人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠近両用ついに!!、、(本日2度目の更新です)

今日は仕事がお休みで、、、
はい、、、馬場さんのDVD「野音でピース!」を何度も何度も観てしまいました。
今もかかってる(笑)

でもどうしてももうひとつやりたい事があり午後から出かけてきました。
メガネ屋さん。

最近、、、肩こりがひどいし、、、疲れがたまる。
夜の運転なんかはすごく疲れる。
遠くが見えにくくなり、、、、
おまけに近くの文字もぼやける。。。

そろそろ、、、遠近両用が必要だな。。
と感じてました。

私は近視でメガネなしでは0.08くらの視力です。
先日職場の健康診断で視力がかなり落ちてることを指摘されて
今度の免許の更新は危ないかも?と危惧してました。

平日のメガネ屋さんの空いている時にじっくりと伺いたいなぁ~と。
そこで、、今日ついに行って来ました。


検査の結果。。。
私って「見よう!」って意識が強くて、、かなり「見る」ことに対して貪欲(笑)らしい。
なので、、普通の人がこれくらいならよく見えるじゃん!って程度のものが私は見づらい。。
もっとよく見たい、、、
って脳が司令を出すらしいんです。

こういう人はどうやら厄介らしいんです。

検査や調節で2時間びっちりメガネ屋さんで粘ってしまいました。


遠近両用に慣れるかどうか今の時点でかなり不安がありますが、、、
老眼の度が進むともっと慣れずらくなるそうなので、、
今のうちに遠近両用を使いだした方がベストだとか。

今のメガネは近視だけなので、、、すごくお値打ちのメガネ。
その日のうちに出来上がってしまってましたが、
今度はオーダーで作るので、、、出来上がりは来週の水曜日になるそうです。
もちろん、、、出費が痛い。。。
諭吉さんが出て行ってしまいました(笑)
メガネって高いね。。

でもお店の方によると、、私の場合、、慣れるのに時間がかかり疲れてしまい
結局もとの度数にもどしてしまう可能性もあるから了承してほしいと言われました。
そんなに繊細なのかなぁ~~
自分ではそんなでもないのだけど、、、

遠くはよく見たいもんなぁ~~
だってステージの馬場さんを遠くの席でもよく見たいもんね(やはりそこかいっ!)笑
by pippimay | 2009-12-10 19:19