人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろな日

私の仕事の勤務体制ですが、、、
最近ワークシェアリングになってるんです。
児童数が減ったため勤務指導員は今まで4人勤務だったのが3人になってしまいました。
そのために週に一日は必ず休みになるようになりました。
当然、、、収入もかなり、、減ります(涙)
来年度の児童数も増えるかどうか、、微妙なとこです。
今の指導員の仲間が誰か他のクラブへ異動願いを出していれば、、
3人になるのですが、、それもなさそう。。
誰かが異動なんて、、今のチームワークの良さでは私も考えられない。。
4人がうまくそれぞれの個性をだして自分の位置みたいなものを持ち始めてるから、、
誰かが欠けても今のクラブの良さが無くなっちゃう気がするんだなぁ~~

だから収入が減るのは現実的に厳しいけど、、まあしょうがないかなぁ~と今のところ思ってます。
その分節約せねば。。。
小さなことからコツコツと。。。

休みの日も今まではどこかへ出かけては買い物したり余分なお金を使っちゃってたからなぁ~~
なるべく家にいて家の中でできることを探さなきゃ。
掃除とか片づけとか探せばどんどん出てくるか(笑)


でね、、、、、片づけをここ数日しました。
まず、、処分品として、、仕事で使っているエプロンが、、、いっぱい出てきました。
こんなの使ってたんだぁ~~とちょっと懐かしい。
綺麗にたたんでクローゼットの奥のケースに入れてありました。
でもいざ処分をなると、、、寂しいような。。。
特に思い入れのあるものはやっぱり捨てられない。。
そこで考えて、、、、、こんなの作ってみました。
いろいろな日_d0142182_198444.jpg

赤のギンガムチェックのエプロンでくまさんを作ってみました。
このエプロン、、、初めて指導員になるって決めた日に買ったもの。
仕事の初日に着けていったものです。
あの日の緊張感とわくわく感を思い出すなぁ~~
でもシミがついたりほころんだりしてて、、、痛みのない所を裁断して作りました。
このくまさんを見るたびに初心を忘れないだろうなぁ~~

出来栄えはまあ、、、片目を瞑って見ることにしよう(笑)
ネットで型紙を印刷して、、一番簡単なものを選んだので、、形的にちょっと不満があるけど、、
出来上がれば可愛いものですね。

まだまだ使わないエプロンがあるので、、暇をみて作ろうかなぁ~~~





今日は午前中に、、またまたサツマイモを使って、、、蒸しケーキを作りました。
何だか我が家ってお芋ばかり食べてる感じですよね(笑)
たまたま、、今サツマイモをいただいていて、、たくさんあるんです。

レーズンを入れたものも作りましたが、、レーズンが見えない(笑)
いろいろな日_d0142182_19193122.jpg

ホットケーキミックスと混ぜて蒸しただけの超簡なもの。
砂糖も控えめで、、まあまあのお味でした。
どっさり作り妹宅へ午後から遊びに行って来ました。
今日はパパさんも一緒に♪
妹のご主人も居て、、姪っ子ちゃん含めて5人で久しぶりにコーヒー飲みながら蒸しケーキ食べながら(笑)楽しいひとときを過ごしました。
やっぱり「きょうだい」はいいなぁ~~
あっという間に時間が過ぎちゃうのよね。



そうそう、、、蒸しケーキを作っている間、、、、
やはり食いしん坊メイは、、、もう待ちきれません(笑)
おやつにヨーグルトの残りを舐めさせてあげました。


ちょっと行儀悪いわね。。。汗、汗、、、、
いろいろな日_d0142182_1927231.jpg

いろいろな日_d0142182_1928154.jpg



今日も夕食早めで、、、、
パパさんと長男は映画を観に出かけました。
今話題の3Dの「アバター」です。
次男が観て来てこれは絶対観るべき!!だと。
午後8時からだと1000円で観れるとか!3Dだから多分プラス300円らしいけどね。

私も心揺らぎましたが、、、家でわんたちとのんびりしたいので、、やめました。
さ~~て今夜も昨夜に引き続き、、、
今からコーヒータイムにしようかなぁ~~♪
あっ、、もちろん馬場ソングを聴きながらねっ!(*^^)v
by pippimay | 2010-01-30 19:32