大晦日に

今年もあと数時間ですね〜

今日は朝からちょっとハプニング。

Pippiとメイの散歩にパパさんと行ったのですが、、
Pippiのリードはパパさんが、
メイは私が、、

メイが用を足したので袋に入れて私が立ち上がったらメイが急にリードを引っ張り走り出し私がすっ転んでしまいました!
かなりの転びようで、、右肘を強く打ち擦りむいてしまいました。
着ていたダウンも少しだけど破れ、、涙、涙、、
打撲だと思うのですが、、痛むのでシップを貼ってます。
メイは公園に住み着いている猫ちゃんに反応したみたい。しかし、、歳を感じてしまいます。
パパさんがあれだけ転んだのにリードは離さいなんて、、偉いね、、って。

散歩から帰宅して、、お寺さんに年末の挨拶とお墓参りに。
毎年私が一人で行っていたのですが今年はパパさんと次男が休みなので3人で。


帰宅してお昼御飯食べてバタバタとやり残したことをしていたらあっという間に夕方。
おせちは今年は簡単に。
パパさんの仕事関係で頼まなければならくなり郵便局のおせちです。
真空パックに品々が入っていてそれが3段のお重に詰めてあります。
それを取り出し詰めるだけ。
d0142182_20043028.jpg

楽させてもらいました。

今年は仕事では責任のある立場になり、、、
いろんなことが私の決断で進んでいく。。
これでいいのか?正しかったのか?
相談したとしても結局は決めるのは自分。
ある意味孤独な立場。
11月に放課後児童支援員の資格取得研修があったのだけど、、
この研修を受けたことで私自身、、少し気持ちが楽になったというか、、
やってきたことが正しかったんだ、、と思えることもあったり、、
同じ立場の人と悩みを分かち合えたことも良かったなぁ

資格取得は年明けにわかります。
受かってるといいな。

Pippiは体調を崩してしまいましたが今は元気です。年明けたら15歳。
Pippiが1日でも長生きできるようにできることはなんでもしてあげたい。
かあさん、がんばるぞ〜!
次男も家に戻ってきてくれたしPippiは心強いだろうな。

メイはPippiの聞こえない耳の代わりをしてくれたり、、嬉しい時はPippiに報告に叱られた時は甘えにいき、、もう10歳でシニアの仲間入りだけどいつまでたっても食いしん坊お転婆メイなんだなぁ

メイもPippiがなくてはならない存在。。
元気でいてもらわねば困るね〜
d0142182_20043165.jpg

d0142182_20043230.jpg


そして、、新たな家族、、ミルクの存在。
猫ちゃんを飼うのは初めてですが、、
こんなに猫ちゃんが可愛いとは、、
毎日、新しい発見!猫ちゃんの魅力に癒されてます。
d0142182_20043250.jpg

おせちが入っていた箱に、、
入るよね〜(笑)

d0142182_20043385.jpg

エコバッグに、、、
入るよね〜(笑)

いろいろあった一年でしたが、、
1日、1日をおごらず正直に過ごさねばなぁと感じることが多い一年でした。

来年も一人と2匹でこうして歩けたらいいね、、
d0142182_20043404.jpg


みなさんもよいお年をお迎え下さいね☆

[PR]
by pippimay | 2015-12-31 19:21 | Comments(0)

今日からお休み!
クリスマス会、冬休み勤務、、バタバタとした毎日でした。

お休みになってもあれやこれやとありますね〜
やっぱり師走。

午前中はPippiの病院へ。

急性膵炎のその後を診てもらいに。

膵臓と腎臓の値は、、、
膵臓は良くなってました!!
良かった〜
腎臓は以前とあまり変わらず、、(>_<)
問題は食事。

良くなったとはいえやはり膵炎には充分に気をつけなければ。
脂肪の多い食事はあまりよくない、、
でも腎臓も以前と変わらずだから、、
腎臓の療法食はたんぱく質が少なく脂肪が多い。
先生と相談して結局、、
しばらくは膵炎の療法食で、、
それから徐々に腎臓の療法食を混ぜて様子見。
年末年始は病院はお休み。
また急性膵炎になると困ってしまうので。

実は最近、、
また手作り食を少しづつ取り入れてます。
病院の先生にも話したら、いいと思うよ!、、って!

御飯をよく煮て野菜や豆腐、納豆など入れて療法食の前に少しあげます。
少しして療法食を。

Pippiの食欲がすごくて与えてもまたすぐに頂戴攻撃!

少しづつ分けてあげれば満足してくれるかなぁ〜

おやつは葛練りを。
葛は本葛でないといけないようで、、
お値段は高めだけどね。
d0142182_16133213.jpg

葛練りにりんごを細かく切って入れたり味に変化を。私も食べてる(笑)


そして、、午後からは掃除!!
お風呂は以前きれいにしてから現状維持を心がけてたので、、いつもの掃除くらいで、、

トイレにキッチン、、、
あまり普段は使わない和室と、、

まっ、ビック掃除とはいきませんが、、
スモールで(笑)

スモールとはいえやはり掃除すると気持ちいいね〜!

最後にお香を焚いて香りでごまかす(笑)いや浄化する感じ。


掃除の後はお墓のお花と家に飾るお花を買いに産直市へ。

産直市は安いから助かるなぁ〜
お墓用のお花を作り玄関と居間にお正月用のお花を生けて本日は、、閉店ガラガラ〜〜(笑)
やることやった!


ミルクとワンたちの様子を少し、、
d0142182_16133219.jpg

胴長犬出現かっ!?


d0142182_16133343.jpg

いやいや、、(笑)



猫ちゃんって高いところに乗るとは聞いてましたが、、
d0142182_16133378.jpg

最近は冷蔵庫の上から、、
私を見下げてます(笑)
めっちゃ上から目線(・・;)


そして、、入るよね〜(笑)
d0142182_16133409.jpg

パパさんのダウンを買った時に入れてもらった紙袋に、、すかさず入る(^ω^)


猫ちゃんの行動から目が離せん!


Pippiは3日に一度くらいミルクに対してガウします。さすが年の功(笑)
でも、、、こわいもの知らずのちびっ子
d0142182_16133413.jpg

d0142182_16133575.jpg

動じん(笑)

私以外家族はみんな仕事ですが、、
賑やかです。
[PR]
by pippimay | 2015-12-29 15:31 | Comments(2)

クリスマスイブの日に

今日はクリスマスイブ

我が家はというと、、、、

息子が、、長男ですが、
唾石を取り出す手術をしました。

私は午後から時間休を取り病院へ。

唾石が取り出しやすい場所だったために口の中からできるようで部分麻酔で大丈夫。
時間も1時間くらいで終わりました。
白い1センチくらいの石が2個出てきました。

バタバタしてクリスマスらしいことは何もなく夕食も閉店間際のスーパーに滑り込み出来合いの
ものばかり、、、

と思っていたら

パパさんがお土産でコンビニのケーキを買って来てくれました!

わーい!イブらしいじゃないか。(o^^o)
d0142182_23034239.jpg

イマドキのコンビニケーキって凄いね〜☆
とっても美味しかったです。


Pippiですが薬が効いたのか
吐き気も血便も治り元気になりました。

しかし、、食べ物の制限あるんですよね〜
でもね、食欲はすごくって。
な〜んだかかわいそうでね、、

で、葛練りを作ってドッグフードに混ぜてあげたり
オヤツのかわりにごはんを柔らかく煮てジャガイモを混ぜたおじやを少しあげました。
明日はドッグフードにおじやを混ぜてあげるね〜☆


手を繋いでいるみたい。。。
d0142182_23034327.jpg



d0142182_23034444.jpg

みなさん素敵なイブをお過ごし下さいね〜☆
[PR]
by pippimay | 2015-12-24 22:43 | Comments(2)

土曜日の朝、いつも通りにのんびり起きてきたPippi、御飯を食べて少ししたら全部嘔吐。

メイと競い合うように急いで食べてたからむせて吐いたのかと、、元気あるし、、

夜になりお腹の調子が悪いようで散歩で何度も大きい方の用を足す。少し下痢気味。

みかん食べたし、、胃腸の調子が悪いくらいかなと様子見。

日曜日も食欲あるし、、下痢気味だけど以前病院でいただいた胃腸炎の薬を飲ませて、、
午前中は用事のために私とパパさんは外出。

夜御飯はいつも通りにガツガツ食べるし、、私が食べてると催促するし、、大丈夫そう。

しかし、、夜中、、一時くらいから、、
嘔吐を繰り返し、、お腹も痛いみたいで玄関にお座りして外に行きたいみたい。
何度か外に行き用を足し、、
眠そうだけど眠れないようでハアハアと息が荒い。
さすったりしながら私もうとうと、、

さすがに朝一番で病院に直行!

血液検査
お腹の毛を剃られてエコー

検査の結果、、急性膵炎。



腎臓の療法食が高脂肪のためにどうやら膵炎になったよう。

しばらくは膵炎を良くしないといけないのでフードは消化器サポートを。

来週再度検査して、、
腎臓もあまり良くないので検査の結果でどうするかを相談。
d0142182_23112573.jpg

検査待ちのPippi。




はぁ、、バタバタの午前中。
仕事は今日から早い勤務で、、
玄関で出かける支度してたらPippiが尻尾を下げて私の側にじっとしてる。
不安なのかな?

気になるのでPippiを自分のベッドに連れて行き寝かせて、、
メイにねいさんを頼むよ〜と。(笑)

仕事に行けば少しはPippiが気になったけどあっと言う間に時間が過ぎて、、
ラッキーなことに今日はお迎えが早く1時間時間休を取り即効に帰宅!

居間に行くと、、、

メイがPippiの側で寝てるーーー!
Pippiがメイの側に行ったのかわからないけど、、
ソファの上にPippiが寝てすぐ下にメイが寝てる。
偉いぞ!メイ!
やる時はやる女(笑)

Pippiはというと、、、

安心して下さい!元気です(笑)

しばらく様子見だなぁ〜

昨日の夜、、みんなが揃っていたのでケーキをと食べる前に、、パチリ!
d0142182_23010396.jpg

今から思うと少し顔つきが元気ないような。。
ツイートやFBであたたかいお言葉ありがとうございました(o^^o)
[PR]
by pippimay | 2015-12-21 22:09 | Comments(2)

一緒に暮らせば

ミルクが我が家に来てから2週間経ちました。

始めからかなりの馴染み具合でしたが、、
1週間くらいはゆっくり休みたい時は2階の次男の部屋に行き息子の洋服が入っている衣装ケースの中で寝てました。
でも、、ここ数日、、私か次男が家にいる時は1階の居間と和室でずっと過ごしてます。
朝起きてくると、、、
d0142182_18442211.jpg

さて、、一番寒がりは誰だ〜?(笑)
こんな感じで居間でくつろぎ、、

遊び疲れると、、、
d0142182_18442327.jpg

d0142182_18442322.jpg

キャットタワーの一番高いところでうとうと、、

Pippiやメイはミルクを刺激しないように、、
基本、目を合わせない(笑)ようにしている感じ。

ミルクはやっぱりわんこが怖いみたい。
そりゃそうだよねー
保護されでずっと人間しか知らないんだもんね。

でも最近はPippiとメイがミルクのお尻の匂いを嗅ぎに行くこともたまにあったりして、、

付かず離れずのでお互い様子見だね〜

今日は朝から息子は外出。
お留守番のミルクは息子のマフラーの上で寝てます。
d0142182_18442315.jpg

いじらしいのぉ〜



さて、、先週の土曜日。
お隣の静岡県三ヶ日町にある長坂養蜂場に行って来ました!
かりんのはちみつ漬けとはちみつ入りデニッシュパンを購入!
d0142182_18442444.jpg

Pippiとメイにもお裾分け
d0142182_18442443.jpg

d0142182_18442506.jpg

風邪などひかないように元気に冬を乗り切ろうね〜(o^^o)
[PR]
by pippimay | 2015-12-12 18:21 | Comments(2)

ただいま休憩中

11月24日から始まった放課後児童支援員資格研修。
今日で3回目。
朝9時から午後5時までびっしりと4教科講義受けます!

今は1時間の休憩中。

お弁当がこんなに待ち通しいとは(笑)

現在持っている資格ではこの先仕事がしづらくなるようで、、、
5年以内に新たな資格を取らねばならないのです。
私は今年に希望して受講することができました。

受講後レポート提出があり、、合格すれば無事いただけるのですが、、

さっ!午後からもがんばろー!
d0142182_13261515.jpg



大人になっても勉強!勉強!
[PR]
by pippimay | 2015-12-07 13:17 | Comments(2)