人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もこの季節に・・・・・

児童クラブでは今、、、マフラー制作に供たちは夢中です!
マフラーと言っても本格的な編み物ではなく、、、小1・2年生がやることですから、、、
これです。
今年もこの季節に・・・・・_d0142182_12271715.jpg


編器は牛乳パックで私たち指導員が作りました。それに毛糸をかけて編んでいきます。
大きいのは帽子です。(昨年の余り毛糸で見本を私がただいま制作中)
マフラーができた子から帽子なんです。
黒いのは私が個人的に自分で編んでます。毛糸をループがかったものにして大人ぽっくして子供たちに自慢してやろうかと(笑)
すでにできている黒いマフラーは2年くらい前に作ったものです。

男の子も女の子も宿題が終わると急いでマフラー制作にとりかかるんですよ~~。
机に輪になりおしゃべりしながら編んでいる光景は微笑ましいです。
おばさんの井戸端会議みたい!!ってね!!(笑)

私たち指導員も動かなくていいのですが、、、、、これがね・・・・・・・
編目を落としちゃって気付かずにどんどん編みすすめ途中で訴えてくる子がいるんですよねぇ~~それを直す役目が私たちなんです。
編み棒片手に「目を落としたら早く持っといでんよ~~~」と声かけながら、、、結局動いてるわ!

さあ!今から出勤まで帽子の見本を編まなくちゃ!
by pippimay | 2008-11-11 12:36