「ほっ」と。キャンペーン

自分労わりday

今日は午後から日帰り温泉に行って来ました。
東栄町にある温泉
d0142182_1856352.jpg

我が家から車で1時間くらいです。
山や川に囲まれた道を走るのでそんな風景を眺めてるだけでも癒されます。

私もパパさんもここのところお疲れ気味。
私は足の裏やふくらはぎがだるくて時には痛みがあったり。
パパさんは肩こり。パソコンの作業が多くて眼精疲労もあるのかな。

暑いし、、あまり混んでないかと思いきや駐車場は車でいっぱい!
夏休みだもんね。
ちびっ子もいたり家族連れが多い感じ。

温泉の他にもレストランやお土産屋さんもあったりで温泉は思っていたより空いてました。

いつもは締め切っている浴場は今日は窓をすべて開け放し露天風呂が見える。
山の緑に青空!
露天風呂にある木々からはセミの声。

温泉につかりながら気持ちいい風が吹いてきてセミの声、、、ほ〜んと極楽、極楽、、(笑)

泡というのかジェットバスって感じなのかな、、そこで足の裏とふくらはぎ、腰から背中をマッサージ。
露天風呂では打たせ湯があって肩をマッサージ。

お風呂はあまり長くつかる方ではないけど今日は出たり入ったりを繰り返してゆ〜っくりと温泉を満喫しました。


お風呂上がりはレストランで、、、
d0142182_1856387.jpg

カンパーイ!あっ、私はお茶ですが(笑)

帰りは私が運転。
たまには長距離運転もいいね!
好きな音楽流しながら緑をいっぱい眺め、、、パパさんは助手席で高いびきでしたが、、(笑)

暑さでバテバテの体と心がリフレッシュできた感じ。
たまにはいいね!


お土産は、、
d0142182_1856461.jpg

澤田屋さんの酒まんじゅう。
皮がもっちりで甘さ控えめのこしあん。
何個でもイケそう。。2個で我慢(笑)


Pippiとメイにはあげられないからごめんね〜
d0142182_18561548.jpg

あきらめた。。。

でもホームセンターで歯みがき用の犬ガムを買って来ましたよ!
お散歩したらあげるね〜


明日からまた一週間が始まるね〜
頑張らないと。。
みなさんもファイト!
[PR]
by pippimay | 2014-07-27 18:32 | Comments(2)

夏の過ごし方

毎日暑くて笑うしかない。。。
d0142182_142196.jpg


いやぁ〜この暑さはいかんです。
昨日は岐阜では39度だったとか、、、
私が幼い頃は30度で「今日は暑かったね〜」と言ってた気がするなぁ〜

やっと、夏休み勤務が始まり1週間たちました!はぁ〜長かった。。。
朝、8時30分から夕方5時30分までの勤務。お昼に1時間休憩があるのでPippiとメイの様子を見に帰って来ます。

朝の散歩は6時台に行くことにしています。涼しくてPippiに負担もかからないかな。
d0142182_142230.jpg

d0142182_142325.jpg



セミの大合唱もハンパなく、、、
d0142182_142381.jpg



メイは朝から元気!
トカゲ探しに夢中です。
d0142182_142463.jpg

d0142182_14258.jpg



セミが生まれた気配が公園のあちこちに
d0142182_14254.jpg

d0142182_19443945.jpg




木陰で一休み♪
d0142182_142698.jpg

噴水が涼しげだね〜!


おうちでは、、
今日はお留守しなくいいし、メイはエリザベスカラーつけなくていいからテーブルの下でPippiと仲良くお昼寝☆
d0142182_142744.jpg



何だか今日はとっても仲良し。
暑いのにPippiにメイが引っ付いて、、
d0142182_142751.jpg

d0142182_14282.jpg

d0142182_142910.jpg



ん〜〜何かしたのか、、?
ワルさしたとか、、
怪しい、、、



やはり、、、




テーブルの上の食べ残したお皿を舐めてありました(笑)


叱られると思ってPippiに助けを求めててたのか、、、


叱られないとわかったら早速催促!


抹茶葛切りとアイスコーヒー♪
d0142182_142978.jpg




まあ、食欲あって元気が一番!
毎日働けるのもあなたたちが元気だからだもんね〜



メイの耳は、、昨日が受診日。
仕事終わって行って来ました。

浸出液もほとんど吸収されてペタンコお耳になってきました。
でもちゃんと引っ付くようにまだ抜糸せずもう少しこのまま様子見です。
薬もいつものカイカイの時にいただいてるものになりました。
もうひと息。。頑張ろね〜!

暑い日々が続くみたいですが体調崩さず乗り切りたいですねー!
[PR]
by pippimay | 2014-07-26 13:36 | Comments(2)

ハンターメイ

公園でネコちゃんを探すメイ
d0142182_233069.jpg




同じく公園でトカゲを追うメイ
d0142182_2330693.jpg

d0142182_2330772.jpg




ケーキを狙うメイ
d0142182_2330826.jpg





出来立ての梅酒と梅ジュースを狙うメイ
d0142182_2330998.jpg





我が家のかわいいハンター(笑)
d0142182_2330942.jpg

[PR]
by pippimay | 2014-07-20 23:25 | Comments(0)

聞こえなくても

おやつおねだり絶好調!
d0142182_1734577.jpg



仕事の勤務時間が月曜日から早くなりPippiとメイはお留守番時間が長くなりました。
散歩時間も早くなりましたがおやつのおねだりは絶好調!
このお顔が見られるから一日頑張れる☆

メイは昨日が受診日。
耳ですが浸出液がだいぶ吸収されてきているようで、、このまままた一週間様子見です。
薬は抗生剤が2種類から1種類になりました。


今日は午後から急に雲行きが怪しくなり、、真っ暗になったかと思ったらゴロゴロ、、ピカッ!そして激しい雨!

Pippiは玄関に寝ていたのですが私が居る居間に避難。
d0142182_17345820.jpg

寝るわけでもなく不安気に、、、
耳が聞こえなくてもわかるのね。
凄い雷だったから振動みたいに体に響いてきてたのかも、、


メイも、、
d0142182_17345972.jpg




そして、、しばし、、雷の恐怖を我慢、、我慢、、、

おさまると、、
d0142182_17345940.jpg

d0142182_1735025.jpg

こんな感じで、、お昼寝。

雨のおかげで冷房いらずで過ごせました。


昨夜帰省した次男がチーズケーキを作って持って来てくれました。

d0142182_1735151.jpg

コーヒーTimeにいただきました♪
女子かっ!(笑)


Pippiは聞こえなくてもお鼻は大丈夫だね〜!いつの間にかおねだり体制だもんね!
[PR]
by pippimay | 2014-07-19 17:18 | Comments(4)

ダイエット作戦

Pippiですが、、体重が、、、
1ヶ月で400g増えてました。
ベスト体重より2kg多い。

暑くなり散歩時間も短いし、、家の中でもほとんど動かない。
病院の先生はご飯を減らしてもいいかも、、と。
Pippiはあまりガツガツご飯を食べるって訳ではないので減らしてもいいかも。

で、、野菜を煮込んだものをドッグフードに混ぜたりと少しダイエット頑張ってみます!
Pippiはドッグフードだけより喜んで食べてくれるので頑張りがいもあるぞ〜!

d0142182_20511025.jpg

野菜煮込みが熱いので冷ましているのを待ってるメイ。


d0142182_20511071.jpg

Pippiも(笑)



d0142182_20511128.jpg

早くして下さい。。。待ちきれない(笑)




メイの耳ですが、、、
炎症はまだおさまりません。少し赤味が引いたけど浸出液は溜まってます。時間が経てば吸収されるらしいので引くのを待つしかありません。
薬を飲みながら様子見です。
カラーも私が家に居て目が届く時とお散歩の時は外したりしてます。

今日も暑くて、、、
d0142182_20511263.jpg

ダラリ〜ン


d0142182_20511291.jpg

片耳タラリがチャームポイント



Pippiは、、冷房の効いた部屋ではいつもテーブルの下がお昼寝の定位置
d0142182_20511386.jpg



そして冷えすぎると、、、
玄関に移動。。。
自然の風にあたりながらうつらうつら
d0142182_20511373.jpg



私もPippiやメイとうつらうつら。。。

明日は一日研修。

そして休み明けからは勤務時間も長くなるし、、体力温存で頑張らないとな!
[PR]
by pippimay | 2014-07-12 20:31 | Comments(4)

今日は7月7日。七夕ですね。
我が家のメイはお誕生日なんです。
8歳になりました!
保護犬のメイだから私が決めた誕生日なんですけどね。

今年は耳血腫でエリカラしてるけど、、
エリカラしてるからこそ盛大にお祝いしようぜぃ!

盛大、、、と言いつつ、、私の手作り食ですが(笑)


d0142182_2282482.jpg

生鮭、豚肉、キャベツ、インゲン、しいたけ、米、人参はお花に、、、
そして七夕と言うことで切り口が「☆」の形のオクラをメイの歳の8個。


d0142182_2282526.jpg

食べたいのですが、、


Pippiも一緒に(^ν^)
d0142182_2282514.jpg

d0142182_2282657.jpg

d0142182_2282767.jpg

どれも微妙に表情とか違うから3枚載せちゃいました(笑)


よし!
d0142182_2282766.jpg

d0142182_2282830.jpg

d0142182_2282848.jpg

d0142182_2282958.jpg

やはり手作りは食べるの早っ!
食べっぷりを見てると毎日作ってあげたいなぁ〜と毎回思うのですが、、
Pippiもダイエットしないといけないからまた手作り頑張ろかなぁ〜なんて。

食後はスイカ
d0142182_2282999.jpg

d0142182_2283068.jpg

Pippiは食べないけどメイは大好きなんです。


エリカラ生活にも慣れてきて扱い上手になりました。

お友達から布の柔らかいエリザベスカラーをいただきました!
d0142182_2283164.jpg

d0142182_2283224.jpg

ふわふわしてて使い心地良さそうで夜寝る時に付けてます。
ありがとねっ!


シニアの域に入ったメイですがまだまだおてんば、食いしん坊メイ。
我が家の大事な大事な末っ子。
いつまでも一緒に笑っていこーね!

そして、、メイのような保護犬が幸せになりますように。
すべてのわんこが笑顔でいられますように。

お星様にお願いします☆
[PR]
by pippimay | 2014-07-07 21:45 | Comments(2)

メイのその後

術後、、、、メイの耳の調子があまりよくありません。。。。

木曜日に手術して金曜日になると耳がパンパンに腫れて来ました。
手術すれば少しは傷口が腫れるだろうなとは思ってましたが尋常ではない腫れ方。
触るとぶよぶよしてる!まさかまた血液が溜まってる!?
居ても立っても居られなくて仕事を終えて診察時間ギリギリに診察。

先生は、、、、、、
確かに液が溜まっているけど血液ではなくて浸出液で大丈夫とのこと。絞り出してもらいました。
でも私の中にはモヤモヤしたものがあり、、なんとなくスッキリしない。
手術すればもう液は溜まらないと思っていたのに血液ではないにせよ液体が溜まるのはおかしいのでは?
なので、、手術すれば完治すると思ってました!と。。。
でもそれに対する明確な答えはなかったような、、、
私も少し混乱していてしっかり先生の話をすべて正確に聞いていたか今思えば定かではないので
あまり強いことは言えませんが、、、、

ただメイが痛くて、、時折クーンと鳴いたり少しでも傷口に触るとキャンと!
メイの痛みを何とかして欲しくて、、、、
痛み止めと消毒液をいただいて帰宅しました。

翌日土曜日になっても腫れは引く様子もなく、、、
熱を持ち赤くなってる。
ブヨブヨが心なしか固くなってる気がして、、、、

病院に電話した。
受付の看護師さんに病状を伝え、、、、、術後の腫れで腫れているのかそのまま様子を見れば治っていくものなのか、それともまた再発したのか、、、と伝え先生に聞いてもらったが、、、、
腫れている箇所にもよるので、、、との答え。。。もう埒が明かない。聞きたい答えではない。
すぐにでもメイを連れて行きたかったがこの日はどうしても行かなくてはいかない用事があり、、
ほんと泣けてきた。
以前いただいた炎症を抑える薬を飲んで欲しいと言われたのでその日は先生から言われたとおりに薬を飲ませた。

そして今日、、、、朝、すぐにメイを連れて病院へ、、、、
とにかくいつもいつも混んでいる病院で、、、1時間30分待つ。
メイはブルブルと震えながら私の膝の上で丸くなってる。

結局は液はやはり浸出液とのこと。でも耳の付け根の大きなブヨブヨからは血液が出てきた!先生に聞くと濃い赤色の血液ではないので血腫ではないと。。。これにも少し疑問。
私は手術してもまた再発があるのか?手術すれば完治なのでは?切り開いたら液が溜まらないように何か所か縫うのですよね?との問いに
、、耳の付け根のところをもう数か所縫えば良かったと。。。
私は言葉が出ず、、、、

しばらくして、、、
すみません。。必ず治りますから。。。。と。

私の中には手術は失敗だったとしか思えなくて、、、
涙こらえるのに必死でした。

結局、、術後の炎症からくる腫れということらしい。
????の私だが、、、いつまでもモヤモヤしていてもしょがない。
炎症を抑える注射をしてもらい液を絞り出してもらいました。
メイは痛くて体を反らしてました(涙)

もう、、、疲れ果てて、、、帰宅してメイも私も横になり、、、
メイは痛みが取れたのか気持ちよさそうに寝て、、、
その寝顔を見てまた切なくなってきて、、、
眠りたいけど眠れない。。。

手術しなくて少し様子見れば良かったのかな、、、とか
でもどんな選択しても後悔はあるのかも。

今までPippiのことなどでとても信頼していた病院だけに、、、
その信頼が揺らいで、、、不信感でいっぱいになってる。
もう手術してしまったのだし、、
絶対に良くなるからとの先生の言葉を信じて、、、、
良くなる事を信じて、、、、

しっかりしないとな。
守ってあげられるのは私だけだもんね。
あっ、パパさんも息子もいたね!

もちろんPippiも!
Pippiはこのバタバタでしっぽにハゲができちゃいました。
多分精神的なものだと思う。。。
Pippiも心配してるんだろうな。

メイちゃん、早く良くなろうね~~☆

d0142182_20331675.jpg

[PR]
by pippimay | 2014-07-06 20:30 | Comments(4)

結局手術、、

メイの耳のその後ですが、、、

結局、包帯を外して様子見ましたが少し溜まりかけていたので手術してもらうことに。

今朝メイを病院に連れて行き血液検査して問題はなかったのでそのまま置いてきました。メイは家でも私にストーカーするくらいなので一日だけなのにとっても心配で、、離れ難かった〜

仕事が終わりその足で病院にお迎え。
エリザベスカラーをつけてもらったメイは私が行くとしがみつく勢いで帰りたくて仕方ない様子。
手術後のことや傷のケアのことなど説明を受けいる間も私の腕に顔を押し付ける始末(笑)弱々メイです。

今日はパパさんも早く帰宅していて帰ったら待っていてくれました。
やっぱり心配なんだね(笑)

d0142182_22123119.jpg

とうさん、、ただいま。



d0142182_22123266.jpg

ソファに寝たいのだけどエリザベスカラーが気になってなぜか前足でホリホリ、、



d0142182_221232100.jpg

d0142182_22123310.jpg

そしてお座りしたまま寝てます。。。



d0142182_22123461.jpg

しばらくして、、私の横にクッションを置いたらそこに寄りかかり寝始めました。


d0142182_22123455.jpg

傷口。。。



d0142182_22123563.jpg

d0142182_22123569.jpg

Pippiも様子見に来て微妙な距離で見守る感じ。


今夜は麻酔をした関係で嘔吐するかもしれないと先生から言われたので様子見ながら一緒に寝たいと思います。
[PR]
by pippimay | 2014-07-03 21:49 | Comments(7)