人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の立ち位置

金曜日に仕事で月に一度の指導員定例会がありました。

そこで思わぬ発表!

4月からの私たち指導員の働くシステムが変更になるということ。
今までは市内にある児童クラブの指導員はすべてパート扱い、正規職員制度はありません。
みんな一律同じ条件です。

今度の新しい制度は一つの児童クラブに主任指導員を一名配置する。
その主任指導員は正規職員となり報酬も月給制になります。
その主任指導員の募集が2月から行われることになりました。
とりあえずは今働いている指導員の中から応募してほしいとのこと。




実は私はこの制度を以前から望んでいました。
しかし一つのクラブに一名・・・・・
もちろんそれぞれの児童クラブで代表として選出するものではなくてあくまでも自分の意志で応募する。
でも現実はやはりうちのクラブなら誰が・・・?って考えになります。
私の今のクラブでは同じ勤務年数の指導員が一人います。資格も同じものを持っていて、、、
正直私かその指導員か?って周囲は思っています。


主任指導員の仕事の重さ・・・・・・・
今までみんなで分担してやっていた
予算配分、月のお便り作成、父兄の対応、学校との連絡、市のこども課との連絡窓口、
パート職員の業務配分備品管理、書類管理、、、、、
すべてが主任指導員の肩にのしかかってくる感じです。


例えば児童がケガなどした時などは主任指導員がきちんと対応するなど、、、、、
今まであやふやだった責任のありかがはっきりとしました。

勤務時間も当然午前中からになり一日勤務に近い時間になります。
そしてお休みも今までのようには取れなくなりそうです。


これらの仕事、、、、今まで分担ではあるけどやってきたこと、やろうと思えばできるとは思います。でも、、、、、一人ですべてをやる・・・・・・




実は私は来年度の意向調査で他の児童クラブに異動を願い出ています。
今のクラブに残れるかは人事が発表にならなければわかりません。
異動になった場合もそのクラブには私よりもずっと先輩指導員がいます。
その先輩、、、とっても尊敬してるんです。
恐らくその先輩が主任指導員に応募するでしょう。



悩みました・・・・・・・すごーーく悩みました。




私が一人ですべての仕事をきりもりして責任もすべておって、、、、パートの指導員もまとめて、、、、、、やっぱり荷が重すぎます。
私はどちらかと言うといつもサポート役。
今まで思い返しても、、、、、主になる人をいつも隣で助ける役目が多かったなぁ~と。
今でも同僚指導員が主になり、、、新しいことをやるときも言いだすのは同僚指導員。私に意見を聞いていいじゃない?と私が賛成して決まっていく・・・・・そんな感じで今までやってきた。



自分の立ち位置・・・・・・・・・




今回主任指導員の応募ということで自分の今の立ち位置をしっかりと見つめることができました。





で、、、出した結論はやはりパートのままでいようと。
まだ気持ちのどこかでそれでいいのか・・・?私
って思いもありますが、、、、今の自分には無理だなと。



今回はやめても数年経ってもし、、、、、やっていける!と自分の立ち位置が少し変わればトライしてみるかも。




う~~ん、でもね、、、、、パート職員の勤務時間が一日5時間から4時間に削減されるんです。
ちょっときついなぁ~~
でもこれからは祝日は出勤、盆休み・正月休みも出るようになるかもです。
ライブも思うようにいけるかな??(悩むのはそこかいっ!)

どうなるんだろう・・・・・これから、、、、


まだまだ揺れてる気持ちです。

前のブログの記事で「ポジティブに♪」って書いたんだから、、、、
明るく行こうと思うのだけどね・・・・・・

今夜も眠れるかなぁ~~
馬場ソングを聴きながら、、、眠りにつくとしよう!!
ではお休みなさい♪
by pippimay | 2009-01-25 00:58