人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアーポート・ウォーク

我が家のパパさん、今週末から一か月三重県に研修で単身赴任に出かけます。
ちょっとばかり大変な仕事のようです。家族のためにいつもありがとう!感謝です。
それで、、、昨日はそのために準備するものを買い物したりとあちこち動き回ってました。

今日は朝少しゆっくりと起きて、、、しばし、、、まったり~~~
エアーポート・ウォーク_d0142182_19394985.jpg

さすが末っ子メイ!パパさんに抱かれて、、、甘え上手です(笑)
起きたばかりなのにまた寝てます。

散歩も暖かな陽気に誘われてロングコースをのんびりと。汗をかくくらいでしたよ。



そして、、、、午後からは、、、、、、、、
「フリーライブ&握手会」という言葉に反応してしまい(笑)ってのは半分冗談ですが、、、、
以前から応援していた木山裕策さんのフリーライブに行って来ました。
場所は元の名古屋空港。
今は空港の施設の一部が大型のショッピングモールになってます。
エアーポート・ウォークです。
ライブ前にいろいろなお店を見てまわりお値打ちな買い物もできました。

木山さんのブログはかなり前からチェックしていて、、最近では紅白出場などでかなりメジャーになってきました。
先日ははなまるマーケットにも出演。
テレビで見かけることも多くなりました。
気にはなってましたが、、、今回名古屋に来てくれるとの情報。
そしてパパさんがこれから大変な仕事に挑む(大袈裟)ということでエールを送る感じで二人で生歌聴きたいなぁ~~と。
木山さんは平日はサラリーマン(出版会社の課長だそうです)、土日や休日に音楽活動と同年代の男性でパパさんとしては何か感じるところがあるかなぁ~~
パパさん行く気満々でした。

2月11日にファーストアルバム「Memorial」を発売。
私も購入しました。
エアーポート・ウォーク_d0142182_19532013.jpg



セットリスト
1、home(afternoon tea taste)
2、桜並木
3、永遠
4、ありがとう
5、home


まずは歌声が私はすごく好きなんですね。リハーサルから聴いてたんですが(笑)いい声だなぁ~~と。

印象に残ったトークと歌をちょっとだけ紹介しますね。
「桜並木」の歌について、、、、、、
誰でも小さい時に親に手をひかれて桜並木の下をくぐった思い出だありますよね。
今自分が我が子の手をひきその頃の親と同じ歳になって、、、、、思うことはこれからはきっと自分が歳老いて小さくなった親の手をひいて桜並木の下を歩くのかなぁと。
そんな光景を思い浮かべて作り歌った曲だそうです。



桜並木

作詞・作曲 多胡邦夫 


さくら舞い散る並木道を歩くそのたびに思い出される
あれから僕は数えて数えて何時大人になったのだろう

人に流され人の愛に支えられ生きるという意味を知りました

何度も何度も振りかえり不安そうな顔してアナタの手を離したあの日
きっと何度も何度も繰り返し小さくなった手をとって
歩く日が来るでしょう桜並木を

今思えば心配ばかりかけてきたような蒼い道程
アナタにとって胸を張れるような場所に僕は立ってますか?

出逢いと別れ幾つもの場面があり生きるという痛みも知りました

何度も何度も迷ったり無闇に傷ついて悲しみに崩れそうな時でも
ずっと何度も何度も言っていた「思いやり」は忘れずに
生きてきたこの胸に愛は咲き誇っています

淡いピンクの美しい花びらがひらひらと今落ちていく

何度も何度も振り返り不安そうな顔してアナタの両手を離したあの日
やっと何度も何度も繰り返しアナタの愛の尊さと伴に
歩いています 桜並木を



メロディと詩がすごく合っていて、、、私の父が年末ケガをした時に父の手を握ってあげてたことを思い出して、、、、何故だか涙がでました。心に沁みましたよ。
素敵な歌でした。


「home」も生で聴けたことに感動!やはり実際に生で聴くといいですねぇ~
ライブ最高!でした。


握手会も参加しました。ちょっとだけですがお話もできました。汗いっぱいかいて誠実な対応とても好印象でしたよ。
サインも急きょしてくれたんです。ラッキーでした。

我が家のパパさんも元気をいっぱいもらったみたいで頑張るぞーーー!!って言ってました。





そして一か月の研修が終わったら、、、これまたお疲れ様~~!!の意味で二人で千綿さんのライブに行こうと思ってます。チケット予約済み(笑)


帰りみちではさすが空港とあって国内線の旅客機がすぐ上を飛んでるのが見えたり、また場所が豊山町でここはあのイチローの実家があるところ!その地名を見ただけで、、、、、テンション上がりっぱなしでした。(イチローファンなんです)


車の中ではパパさんと、、、、、
木山さんについて、、、語りました。
「適職」と「天職」があるけど木山さんはその両方を叶えてる人だねぇ~~って。
なかなか好きなことを仕事にして生計をたててる人っていないよね。
誰もが生活するために自分の能力にあった「仕事」をしてる。
好きなことをして人に喜んでもらえる仕事をするって難しいことだもんね。

でも木山さんはこの両方ができてる。幸せだねぇ~~
本人にしたらすごく大変な毎日かもしれないけど、、、、、頑張ってる姿を見て歌を聴いて私もパパさんも頑張ろうって思えたよ。


今日はとってもいい一日だったな。




さて、さて、、、
お土産は、、、
エアーポート・ウォーク_d0142182_21505388.jpg

手羽先!!!!!

今夜のメニューは手羽先にカレーうどん、、、とっても名古屋っぽい献立でした。



最近浮気ばかりで馬場さんごめん(笑)・・・・・
by pippimay | 2009-02-15 22:01