人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持久走大会

今日はほんと寒かった!
大寒過ぎて寒さ厳しい日々です。

庭のスイセンが今年はたくさんの花をつけてくれました。
いつもは放置したままですが今年は少しだけ摘み生けてみました。
持久走大会_d0142182_20204320.jpg

スイセンの香りって好きだなぁ〜
外は寒くても春を運んでくれるようです。

さて、、、そんな寒い日が学童の子どもたちの持久走大会。
私は仕事は休みでしたが応援に行って来ました。
1.2年生は学校のグランドを、
3年生からは近くの大きな公園の外周を
走ります。

寒い中、みんな半袖、半ズボンで白い息を吐きながら頑張りました。
いつもは見せない頑張ってる姿に、、、
毎年感激して、、涙ぐんでしまいます。

昨日も外遊びで練習する!とグランドを走ってた子どもたち。

練習では毎回1位だったのに今日は緊張からか5位になってさしまって泣きながら走ってたCちゃん。

昨年は10位に入れなかったけど今年は5位に入ったTくん。ゴールした時笑顔で手を振ってくれたね。

私が今の学童に勤務になった時、2年生だった子どもたちがもう6年生。今年は小学校最後の持久走大会。学童には来ていないけど応援したくて最後まで結局観戦。

あの頃、何もわからず戸惑っていた私に「そんなこともわからんのかん?バカじゃない!」とか言いながらも
「わからんかったら教えてあげてもいいに〜」と小さい声で言ってくれた男子。

来年からは養護学校に行くことになってるAくん。最後まで走り抜いたね。

なんだか走ってる姿を見ながらいろんな事を思い出して感傷的になってしまって涙が止まらなくなってしまったな。。いかん、いかん、、、

年々涙腺弱くなるわ〜


6位が入賞で賞状がもらえるのでみんなそれを目指して頑張って、、
お家の人とはご褒美でゲームのソフトを買ってもらう、、なんて事、、言ってたな。
ご褒美もらえた子はいるかなぁ〜

仕事環境では年か明けてから転勤かも、、なんて噂も飛び交ってたりして内心複雑。。。
そんな事もあり感傷的になったのかも、、

しかし、、9時から12時まで、、外で観戦は、、冷えたーーー!
カイロを幾つか貼ってたのに体の芯から冷えきって、、、
帰宅してお昼ご飯食べてホットカーペットでPippiとメイと横になったら、、、

はい、、熟睡、、いや爆睡(笑)

久しぶりにしっかり昼寝してしまいました。


持久走大会_d0142182_20204351.jpg

持久走大会_d0142182_20204417.jpg

寒い夜はこの子たちがやっぱり体も心も温めてくれるね。
by pippimay | 2014-01-22 19:28