物だよ。
ありがとね(^O^)
[PR]
by pippimay | 2014-06-25 13:13 | Comments(0)

夏に向けて

先日、、スーパーで梅を購入!
実は少し前から梅が何気に気になっていて、、
梅酒&梅シロップを作りたいなぁ〜
どうしようかなぁ〜と。
で、、、スーパーでの「梅も最終となりました!」のPOPに、、よ〜し!と購入。

仕込みましたよ(^ν^)
d0142182_21113544.jpg

まずは梅酒。南高梅の大粒を1キロ。
ヘタを一粒づつ取り、ビンを熱湯消毒し
氷砂糖とホワイトリカーを入れて完了!
むふふ、、私はお酒は飲めないのですが(笑)何だか嬉しい!
毎日観察(笑)


そして、、2日後。
今度は梅シロップ仕込み!
d0142182_21113547.jpg

梅酒と同じ工程でお酒抜きで(^ν^)
梅は地元産の梅で少し小粒。お値段もかなりお値打ちで助かりました。
梅酒の梅はすでに色が変わってます。

むふふ、これは飲めるぞ〜〜!

数ヶ月後が楽しみ。


そして今日はふるさと会から今月の品が届きました!
毎年、6月はこれと決めてます!
d0142182_21113638.jpg

さくらんぼ、佐藤錦です。
艶やかで食べるのがもったいないくらい、、、食べましたが(笑)
甘くて美味しかった〜〜


夏に向けて、、私も少しダイエット。
最近のマイブームはサラダ豆。
d0142182_21113666.jpg

大豆・ひよこ豆・赤インゲン・青大豆
イソフラボン大事なお年頃(笑)
味付けしてないからPippiとメイにも一粒づつおすそ分け。
毎日朝食はサラダ豆とヨーグルトをいただいてます。あっ、バナナもね。

d0142182_21113743.jpg

d0142182_21113838.jpg

そして、、カップに付いた残りをおすそ分け。砂糖抜きだから大丈夫かな。
酸っぱくても大好きみたい(o^^o)


毎日のお散歩は気温が高くなってくると車で公園まで、、
車の中では、、
d0142182_21113885.jpg

メイはとっても嬉しそう。



d0142182_21113939.jpg

Pippiは外を眺めるのが好きみたい。



夏野菜タップリ入れてカレー作ったり
d0142182_21113945.jpg

暑くてうんざりしてしまいますが夏しか楽しめないこと見つけて乗り切らなきゃね〜〜!
[PR]
by pippimay | 2014-06-21 20:20 | Comments(2)

寝姿いろいろ

今日は朝から雨。
こちらPippi&メイ地方は梅雨に入ってもあまり雨が降らないので今日の雨は何だかほっとする感じ。

毎日、蒸し暑い日が続いていたからね、、

Pippiとメイは暑くなると日中の居場所が自分のベッドからそれぞれの寝心地のいい場所に変わります。

Pippiは、、玄関から入ってくる風を感じられる下駄箱前。
d0142182_10132960.jpg

下駄箱を枕に(笑)


d0142182_10133032.jpg

我が家の玄関ドアは真ん中がスライド式で上と下が網戸になるのでこれからの時期はこれが大活躍!


d0142182_10133088.jpg

気持ちいいんだね〜



そしてメイは、、
d0142182_10133120.jpg

(笑)

ソファの上で、、リラックスし過ぎ。
メイはどちらかというと短毛だからPippiほど暑がりではなく、、、
フローリングに直に寝転がることなく常に敷物の上に寝ています。
ソファは肌触りが気持ちいいかな。

d0142182_10133145.jpg

たまらん(笑)


これからの時期、、暑さ対策が大事だなぁ〜
私の勤務が夏休み勤務で朝から夕方までになるから長時間お留守番になるし。
休憩があるから様子見に帰ってこようか、、
何とか暑い夏を乗り越えなきゃね!

今日は涼しくて、、、
Pippi&メイはおねだり絶好調!
d0142182_10133278.jpg


さっ、仕事前にカレーを作っておこうかなぁ〜☆
[PR]
by pippimay | 2014-06-18 09:49 | Comments(0)

土日は何だかバタバタとした2日間でした。
8月に予定している父親の初盆の段取りであちこち行ったり、、、

また息子の友だちが北海道から7月に遊びに来てくれるらしく、、我が家にも泊まっていくみたいなので息子の部屋の片付けなど、、自分でやれよって話ですが、、岐阜にいるのではね・・・・
まあ、しゃあない。

で、、掃除していて発見したのが、、
これ
d0142182_11525326.jpg

テーブルの上に直に書かれた馬場さんの「ラーメンの歌」の歌詞とコード。
最近、、帰省するとギターの音が聞こえてきてたけど、、これを練習してたんだ!「石ころ伝説」はマスターして聴かせてくれたからそのうち披露かな〜☆
しかし、、テーブルに直書きってどうよ。。

そして、、、Pippi
少しの間油断してたら歯石が付いてた!!
この発見はかなりショックだった。
病院で歯は歳の割りにはキレイだね、、
なんて言われてたから安心してたとこあったな。。
あぁ〜反省。

また、、歯磨き頑張るぞ!
Pippiとメイの歯ブラシは人間の子ども用。
歯磨きしたあとに歯磨きシート(ペット用)で拭き取る感じで磨きます。
早速今朝から!
d0142182_11525433.jpg

あたし、、頑張りました。。。

歯石がひどくなると除去するのには麻酔をしなければいけないらしく老犬のPippiにはリスク高すぎるもんね。

まだまだ美味しいものいっぱい食べたいもんね〜

あっ、メイも頑張るよねー!
d0142182_11525497.jpg

やる気なし(笑)
[PR]
by pippimay | 2014-06-09 11:28 | Comments(0)

夏??

土曜日、日曜日とこちらはめちゃくちゃ暑かった〜!

名古屋は34度!??
こちらは静岡寄りだから少し気温が下がり31度。でも体感気温はもっと高いような気がするなぁ〜

そんな暑い中、、、
職場の学童の子どもたちの小学校の運動会が土曜日に行われました。
同僚3人と応援に行って来ました。
もちろんUVケア万全で!
私が今の職場にきて5年。1年生だった子どもが5年生。成長した子どもたちの姿に感動したり、、
1年生の可愛すぎるかけっこには孫感覚で泣けてきて、、(笑)
私たちを見つけて満面の笑顔で手を振る子どもたち。
もうね、、可愛くてたまらないわぁ〜

お昼は5月で辞めてしまう同僚の送別会を兼ねてのランチ♪
少し豪華なランチをいただきました。
家庭の都合で泣く泣く辞めなければいけない彼女。ほんといい子(30歳)でもっともっと一緒に仕事をしたかったなぁ〜
日頃の職場での悩み事などザックバランに話す事ができて楽しかったな。
こういう機会って大切だな、、と実感。

帰宅してからは暑さで疲れたのか横になったらバタンと爆睡(笑)
1時間くらいダウン。。。


そして今日は暑くなるこれからに備えてベランダに日陰を作ったりすだれをかけたり、、真夏日対策を頑張りました。

午後からはパパさんと浜松まで買い物。
お目当てのパパさんのリネンのシャツと私の夏用の靴を購入!
イメージ通りのモノですごーく満足!
d0142182_21163956.jpg

買い物ってストレス解消になるって言うけどほんとそうだね。
気持ち明るくなるなぁ〜

Pippiとメイはお家でお留守でしたが今年初の冷房のエアコンスイッチON!
お昼寝しっかりできたかな〜

夕方涼しくなりすだれかけた窓を開け放して、、、
やっぱり自然の風は気持ちいいね〜
あまり早く夏よ来ないでね!


わたしたちも切に願うよ!
d0142182_21164073.jpg



明日は運動会の代休日で学童は朝からの一日開所。
私は7時30分から一日勤務。
早起き頑張らねば!
[PR]
by pippimay | 2014-06-01 20:42 | Comments(0)