人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから一週間

そうあれからとは赤坂ライブから。
もう一週間たつんんだなぁ~

で、この一週間何だか早く過ぎた感じ。ぼちぼち仕事も落ち着いてきたのもあるのかも。
久し振りに仕事ネタ。
今年の一年生はみんな幼くて可愛いんです。そろそろ個性が出てきてケンカやわがままも出始めました。
私がこの仕事について初めての双子ちゃんもいるのです。
男の子の双子なんです。
この双子ちゃん、、、かなり似てます!全然見分けがつきません。
どこをどう見比べてもわからない。ほくろもない・・・・
どう見分けようか・・・・考えた!


歯!



お兄ちゃんは前歯が1本抜けてる。弟くんは2本抜けてる。
これで見分けがつく最近。
チップとデールの見分け方と私たちは呼んでおります。

私「ねえ!ねえ!どっち?」
双子ちゃん、私に向かい「イィーーー」ってして歯を見せる(笑)
私「うん!お兄ちゃんか~!」

でもお兄ちゃんがもう1本抜けたらどうなる!!!???
その時また考えよう。

でもね、、子どもたちは見分けがつくんですよね~~
毎日いっしょにいるときっとしぐさや性格、、顔だけではない内面のもので子どもたちはわかるんだなぁ~と。
私たち指導員は何を見てるんだろう・・・
45人いるからなかなかひとりとじっくり向き合えなくて手がかからないとどうしてもお友達との関わりを促してしまうし。
子どもたちのようにきちんと双子ちゃんを見分けられなきゃだめだな。
子どもたちに教えられました。

この双子ちゃん、「しぇんしぇーーい!おちょといきたーーい!」(先生お外行きたい)
と言うのです。可愛いすぎ!


今夜の晩御飯風景・・・・
メイはいつもこんな感じでおねだりします。いけないとわかりつつ・・・・
甘やかしてしまいます。でもご飯はあげてませんよ。
後ろのPippiの顔がミソ(笑)
あれから一週間_d0142182_22483931.jpg



前にもお知らせしましたがこのブログの元ページ「Pippiの部屋」ですがパソコンを変えてから更新できなくなりとりあえずこのブログでこれからは更新していきますのでよろしくお願いします。
なお画像掲示板や私へのメールなどは「Pippiの部屋」に設置してあるのでそちらもご覧になってくださいね。
by pippimay | 2008-04-25 22:55